彼女との別れを考えている大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の彼氏が、3ヶ月付き合った彼女との別れを考えています。
  • 彼女が幸せだったけど、他のことを疎かにさせてしまったため、申し訳ないと感じている。
  • 彼女とは話し合うことになり、彼氏はどうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ・・・

はじめまして! 僕は大学3年生で彼女とは今3ヶ月付き合っています。この3ヶ月間は喧嘩も1回もしたこともないですし、旅行に行ったり、毎日のように会ったりお互い幸せでした。 でも2,3日前から彼女が何か悩んでいる気がしたので問いただしたところ、もうこのまま付き合っていくことは出来ないといわれました・・・。理由は、この3ヶ月はとても幸せだったけど、それが逆に他のこと(勉強、サークル、就活など)を疎かにさせて、先のことを見えなくさせた。このまま付き合ってても何も頑張ることが出来ないし、そうなるとせっかく東京の大学に出してくれている両親に申し訳がないからというものでした。そして、それを悩んでいるうちに今までのような感情は持てなくなったそうです・・・。ただ彼女的にも一緒にいたい気持ちはあるみたいです。 僕は、その日もそうでしたが、この3ヶ月彼女がどうやったら喜ぶだろうか、楽しいだろうか考える毎日でした。将来的にはこの子となら結婚もしたいなと思える位好きだったのに、今はもうやりきれない気持ちでいっぱいです。彼女が悩んでいる気持ちもすごくわかります。だから彼女のことを思えば別れた方がよいのかもしれないけど、そうするとすごく後悔しそうです。 少し間をおいてもう一度話し合うことになったのですが、もうどうしたら分からなくなってきました・・・。長々となってしまいましたが、もし何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.5

付き合いはじめって、そうなっちゃう。 就活時期、別れたカップルも多いってよく聞く。 でも、私は結構会ってるのに就活だってうまくいったと思ってるけどなぁ。私だって大学3年から付き合い始めて、遊んでばっかだったけど、恋愛とやるべきことをいかにバランス取るか苦労はしたケド・・。 ようはさ、バランス。何かがうまくいかないから、その為に何かをやめる、じゃダメじゃん。ね? 距離を置くとかの問題じゃないの。 悪い言い方をすれば、彼女が自分から何もしなかった、ってこと。 これは、彼女自身の問題だよね。自分が何もできないから、別れるってのは「自己中」でしょ?そう言い聞かせなさいな。 両親にも悪いっておもってて、先が見えないって思うならがんばりなさいって。 大学生って、それを乗り越えてるもの。楽しいこと、面倒なことを両立させないでどうする。今まで、楽しい事ばかりに逃げてきた。 難しいが、次からは両立する。それが大学生だろ? そう言ってやりなさいな。 彼女にきついことを言うのも、彼氏の役目。 NO1さんのおっしゃってたとおり、「恋愛を口実に」何もしなかったのは彼女。 毎日会うことが悪いことではないが、週に一人の時間も増やすこと。 そうじゃないと、後々やっていけなくなるよ。 疎かにしちゃうからね。

mets173003
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かにこれは彼女自身の問題ですよね・・・。彼女自身もそれに気づいていて、自分にたしてこれを理由に別れるっていうのは自己中なんじゃないかということをもう一度言い聞かせてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• mnsh0835
回答No.4

何だかすごく彼女さんの気持ちわかります。 同じような経験をしたことがあるからかな…。 一緒に学生生活と付き合いのバランスをどうしたらいいのか考えてみたら、すっきりすると思います。 付き合って一緒にいる時間も大切だけど、やっぱり自分のプライベートな時間(というか自分のことをする時間)も必要なのではないでしょうか?? 大学三年生って、就活など将来のことが心配になる時期ですよね…。 うまく話し合えるといいですねっ!!!応援しています。

mets173003
質問者

お礼

ありがとうございます!今、就活やゼミ(大変なんです…)など不安なこともたくさんあってナイーブになっている面もあるのかもしれませんね。もう一度二人の気持ちを確認して、バランスを考えたいと思います。

• madai
回答No.3

はじめまして☆ 毎日に様に会っていた…のをもっと減らしてみてはどうですか?? 私も、また私の友達はほとんど週末だけお泊まりとか週3とかです。 (条件的に嫌でもそうなってしまうんですが…↓↓) そうすれば、彼と会うまで頑張ろう!!って勉強も頑張れるし、友達ともあそべるし、彼のほうも自分の時間を大切にしたい人なんで会ってない時間を有効に使っているみたいです☆ …でも正直ちょっと寂しく思いますが、これがまたいいのかもしれません☆ せっかく本気で好きになった人なんですから、頑張ってみてください!! お幸せになる事を願ってます♪

mets173003
質問者

お礼

ありがとうございます!同じゼミに属していることもあって、毎日のように会ってしまうってのもあったのですが、もう少し考えないといけませんね。彼女の気持ちももう一度確認しないといけませんが、いろいろ頑張ってみます。

• gyounosuke
回答No.2

問題は、あなたとの付き合いと学生生活とをどうバランスさせるかということでしょう。 そっちが疎かにならないようにするためには二人の付き合い方をどう変えていくべきなのか模索するしかないと思います。 毎日のように会うのではなく例えば2週間に一度のペースに変えてみるくらいのことを試みても良いのでは?

mets173003
質問者

お礼

バランスですか!確かにそうですね。学生生活と恋愛、両立しなければいけなかったのに、僕たちは恋愛のことばかりに捕らわれていました。もし彼女がまだ僕のことを好きでいてくれるなら、付き合い方を変えていく時期なのかもしれませんね。

回答No.1

はじめまして まだ一緒にいてやっていこうという気持ちがあるのならば ひとつずつクリアにしていけばどうでしょうか? 彼女さんは 勉強、サークル、就活がままならないと言ってはいますが 恋愛というのを口実に ただやらないだけだと思います もしくは、恋愛以上に 勉強、サークル、就活を今はしたい時期なのではないでしょうか? もし、彼女がそう思うのであれば 少し距離をおき 彼女の思うとおりにやらせてみてはいかがかなと思います 質問者さまの不安な気持ちもすごくわかりますが 本当に好き同士ならば 大丈夫だと思いますよ

mets173003
質問者

お礼

そうですね、今思えばこの3ヶ月間は恋愛のことばかりでお互い周りが見えてなかったのかもしれません。少し距離をおいて考えてみたいと思います!