• ベストアンサー

甘くない安いワインは?

ヨーロッパから日本に帰国し、 パック入りのワインを購入して大ショック!!! 砂糖がはいってるやんけ??? 砂糖の記載がないけど、ずぇったい入ってる! こんなワインを飲んでいるのとショックでした。 安くて、ヨーロッパのような甘くない、深みのあるワインを教えてください。 ちなみに大阪に住んでいます。

noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amadaira
回答No.5

そりゃ、絶対、フランス産ボルドーワインを買い求めるのがいいですよ。 フルボトル1000円ぐらいでけっこう売ってます。 コンビニでも売っています。 800円以下のは変な味がするのでやめた方がいいです。 チリワインもまあまあです。 原料ブドウがカベルネ・ソーヴィニヨン、メルローが主体のものを選びます。 パックなら、bag in box タイプを選びましょう。 国産ワインは、勝沼ワイン(甲州産ワイン)も含め、基本的にフランス等のワインとは別物で、目指しているところも違うと思われ、別の飲み物です。 ヨーロッパのワインが好きなら、やめた方が無難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1000円以下ではないですかね? Bag in Boxって、どういうものですか? もし良ければ教えてください。

その他の回答 (6)

• oignies
回答No.7

まず、瓶のワインで、コルク栓のものからえらぶことと、産地でいえば、チリなどがお得感がある場合がおおいので、そういうものも視野にいれることでしょうか。いずれにせよ、近所の酒屋でかうのでなく、成城石井だとか、紀伊国屋などの輸入食材を専門的にあつかっている店で選ぶのが失敗ないです。 ただ、ワインにいえば、ある程度なれてこないと、はずれなく選ぶことはできないですね。わたしが経験したなかでは、メルシャンさえさければ、最悪の失敗は避けられるということがわかっている限りです。あれは名前は共通しているが、フランスワインとは別の種類ののみものだと認識しています。

質問者

お礼

コルク栓ですね。 フランス、イタリアワインの銘柄はだいたい記憶があるので、感で選びたいと思います。 ありがとうございます。

• xxyyzz23g
回答No.6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、砂糖添加してあるのかもしれないですが、 口には感じないんですよ。 やっぱりどしっとしたワインです。 Bag in Box. 想像した通りでした。 あっちでも格安に買うときはこれを買っていました。 安いものがあるようなので、 今期の滞在に一つ買います。 ありがとうございます。

質問者

補足

後、砂糖の添加はボジョレーとありましたが、 ボジョレーはほとんどというかまったく飲んでいません。 また、醸造用アルコールは私は嫌いなので、常に自然なお酒を選んでいます。

• yonesan
回答No.4

「ヨーロッパのような甘くない、深みのあるワイン」が具体的にどんなものかピンときません。 好みの銘柄はなんでしょうか。 私は甘めで深みもあるドイツワインが好きですが、これは好みではないのでしょう? パックのワインは確かに甘めが多いですね。 日本では酸味の弱いほうが売れますから、数を売って儲ける商品は甘めになっています。 甘いのが好みでないならパックワインは避けたほうがよいかと思います。 ワインの専門店では、飲んでいた銘柄と予算を伝えると味の傾向が似たものを選んでくれます。 お近くのデパートにワインの専門店がないか探してみては如何でしょうか。 デパート内の店なら高いものを無理に売りつけたりしませんし、相談だけなら無料です。

質問者

お礼

私はドイツワインも好きですが、 砂糖の甘さはしないと思うんです。 お隣の国に居るのですが・・・ ヨーロッパには甘口ワイン(スパークリングなど)あり、好きなのですが、 パックのワインは本当に砂糖の甘さというか、尋常ではない甘さでした。 とりあえず、安い甘口と記入のない、瓶ワインを購入しようと思います。 ありがとうございます。

• AR159
回答No.3

「パック入りのワイン」というものを飲んだことがないですが(笑)、今は1000円前後の低価格のものでもそれなりのワインはたくさんあります。 パックではなく「瓶入りのワイン」で試してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 安さとその量につられて紙パックを買った私がバカでした。 1000円どぶに捨てました(笑) 瓶入りを買ってこようと思います。

• atelier21
回答No.2

価格の評価は人次第なのですが ワインと云う名前だけの 果実風味付けアルコール飲料がありますね 安いのであれば 次々呑んで確かめるしかない

質問者

お礼

そうなんですか? なんか、糖質の記載義務はないとかでなので砂糖が入っていることも記載しなくていいみたいなこと言われました。 でも入ってるか入ってないかはなんかの守秘義務とかで教えてくれなかった。 でも、あのワインをワインと認識していた日本人が本物のワインを飲もうものなら、逆詐欺ですね。。。

回答No.1

どういうワインを買ったのでしょうか? いまはスーパーでも比較的安いフランス産ワインを売っていたりします。 そういうものを買えばいいのではないでしょうか。 一例 http://www.seiyu.co.jp/campaign/asdawine/index.html もっと安いのだとチリ産なんかもありますが、私はワインのことはあまり知りませんし味もわかるほうではないので、詳しいことは他の方の回答を参考にしてください。

質問者

お礼

安かったので紙パックのワインを購入してしまいました。 それでも、1000円ほど、排水溝に消えました・・・(泣) リンクありがとうございます。 早速買ってみたいと思います。 チリのも結構美味しいですよ。