• ベストアンサー

のどぬ~るスプレーについて

先日から新型インフルエンザで咳が止まらなく、喉が酷いことになったので「のどぬ~るスプレー」を使ってみました。 最初の数分は良かったのですが、数分経ったらカピカピになって逆に咳の回数が増え、また喉の痛みが戻ってきました。 それどころか今度は痰が凄いことになって呼吸が難しくなりました。 痰はのどぬ~るスプレーの所為なのか判りませんが・・・ これは治るまでスプレーの使用を続けた方が良いのでしょうか? 本当に全てのどぬ~るスプレーの影響なのか判断しかねるので使用を止めるべきなのか否か判りません。 似たようなことになった方の意見など聞けましたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx2
回答No.2

痰は喉のウイルスを体外に吐き出す作用があるので、いいことだと思います。 ですが、のどぬ~るスプレーを使っても、そのような効果は、私が使ったときにはありませんでした。 痰を吐き出したいなら「龍角散」がオススメです。 のど飴タイプでは駄目です。粉末の方が効果が高いです。 http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/nodo/nodo1.html 私は、喉の悪いものを吐き出したいときは「龍角散」を使います。 悪いものは吐き出した方が、治りが早いです。 「のどぬ~るスプレー」と「龍角散」は、私にとって定番です。

sabbakan
質問者

お礼

色々と参考になりました。 ありがとうございました。

sabbakan
質問者

補足

こんな薬があったんですね。 使ってみたいのですが・・・ 自分は痰を意図的に吐き出せないので喉に詰まって窒息しないか不安です。 先ほども大きな痰が喉を塞いで本当に死にそうになったので・・・。 他の方の質問で「痰の出し方」というものがあって、そちらを参考にしたのですが、後一歩のところで駄目でした。 自分の身体はたまにくしゃみをすると低確率で痰を吐き出してくれます。 殆ど喉のところで止まって窒息しますが・・・。 こんな自分でもそのお薬で痰を出せますでしょうか?

その他の回答 (2)

• bx2
回答No.3

>自分は痰を意図的に吐き出せないので喉に詰まって窒息しないか不安です。 >こんな自分でもそのお薬で痰を出せますでしょうか? 「龍角散」の特徴に「衰えたのどの線毛運動を活発にして、タンの排出を容易にし、セキを鎮めます。」と書いてありますが・・・ちょっと不安かも。 私は痰で窒息しそうになった経験がありません。 私は普段は痰を吐くことはまったくありませんが、「龍角散」を使ったときだけ痰ができるので、そのときは比較的容易に吐き出せています。 「龍角散」を飲んで横になっていると、痰を吐き出したくなってきます。 Amazonに「手動式吸引器(たん吸引器)/HA-210 ¥3,420」という商品がありました。 私なら嘔吐しそうで怖くて使いませんが、痰で窒息するくらいなら保険で持っていてもいいかも。 http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E5%8B%95%E5%BC%8F%E5%90%B8%E5%BC%95%E5%99%A8%EF%BC%88%E3%81%9F%E3%82%93%E5%90%B8%E5%BC%95%E5%99%A8%EF%BC%89-HA-210/dp/B001GZHDY4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=hpc&qid=1298795077&sr=1-1

noname#131542
noname#131542
回答No.1

大抵の物には説明書あるはずです、異常がみられたら使用中止した方がいいのでは_? なお、使用続けるか、中止するかはご自身の判断で! あなたの回答のせいで悪化したとか、言われても責任とれませんから