• ベストアンサー

妙に僻まれています。

過去に付き合っていた年上の女性が現在、職場の上司になっています ですが職場では過去のことは一切触れず、彼女は厳しい上司です。 むしろ私には特に厳しい感じです。 私と彼女が過去に付き合っていた事を知る人は会社には居ません。 しかし、同僚から何だかんだ言われ始めました。 彼女が私に対して特別に優遇しいるなら何だかんだ言われるかも知れませんが 真逆で私にはキツイ仕事やうるさい担当者のところばかり行かされて困惑しているぐらいです。 こんな状況でなぜ同僚や先輩に僻まれなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.1

ちょっと気になったのは、 >私と彼女が過去に付き合っていた事を知る人は会社には居ません。 ここですかね。 推測100%で申し訳ないのですが、"彼女"の側が周りに話してるということはないでしょうか? もし仮に「付き合ってることは周りには内緒にしとこう!」と約束してたとしても、別れてしまったなら話は別。 もしかして、"彼女"が直属の上司になる前につい周りに喋ったことが発端になって、知らず知らずに広まってるということはないでしょうか? 「元彼が部下」などというのは、下衆な人間には思わず広めたくなるような魅力的な話題なのかもしれません。 そうだとすれば、優遇されてるか冷遇されてるかは関係なく、同僚さんたちは単にスキャンダラスな蜜に集まってきてるだけなのだと思います。 そういった雑音は無視するのが一番なのだと思うのですが、どうしても気になるなら、いっそその"彼女"に直接相談するのはどうでしょう? 「●●さん("彼女"のこと)が周りと俺との扱いを変えるせいで、周りに「×××」と変に言われ迷惑してる」と。 事実だけを報告して「何とかしてください」と言ってしまう。 僕から見た限り、"彼女"はマネジメントに(自分の職務に)私情を持ち込んでいる可能性が、無くはないと思います。 かわいらしい事務の女の子ばかり優遇する中年部長と、やってることは変わりません。 とはいえ、マネジメントのやり方を是正するには、「自分で気づく」しかないもの。 なのでこちらとしては、質問者様が困っている事実だけを本人に伝えることだけは、してもいいのかなと思うのです。 心労絶えない、大変な状況だとお察しします。 少しでも助けになればいいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おれにだけ妙につっかかってきます

    俺にだけ妙につっかかってきます。 うちの職場は、女性が大半で 俺だけ男で上司は女性です。 彼女は、笑顔を絶やさない八方美人ですが、 私に対してはツンデレ傾向も あったりします。 周りが上司より年上だったり 性格が強気だったり人様々なので 上司も気を遣ってるのかあまり 周りに指示しなく、話をしてても 笑顔で相手に話を合わしてる感じです。 ただ俺に対しては、年下のせいか やたら頼みごとや指示される事も多く 弱気な一面を見せたりもしてくれます 。 あと悪ふざけで冗談いうと 笑いながら殴るわよとか 何どかボディタッチで肩を叩かれます。 変に声のトーンが上がったり お茶目になるんでまた怖いです 。 実際そんな上司が好きなのですが 頼られてるのか、からかわれているのか よく分かりません 。 そんな経験されてる方のご回答をお待ちしております。

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

  • えこひいき?

    これってえこひいきですか? 私は20代の女ですが、同じ職場の上司(20代♂)の態度について質問します。 ・私が職場で体調を崩した際、その上司が自ら「送ってあげるよ」と家の近くまで私を送ってくれました。 (他の人が体調を崩した時はそんなことは一切言わず、寧ろめんどくさそうな態度が目立ちました) ・私によく仕事を教えてくれて、私がわからないような感じでいると上司が自ら「大丈夫?」とか「わかる?」とかよく声をかけてくれます。 (これも他の人にはあんまりないです。やり方を間違っていてもほとんど指摘していませんでした。私にはわかるまでキチンと教えてくれます) ・職場の先輩方が、たまに上司のことについて、「○○(その上司)って、●●ちゃん(私です)には優しいよね」と私に聞こえないようにして言います。 まぁたまに聞こえますが…。 「●●ちゃんのことひいきした!」とも言われたことがありました。 ・この上司は去年今の職場に来た新しい上司で、前にいた別の上司は私の同僚がお気に入りでした。 そのため、前は他の先輩方がその同僚に、前の上司への伝言等を頼んでいたのですが、今の上司になってからは私がその上司に伝言等を頼まれるようになりました。 えこひいき、って言われれば「そうなのかな」って思わなくもないですが、相手の上司がまだ20代で若いので仕方ないと思いませんか? 私の職場は、女性ばかりで30代以上(いわゆるおばちゃん方)が多いです。 みんな平等に、なんて難しいのでこれくらい仕方ないですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • バレンタインにあげないの?

    職場の直属の上司が好きです。 私は年上の部下なのでやりづらいと思われているかなと思いつつ、二人で食事したり仲良くしていると思います。 同僚の女性に、その彼にバレンタインあげないの?と聞かれました。私の好意がばれていますか? 女性たちは目ざといんでしょうか。 職場の義理はしないことになり、仕事で外出したタイミングで彼にだけ渡そうかなと思いますが、同じ係の彼の上司にあげないのはおかしいでしょうか。 手作りは、やりすぎでしょうか。

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

  • 先輩や上司が妙に優しい

    ここ2,3日、先輩や上司が妙に親切で怖いです。 男性の先輩などあまりに物腰が柔らかいと引いてしまって・・・苦笑 機嫌がいいだけ? 仕事がしやすいのでありがたいのですが、皆さんはこのような状況になったことはありますか?また、どのような理由が考えられるのでしょう?

  • 私はいじられキャラと言われます

    こんにちは。私は、昔から上司や女性の同僚から(ムードメーカー)や男女問わず(不思議ちゃん・天然)など言われてきました。最近は、職場の美人の年上女性から、アンタをイジってたら面白いわと、ゲラゲラ笑いながら言われました。最近は、同僚の皆さんに(コイツは、イジられキャラやな。)と話してました。美人の先輩は、私を嫌ってるのか、馬鹿にしてるのでしょうか?どうか、アドバイス宜しくお願いします。

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人で・・・

    こんばんわ。お世話になります。 現在、19(男)でして、配達関係の仕事をしています。彼女なしです。 同じ職場に、自分(身長170cm)より大きな、多分年上(大体20代前半)の女性がいます。彼女は明るく、綺麗可愛いって感じです。 名前も年齢も知らず、ただ同じ職場にいる感じです・・・。 職場内には、殆ど女性がいなく、いてもおばさんばかり。 又、先輩方やほかの上司などもたくさんおり、 彼女も配達の仕事をしている為なかなか話しかけることができません。 そもそも、どう話しかけてよいのかわかりません・・・。 まずはやはり名前でしょうか?しかし、名前尋ねるのもおかしいかと・・・。先輩などに聞くべきでしょうか? そもそも、女性の方にお聞きしたいのですが、もし彼氏が自分より身長が低いのってやはり嫌・・・ですか? わかりにくい文章ですいません・・・。

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう