• 締切済み

政治家への寄付金の控除について教えてください

知人の政治家に個人的に寄付金を送りたいと思います。 年末の確定申告で税金控除ができると思いますが、いくらまで寄付金を送るのが、控除上優利でしょうか? ちなみに給与+株式益が私の収入になると思います。 たとえば 給与(100万円)+株式(100万円)の収入があった場合、いくら送るのが優利でしょうか? お教えいただきたくお願いします。

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.1

政治家への寄付というより、政党や政治資金団体へは無制限で金額の総額は2000万円。 政治家個人へは国内では禁止されています。 政党への献金も個人からの献金のみできます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ これは賄賂となることを防ぐためです。 ちなみに生活できる範囲は残しておくべきですよ。 寄付金控除は所得控除なので寄付しても有利とか不利とかはないです。政治家個人へは寄付できないのですから。

neriura
質問者

補足

失礼しました。政治資金団体への寄付金を考えています。