• ベストアンサー

喉スプレーを当てた箇所がじんわりヒリヒリします。

今日の昼頃に喉が乾燥してたので喉スプレーを「あー」といいながらスプレーしたところ当たった箇所が悪かったのかむせてしまい、さらに息を吸う事に当たった箇所がヒリヒリして咳をずっとしていました。 それから少し寝て現在は息を吸う事に咳をする事はなくなりましたがまだ少しヒリヒリ感が残っています。 もう少し経過を見た方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.2

こんにちは 喉スプレーの種類が判りませんが もしかしたら、乾燥した症状に対して使わない方がよかったものかも しれません。 こちら参考にされてください。 購入したところの薬剤師さんに相談してみるのも いいと思います。 お大事になさってくださいね。 https://epark.jp/ichie/throat-spray-recommended/ https://www.min-iren.gr.jp/?p=33421

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、もう戻っていると思いますが。 喉スプレーは、殺菌消毒液です。 なので、主成分はヨードチンキなどでそれを口の中の粘膜に当てるので、多少ヒリヒリ感が残ったりします。 ただ、時間が経てばなくなります。 基本的に、喉といっても、気管の中へ入れるのではなく、少し上の扁桃腺のあたりに当てるんですけどね。 最近の人だと知らない人も多いですが、風邪をひいたとき医者に行くと、喉を焼きますね(消毒という意味です)。と言って、棒の先に脱脂綿を巻いたものに、赤黒い液体をつけて、喉の奥を擦ります。 (扁桃腺周囲に殺菌消毒用のヨード液を塗るんです) これが火で焼かれた様に痛いんですよね。30分くらいヒリヒリして居たいですが、その後熱が下がったり喉の痛みが緩和されたりするんですよ。 これを薄めてスプレー状にして、使いやすくしたのが喉スプレーです。

hankyu9305
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日から一日経って少しマシにはなっていますがまだ残っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のどぬ~るスプレーについて

    先日から新型インフルエンザで咳が止まらなく、喉が酷いことになったので「のどぬ~るスプレー」を使ってみました。 最初の数分は良かったのですが、数分経ったらカピカピになって逆に咳の回数が増え、また喉の痛みが戻ってきました。 それどころか今度は痰が凄いことになって呼吸が難しくなりました。 痰はのどぬ~るスプレーの所為なのか判りませんが・・・ これは治るまでスプレーの使用を続けた方が良いのでしょうか? 本当に全てのどぬ~るスプレーの影響なのか判断しかねるので使用を止めるべきなのか否か判りません。 似たようなことになった方の意見など聞けましたら幸いです。

  • ※のどが痛くて困っています※

    普段から喉は弱い方です。 職場に咳をしている人がいたり、部屋が乾燥していたりすると すぐ喉が痛くなります。咳や熱はありません喉だけです。 病院(内科、耳鼻科)にも行きますが、調べてもらっても少し赤くなっているだけと云われ薬もすぐは利きません うがいもしますし、喉スプレーもします。 痛い時に痛みを和らげる方法、痛みを取る方法、治す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4日前から喉に違和感(痛みというよりは、乾燥していがらっぽい)を感じ、

    4日前から喉に違和感(痛みというよりは、乾燥していがらっぽい)を感じ、市販のトローチをなめておりましたが治りません。 鼻水も若干出ているため、風邪かもしれませんが、それにしても喉のいがらっぽさがとれません。息をすると喉がつまって咳が出る感じです。 この場合、医者は何科を受診するべきか至急教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 消臭スプレーを吸引してしまい!

    衣類の消臭スプレーを吸引してしまい、 のどがイガイガ、息を吸い込むと、 気管支あたりから咳が出ます。 病院に駆け込む程、ひどくはないのですが、 自宅での治療方法はありませんでしょうか。

  • 喉に異物感

    1週間ちょっと前に風邪をひいてしまったんですが、それが治り始めたころから喉に異物感を感じるようになりました。 風邪による頭痛や体のダルさはぬけてきたのに、なぜか喉の異物感は一向におさまりません… 耳鼻咽喉科に行って見てもらったところ、「喉が炎症をおこしている。処方した薬を使えばすぐによくなる」と言われました。 しかし、その薬を服用しても一向に異物感が除かれる気配がありません。 喋る前に少し息を吸っただけでも、むせた様に咳が出て人との会話すらまともに交わせない状態です… 異物感と咳が止まらないこと以外はそれまでの生活となんら変わりはありません。 もし何か対処法のようなものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 喉に違和感があるのですが。

    ええと、喉に違和感があります。 咳や痰がよく絡みます。 呼吸にも違和感があります。息を吐くのは良いのですが息を吸うのが苦しい感じです。吸気困難って言うのですかねぇ?一応、普通に生活はできていますが気になって仕方ない感じです。 ちなみに私は27才の男性。喫煙歴は7年。 確か症状は去年の11月頃から出始めました。 喉の癌なのかと心配しています。医学に明るい方の助言をお待ちしております。

  • のどの痛みを治すには?

    私は仕事がら、大きな声を出すことが多いんですが、そのせいか、風邪をひくときは必ずのどを痛めてしまいます。そうなると、のど飴(コンビ二にあるようなものではなく薬屋で売っているもの)をなめたり、のど用スプレー(直接のどにスプレーするもの)等でなんとか治そうとするのですが、毎日声をはりあげているので、なかなか治りません。なるべくのどを休めた方がいいとは思うのですが、仕事なのでそれもできず、苦労しています。夜寝るときは、枕もとにお茶を置いてのどの乾燥を防ぐようにもしています。でもやっぱり朝起きるとのどがからからで痛みがひどくなっていることが多いです。のどの痛みを早く治す方法と、夜寝るときの乾燥対策で何かいいものがあったら教えてください!

  • 突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

    同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。 親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。 日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、 一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。 実は、上のようになると必ず1日数回、 そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも 『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』 会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。 こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。 一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

  • のどのイガイガはのどスプレーorトローチ?

    先週喉が痛くなり、翌日唾を飲み込むと物凄く痛くなり、 さらに37度ちょっとの微熱があったので病院へ行きました。 喉も赤く腫れていたので風邪だろうということで PL、アクディーム、トランサミンと抗生物質を処方されました。 3日間飲み続け喉の痛みはすぐに引いたのですが、昨日から鼻が出始め、 今度は喉がイガイガするようになりました。 鼻も出たり詰まったりします。。 そのせいか喉に薄い痰が絡むような感じもあります。 のど飴を舐めていないとむせるような空咳が出そうでえづきそうになります。 イガイガしすぎて空咳をしてしまいます。 再度病院へ行こうかとも思いましたが、行くほどでもない気がするのと 行ったところであまり変わらない気がして…。 そんな時、のどぬーるスプレーで一発で痛みが引いたと友人が言うのですが 喉が痛いわけではありません。 とにかく、仕事も落ち着いてできないので、 この喉の違和感、イガイガした感じを早く取りたいのですが、 のどぬーるスプレーはどうなのでしょうか? 試したことがないのでわからないのですが、それよりもトローチの方がいいでしょうか? 薬局で買って来ようと思うのですが…。 それ以外でももし有効な物があればアドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう