• 締切済み

夫婦共に未納年金

妻ー33歳[現在専業主婦] 夫ー35歳[会社員] 二人共、国民年金を20歳から支払っておりません。 この度、5月から夫の会社で、社会保険と共に、厚生年金を払うことにしました。 そのため、妻は扶養に入りました。 夫は今まで、年金をはらいましょうという通知がきていましたが、 妻は今まで、一度も通知がきたことがありません。 [19歳の時3ヶ月ほど、現在と違う地方で社会保険のある会社に務めその後退社以降何も手続きをしたことがありません。] ※妻は仕事をしていた時期もありますが、厚生年金を払うような会社にその後務めてはいません。そして、体調を崩し、仕事ができずにいた時期もあります。 しかし、役所に免除申請などをしたことがありません。 夫も一度も免除申請していません。 このような、ことを踏まえて頂いた上でご質問です ⚫️遺族年金、障害年金は加入の3分2と記載されているのですが、具体的には何年加入している状況で対象となるのでしょうか? ※今から夫が60歳まで働いて25年になるので、年金はそれまで頑張ってもらえれば、年金をもらえる資格はなんとか得られるとおもうのですが、遺族年金はもし万が一夫が25年支払えず亡くなった場合は、もらえる資格がないのかお聞きしたいです。 ※なお、今、過去十年間をさかのぼって未納年金を支払える制度の期間のようですので、遺族年金等のことにできるだけ対処できるようなら、支払いをするよう夫を説得したいと思っています。夫はあまり、乗る気ではありません ※そのため、夫の万が一に備えて、妻の未納年金分をパートをして出来るだけ年金を支払った年数を稼ぐ為に支払い25年の資格を夫よりも早く得られるようにした方が良いでしょうか? もしくは、その分を夫の未納年金の方に支払った方が得策でしょうか? 子供がほしいのと、妻はあまり身体が強くないため、子供ができたら、専業主婦でいたいのが希望です。(10年分全て未納年金を払うのが間に合うかはわからないのですが、できるだけ、25年の60歳だと心配なため、考えています) ※過去10年の未納分を支払うことができる制度は一括払いなのでしょうか? ※妻の未納分は通知がきたことがないのですが、なぜでしょうか? ※扶養されてる状態で、過去十年間の未納年金分をこれからある収入で支払うことは出来るものでしょうか? ※妻が25年しか年金を支払えなかった場合支給額はいくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.6

相談するなら年金事務所がいいです。役所にも担当部署はありますが、専門家ではないうえ、混んでることが多いです。 なお、「年金は納めてないけど、その分別な手段で老後の金を準備している」というなら、年金にこだわる必要はありません。年金と言っても結局「仕事ができなくなるまで生きた場合に備える保険」にすぎないからです。

回答No.5

年金はどんなに苦しくても払ってた方がいいですよ。 私の友人二人が、偶然にも交通事故に遭遇し(二人とも別々の事故です) 一人は、年金を払っていたので、障害者年金をもらってます。 が、もう一人は、年金を支払ってなかったので1円も貰えません。 年金をはらっていれば、貴女や夫が交通事故に遭って働けなくなっても お金がもらえますよ。 夫が交通事故に遭って働けなくなった場合、お子さんがいたら 一人の子供に22万+夫の年金 がもらえますよ。 年金は、親に借りても全額しはらってたほうが、 貴女たちのためですよ。

• tak-a
回答No.4

追納で払えない部分あると思います。 私は二十歳の頃から、22歳の頃まで学生の期間、年金は免除しました。 その後、働いた分で3年分追納しました。 それから失業していた期間も免除で免除した分追納しましたよ。 払わないともらえなくなります。 実家生活だから何とかなりましたが一人暮らしだと私は払えないです。 私も質問者さんの旦那さんと同じ年ですが、追納は確か10年間ですが、3年過ぎた分は延滞分が掛かりますので大きいです。 少しずつでいいですから、どちらのご両親からお金を借りて払うか貯金を崩して払うかしかないと思います。 将来の為に払うべきです。 払わないと老後になった時、もらえなくなると思います。

• ki2222
回答No.3

年金は考え方としては掛け金で自分の将来を見てもらうというのであるのか。 むしろ次世代の子孫にその金をあたえるとかんがえるのがいいのではないか。

• smi2270
回答No.2

きついお話しなので 嫌なら スルーしてください >19歳の時3ヶ月ほど、現在と違う地方で社会保険のある会社に務めその後退社以降何も手続きをしたことがありません。。 厚生年金から 国民年金に変わる場合は 自己申告で加入しなければいけません。 >遺族年金はもし万が一夫が25年支払えず亡くなった場合は、もらえる資格がないのかお聞きしたいです。。。 >夫はあまり、乗る気ではありません。。。 あたりまえです 旦那さんの死後の生活だけを考えてる。。と思われても仕方ないでしょうね。。 旦那さんの気持ちになってみてください。 >過去10年の未納分を支払うことができる制度は一括払いなのでしょうか? 分割払いは可能です。役所の窓口で相談してください >妻の未納分は通知がきたことがないのですが、なぜでしょうか? 現在は 「年金定期便」というかたちで 書類が来るはずなんですが。。 来ていない。。ということは もれているかもしれませんし 結婚時に手続きをしていない為だと思います 以上が 私のわかる範囲です 後は役所で相談して 最良の方法を見つけてくださいね。 >扶養されてる状態で、過去十年間の未納年金分をこれからある収入で支払うことは出来るものでしょうか? 過去の未納分は どの様な状況でも 分割支払いが出来ますよ >妻が25年しか年金を支払えなかった場合支給額はいくらぐらいでしょうか? 厚生年金の時期も少しだけあるので 基礎年金+極少額(月額では数百円でしょうね)

• kaitara1
回答No.1

市役所などの担当窓口に聞いてみるのがよいともいます。考え方としては払えるうちは払っておけば、途中で不幸にも払えなくなっても国にお願いして生活保護などを受けやすい気分になれると思います。当座の損得勘定だけで行くと結局は苦しいことになる可能性が高いと思います。