• ベストアンサー

近所の怪我のひどい野良の捕獲のしかたを教えてください

すみません。ペットでないのですが、無類の猫ずきです。 近所の野良が脚、目、顔等負傷してるんです。捕獲して、治療してやりたのです。餌をおいてやると、少し離れてやると、食べるのですが、 捕まえるまでにいたりません。網?とかで、つかまりますか こんな、経験をされたかた、ご教示いただけたらうれしいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.2

地域ボランティアに相談して、捕獲器を借りるのはどうでしょうか? もし不安でしたら手伝ってもらうとか・・・。 (手伝ってくれるかはわかりませんが) 動物病院でもそういう理由なら捕獲器は貸してもらえる所もあります。 怪我をしているのなら、そこから菌が入って体に回ってしまい、食欲までもなくなってしまう事があります。 我が家の猫は、昔喧嘩して帰ってきた時そうでした。元野良で病院に連れて行くことが困難なため、病院に相談して薬(抗生物質と食欲増進剤)を出してもらいました。 できればご飯を食べるうちに対処した方がいいかもです。 優しい方ですね。 大変かと思いますが、どうか助けてあげて下さい。 猫ちゃん、一刻も早く捕まえられるといいですね。

jiji1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一人の近所の猫好きのかたと、昨夜、今日も付近捜したんですが、 みつからなくて・・・ 隅や、溝のみえないところで、うずくまってるのかもしれません。 やはり捕獲箱設置するしかないですね。 おっしゃるとおり菌がまわって、だめになってしまう前に、なんとか してやりたくて・・・目の前でみてしまうとやはり、見過ごすことできなくて、あせってます。地域ボランティアのかたを知らないので、 動物病院で聞いてみます。捕獲のノウハウあるかたが手伝ってくだされば心強いのですが・・・ とにかく、早く見つけるために頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.3

捕獲機にしましょう。 餌は他の野良猫もきて近所迷惑です(野良猫に餌やること事態、犯罪級の大迷惑行為ですが) 地域には大体愛誤団体がいるので、そこから借りられると思いますよ。 あと治療したら「飼育義務」が発生します、つまり絶対に飼わなければいけません。 再度放せば不法投棄ですし、これもまた迷惑行為です、というか不法投棄は完全な違法で犯罪です。 治療しただけで、と思われるかもしれません。 しかし法には「飼育行為」というものがあってそれに該当する行為をすると飼い主になります。 餌やりも飼育行為なので厳密に言えば餌をやった猫が他人の庭で糞をしたら責任を求められるんです。 そんなわけで「飼える」なら上記のように愛誤団体に頼めばいいと思いますよ。

jiji1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

今の時期オス猫同士の喧嘩は悲惨です。最悪怪我をほっておくと死ぬことも。 ノラと言うよりも誰かが餌をやっている太った猫が多いのですが。 捕獲は出来ても威嚇してきて、とても治療のできる状態にはならないと思いますが、体力が落ちておとなしくなっている時期では遅すぎますから。 材料 カナきりはさみ強力タイプ 結束バンド キッチンなどに良くつかう金属のネット状(格子状)のもの。 猫が入って中で方向転換できる大きさの箱状に作る。 入り口を上からぶら下げ内側だけに開くようにする。(開口の大きさを合わせたものと下側につける内側開きのために高さの低い大きさに切ったもの) 入り口が開いた状態で木などでドビラ部分を支え 猫が中に入るときにすでに支えが外れている状態で支えの木が外れるように高さ調整する。 なるべく猫が扉を押して入る感覚に調整する。(急に扉が落ちる感覚では逃げてしまう) もちろん中に好きな餌が置いてある。

jiji1219
質問者

お礼

ありがとうございます。見かけて憐れで、かわいそうで・・・ 治療してやりたくて質問させていただきました。 捕獲箱というようなものですか。タイミングやころあいが 難しそうですが、やってみますね。 丁寧なご教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良子猫の捕獲方法

    近所に野良の子猫をみかけるようになりました。 ここのところ急に寒くなってきたし、そのか細く切ない鳴き声はきいていら れません。できれば保護して飼ってやりたいと思うのですが、その捕獲方法 について悩んでいます。 まず捕獲器を買うおうと思ったら高いので手が出せません。またレンタルも 予想以上に高いのでびっくりでした。 他に捕獲器がわりになるようなものはないでしょうか。我が家の庭に来るわ けではないので、餌付けすることはできません。なにかを改造して捕獲器が わりになるようなものがあれば紹介いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 怪我した野良猫の捕獲

    怪我したネコを捕獲した事がある方にお願いします。 傷がひどく、手首に重症を負っていましたので、できるだけそこを触らないように捕獲したいと思って勉強しています。 一つはタオルをかける方法で、洗濯ネットに入れる時、噛み付いてこないコツ、二つ目はケージにエサをいれる方法ですが、無いので、犬用のペットキャリーのドアを開けてヒモで戸を閉める方法を考えています。 できるだけ悲惨な患部を見ないで、楽に捕獲するコツを教えてください。保健所では、捕獲機がなく、愛護団体も持っていないようです。 市役所はまったくノータッチです。 仮に、交通事故のようなネコを連れて行った方がおられましたら、治療のスケジュール(通院何回など)完治までの期間、費用などお願いします。 かなり捕獲に前向きになっておりますが、どこに問い合わせても自分がやってやるという人が現れず、自分でやるしかないような状況です。 ネコ恐怖症のように全くの素人で、犬はパピヨンがいますので大丈夫ですが、ネコは牙と爪が鋭く触れたくないのが正直な所です。

    • ベストアンサー
  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良のママ猫を捕まえたい

    近所に野良猫がいまして、子猫が増えます。昨年から6匹保護しましたが、ママ猫(この近所でメスの野良は彼女だけ)が子離れしたら間髪入れずにすぐ妊娠するので、捕まえて避妊手術をさせてやりたいと思っています。このママ猫は片目の眼球がなくなっていて夏場は膿がたれているのでそれもなんとかしたいのです。 仲良くなってから保護しようと思って3月からうちの掃き出し窓の下でえさをやっていますが、とても警戒心がつよくてまだなでさせてもくれません。とりあえず私の手の届くくらいの距離で食べてはいますが、私がすこしでも身動きすると警戒します。どのようにして捕獲したらいいでしょう。 捕獲ケージはぜったい警戒して入らないと思います。頭のいい子なのです。えさ台は犬走りみたいな場所なので捕獲ケージを置く場所もありませんし。ママ猫は生後1ヶ月になる子猫1匹をつれていますがその子は保護する予定です。まだ授乳期間中なのに今日の朝、またママ猫が発情期の声で鳴き始めていて、これははやいとこなんとかしないといけないと思っております。

    • ベストアンサー
  • 野良子猫の再捕獲について 緊急!!

    緊急なので乱文失礼します。 私の家の前にはたくさん猫がいて、子猫が生まれました。今はほとんどの猫の不妊手術を終えました。避妊手術する前に生まれてしまった子猫が2匹いて生後1ヶ月程度です。 母猫は避妊手術に連れて行き子猫2匹は母と近所の方とで捕まえました。 それを、、、うんちを片方がしたので取り替えていたら逃がしてしまいました。。。 悔やんでも悔やみきれません。 本当に馬鹿でした。手伝って頂いた方にも申し訳ないです。。。 捕獲機を置き、隣に兄弟の入っているキャリーケースをおいています。。。が先述したとうり他に猫がたくさんいまして美味しい餌を入れると他の猫が入ってしまう状況です。 どうしたら捕獲できるでしょうか。。。 全然人慣れしていない子猫です 解決策お願いします。

    • ベストアンサー
  • 捕獲できないネコ

    二ヶ月前に引っ越しし、その初日に飼い猫二匹(兄弟三歳)のうち、一匹に逃げられてしまいました。二週間後、近くのレストランの裏の餌場で見つけました。ただ、呼んでも目は合うものの、飼い主だという認識がないのか、もともと警戒心の強いネコだからか寄って来てはくれません。ケージに紐を付けて置かせてもらい、捕獲の機会を狙ってきました。三週間目に捕獲したと思ったら、似ているネコ。。。他に二匹ほど同じ柄のネコがいることが分かり、夜の捕獲は困難を極め、そうこうしているうちに、駐車場、道を挟んだ100メートルむこうの庭付き豪邸の餌場に移ってしまったようなのです。 その家の方の協力が得られたら一番良いのですが、エサは常時置いてるが、野良達の去勢などには否定的という噂の変わった方らしく、どのように話をきりだしたらよいか思案中です。初期の段階で、写真、チラシなど直接渡してるのですが、後日会っても、来てるか分からない、のような返事しか返ってこない方なのです。 屋敷の周りをうろうろ、指をくわえてうらめしそうに見るばかりです。 もう、ケージを使っての捕獲しかできないと思うのですが、まさか、庭にケージ置かせてくださいとは言えないし。。。協力してもらうとしたら、どんなアプローチをしたらいいと思いますか? または、えさ場ではなく、近所で引き寄せる方法とか、かれこれこの寒い中二ヶ月たってしまうので、焦っています。 もともと野良猫から産まれた子で、前の家で外出ネコとして飼ってしまっていたので、友人は結構順応してるんちゃう? と諦めることを ススメルのですが、去勢もしてるネコだし、この先も心配だし、諦めたくありません。どうしたらいいんでしょう。。。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月くらいの野良子猫の行方探し方

    小さな子猫が居所を変えながら生きています。 保護する予定で餌ずけをして数日目にいなくなりました。 その猫の近くには野良の半年くらいの子猫と親猫がいました。 追い出されたのかもしれません。 親子猫も保護して。去勢や貰い手をさがす予定で餌ずけをしていました。 もう3日も見つかりません。 前に近所で見かけた時は成猫に追われていましたから、心配しています。 ただウロウロ夜間に探していますが、いろいろな探し方を試みて、なんとか早く見つけたいと思います。 2人ほど昼間探してくれそうな人もいます。 町内は1軒屋が多く猫嫌いが多く町内会の役員会でも、よく問題視されて議題にあがるそうですし、以前知り合いが捕獲して去勢赴任して餌をやっていたら町内会の役員が来て,怒っている人がいるから即刻やめると誓約しなさい、とねじ込んできたり、不穏な地域です。猫が迷惑をかけているだろうから綺麗な庭や芝生のおうちでは困るのはわかりますが、ほっとくと野良の喧嘩や出産が増えると話しても聞いてくれなかったそうです。 そういうわけで、目立たないようにやっています。 いろいろなお知恵お願いします。

    • ベストアンサー
  • 人懐こいものの罠にかからない猫の捕獲

     近所の猫の目が明らかに状態が悪く一度検診を受けさせたいと思っています。  人から餌をもらうことが多く、触っても抵抗しないので、簡単に捕獲できると思ったのですが、持たれるのを嫌がり捕まえられません。    http://blog-imgs-45.fc2.com/b/a/n/banbihouse/2011121914150000.jpg  こんな感じの罠を置いてあるのですが、餌に釣られて近づくものの、怖がって入り口に入ろうとしません。そもそも、いろんな人から餌をもらうことが多いせいで、それほど空腹にはなっていないようで、餌に釣られていないようです。誰が餌をあげているのか把握できていませんので、空腹になるように餌をストップすることもできません。  何度か持とうとして捕獲に失敗したことから、そろそろ警戒心を強めてしまうかもしれません。  人が触っても逃げたりはしないのですが、次こそは捕獲できる方法で試みたいと考えているのですが、いい方法はないでしょうか?  首根っこを洗濯バサミでつかむと子供のころに親に加えられた記憶から、おとなしくなるらしいのですが、しっかり抑えると逃げるので出来そうにありません  

    • ベストアンサー
  • ネコ捕獲器について教えて下さい

     踏み板式捕獲器でネコを出す時足が踏み板をつり上げている  細い鎖に絡まり大けがをする事があるとききました。  先程も去勢の為に仕掛けていた捕獲器に入ったネコがあばれて  後ろ足を鎖に絡んでしまいました.幸い軽かったようですが  踏み板式でなければ、どんなのが安全でしょうか? ネットで見ると踏み板式より安価ですが、イタチ,野ねこようなど  に向いているようなのでよくわかりません。  どなたかご存知でしたらご教示頂けませんか

    • ベストアンサー
  • 野良(成猫)を保護した方、保護時とその後の話を。。

    去年の5月、帰宅すると自転車置き場で野良ちゃんが子猫3匹に授乳していました。 それから餌をあげるようになり、母猫は避妊をしてリリースしました。 今でも子猫2匹が毎日ご飯を食べに来ています。もう1匹は週に1回くらい。 2匹は部屋に入って長居することもありますが、外に出たがるので出します。 交通量の多い道路沿いで、近所の目もあり、ペット可の物件に引っ越しして、3匹を保護し去勢し、家猫生活に慣らして里親を探そうと思います。 引っ越し作業と、3匹の捕獲タイミング、その後の生活。。。家だけにいることに慣れるか、、、夜は寝るか、、、今でも3時くらいには起きだして外に出ます。 不安がたくさんあります。 でも、3匹の年齢(1歳ちょっと)を考えると、これ以上野良猫生活を続けると、家猫になるにはもっと難しくなるのでは、、、と考えています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ぜひその体験を教えていただけませんでしょうか? 家に慣れる時間は、個体差があるのは承知していますが、経験談を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー