• 締切済み

片思い

11歳も離れた人に片思いしてます。 知り合って5年経ちました。 彼は、あたしのこと 妹みたいな感じでしか見てくれなくて 会えるのも、ほんとにたまにしかなくて この前、バイトしてるときに 偶然会って、 すごく嬉しくて幸せだったのに なぜか涙が止まらなくて 嬉しいのに苦しくて辛くて この行き場のない感情は どうしたらいいか分かんないです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

知り合って5年。 その5年があれば、 貴方は5年分の成熟をしている「はず」なんだよ、本来は。 でも、 相手は5年経っても、 未だに貴方を妹的に捉えている(見え方に変化が無い)。 貴方への目線には5年分の変化が無いんだよ。 もし彼には時間が経たずに、 貴方「だけ」が5年分の成長をしているなら・・・ 彼の目に留まる貴方は、 以前の幼さからは少しは脱却出来ているのかもしれない。 でも・・・ 彼もやっぱり5年分の成長をしているんだよ。 貴方が成長しても、 相手も成長している分追い付かない。 差が全然埋まらないんだよ。 それが貴方にはとても歯がゆい。 歳の差が「そのまま」二人の心の距離にもなっている気がするから。 貴方は、 5年前よりは相手に追い付いている(追い付いていたい)。 そう思っている人。 久々に彼に会えたシチュエーション。 それって、 形的には彼に追い付いた状態じゃない? 目の前に彼がいて、彼を直に感じる状態。 久々に追い付けた(会えた)嬉しさってあるんだよ。 同時に、 追い付いても(直に会っても)・・・ やっぱり感じてしまう彼との「差」が未だにあるんだよね? 嬉しいだけを感じているなら涙は無い 貴方は、 彼と久々に会えて嬉しい気持ちだけでは無くて。 未だに私は彼から見て11個下の子供(妹)なんだな・・・ その現実を「改めて」体感として受け止める事になったんだよ。 いつでもバタバタしているの私ばかりだから。 行き場が無い。 それは最初からそうなんだよ。 片思いって、 最初は行き場問題では無くて、 自分「が」相手を思う事で成り立っている思いだから。 行き場がある無いに拘わらず、 私「は」彼を好きだから、好きで居続けたいんだ。 そういう自分を貴方を選んできた。 でも、 最初はそれでも良かったけれど・・・ 今は貴方も「行き場」が欲しくなっている。 受け止める相手あってこそ。 貴方は片思いを通じてそれに気付き始めている。 理想は、 片思い(⇒)が、双方向(⇔)になる事。 そうなりたいと思って過ごしてきた歳月。 ただ相手に会えるだけで、 相手を思えるだけで良かった。 そういう自分が既に多くない今の貴方。 それだけ思ってきたから「こそ」、 貴方は今行き場を欲しがっているんだよね? 自分でも想像している以上に、 貴方は心の中で片思いの限界を感じ始めていたんだと思う。 今までなら、 久々に彼と会えただけで良かった~(幸せ)♪ そこで終わっていたのに・・・ 貴方は今現実目線にも向き合えている。 一方通行の思い方が息苦しいなと感じている貴方がいる。 それって大事な大事なサインなんじゃないの? それは5年前の貴方とは違う。 誰かを思い続ける力も大事だよ? でも、 それによって貴方が自分を「固定」してしまう事になったら・・・ 相手にとっては貴方の変化が伝わり難いんだよ。 変わらない思い(ずっと好き)があるが故に、 貴方の印象心象もずっと変わらない。 そういう事もあるんだよね? 片思いが楽しいと思える段階は既に過ぎている貴方。 これからは、 相手「と」分かち合える、 相手「と」一緒に育み合える思い(関係)を大切にしたい。 貴方はそう思っている筈なんだよ。 でも、 その彼への気持ちが大き過ぎて、 未だにその彼以外を思う事が出来なかったり、 ずっとその彼に囚われたまま過ごしてしまったり。 実際に成長出来ていない部分もある。 妹的でも良いから、 構って欲しいと近づいてみたり、求めてみたり。 それはそれで貴方が選んできた自分なんだけれど。 これからの貴方は、 もっともっと受け手に伝わる思いを大切にしたいんじゃないの? 自分「だけ」が一生懸命になっても・・・ それって「二人」の関係にはならないじゃない? 貴方は今、 ただ片思いだけで幸せ~という時期を卒業しようとしている。 それが貴方の涙の意味なんだと思う。 その涙の意味を、 貴方なりに考える事=行き場を見つける事なんだと思う。 行き場探しとは、 貴方自身が心地良く自分を展開していける場所(方向)探し。 片思いには片思い故に良さもあり、その限界もある。 貴方はこれからも片思いし続けたいのか? それとも、 相手「と」育む思いを大切にする経験を通じて成長したいのか? 即その彼への思いの処遇を決めなくても良い。 でも、 そろそろ貴方の時間も「活かして」いかないと。 良いなと思える自分自身を大切にしていかないとね☆

mjtwgj
質問者

お礼

この、回答を見て泣いちゃいました。 この回答で、背中を押されました。 このモヤモヤ感を言葉にできず 分かってるようで分かってない 自分の気持ちをblazinさんが 言葉にしてくれて、 あっ、私が思ってることだ… って思って、涙が出てきて… ほんとに、ありがとうございます。 私、少しずつ、ちょっとずつ 距離を近づけていこうと思います。 ホンとに、感謝です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

行き場を作ればいい。告白してみなよ。 失敗も人生の糧、昇華できたらいい思い出になる。

mjtwgj
質問者

お礼

ありがとうございます そっか、失敗も人生の糧になる そうですよね、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛い片思い

    今とても好きな人がいます。 その人は少し年下で既婚者。お子さんが2人います。 もちろん片思いです。 この先も告白するつもりはありませんし、チャンスがあったらどうにかなりたいなんてことも思っていません。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、その人には本当に今の家庭で幸せでいてほしいんです。 その人が築いてきた思い出や人生を壊したいとは思いません。 ただ思い浮かべると涙が出るくらい、とても好きなんです。 どうしても好きで、この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 この先他に好きになれる人に出会える日が来るんでしょうか。 違う男性を見ようとしても、休日に出かけたり友達に飲み会を開いてもらったりしても、みんないい人だなとは思うのですが好きになれません。 絶対叶わない恋をしてしまう意味ってなんなのでしょうか。 片思いを諦めることができた方、方法を教えてください。 苦しいです。

  • 片思いについて悩んでいます

    自分は今23歳のフリーターです。同じバイトの子に片思いをして一年ちょいになりました。一年前くらいに告白をしたのですが振られたけど諦めきれずそれからもバイトの送迎や二人で遊びになども行っています。 正直そこまで恋愛感情が芽生えるタイプではないし、ここまで好きになったのは初めてなのでどうしても付き合いたいです。周りからは「毎日送迎してるし付き合ってんじゃないの?」とは言われますがその子は俺に脈があるとは言い難いです・・・「彼氏はいらないかなー」とか「好きにならないと付き合わない」などの言葉をよく聞きます。 少し歳は離れてはいますが歳の差は関係ないと思います。ずっと思っていれば思いが届くときがくるでしょうか?それとも単に遊ばれているだけでしょうか?回答おねがいします

  • 片思いに終止符

    こんばんは。女子大生です。 メールで知り合った男性と初めてあって、 そして初めて一目ぼれをしました。相手も私の顔が印象的らしく、気になる子として見てくれました。しかし、 私は家が厳しく、私自身も恥ずかしいので、隠れて メールをする中でした。でも私は不器用なので、このまま恋に溺れるのは勉強の妨げになると思い、「メールをするのを止めよう」と私から切り出しました。それから、半年後、彼から「彼女ができたよ。お前の方はどう?」と メールが入り、ショックと同時に彼に対する感情が こみ上げて来ました。私は、彼を遠くで見続けたいために 「お兄ちゃん」と呼んでいました。妹なら彼女ができても 可愛がってもらえるかな・・と。しかし、彼は彼女を愛しているのが伝わります。私はメールは、月に1度だけ送っていました。「妹は元気だよ」みたいな感じで送って、4年・・・今日、私は彼にやっとの思いを告げて、 片思いを終わらせました。なんだかスッキリしたのに 涙が込み上げてきて、どうしていいのか分かりません。 私は勝気で恋できないと思っていたのに、初めての 恋を経験しました。心の整理はつかないけど、どうにか 忘れられそうです。新しい恋に向かいたいと思います。 皆さんはどんな恋をされましたか?参考にさせてください。。。

  • 片思い

    私は、12歳上の人に片思いしています。出会いは、3年位前で同じバイト先でした。その当時は私は学生で、相手は社員でした。そのころは何の感情もなく年上なのに話しやすくて、優しい人だと思ってました。たまにメールもしてました。私もバイトを辞めて、相手は他店に移転になり会う機会も無くなっていました。私は、就職先が決まったときも二人でごはんを食べてお祝いしてくれました。私は、きずけば、その人の事ばっかり考えています。 二人で、水族館にも行った事がありこの前もしばらくぶりに私から食事に誘ったらすぐにOKしてくれてご飯食べに行きました。告白しようと思いますが相手はただ友達にしか思ってないと思います。でも気持ちを伝えようと思います。どうも思ってない人と水族館に行ったり、ご飯も二人でいきますか?  

  • 片思い

    20代後半、女性、学生です。 現在、片思いしています。 その人は3歳年下(同級生)で、知り合って2年ぐらい、特に仲良くなって1年ぐらいです。 その人には長く(8年ぐらい)お付き合いしている彼女さんがいます。 彼女さんがいるのは知っていましたし、最初はそんな風に見てませんでした。 ただ、毎日のように一緒にいて(色々作業だったりが一緒なので)、連絡もそこそこする仲だったので、相手の考えていることがなんとなく分かったり、話が合うのでとても居心地の良い楽な関係になりました。 おそらくそれはお互いそう思ってると思います。 今ではくだらない連絡を毎日のように取り合い、一緒に出かけたり、夏にはライブに行く予定です。 年齢の違いは全く感じないくらい今ではとても仲良しです。 はっきりいつからというのはないんですが、4、5ヶ月ぐらい前からなんとなく好きになってしまったようです。 彼女さんがいるから絶対いけないと分かってるのに、気持ちを抑えることができず、片思いしてます。 彼女さんとは4月から遠距離恋愛しているようです。 (彼女さんが相談もせずに、転勤を希望したようです。。。) ただ、仲良くはやっているみたいです。 もともと、そんなにベタベタする方ではないので。 本当は彼女さんと別れればいいのにともしかしたら心の底では思っているかもしれませんが、ただ、彼が悲しむようなことにはなってほしくはなく、彼が幸せならそれでも良いのかなと思っています。 とても大切な人だから、彼が笑っていてくれれば良いかなと思ってます。 ただ、たまに彼と付き合えたらどんなに幸せなんだろうと思うこともあり、辛くなる時もあります。 このような状況になった方で、その後どうなったのか、もしこのような状況ならどうすれば良いのか、よろしければアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏がいますが、片思いしてしまいました

    5年半付き合ってる彼がいます。Hはもう1,2年してないですが、家族のような存在になってしまって、付き合ってるという感じはなくなってしまいました。とてもとても大切な人であることは間違いはないのです。ですが、結婚したいかと聞かれると「うん」といえません。 今の彼に対し恋愛感情を抱いていないせいなのか、自分がただだらしないだけなのか、自分が駄目なのはよくわかっているのですが、今職場にいる人に恋をしてしまいました。 かれこれ1年程片思いをし続けてしまっていて、でも5年も付き合ってる今の彼を裏切って別れる勇気も出せず、片思いしている彼を嫌いになろうと努めています。ですが、どうしてもふと思い出すのはその片思いの彼のほうで・・・。 旦那さんや奥さんがいらっしゃる方や、長くお付き合いしてる方は、もし恋をしてしまったらどう切り抜けられるのでしょうか。 大切な人と恋してる人と、別々に考えてしまった時、どうしたらいいのでしょうか?

  • 片想いについて

    私には5年間片思いしている人がいました。 決して想いが叶うことはないのですが、それでも好きでしょうがなく「片思いは私の勝手だからずっと好きでいる」と思ってました。 その人には決まった相手がいるのでそのことを考えるととてもつらかったのですが、それ以外はその人のことを考えたり、友達として一緒にすごせるだけで本当に楽しかったです。 しかし、私も22です。 若いころは「このままずっと好きでいる」と思っていたのですが、年をとるにつれこのままずっと片思いで年をとっていくわけにはいかない。このままだと相手ができないまま年をとっていくだけ。自分は自分の相手を見付けなければと5年間の自分の想いに自分の中でけりをつけました。(その人には言ってません。友達のままでいたいので) 選択としては間違っていなかったと思います。 でも片思いをやめたとたん恋愛に関する全てがばかばかしくなってしまいました。誰かを好きになるのも、誰かのためにきれいになりたいと思うのも、つきあうのもすべて茶番に思えてきたんです。 今異性に興味がありません。片思いをしている間は「愛」というのを信じていました。現に私は片思いですがずっと好きでした。でも結局「愛」というのはないんだ。というさめた見方しかできないんです。 片思い始める前につきあっていた人はいますが、それは互いに興味本位からでしたからそんな大層なことは考えていませんでした。しかし、その人への片思いは私にとって「本当の愛」だったんです。それがなくなったんです。 皮肉なものです。新たな恋を見付けようと片思いを捨てたのに、そのせいで恋自体がばかばかしくなるなんて。 私はもうこのまま一生ひとりなんじゃないのかと本当に恐いんです。 私はどうしたらよいのでしょうか? 頑張って相手を探すことを続けた方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 片思いなのに…

    片思いなのに… バイト先に気になっている男性がいます。 でも仲が良いどころか、最近は仕事内容以外では話す機会すら少ない状態です。 たまたま休憩等で話す機会があったとしても何を話していいか分からないし、 何か言ってくれてもそっけない態度になってしまっています。 その人以外の人ならば何も気を使わずに話しかけることができます。 この時点で既に「意識してる」って風に見えるかもしれません…。 気になり始める前までは、彼に対しても意識せず話すことができていました。 いい年してこんな中学生みたいな事になっている自分が恥ずかしいです。 他のバイトの子はその人と冗談を交えて仲良く話ができているのに、 私は元々あまり気の利いた返しが出来ないのもあって、余計に落ち込みます。 それなら自分を変える努力をしたら良いし現に変える努力はしていますが、 どうしても性格は1日2日でコロっと変えられないです。 なので相変わらず毎日悪循環続きで、つらいです。 そもそも付き合っている時の悩みならともかく、 片思いの時点でこんなによくその事ばかり考えているのが、 勘違いというか、始まってもいないのにかっこ悪いと思ってしまいます。 今までの恋愛は有る程度仲良くなって気になる感じだったので、 こんな一方的に好きになって、しかも何も進まない感じは久しぶりで、 本当にどうしていいかわからないです。 上手くいかないのにやはりその人のことが気になっているので バイト以外の時も、その事を考えてしまうことがあります。 (答えが出ないから余計に考えてしまうのだと思います) 脈もなさそうなので、いっそスパっと諦めて他の事に打ち込んだ方がいいのでしょうか。 訳の分からない悩みですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 片思い中の彼がいますが、嫌われています。

    資格学校に好きな人がいます。 彼は大学に片思いしている女の子がいて、話を聞く限り曖昧な関係です。 私とは、彼は恋愛感情など持っていないことは分かっていますが、ボディタッチしあったり、結構仲が良かったです。 が、少し前から急に嫌われてしまいました。。。 私が彼にちょっかい出しすぎたのと、彼に私が好きな事がばれたことが原因だと思っています。 他の女の子たちとは普通に楽しそうに話すのに、私には話しかけないどころか、目も合してくれず、早くどっかに行って欲しいような態度をとります。ちょっと恐れながらも、いつものようにちょっかい出そうとしたら、「ほんと、お願いだからやめて。」と見たことに位のローテンションで言われてしまいました。 片思いとか、恋愛感情抜きにしても、友達をなくすこと自体凄い悲しいです。 彼は面食いなところもあり、前々から、眉毛はこうした方がいい、こういうのを見習えとよく言っていましたが、いまも、可愛い人の写真や人がいると、そのときだけは「あぁいうのが良いんだよ。俺のタイプで…見習った方がいい」みたいなことを私の顔をちゃんと見て言います。 彼好みの顔が、私が見習いたいのと一致しているので、そういう風になりたいと思っていますが、なれたら私にも好きになってもらえるチャンスはあると思いますか? 「なにが?」と言われることを承知で仲直りできるよう、謝るべきでしょうか?? 試験も難関で、あと半年ないので彼も全体的に焦っていて、長居して話したくないような感じは確かにあります。だれか、アドバイスお願いいたします。

  • 片想いで初めて苦しい。

    片想いで初めて苦しい。 大学2年生女です。 1年生のときに同じクラスに好きな人が出来ました。 去年の夏前に仲良くなり、夏休みはずっとメールをしていて、学校が始まるとよく喋っていました。 冬休みから学年末試験中もレポートを貸し合ったり、メールもずっとしていて、幸せだったと思います。 しかし春休みに入ると彼からの連絡はなくなりました。 またすぐ来るだろうと考え、連絡しなかったのも悪かったと思います。 春休みは部活にバイトにと忙しかったので連絡しないままあっという間に終わりました。 しかし進級し、また学校が始まって気付いた事。 彼と全く授業が被っていないのです。 学校が始まり1週間、クラス指定の少人数制授業がいくつかありますが、彼はどの授業にもいませんでした。 彼は体育会に属していて、クラス指定の授業でなくもっと楽なのをとる事が出来るのです。 しかし昨日選択した授業に彼がいて、私に気付くと 「お前小さいから見えないんだよ。」 と相変わらずけなして来たとき、色んな感情が込み上げて来て頭が真っ白になりました。 去年はいっぱい授業被っていたから喋れなくても顔を合わす機会が多かったのに、進級するとこうも違うんだ…と。 そして何より、何で私はこんな人が好きなんだろう…と。 その人は男社会で生きて来たため、女子に慣れていません。 俺様で、勉強出来なくて、自分大好きで、未だに中学生みたいなところもあって、周りの人は誰も彼をかっこいいと言わないし、絶対苦労する性格だから付き合っても大変なの誰から見ても明らかです。 春休みの間に私も忘れようと思って他の男子と仲良くしてみたりしました。 実際、好きだけど片想いっていうほどではないところまで来ていました。 しかし1回授業で顔を合わせるとまた戻ってしまいました。 どうして、今朝目が覚めると何故か失恋したときと同じような気持ちでした。 諦めたいのか好きでいたいのか自分でも分かりません。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 長文ですみません;