• ベストアンサー

捕獲器の使い方がわかりません

いつもアドバイス有難うございます。野良猫に去勢、避妊手術をする為捕獲器を購入しましたが使い方が分かりません。小動物きゃっちハウスTE02という商品ですが、踏み板式で、そこを踏むと扉が閉まるようになっておりますが、扉にかける棒がスライドしないのです。踏み板に直結していますが全く動かず扉にとどかないのです。うまく説明出来ませんが、上の名称で検索していただいたら取り扱っている店の説明が出てきます。又同じ捕獲器を使用された方、教えていただけませんか?決して他の目的ではありません。不幸な猫を増やさないよう何人かで行動しています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumi01
回答No.1

小動物きゃっちハウスTE02という商品はよくわかりませんが、多分私が現在TNR活動で使っている物とほぼ同じだと思います。 踏み板を手動で上げて浮かしてみて下さい、いかがでしょうか? 私も(恐らく)同じような現象が起きますが、そんな時はいつもパネル(踏み板)を手で上げてます。 このあいまいな説明でわかりますかね?(笑)

tankochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。踏み板を手で押し上げようにも届かないのです。反対側は固定され開きません。89センチの長さがありますので入り口からは押し上げられず、又踏み板もどのようにしても固定されているのか1センチほどしかあがりません。(底から指を入れ押してみました)メーカーも分からず多分中国製の安物?でしょうか。一度買ったホームセンターに問い合わせしてみるか、オーソドックスな捕獲器を再度購入します。有難うございました。