彼と付き合って一年の年下の彼が居ますが、合わないかもと悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 一年付き合っている年下の彼と合わないかもしれないと悩んでいます。
  • 彼は頭がよく大学院卒でスポーツもしてきたが、私は高卒で現在通信大学生。
  • 彼との関係で劣等感や自己嫌悪を感じ、彼との相性や将来に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と合わないかもしれません

付き合って一年の年下の彼が居ますが、合わないかもと悩んでいます。 二十代後半です。 彼は頭がよく大学院卒。 今までスポーツもしてきて、何の問題もなく純粋に育ってきたようです。 一方の私は、高卒で 現在は通信大学で学んでいます。(なかなか進んでいませんが…) 彼はモテるほうでは恐らくありません。 素直で本当に心優しくて控えめです。 ですが、仕事が忙しく時期が5ヶ月程続き、その間はドタキャンも当たり前でした。 やっと落ちついたので旅行にいきましたが、今度は資格試験があるとの事で4ヶ月先だからそれまでは頑張る!と言われました。 応援すると伝えても、旅行中なのに「一発で受かりたい!一緒に勉強する?なんか目標あるの?」など聞かれて息がつまりそうでした。 今も、勉強勉強と言い、デートしようと話していても昼は勉強するから!と言われます。 日曜日でも昼には帰ります。 気をとても使うし、この前は私も仕事が残っているからと嘘をついて解散しました。 こちらもフルで仕事をしてあかるので休みの日くらいはゆっくりしたいので… 劣等感を感じますし、息が詰まる思いがします。 会話の途中でも、これから言う言葉を英語にしてみて?とか、英文を言ってきて、訳してみて!とか…。 私の方が年上ですし、いきなり言われたら答えられなかったり焦ったりするので、プライドも傷つくし消えたくなります。 他人を羨んでは嫉妬してしまい、自分が嫌いになります。 いっそうの事、今現在勉強を主にしている学生さんのほうが一緒に勉強出来るからいいのでは?と思ってしまいます。 元カノも高学歴のようですし、彼と私は根本的に合わないと思っています。 ただ、周りに紹介などしているので離れにくいのも現実です。 しかも年齢も私はアラサーです。 このまま劣等感と自己嫌悪を感じながらでも彼と付き合っていけるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無理に彼のペースに合わせる必要はないんじゃない? それに彼だってあなたに合わせる必要はあるはずだよ。 変なプレッシャーに潰れちゃだめだよ、自分らしく 振舞ってごらんよ。

yy5908
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでいるので涙がでました。

yy5908
質問者

補足

ありがとうございます。 そうしたいです。たまに、ポジティブになって 私は私なんだ!なんて思う時もありました。 でも、結局は死にたくなるくらい 悩んでいます。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.7

あなたにはあなたのよさがあるから彼はあなたと付き合ってるんでしょう。 そこはあなた自身も認めたらいい。 でも彼が、あなたと一緒にいると彼が優越感に浸れて気分がいいからという だけで付き合ってる気もしないでもないので、そうだとするとしんどいですね。 でもあなたにできるのはあなたのよさを伸ばすことです。 あなた自身のよいところで彼に一目置かれればいい。 お互いのよさを認め合えないなら、一緒にいるのは厳しいでしょう。

yy5908
質問者

補足

ありがとうございます。 優越感に浸りたいタイプではないと思います。 普段から私の方が権限があり、控えめな彼は 私のわがままを聞いてくれているので。 この先の事を考えると気が重いです。 今は会うのも億劫になってきました。 舞い上がってたのに馬鹿みたいです

• tk-tntn
回答No.6

しんどいですね。 私の彼女も何か日本で役になんか立たない資格を取るために色々やってますが、資格なんて業務独占資格を取得しないと意味ないんですがね。 例えば、内容証明の作成は、弁護士か行政書士しか許されてないし、不動産の重要事項説明は宅建主任だけ、とかね。 アラサーでも前半ないし、中盤なら踏ん切りつけられます。その彼は資格や勉強とか言って自分はアラフォーでもいいってタイプだね。 アラサー最終年の34なら出会いは限定されますよ。 確か、35の未婚女性の結婚できる確率は1割なかったはず。 理由は子どものことやそれまで未婚な女性は性格に難があると見られますし、実際、あるので。

yy5908
質問者

補足

しんどいです。気持ちのが浮き沈みします。 私はアラサーでも、彼は年下の二十代半ばですし、資格の勉強も職場で取らざるを得ないようなかんじなので役立つとは思います。 もともと勉強が得意で好きなんだとは思います。 真面目で優しくて、こんなにいい人いないっておもうくらいの人ですが、一緒に いたら自分が惨めです。 近々、私の友達が彼も招待してくれて食事会をするのですが、なんだか友達に申し訳ない気持ちです。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 残念ですが、私は無理だと思いますよ。 私はオッサンですから言い切れますが、 人生にはとんでもない「谷間」が幾つも出現します。 当然、当事者は目先の対処で奔走することになり、 頼りになる伴侶でなければ、怒りの矛先を向け合って破局します。 平常時でさえ違和感を拭えない関係では、 困難に立ち向かうことなど、到底不可能ですよ。 アラサーということをお気になさる意味が異なります。 はやく『あなたに合った』人物を探されるべきだと思いますよ。 以前、某女性アーティストが”表現”を誤って酷評されましたが、 医学的には彼女の発言に誤りはありません。 ですので、引き際を見極める時期が来たということだと思いますよ。 ではでは。

yy5908
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり難しいですよね… 見切りをつけないもいけないって私も思っています

• ponpon44
回答No.3

将来きっと彼は良い仕事をするでしょう。 よく考えて下さい、将来の為に今頑張って勉強されているのですよ。 あなたも英語の質問をされても良いように、英会話の学校に行って勉強されては? 気を使ってグダグダ言うより、チャレンジしてはどうでしょうか? 文章ではあなたの努力が全く感じられないので。 ここで仕事が忙しいとか、言い訳するのであれば早かれ遅かれ終わりでしょう。 こもくらいで別れたら、後ほど後悔されるかもしれませんね。

yy5908
質問者

補足

ありがとうございます。 彼と会えない時間が増えたので、英語ではありませんが私も習い事を始めたりしています。 勉強のほうはなかなか進んではいませんが… 彼は一緒に勉強しようと言うけれどなかなか気乗りはしません。

回答No.2

彼は真面目な分、勉強と優越感という縦長の世界で今まで生きてきて、そういう思考回路しかまだ今は知らないのかもしれません。私も昔よく、明らかに自分より成績も悪く勉強も嫌いな友達に対して「授業中何回手をあげたか競争しよう」などと持ち掛けたりしていました。ほんとに恥ずかしいですが、勉強できるのがいいと信じてたし、常に成績悪い子への優越感と、私が苦手なことを上手にできる子への劣等感と、そんな上か下かの思考回路だけで生きていました。悪気はなかったんです。 英語で言ってみてとか言われたら、「日本人だから母国語で結構でーす」と明るく、かるーく皮肉を込めてわからせてみてはどうでしょう。「目標はあるの?」と聞かれたら、それこそあなたの目標(ウォーキングをはじめたとか、寝る前にストレッチをするとか、簡単なことで勉強と全然関係ないこと)を言ってみるとか、で「勉強だけが人生じゃないってわかったんだ。私は自分に誇りを持ってるよ」ってしっかり伝えます。 「でも仕事一生懸命やって、資格もがんばってるあなたを尊敬してるよ」ってとこも、ちゃんとまっすぐ伝えます。 「あなたはあなた、私は私。いいところはそれぞれ違うけど、お互いを認め合う」ということが実現できたらいいと思います。

yy5908
質問者

お礼

私も通信で資格とるって言ったから、目標あるの?いつまで とか期限は?など聞いてきたんだと思いますが、 旅行中ってのもあり地獄のような気分でした。

yy5908
質問者

補足

ありがとうございます。 涙が出そうになりました。 デート中でまったりしてるのに 英語のテストみたいなのをやらされた日には、 もう辞めよう!と言ってしまいました。 彼が頑張っていることは普段から褒めています。 でも温度差を感じます。

回答No.1

そのような関係で恋愛を続けていくのはしんどいと思います。 もし彼に自分の感じている事を伝えても、根本的な解決にならないと思います。性格や置かれた環境などが原因しているからです。 アラサーで焦る気持ちはわかりますが、まだまだチャンスはあります。今の辛い恋愛を早めに打ち切って次に向かいましょう。

yy5908
質問者

補足

ありがとうございます。 私は本当に自分に合った相手を見つけるのが下手 なんだと思います。 付き合って一年間、何度も劣等感を感じました。 一度別れを告げた事がありますが、引きとめられ ました。 でも、本当にこれでいいのか不安で仕方ないです