• 締切済み

怪我をしている野良猫について

こんにちは。私の家の近所に左後ろ脚を怪我をしている野良猫がいます。 写真添付の通り、左後ろ足の肉が露出しています。可哀想で見てられなくてチュールをあげてしまいました。 動物愛護センターに連絡もしましたが、動ける猫は保護できませんと言われてしまいました。 私は今高校生で、怪我をしている猫を助けられるほどのお金もありません。母親は動物が好きではなく家で飼える可能性も限りなく低いです。自分の楽器を売ってお金を貯めようとも考えていますが… もし病院に連れて行って怪我が治ったとしても家で飼うことができないのなら、見捨てることも勇気なのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。小さな命を助けてあげたいです。 ご助言よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.5

地元のNPOで保護してくれる所を探してみるとか。 「県名 猫 保護 NPO」とかで検索してみるとか。 猫は貴方に感謝してると思う。 毎日たくさんの野良猫が生まれて死んでいくと思う。 目の前の命を助けたい気持ちはよくわかります。 もし死んでしまってもそれは運命だし、あなたのせいではない。 色々言う人も居ますが、怪我をした猫に餌を上げるのも 緊急措置としては悪くないと思う。 自然回復に任せるしか無い。 持ってればしみない消毒液を傷にかけてやりたいところですね。 結局何やってもエゴだし、ネットで文句言う人は口だけなので 気にしないでいいです。

necotasuketai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

私があなたと全く同じ立場なら、せめて動物病院に連れて行ってけがの治療だけでもしてもらいます。痛みを和らげるだけでもどれだけ猫にとって楽なことか。そのあと元の位置に戻してあげてもよいと思います。 私もかつて肛門周りがウジ虫だらけの猫が倒れていて医者に連れて行ったら医者が嫌がったので自分で全部洗い落としてあげました。

necotasuketai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

里親が見つかるまでという約束で何とかお母さんを説得することですね。

necotasuketai
質問者

補足

すみません、拾ってはいないんです。 その猫は空き家にいて座っているのをを見かけただけですので…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.2

こんにちは お住まいの地域の市町村役所に相談してみてください。 例えば、草加市 http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1704/020/010/010/PAGE000000000000068820.html 出来ることは僅かかもしれませんが 思ったことを行動することも大切だと思います。 後はクラウドファンディングなどを利用してみるとかです。 未成年だと難しいので お母さんがダメなら成人のオトナ、学校の先生などに 相談してみるのもいいでしょう。 校長先生でもいいです。 https://readyfor.jp/projects/69679

necotasuketai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1

優しい人は悩みが深くなりますね。 「野良猫の保護施設」をキーにWeb検索をしましたら、その内の1つに次のようなサイトがありました。 少しは参考になるかと思います。 動物愛護センター(保健所の場合も)に電話をすると、捕獲はしてくれるが、エリアによっては、残念ながら、その後、殺処分されてしまう可能性が高いとのことです。 ではどうするかといった内容が書かれています。 ↓ https://sippo.asahi.com/article/11860237 他のサイトもあると思いますので確認されてみては如何でしょうか。 ※あなたの気がかりが成就されます様にお祈りしております。

necotasuketai
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 野良猫けが

    野良猫がカラスに襲撃されたらしく足をけが」してミルクも飲まず死に掛けています どうしたらいいでしょうか? 愛護センターはしまっていますし動物病院もしまっています・・・ 助けてください!

    • 締切済み
  • 仕事先の倉庫にて野良猫が怪我をしていました

    本日の午前ほどに倉庫で座り込んでいる野良猫を見つけました。 見ていても逃げず大人しくしているので不思議に思い近寄ってみると、後ろ足の甲の骨が見えるほどの怪我を負っていました。 喧嘩をして噛み千切られたのでしょうか、足を引きずるようにしてあまり動こうとしませんでした。 まだ元気なようですが、あの様子では餌にもありつけないでしょうし傷が治るかもわからなく不安でなりません。 しかし猫については詳しくなく、調べてみてもわかりませんでした。 このような場合、餌などを与え続けると自然治癒するものなのでしょうか? それとも動物病院に連れて行くべきなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 怪我した野良猫

    4日前くらいに野良猫が怪我をして、肉が見えるほどですが血が固まって、歩けるほどになっています。原因はトラバサミに挟まれたような感じで、爪先のある部分が欠損して関節付近の骨が出ているように見えます。年齢はわかりませんが4~5歳くらいの若そうなネコです。 何から手をつけてよいのかわからず、一時パニックになりましたが、あちこちに問い合わせしていますが、祭日で中々進みません。 仮に、捕獲して病院に連れて行ったあとに、玄関に保護した場合、ケージの中だけで生活するようにできるのでしょうか? それも一時的で飼う事はできません。 犬は居ますが、賢いのであまり手がかかりません。 しかし、ネコを仮に置いていき、犬と一緒に留守番させると、ネコが犬を傷つけたりしないか心配です。 ネコ用品もありません。家族も少なく、世話も難しいような場合、外に出したまま、エサだけあげるというのはできるでしょうか。 家族も、ネコは外に行って汚れて戻ってくるので、絶対飼わないと言っておりますし、ウィルスなどの病気も心配です。 色々な事情で、自分自身も世話する事は無理です。 何か傷ついたネコ(元は飼い猫かもしれません。白黒ネコ。人に慣れています)をどうしたら良いか、もし、自分が見つけたらどうされますか? このくらいの傷だと動物でも相当痛みが続くのでしょうか? 3本(後ろ足2本と左前足)で歩く猫でも、エサを捕獲して生きていけるでしょうか?  見ると本当に痛々しくて、明日に市役所に連絡しようと思っています。ほとんどの方は、居つかれるので絶対エサはやるなと言われます。ネコを飼っている方にお尋ねしたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 面倒をみている野良猫が、顔に大けがをしていました。

    面倒をみている野良猫が顔に大けがをしていました。数か月前にもけがをしたのですが、別の方がご飯に抗生剤を混ぜ与え、やっと治ってきたところでした。なのに今回も同じところとそのすぐ下に大きな傷ができていました。頬あたりの肉がえぐれているような感じで、肉が生々しく見えるような状況です。相当の出血はあったと思いますが、もう血は止まっていましたし、ご飯も食べました。皆さんなら病院に連れて行きますか?このまま様子をみますか?家にも猫を飼っているので、通院になっても病気が移らないかなどその辺も気にはなるし、でも野良猫も心配だし…とどうするか迷っています。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫がうるさい

    近所、というかほぼ住んでいる集合住宅の周囲を野良猫なのか、飼い猫なのかわかりませんが、「ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ」とよくそんなに鳴けるねというくらい鳴いてるので、ヒジョーにうるさくて、かないません。 現在、入居して2年です。もちろん、集合住宅なので、ここの住人が飼ってるはずがありません。 ネコは嫌いではありません。親類がメチャクチャネコを飼っていたことがあるので、どちらかというと慣れています。 しかし!うるさいものは、うるさいんですね。 飼い猫だったら、飼い主に対策を考えてもらえるでしょう。 野良猫だったら、どうするか、です。 最近、動物愛護が浸透して来ていて、昔のように保健所に持って行くのが難しいらしいことをついさっき、ググって知りました。マジで?でしたけど。 良いんですよ、動物愛護つうのは。良いですが、自分たちが信じて疑わない信条を、迷惑に感じてる他者に押し付けるのは間違ってる。 you are wrong!です。要するに、terroristと同じです。 自分がイヤだったら、他人にも押し付けるな、ということです。 野良猫なので、自分で捕獲して、動物愛護団体のところに持って行くと良いらしいですが、 自分ではできません、身体障害者なんです、ですので、誰かに依頼するしかありません。 もちろん、最終的には動物愛護団体?に聞くことになるんでしょうが、ここのところ体調がとてつもなく悪いので、入院しようと、医者に相談しているので、動物愛護団体に連絡、相談などできる状態ではありません。 ここに、やっとこさ書き込んでるのが精一杯です。 もちろん、餌やりなどしていません。外出した時にネコを見かけたことも無いんですよね! どこにいるんだ?という感じです。 しかし、鳴き声はバリバリ聞こえるんです。 そして、隣家の屋根というかヒサシかな?にネコが鳴いて行った後に飛び降りるような音もしています。 日本人は犬の飼い方ひとつ取っても、お世辞にも「うまい」人種ではありません。 ただただ、ペットを「甘やかす」ので、他人に迷惑でも知らない振りができる。 さすがに噛むなどすれば保健所や警察も介入してくれる。 そこまでは行っていませんが、迷惑なんですね。うるさいんで、ネコが鳴き出すとヘッドフォンで音楽を聴く、テレビを視聴する、またはDVDなどを視聴する、という手段を講じることにしています。しかし、あんまりヘッドフォンで聴くなどは、耳に悪いです、限界があります。 ネコをどうしたら良いんですか?まったくもって、help meです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫 野良猫

    自分の家の庭に野良猫の子猫がいます。 たぶん誰かが捨てたんだと思います。 私は猫を飼うつもりはありませんし、飼う能力もありません。 このままでは、庭が糞尿まみれになり不衛生です。 私はどうすればよいのでしょうか? 私にも人並みに動物愛護の気持ちはあります。しかし私には私の生活があります。 別の場所に捨てるか、役者に連絡して処分してもらうか、 どうしたら良いかわかりません。

    • 締切済み
  • 東京都における野良猫の駆除

    家の敷地に野良猫が多く住みついており、困っています。 残念ながら東京都の場合、野良猫の捕獲までは行ってもらえないということです。 よって、猫を自ら捕獲し、保健所に引き取ってもらいたいと思うのですが、この捕獲行為は動物愛護法などに抵触しないでしょうか? ご解答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 怪我した野良猫

    おとといの土曜日の事ですが、うちのアパートの駐車場に住みついてる ノラ猫の子猫3匹が車のエンジンルームに隠れている事も知らずに車を 走らせてしまいました。10分位走って信号待ちをしていると突然子猫 の鳴き声がしたので慌てて車を降りて抱きかかえ、病院へ連れて行きました。 3匹のうち怪我をしたのは1匹で、あとの2匹は怪我もなく無事でした。 幸い命に別状はありませんでしたが、メス猫なので骨盤の骨を骨折して 歩けない状態になっていました。成長段階の子猫なので安静にしておけば 骨がくっつき歩けるかもしれないが、もしかしたら一生歩けなくなるかも しれないと医者に言われました。うちのアパートはペット禁止の上、夫婦 共稼ぎなので1日中子猫の世話をする事ができずに困っていたら母猫に 毎日エサをあげてるおじいさんが子猫を3匹とも飼ってくれると言って くれました(車の出入りが多い駐車場なので元気な2匹の子猫もいつまた 事故に遭ってしまうか分からないので3匹とも引き取ってもらいました) ありがたいのですがそのおじいさんは痴呆気味なのか子猫の怪我の事を あまり理解していないようで不安だったので子猫の具合が良くないよう なら容体が安定するまで入院させようと思い昨日様子を伺いに行きました。 その時おじいさんは「3匹ともご飯を食べて元気だよ」と言いましたが 子猫の姿は確認できず心から安心する事はできていない状況です。 しかも母猫がとても悲しそうな顔をして私の家に子猫がいると思い 1日中うちの玄関の前で鳴いてすぐに家の中に入ろうとします。 私のとった行動は間違っているのでしょうか?どうしたらいいのか 教えて下さい。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 家の前に怪我をした野良猫が…

    猫について… 発見時:小屋の前に怪我をした1匹の黒猫(♂)が泣いていました。 年齢:はっきりとした年齢は分からないのですが、家で飼っている猫(♂)と見比べてみるとだいたい1歳未満ではないかと考えられます。 怪我の状態:血は出ていませんがネズミ捕り器のようなもので左前足を挟まれてしまっているようで、骨は折れています。 その他: 首輪はしていないのですがとても人慣れしていて前足をひょこひょこさせながらすり寄って来てくれます。 私はいま高校3年生でお小遣いも月3000円です(バイト禁止)。怪我をした野良猫を病院へ連れて行った事がある方はどのくらいかかったか教えていただきたいです。 母や姉に相談しても「今いる猫1匹でも大変なんだから無理でしょ」だったり「お前は責任なんて無いからそんなに簡単に言えるんだ」と言われてしまいました。 1番近い病院まで車で40分かかります。今日はまだ暖かいのですが雪が降ると-4℃は当たり前です。 ・野良猫にかかる動物病院の費用 ・母や姉への説得方法等アドバイスどうかお願いします。

    • 締切済み
  • 保健所に野良猫を引き取って貰いたい

    保健所というのは野良猫の引取りというのは実際にやってくれるものなのでしょうか? 近所に野良猫に餌付けをしている家があり、夥しい数の野良猫(殆ど捨て猫)が居ます。 猫が小さい内はその家の人間はずっと部屋の中に閉じ込めているようなのですが、大きくなったり飽きてしまったり、過剰なストレスで奇形に育ったら捨てる殺すを繰り返していて、町中に野良猫が溢れている状態です。 夜中になると町中に猫の死体を埋めてます。 犯罪を繰り返したり(警察に犯罪を容認してもらっています)、大暴れしたり、色々と危ない一家なので町の人間は誰も近づきたがりません。 どうにかしてあの家の人間に気付かれないように猫達をどんな形であれ救ってあげたいです。 知恵を貸してください。 ちなみに動物愛護団体は当然のごとく無駄でした。 虐待現場の映像を送ったりしましたが相手にされませんでした。