• ベストアンサー

猫の捕獲について

マンションの二階から飼い猫が 出てしまいました。 様子をみながら 御飯をあげていました。最初は警戒して 御飯は食べるものの 外の生活を満喫している様子でした。でも一月半位経った現在、猫が 里心がついた様で 御飯を食べた後も まとわりついてきたり マンションの入り口まで ついてくる様になりました。  問題は あと一匹、家には 猫がいるので その猫の安全の為にも 家出をした猫を一度獣医さんに 連れていきたいのです。 家出猫を家に戻す準備を少しづつ 進めていて、 双方の猫に フロントライン(蚤避け薬)をつけたり 再逃亡の予防をベランダにしたりしました。 捕獲の為に、キャリーケースの中で 御飯をあげる 練習をしていて 奥の方まで 入った時に 上から下げるタイプの蓋を閉めたのですが 緊張のあまり 勢いよく蓋を下げたら その音に驚き 猫が ケースから飛び出してケースの蓋は 壊れて 猫は 逃げました。 でも ケースは 警戒するものの 私の事は まだ 警戒しない為、再度 横から閉めるタイプのケースを購入して 御飯を上げ始めたのですが ケースを怖がって 中に 入ろうとしません。再度の挑戦から一週間程、経ちますが ケースの奥にいれると 食べない為、ケースの手前に御飯を置くと 御飯を くわえて、外で食べる感じです。 外の生活も長くなって来たせいか、額のあたりの毛が 皮膚病等で 禿げたりしてきました。ケースでの捕獲で うまくいく やり方は あるでしょうか。又、抱いたり触ったりは できるので 他に 捕獲する方法は あるでしょうか。  これから梅雨に入る事と、不動産屋から「近所からの苦情が出始めている」との警告も受けた為、焦りも出てきました。 何か 良いアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa0312
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

はじめまして。 私も猫を飼育していますが、 猫の警戒心はすごいですよね。 1度、「危険だ!」と認識したものには 近づこうとしないものです。 うちの子も以前、獣医さんに連れて行くために キャリーに入れましたが、嫌がって暴れて それ以来、キャリーに近づこうとしません。 警戒心のある猫を1人で捕獲するのは なかなか難しいものです。 risuirukaさんのことを警戒していないなら ケースに布などを被せ、ケースだと 分からないようにしてから 抱きながら、優しく声をかけてあげて ケースに入れ他の人にすぐ蓋をしめてもらう というのはどうでしょう? 皮膚病なども出てきているそうなので 早めに保護して獣医さんの診察を 受けたほうがいいと思います。 大変ですが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/norahokaku.html
risuiruka
質問者

お礼

アドバイス 有り難うございます。考えると 緊張して ゆまくゆくか不安が 募ります。手伝ってくれる友人を探してみます。一度失敗しているので 次が ない気が して 本当に ドキドキです…

その他の回答 (3)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

こういう誰でも見れる掲示板で捕獲の方法などを書いてしまうと 虐待など悪用されてしまう恐れがあるので皆さん申し訳ないのですが あまり詳しく書かないようにお願いします。 ボランティア団体に事情を話して相談にのってもらうと良いと思います。 無事に保護できると良いですね。 お力になれなくて申し訳ないです。

risuiruka
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 その様な事は 考えずにすみませんでした。 急展開があり 今日の夜、思いがけず、家に戻ってきました。 当方の臆病な性格から、力ずくでの捕獲は失敗を考えると自信がなくなってきた為、駄目元で 御飯をあげる前に遊んであげた後、「もう帰ろうよ、ね、」とケースを持って歩きだすと どんどん着いて来て とうとう、マンション の部屋に入りました。 用心深い猫故に、自分の意思に反した事には抵抗するのですが、自分から帰りたかった為、思いかけず、この様な形で約、二ヶ月振りに帰宅しました。 もう一匹いる為、早めに病院に連れて行こうと思います。最初は、興奮していましたが、御飯を食べたら、落ち着いて安心した顔で眠っています。 アドバイスを頂き、ご心配下さった方々、本当に有り難うございました。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

ご飯を与える時に、キャリーとダンボールの爪とぎも一緒に持って行ってください。 飼い猫さんであれば、爪とぎは日課で大好きなはず、ダンボールに大好きなまたたびをまぶしておくのも忘れないで!! エサをあげる側に、自分、爪とぎ、キャリーを置きます。エサは必ず自分の側で食べさせます。 エサを食べている瞬間、もしくは爪とぎをしている瞬間に猫の首根っこを持ちます。 絶対に離してはいけませんし、持ち手が逆さだとしても、一度持ったら力を緩めたりしてはいけません。又、足が着けば、キックやら猫パンチの応酬に遭い、絶対に持っていられませんので、首根っこを持って宙に浮かせてください。 首根っこだけで、重い猫ちゃんなら、もう片方の手で、お尻を支えればいいです。 そのまま、キャリーに入れてくださいね。出来れば、上から猫を下ろし、そのまますぐに蓋をするといいと思いますので、キャリーは向きを縦置きにした方がいいですよ。 乱暴なやり方ですが、これは、飼い主だから出来る唯一のワザなんです。 病院へ直行しましょう。 早く捕まるといいですね。1ヶ月半も寂しかったと思います。

risuiruka
質問者

お礼

アドバイス 有り難うございます。一人だと不安な為、応援を頼める友人を探してみて 検討してみたいと思います。不安ですが 頑張りたいです。御丁寧に有り難うございました。

  • onmyo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

都内の知人の話なのですが、愛描会があって、そこで色々捕獲道具を貸してもらえたそうです。(檻とか) 酷かもしれませんが、1,2日餌をあげないで置いて、唐揚げをセットすると必ず寄ってくるそうです。 猫助けの会、地域猫などのキーワードで檻を貸して貰えるサークルが見つかると思います。 はやく元の生活に戻れるといいですね。がんばってください。

risuiruka
質問者

お礼

アドバイス 有り難うございます。都内で捕獲道具を貸していただける 所が検索でなかなか ヒットしません。もう少し工夫して検索してみようと思います。御丁寧に有り難うございました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 警戒心のある猫を捕獲する方法

    子猫が目やにと外傷があることから捕獲したいですが、警戒心が強いです。 しかし、いつもいる場所はわかっており、狭い場所です。 1メートルくらいまでは近づけますので、そこまで激しい警戒心でもないように感じます。 捕獲機を保健所で借りようとも思いましたが、動物センターの場所がめっちゃ遠くて躊躇しています。 1メートルくらいまで近づけるので、ポリバケツを用意しておいて、その中に匂いの出るえさを置いておき、ポリバケツに入って餌を食べている所にそーっと近づいて蓋を閉めるとかができれば、楽でいいかなとも思うのですが、ポリバケツの中に入ってくれるのか?入ったとしても足音に気づいて逃げてしまうかもしれません。 他にも現在所有している道具を使っての簡易的な装置で捕まえることはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 逃げた飼い猫の捕獲

    家の猫が、引っ越し先の家から逃げて四ヶ月。 いる場所は分かっているのですが、未だ捕獲できていません。 こんな状況です。 ・えさ場が他にもあり、エサに飢えていない。 ・ノラ猫が多い場所で、捕獲機はかけられない。 ・ケージに紐を付けて、入ったところで手動でドアを閉める方法しか    ないので、しているが、一回捕獲したのに、閉まりが悪くて逃げら   れている。(ケージに警戒して、中に入ろうとしない。)  ・もともと警戒心が強い。 ・生まれたときから飼って3年も飼っていたのに、名前を呼んでも  逃げてゆくばかり。 ・ともとも前の家では外猫で飼っていたので、外の生活にも順応して  しまっているようだ。 ケージで手動でヒモを引くように毎晩隠れているのですが、ケージ自体に警戒していて、中に何を入れようが入ってくれません。(マタタビ、缶詰、鶏肉) 何か良い方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 野良猫親子の捕獲と時期

    野良猫親子の捕獲と時期 宜しくお願いします 2,3ヶ月前からノラ猫(雌1匹)に餌をあげており、最初は軽い気持ちだったのですが一度お腹が大きくなったその猫をみて事の重大さに気づき 保護しようとここ2週間奮闘しています。 キャリーケース、ダンボール、捕獲器(踏み板)を試しましたがどれも失敗。 段々学習をして頭がよくなっているようにさえ見えます。 けれど 失敗したからといって私を避けるようになるわけでもなく、足元に餌をおけば近寄ってきて食べます。(けれど撫でたり、手から餌を食べさせたりというのはさせてくれません) 約3週間前まで大きかったお腹が急になり、けれど子猫の世話をしているようもなかった為今回捕獲しようとしていたのですが、どうやら子猫は別の場所(物置らしき屋内)にいることがわかりました。 私の他にも餌を上げている方(Aさんとします)がおり、その方は3年ほどまえからその猫をみてきているそうで昨年産んだ時は餌場に毎日つれてきていたそうですが 今回はまだつれてきていないとの事。 まとめますと、 ・ノラ猫親子を捕獲したい ・親猫は3度捕獲に失敗していて 学習している ・自分のところと、もう一箇所 ごはんをもらっている家(Aさん)があり、  子どもが大きくなると その御宅につれていく ・産んでから約一ヶ月たつが、子猫はまだ出てきていない  (泣き声を最近一度だけ確認) ・餌は近くで食べるが、触らせたり、手からご飯を食べたりなどはしない。  (Aさんにも一緒) Aさんとの話で 一旦子猫をつれてくるようになるまで様子を見ようという話になったのですが、一方捕獲をするなら 場所がわかっている今のほうがいいのではないか、とも思います。 昨年の子猫を育てている様子から とても母性本能が強い猫で子猫が自由に走り回れるようになっても警戒は緩める様子はなさそうです。 (その当時もAさんが何度か捕獲しようとしたのですが 結局できずじまいだったそうです) 現在子猫がいるとおもわれる場所は Aさん宅ではありません。 そこで ご意見を頂きたいのですが、 捕獲するにはどうしたらいいでしょうか? また、時期や方法なども詳しく教えていただけたらと思います わかりにくい文章で申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願いします (現在多忙の為 なかなか補足、お礼など書き込むことができません。ご了承下さい。)

    • ベストアンサー
  • 猫の行動範囲を教えてください。(捕獲)

    はじめまして、よろしくお願いします。 うちの飼い猫(元ノラ 去勢済 オス)がアクシデントに見舞われ 窓から外に落ちてしまい、一ヶ月半ほど行方不明になりました。 そして昨日、幸運な事に、人気のない一軒家の軒下にいる所を 近所の方が発見してくださり、対面も果たしましたが。 野良化していて、ご飯をあげるので精一杯の結果になりました。 人が近づくと逃げてしまい、私が行っても軒下の隙間から手を出して 引っ掻いて食べるという具合です。とても捕獲までいける状態ではありませんでした。 そこでいつも使っているゲージだけを置いてきました。 それが昨日の16時付近の出来事なのですが、今朝、様子を見にいったところ 猫がいませんでした。 餌を置いて帰ろうとも思いましたが他の野良猫がたくさんいるので 匂いで集まってしまうため何もせずにしました。(実際、今までの捜索でも 違う猫ばかり集まってしまうので) 現在臨月(早産傾向)を迎えてしまった私なので、猫がいた場所にいくのがやっとです。 猫はもう移動してしまったのでしょうか? 発見された近所の方の話ではここ一週間ずっといたとの事でした。 猫の性格は内向的であり、極度のビビリです。昨日私が行った事でもしかしたら 場所を変えてしまったかと思うと心配で仕方ありません。 そして稚拙な質問ばかりで申し訳けないのですが 猫はとっくに私を忘れて、警戒をし続けてしまうでしょうか? 一刻も早く捕獲したいのですが、方法が全くわかりません。 なにかよい考えをお聞きできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 地域猫が次々と捕獲されている

    地域猫活動をしている方のお知恵を是非お借りしたいのですが、私の住んでいる地域で地域猫が次々と捕獲されています。 住民が捕獲しているのではなく、市役所と住民の合同で行っているようです。 罠を使っての捕獲もしているのですが、狩猟免許を取得している人が罠を設置しているので、違法性もありません。 これまで去勢手術や餌やりをしていた人も手が出せず困っています。 ある猫が捕まると、捕獲者は 「おおー獲れた獲れた。この猫はいつもオレの家で糞尿してて迷惑だったんだよ、ワハハ」 また違う猫が捕まると 「この猫は、避妊されてない猫だ。繁殖する前に捕獲できてよかったー」 と、これまでの恨みを発散するがごとく、すごい楽しそうです その光景を見て地域猫活動家の人は 「動物愛護法が強化されたと聞いていたから、捕獲はしないと思っていたのに・・・」と悲しそうです。 たしかに愛護法が強化されたのは事実のようですが、野良猫の捕獲とはまったく違う面(ブリーダーや業者の規制強化)であったらしいです。 今までの苦労を見ると気の毒な気にもなるのですが、やはり行政が対応している時点で違法性があるはずもなく、忙しい中でむしろ地域衛生の為に行ってもらっているということも配慮しなければなりません。 こういった中で捕獲を一時的にも止めさせる方法はないでしょうか? 試しに、捕獲している住民に 「もうちょっとしたら里親が決まるから」 とか 「里親候補の人が実際に猫を見るまでは待ってくれ」 とか 「住民全体で地域猫活動に協力してもらえませんか?」 と、提案してみましたが、 「これまで何年も、そういう意見に配慮して、待ちつづけて減るのを待ったが、地域猫活動が活発だからこそ、捨て猫スポットになっているし、すばしっこい猫や警戒心が強い猫もいて、去勢手術も全頭に施せていないから、放っておいたら繁殖する一方。地域猫活動といっても、確実に糞尿のコントロールはできていないし、交通事故も起きているし、車体に傷を付けられ、子供の遊ぶ公園の砂場はトイレと化している。住民による会議で多数決を取り、行政の指導の元で適切にやっているから」 と突き返される始末 言い分として、言い返せる要素が見当たりませんし、行政の指導に従っていることから、適切な駆除活動と言わざるおえません。 是非ともいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー
  • 家出猫

    僕の家はマンションなんです。家の猫はよく外に行くのですが、二階に住んでる人とか「この猫は愛想がいい」って言うて可愛がって餌とかもくれるんです。 それが、ここ数日家にはいっこも帰ってこないのです。猫は外に行きますから「蚤」がいっぱいで、家の中を蚤が飛び跳ねてるとかありました。当然、僕も体中噛まれています。家の猫は人間の感情を持ってそれが嫌と思ってるのか、ほかに理由があるのか 母に言うても笑われます。猫って人間の感情は持たないのですか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫の蚤について

    家で飼っている猫は室内飼いなのですが 先日猫に蚤がいるのを見つけました。 お風呂で洗うと80匹ほどいました。 ペットショップにて首に垂らす蚤の駆除剤を購入して すぐ使用しました 質問したいことは (1) 室内飼いでベランダ(マンションの4階)以外   外には行かないのに、なぜ蚤がついたのでしょうか?   隣の家はペットを飼っていません。 (2) 猫に駆除剤を使用しましたが 家にいるかもしれない蚤は   ずっと生きているのでしょうか? (3) 部屋の掃除はバルサンなど必要でしょうか? 猫の蚤は人を刺すと聞いていますので どうしたら良いのか困っております。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の捕獲に苦戦しています

    飼い猫を外へ連れて行った時にビックリして逃げられてしまいました。 2日後逃走した辺りを探し、よその家の庭で発見しましたがすぐに逃げられてしまいました。 その後も3回ほど見つけているのですが、軒下などに隠れて出てこず、隙を見てすごい勢いで逃げられてしまいます。 いなくなって6日になります。お腹もすいていないのか餌にもよりつこうとしません。 またたび、使っていた毛布、おもちゃなどいろいろためしましたがすごく警戒しているようです。 完全室内飼いで警戒心がとても強く飼い主以外には懐きませんでした。(来客が来ると隠れてしまい帰るまで出てきません)一度逃げこんだらその場からあまり動かないみたいです。 このような猫でもそのうち、またたびなどに反応して出てくるという事はあるのでしょうか?同じような経験をされた方で捕獲に成功した方、どのように捕獲したかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 帰ってきた猫が・・・

    お世話になります。 先月頭に行方不明になった猫が発見されて戻ってきました。 家族でものすごく喜んでいたのですが、また困ったことが起こっています。 (1)1ヶ月家出をしていて戻ってきた今、ゴミをあさったり、トイレの水を飲んだりするようになりました。 (2)老化で痴呆になったのかなと思い、帰ってきてからはあまり外に出さないようにしていたのですが、出さないとものすごい声で鳴くのでしぶしぶ外へ出したところ、また戻ってこなくなり、今朝近所の方に偶然ですが捕獲してもらいました。 (1)(2)とも、前にはなかったことなので困っています。 また自分の名前も忘れているようです。 猫は避妊手術済みのメス、18歳で以前は出たがれば外に出して飼っていました。 えさは以前は決まった銘柄のものしか食べませんでしたが、今はそうでもないようです。 トイレは家の猫トイレ+家の周りでしていました。 家はかなり車通りの多い、住宅地でマンションもたくさんあります。 家出の後戻ってきたときにはガリガリにやせており、いま太るようにリハビリ中(?)です。 一度悪癖がついてしまうと直すことは難しいのでしょうか? それともやっぱり痴呆なのであきらめるしかないでしょうか? 危ないのでもう家で飼うようにしたいと考えているのですが、この歳から家の中で飼うようにするのは無理なのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お隣の猫を保護しました

    こんにちは。ペット可のマンションの2階に住んでます。私は動物好きで、猫2匹&犬1匹飼っています。お隣さんも、猫を飼っていたのですが、しょっちゅう外に出してしまい、脱走してしばらく帰ってこないということが起こっていました。何度か捕獲を手伝ったことがあります。お隣の奥様が今年2月に急になくなってしまいました。それ以来、お隣にはご主人と猫だけが暮らしているのですが、先週から、隣の猫をマンションの敷地内でしばしば目にするようになりました。以前であれば、猫が脱走するとお隣さんが探しているのを目撃していたのですが、今回は探している様子がなく、猫は帰りたいようで部屋の前で座っていたりしていて、かわいそうで気になっていました。 おとといの夜、帰宅すると部屋の前に猫がいました。警戒心の強い猫なのですがおなかがすいていたらしく、ごはんを見せると寄ってきました。お隣は留守でしたが、窓が開いたままでしたのですぐ帰ってくるだろうと、餌でおびき寄せてキャリーに入れて捕獲し、「猫を保護しています」と張り紙をして、我が家の一室にトイレとケージを用意してお隣の帰りを待っていました。ところが、お隣さんはお迎えには現れず、電気もついていないので、どうやら帰ってきていないようです。実は、その猫のほかにもあと2匹はいたはずなのですが、部屋に猫の気配はありません。もしかすると、面倒をみきれず、わざと放したのではないかとも思いはじめました。反面、窓を開けたまま何日も外出するだろうか?もしかして、部屋の中で病気で倒れたりしているのではないか?という気持ちもあります。連絡先はわかりません。猫のそばにいくとすりすりごろごろ言うようになり、かわいいのですが、うちで飼うわけにはいきません(定員オーバーです)。管理組合でも勝手に鍵を開けるわけにはいかないと思います。どうしたら良いのでしょう。

    • ベストアンサー