• 締切済み

個人的に…

個人的に信用しない部類の人間いますか? 私は、韓◯人(在◯も)・◯梨県民・創◯会員です。 普段は決して口に出しません。心の中で一線を引いて区別しています。 もちろん、みんながみんなそうではないことも重々承知です。血液型を信じるも信じないも個人の勝手のように、私は上記の3タイプの人間を信用しません。 私の経験上です。根拠はありません。 上記のタイプに共通してろくな思いをしていないからです。 皆さんはありますか? ※気分を害した方や、質問に答えずに批判するだけの方は回答をご遠慮下さい。

みんなの回答

• bnofigjdf
回答No.4

まったくの信用のおける人物ってのはいないでしょう。信用しないならロボットを信用すればいいのです。特に信用のおけない人種としては同じく○○学会、統一教会、差別をなくそうとする人、財界、このくらいですかね。

roura-47
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんm(__)m bnofigjdfさんのおっしゃるとおり、まったくの信用は誰にもできませんよね。ロボットも誤作動があるので、なかなか… 差別は人がいる以上なくならないし、差別と区別を履き違えて人権を振りかざす人、私も信用どころか嫌いです。 回答ありがとうございました☆

回答No.3

初めまして、こんにちは。 私は、妻以外は信用してないですね。(自分自身ですら信用出来ない) 人間で、考える脳が有って、意思がある以上は誰も信用出来ないです。 表の顔と裏の顔では、 別の顔を持ってる事がほとんどですよね。 素直に何でも言ってね、って言いながらいざ言われたら、 何でそんな言い方するのか?って。 何を求めてるのか、何が言いたいのか、 さっぱり理解出来ませんし。 更には、社交辞令なんて言葉がある程、 嘘に固められてるわけですよね。 脳の使い方が汚い方向に使われたり、 他人を蔑み、傷つけたり、 自分の欲だけを満たしたくて奪い合うのも、 全部人間ですよね。 戦争も、イジメも、自然破壊も、犯罪も、 殆ど人間のやる事です。 意思を良い方向に持てば何ほどまでに良い世界とはならなくても、 今よりはきっと綺麗な世界になる事でしょう。 悪い方向に意思を持って、 結局、今より酷い状況になります。 先述の通り、私自身も人間で、卑しい人間でもあるはずです。 欲という欲は殆ど有りませんが、 結局、悪い欲が出てきてしまった時、 あぁ、自分も結局はそんな人間の一人なのか、て思ってしまいます。 妻は、少なくとも人間の悪い部分を改善したい、とか、 全くの他人がイジメで自殺した、と見聞きするとイライラしてたり、 等など、そう云う人間だから妻だけは信用出来ます。 人間批判をしてしまい、気分を害されてしまった方、申し訳ありません。 ただ、人間(全部が全部では有りませんが)がやってきた事、やっている事、 色々見たり聞いたりして、余計にそう思ってしまいました。

roura-47
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみませんm(__)m 夫婦でも互いを信用できない人たちがいる中で、奥さまを信じられるanagumanosuさん、素敵です\(^o^)/ きっと奧さまも素敵なんでしょうね☆ 特に日本には『本音と建前』や『和を以て尊しとする』という言葉がありますからね、良くも悪くも…。 今まさに人間の汚さに辟易しているところです。 回答ありがとうございました☆

回答No.2

家族以外は信用できませんね、特にお金に関することは。。。

roura-47
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんm(__)m 本当にそうですね、年齢を重ねるにつれ、しみじみ家族の大切さを感じます。 金の切れ目が縁の切れ目とは、よくいったものですね。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

人間自体を信用してませんから(笑)

roura-47
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんm(__)m 悲しいけど、そうですよね(;_;) とことん信じると裏切られ、裏切られたくないから壁を作れば、人間関係は築けず… もうちょっとうまく立ち回りたいです。 か回答ありがとうございました☆