• 締切済み

怪我をしている野良猫について

こんにちは。私の家の近所に左後ろ脚を怪我をしている野良猫がいます。 写真添付の通り、左後ろ足の肉が露出しています。可哀想で見てられなくてチュールをあげてしまいました。 動物愛護センターに連絡もしましたが、動ける猫は保護できませんと言われてしまいました。 私は今高校生で、怪我をしている猫を助けられるほどのお金もありません。母親は動物が好きではなく家で飼える可能性も限りなく低いです。自分の楽器を売ってお金を貯めようとも考えていますが… もし病院に連れて行って怪我が治ったとしても家で飼うことができないのなら、見捨てることも勇気なのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。小さな命を助けてあげたいです。 ご助言よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.5

地元のNPOで保護してくれる所を探してみるとか。 「県名 猫 保護 NPO」とかで検索してみるとか。 猫は貴方に感謝してると思う。 毎日たくさんの野良猫が生まれて死んでいくと思う。 目の前の命を助けたい気持ちはよくわかります。 もし死んでしまってもそれは運命だし、あなたのせいではない。 色々言う人も居ますが、怪我をした猫に餌を上げるのも 緊急措置としては悪くないと思う。 自然回復に任せるしか無い。 持ってればしみない消毒液を傷にかけてやりたいところですね。 結局何やってもエゴだし、ネットで文句言う人は口だけなので 気にしないでいいです。

necotasuketai
質問者

お礼

ありがとうございます

• ponyo7
回答No.4

私があなたと全く同じ立場なら、せめて動物病院に連れて行ってけがの治療だけでもしてもらいます。痛みを和らげるだけでもどれだけ猫にとって楽なことか。そのあと元の位置に戻してあげてもよいと思います。 私もかつて肛門周りがウジ虫だらけの猫が倒れていて医者に連れて行ったら医者が嫌がったので自分で全部洗い落としてあげました。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

里親が見つかるまでという約束で何とかお母さんを説得することですね。

質問者

補足

すみません、拾ってはいないんです。 その猫は空き家にいて座っているのをを見かけただけですので…

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お住まいの地域の市町村役所に相談してみてください。 例えば、草加市 http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1704/020/010/010/PAGE000000000000068820.html 出来ることは僅かかもしれませんが 思ったことを行動することも大切だと思います。 後はクラウドファンディングなどを利用してみるとかです。 未成年だと難しいので お母さんがダメなら成人のオトナ、学校の先生などに 相談してみるのもいいでしょう。 校長先生でもいいです。 https://readyfor.jp/projects/69679

質問者

お礼

ありがとうございます

• Nebusoku3
回答No.1

優しい人は悩みが深くなりますね。 「野良猫の保護施設」をキーにWeb検索をしましたら、その内の1つに次のようなサイトがありました。 少しは参考になるかと思います。 動物愛護センター(保健所の場合も)に電話をすると、捕獲はしてくれるが、エリアによっては、残念ながら、その後、殺処分されてしまう可能性が高いとのことです。 ではどうするかといった内容が書かれています。 ↓ https://sippo.asahi.com/article/11860237 他のサイトもあると思いますので確認されてみては如何でしょうか。 ※あなたの気がかりが成就されます様にお祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございます