• 締切済み

片思い

11歳も離れた人に片思いしてます。 知り合って5年経ちました。 彼は、あたしのこと 妹みたいな感じでしか見てくれなくて 会えるのも、ほんとにたまにしかなくて この前、バイトしてるときに 偶然会って、 すごく嬉しくて幸せだったのに なぜか涙が止まらなくて 嬉しいのに苦しくて辛くて この行き場のない感情は どうしたらいいか分かんないです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

知り合って5年。 その5年があれば、 貴方は5年分の成熟をしている「はず」なんだよ、本来は。 でも、 相手は5年経っても、 未だに貴方を妹的に捉えている(見え方に変化が無い)。 貴方への目線には5年分の変化が無いんだよ。 もし彼には時間が経たずに、 貴方「だけ」が5年分の成長をしているなら・・・ 彼の目に留まる貴方は、 以前の幼さからは少しは脱却出来ているのかもしれない。 でも・・・ 彼もやっぱり5年分の成長をしているんだよ。 貴方が成長しても、 相手も成長している分追い付かない。 差が全然埋まらないんだよ。 それが貴方にはとても歯がゆい。 歳の差が「そのまま」二人の心の距離にもなっている気がするから。 貴方は、 5年前よりは相手に追い付いている(追い付いていたい)。 そう思っている人。 久々に彼に会えたシチュエーション。 それって、 形的には彼に追い付いた状態じゃない? 目の前に彼がいて、彼を直に感じる状態。 久々に追い付けた(会えた)嬉しさってあるんだよ。 同時に、 追い付いても(直に会っても)・・・ やっぱり感じてしまう彼との「差」が未だにあるんだよね? 嬉しいだけを感じているなら涙は無い 貴方は、 彼と久々に会えて嬉しい気持ちだけでは無くて。 未だに私は彼から見て11個下の子供(妹)なんだな・・・ その現実を「改めて」体感として受け止める事になったんだよ。 いつでもバタバタしているの私ばかりだから。 行き場が無い。 それは最初からそうなんだよ。 片思いって、 最初は行き場問題では無くて、 自分「が」相手を思う事で成り立っている思いだから。 行き場がある無いに拘わらず、 私「は」彼を好きだから、好きで居続けたいんだ。 そういう自分を貴方を選んできた。 でも、 最初はそれでも良かったけれど・・・ 今は貴方も「行き場」が欲しくなっている。 受け止める相手あってこそ。 貴方は片思いを通じてそれに気付き始めている。 理想は、 片思い(⇒)が、双方向(⇔)になる事。 そうなりたいと思って過ごしてきた歳月。 ただ相手に会えるだけで、 相手を思えるだけで良かった。 そういう自分が既に多くない今の貴方。 それだけ思ってきたから「こそ」、 貴方は今行き場を欲しがっているんだよね? 自分でも想像している以上に、 貴方は心の中で片思いの限界を感じ始めていたんだと思う。 今までなら、 久々に彼と会えただけで良かった~(幸せ)♪ そこで終わっていたのに・・・ 貴方は今現実目線にも向き合えている。 一方通行の思い方が息苦しいなと感じている貴方がいる。 それって大事な大事なサインなんじゃないの? それは5年前の貴方とは違う。 誰かを思い続ける力も大事だよ? でも、 それによって貴方が自分を「固定」してしまう事になったら・・・ 相手にとっては貴方の変化が伝わり難いんだよ。 変わらない思い(ずっと好き)があるが故に、 貴方の印象心象もずっと変わらない。 そういう事もあるんだよね? 片思いが楽しいと思える段階は既に過ぎている貴方。 これからは、 相手「と」分かち合える、 相手「と」一緒に育み合える思い(関係)を大切にしたい。 貴方はそう思っている筈なんだよ。 でも、 その彼への気持ちが大き過ぎて、 未だにその彼以外を思う事が出来なかったり、 ずっとその彼に囚われたまま過ごしてしまったり。 実際に成長出来ていない部分もある。 妹的でも良いから、 構って欲しいと近づいてみたり、求めてみたり。 それはそれで貴方が選んできた自分なんだけれど。 これからの貴方は、 もっともっと受け手に伝わる思いを大切にしたいんじゃないの? 自分「だけ」が一生懸命になっても・・・ それって「二人」の関係にはならないじゃない? 貴方は今、 ただ片思いだけで幸せ~という時期を卒業しようとしている。 それが貴方の涙の意味なんだと思う。 その涙の意味を、 貴方なりに考える事=行き場を見つける事なんだと思う。 行き場探しとは、 貴方自身が心地良く自分を展開していける場所(方向)探し。 片思いには片思い故に良さもあり、その限界もある。 貴方はこれからも片思いし続けたいのか? それとも、 相手「と」育む思いを大切にする経験を通じて成長したいのか? 即その彼への思いの処遇を決めなくても良い。 でも、 そろそろ貴方の時間も「活かして」いかないと。 良いなと思える自分自身を大切にしていかないとね☆

mjtwgj
質問者

お礼

この、回答を見て泣いちゃいました。 この回答で、背中を押されました。 このモヤモヤ感を言葉にできず 分かってるようで分かってない 自分の気持ちをblazinさんが 言葉にしてくれて、 あっ、私が思ってることだ… って思って、涙が出てきて… ほんとに、ありがとうございます。 私、少しずつ、ちょっとずつ 距離を近づけていこうと思います。 ホンとに、感謝です。 ありがとうございます。

• yaasan
回答No.1

行き場を作ればいい。告白してみなよ。 失敗も人生の糧、昇華できたらいい思い出になる。

mjtwgj
質問者

お礼

ありがとうございます そっか、失敗も人生の糧になる そうですよね、 ありがとうございます。