• ベストアンサー

妙に僻まれています。

過去に付き合っていた年上の女性が現在、職場の上司になっています ですが職場では過去のことは一切触れず、彼女は厳しい上司です。 むしろ私には特に厳しい感じです。 私と彼女が過去に付き合っていた事を知る人は会社には居ません。 しかし、同僚から何だかんだ言われ始めました。 彼女が私に対して特別に優遇しいるなら何だかんだ言われるかも知れませんが 真逆で私にはキツイ仕事やうるさい担当者のところばかり行かされて困惑しているぐらいです。 こんな状況でなぜ同僚や先輩に僻まれなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52heaven
回答No.1

ちょっと気になったのは、 >私と彼女が過去に付き合っていた事を知る人は会社には居ません。 ここですかね。 推測100%で申し訳ないのですが、"彼女"の側が周りに話してるということはないでしょうか? もし仮に「付き合ってることは周りには内緒にしとこう!」と約束してたとしても、別れてしまったなら話は別。 もしかして、"彼女"が直属の上司になる前につい周りに喋ったことが発端になって、知らず知らずに広まってるということはないでしょうか? 「元彼が部下」などというのは、下衆な人間には思わず広めたくなるような魅力的な話題なのかもしれません。 そうだとすれば、優遇されてるか冷遇されてるかは関係なく、同僚さんたちは単にスキャンダラスな蜜に集まってきてるだけなのだと思います。 そういった雑音は無視するのが一番なのだと思うのですが、どうしても気になるなら、いっそその"彼女"に直接相談するのはどうでしょう? 「●●さん("彼女"のこと)が周りと俺との扱いを変えるせいで、周りに「×××」と変に言われ迷惑してる」と。 事実だけを報告して「何とかしてください」と言ってしまう。 僕から見た限り、"彼女"はマネジメントに(自分の職務に)私情を持ち込んでいる可能性が、無くはないと思います。 かわいらしい事務の女の子ばかり優遇する中年部長と、やってることは変わりません。 とはいえ、マネジメントのやり方を是正するには、「自分で気づく」しかないもの。 なのでこちらとしては、質問者様が困っている事実だけを本人に伝えることだけは、してもいいのかなと思うのです。 心労絶えない、大変な状況だとお察しします。 少しでも助けになればいいのですが…