• ベストアンサー

喉スプレーを当てた箇所がじんわりヒリヒリします。

今日の昼頃に喉が乾燥してたので喉スプレーを「あー」といいながらスプレーしたところ当たった箇所が悪かったのかむせてしまい、さらに息を吸う事に当たった箇所がヒリヒリして咳をずっとしていました。 それから少し寝て現在は息を吸う事に咳をする事はなくなりましたがまだ少しヒリヒリ感が残っています。 もう少し経過を見た方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 喉スプレーの種類が判りませんが もしかしたら、乾燥した症状に対して使わない方がよかったものかも しれません。 こちら参考にされてください。 購入したところの薬剤師さんに相談してみるのも いいと思います。 お大事になさってくださいね。 https://epark.jp/ichie/throat-spray-recommended/ https://www.min-iren.gr.jp/?p=33421

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、もう戻っていると思いますが。 喉スプレーは、殺菌消毒液です。 なので、主成分はヨードチンキなどでそれを口の中の粘膜に当てるので、多少ヒリヒリ感が残ったりします。 ただ、時間が経てばなくなります。 基本的に、喉といっても、気管の中へ入れるのではなく、少し上の扁桃腺のあたりに当てるんですけどね。 最近の人だと知らない人も多いですが、風邪をひいたとき医者に行くと、喉を焼きますね(消毒という意味です)。と言って、棒の先に脱脂綿を巻いたものに、赤黒い液体をつけて、喉の奥を擦ります。 (扁桃腺周囲に殺菌消毒用のヨード液を塗るんです) これが火で焼かれた様に痛いんですよね。30分くらいヒリヒリして居たいですが、その後熱が下がったり喉の痛みが緩和されたりするんですよ。 これを薄めてスプレー状にして、使いやすくしたのが喉スプレーです。

hankyu9305
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日から一日経って少しマシにはなっていますがまだ残っています。