彼女との別れを考えている大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の彼氏が、3ヶ月付き合った彼女との別れを考えています。
  • 彼女が幸せだったけど、他のことを疎かにさせてしまったため、申し訳ないと感じている。
  • 彼女とは話し合うことになり、彼氏はどうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ・・・

はじめまして! 僕は大学3年生で彼女とは今3ヶ月付き合っています。この3ヶ月間は喧嘩も1回もしたこともないですし、旅行に行ったり、毎日のように会ったりお互い幸せでした。 でも2,3日前から彼女が何か悩んでいる気がしたので問いただしたところ、もうこのまま付き合っていくことは出来ないといわれました・・・。理由は、この3ヶ月はとても幸せだったけど、それが逆に他のこと(勉強、サークル、就活など)を疎かにさせて、先のことを見えなくさせた。このまま付き合ってても何も頑張ることが出来ないし、そうなるとせっかく東京の大学に出してくれている両親に申し訳がないからというものでした。そして、それを悩んでいるうちに今までのような感情は持てなくなったそうです・・・。ただ彼女的にも一緒にいたい気持ちはあるみたいです。 僕は、その日もそうでしたが、この3ヶ月彼女がどうやったら喜ぶだろうか、楽しいだろうか考える毎日でした。将来的にはこの子となら結婚もしたいなと思える位好きだったのに、今はもうやりきれない気持ちでいっぱいです。彼女が悩んでいる気持ちもすごくわかります。だから彼女のことを思えば別れた方がよいのかもしれないけど、そうするとすごく後悔しそうです。 少し間をおいてもう一度話し合うことになったのですが、もうどうしたら分からなくなってきました・・・。長々となってしまいましたが、もし何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

付き合いはじめって、そうなっちゃう。 就活時期、別れたカップルも多いってよく聞く。 でも、私は結構会ってるのに就活だってうまくいったと思ってるけどなぁ。私だって大学3年から付き合い始めて、遊んでばっかだったけど、恋愛とやるべきことをいかにバランス取るか苦労はしたケド・・。 ようはさ、バランス。何かがうまくいかないから、その為に何かをやめる、じゃダメじゃん。ね? 距離を置くとかの問題じゃないの。 悪い言い方をすれば、彼女が自分から何もしなかった、ってこと。 これは、彼女自身の問題だよね。自分が何もできないから、別れるってのは「自己中」でしょ?そう言い聞かせなさいな。 両親にも悪いっておもってて、先が見えないって思うならがんばりなさいって。 大学生って、それを乗り越えてるもの。楽しいこと、面倒なことを両立させないでどうする。今まで、楽しい事ばかりに逃げてきた。 難しいが、次からは両立する。それが大学生だろ? そう言ってやりなさいな。 彼女にきついことを言うのも、彼氏の役目。 NO1さんのおっしゃってたとおり、「恋愛を口実に」何もしなかったのは彼女。 毎日会うことが悪いことではないが、週に一人の時間も増やすこと。 そうじゃないと、後々やっていけなくなるよ。 疎かにしちゃうからね。

mets173003
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かにこれは彼女自身の問題ですよね・・・。彼女自身もそれに気づいていて、自分にたしてこれを理由に別れるっていうのは自己中なんじゃないかということをもう一度言い聞かせてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mnsh0835
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

何だかすごく彼女さんの気持ちわかります。 同じような経験をしたことがあるからかな…。 一緒に学生生活と付き合いのバランスをどうしたらいいのか考えてみたら、すっきりすると思います。 付き合って一緒にいる時間も大切だけど、やっぱり自分のプライベートな時間(というか自分のことをする時間)も必要なのではないでしょうか?? 大学三年生って、就活など将来のことが心配になる時期ですよね…。 うまく話し合えるといいですねっ!!!応援しています。

mets173003
質問者

お礼

ありがとうございます!今、就活やゼミ(大変なんです…)など不安なこともたくさんあってナイーブになっている面もあるのかもしれませんね。もう一度二人の気持ちを確認して、バランスを考えたいと思います。

  • madai
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

はじめまして☆ 毎日に様に会っていた…のをもっと減らしてみてはどうですか?? 私も、また私の友達はほとんど週末だけお泊まりとか週3とかです。 (条件的に嫌でもそうなってしまうんですが…↓↓) そうすれば、彼と会うまで頑張ろう!!って勉強も頑張れるし、友達ともあそべるし、彼のほうも自分の時間を大切にしたい人なんで会ってない時間を有効に使っているみたいです☆ …でも正直ちょっと寂しく思いますが、これがまたいいのかもしれません☆ せっかく本気で好きになった人なんですから、頑張ってみてください!! お幸せになる事を願ってます♪

mets173003
質問者

お礼

ありがとうございます!同じゼミに属していることもあって、毎日のように会ってしまうってのもあったのですが、もう少し考えないといけませんね。彼女の気持ちももう一度確認しないといけませんが、いろいろ頑張ってみます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

問題は、あなたとの付き合いと学生生活とをどうバランスさせるかということでしょう。 そっちが疎かにならないようにするためには二人の付き合い方をどう変えていくべきなのか模索するしかないと思います。 毎日のように会うのではなく例えば2週間に一度のペースに変えてみるくらいのことを試みても良いのでは?

mets173003
質問者

お礼

バランスですか!確かにそうですね。学生生活と恋愛、両立しなければいけなかったのに、僕たちは恋愛のことばかりに捕らわれていました。もし彼女がまだ僕のことを好きでいてくれるなら、付き合い方を変えていく時期なのかもしれませんね。

回答No.1

はじめまして まだ一緒にいてやっていこうという気持ちがあるのならば ひとつずつクリアにしていけばどうでしょうか? 彼女さんは 勉強、サークル、就活がままならないと言ってはいますが 恋愛というのを口実に ただやらないだけだと思います もしくは、恋愛以上に 勉強、サークル、就活を今はしたい時期なのではないでしょうか? もし、彼女がそう思うのであれば 少し距離をおき 彼女の思うとおりにやらせてみてはいかがかなと思います 質問者さまの不安な気持ちもすごくわかりますが 本当に好き同士ならば 大丈夫だと思いますよ

mets173003
質問者

お礼

そうですね、今思えばこの3ヶ月間は恋愛のことばかりでお互い周りが見えてなかったのかもしれません。少し距離をおいて考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 同じサークルの彼との別れ

    4ヶ月前、付き合って半年の彼と別れました。 私から別れを告げました。 あの時の私はすごく感情的になっていて、たった2時間で別れという選択をしてしまったんです。 彼は私とあまり2人ではあってはくれませんでした。 その寂しさに負けてしまったんです。 でも、彼は私のことを好きでいてくれました、大学生ながら、私との将来のことも考えていてくれていました。 その彼を、簡単に裏切ったんです。 その後、非常に後悔して二回復縁を頼みましたが、断わられました。 彼のことが未だに大好きで、辛いんです。 彼はもう完全に私のことを冷めているように思えます。 心が苦しくて、サークルに顔を出すのも怖くなってます。 どうすればいいんでしょうか。 一生この後悔をひきずりそうです。

  • 別れを切り出すかどうか

    いつもアドバイスいただき ありがとうございます。 2年付き合っている彼と 今までのように自然体で付き合うことが 出来なくなってしまいました。 今までは頻繁にLINEで 朝からこまめにやりとりしており、 喧嘩をすることが多くても すぐに仲直りだって出来ていましたし、 とにかく頻繁にやりとりして バカな話やたわいない話で とにかく楽しい毎日を過ごせていました。 そんな中、詳細は言えませんが 彼が信用を失う事をしていたことが分かり、 私は彼を信頼できず 疑ったりすることが増えました。 それからはより喧嘩が増えました。 今までのような仲直りのできる 喧嘩ではなく長引いて 暫くギクシャクしてしまうようなものです。 それでもお互い気持ちがあるからと 数ヶ月続けてきました。 彼を毎日心配して疑い、 自分を本当に好きでいてくれるのか 不安な私。 信用を失う悪いことをしたのは自分。 だからそれを挽回しなきゃと思っても、 疑われるのも嫌で カッとなって怒ってしまう彼。 それからはギクシャクしながらも 何とか自然体でいたいと メールでたわいない会話をしてきました。 そんな中最近忙しいからと彼から あまりメールが来なくなりました。 メールが来てても見ない、 そして予定をたくさん入れているのか 私に対する優先順位も低くなりました。 私を避けるようになったんだと思います。 でも、私にはそれが余計に 彼を疑い責めるきっかけになってしまいました。 穏やかに今までのように過ごしたい。 それはお互い今でも話しています。 「でも、それが出来ないなら終わりたい。 確かに上手くいかなくなったのは 俺が原因。 私が別れたいと言えばそれでいい。」 と彼はいいます。 気持ちは前と変わらずあると 言ってくれていますが 明らかにそうではないんだろうと 感じています。 確かに毎日楽しく過ごしたい、 でも日々気になることがあって それを彼に聞いてみたい。 でもまた喧嘩をするならと モヤモヤしたまま我慢して 楽しく振舞うのは私が辛い。 まず彼の私への気持ちがないことが 何より悲しくて、 私だけが好きで辛いです。 別れを切り出そうか、 私が切り出せば引き止めることもないのも 分かっていますから、 私が覚悟して別れを告げれば終わります。 好きだから後悔はすると思います。 でも毎日虚しいです。 趣味を見つけようとジムにも通っています。 だけどその時間限りで、 家に帰れば落ち込んでしまいます。 別れればもっと辛いのだと分かっています。 依存しているんだと思います。 もう上手くいくことはないんだと思うとも 彼に言われました。 やはり無理なのでしょうか。 別れを切り出すか、思いとどまるか悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • この別れ、どう思いますか?

    先日、2年付き合った彼氏に振られました。 「付き合ってて本当に幸せだったから、このまま好きなまま、嫌いになる前に別れたい」と言われました。 好きなまま別れるなんて納得できないと言って泣くわたしを、彼も泣きながら抱きしめて、「◯◯は本当に良い彼女だった。すごく幸せだった。これからは友達として接してほしい。また何年か経って、お互い別の人とも付き合ったりして、やっぱり結婚したいってお互いが思ったら戻れたらいいと思う」と言われました。 別れの理由としてあげられたのは、喧嘩が増えたこと、わたしが不機嫌になることを、彼が嫌になってしまったことでした。大好きだけど、このまま付き合ったら私のことを嫌いになってしまいそうだから、それなら好きなまま、楽しくて幸せだった思い出のまま別れたかったそうです。 そう言われても私は納得できませんでした。ですが彼の意思はかたく、受け入れるしかありませんでした。 最後まで彼は泣きながら、今まで本当にありがとう。本気で結婚したいと思ってた。本当に幸せだったと言い、お互い泣きながらさよならしました。 それから一週間、私はまともに食事も取れず、毎日泣いて、普通の生活ができないほどでした。毎日彼のことを考え、どうして別れることになってしまったのか、自分の何が悪かったのか必死で考えました。 私は別れたくないけど、彼の別れたい気持ちを尊重しなければいけないと、自分の気持ちを押し殺してきました。友達や家族に支えられて、少しづつですが立ち直ってきたようですが、ふと彼のことを思うと涙が止まらなくなり、それが毎日続き、もう3週間になります。 前を向こうと頑張っているのですが、私の気持ちは別れたあの日からずっと立ち止まったままです。どうすればいいのかわかりません。 まとまりのない長文、言葉足らずな部分が多いと思いますが、皆様はこの別れ方をどう思われますか?ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。 ちなみに、彼も私も21歳学生で、お互い初めて付き合った人です。

  • もはや別れしかない?

    こんにちは。 私には付き合って2ヶ月ちょっとになる彼がいます。 お互い大学3年で、20歳です。 彼は中高男子校で、女の子を好きになったのも、付き合うのも私が初めてだそうです。 彼があまりにも部のマネージャーを私の前で褒めるので、つらくて、少し冗談で注意したら喧嘩になってしまいました。 今までの不安をそのときに「私たちは私が好きだと言ったから付き合いだしたようなもの。もしそれが別の人だったらって思うと私は不安になる」と言うと彼は「俺は好きって言われたからって誰とでもホイホイ付き合うようなやつじゃない。好きだと思ったからお前と付き合ったんだ」と言われました。 しかし1週間後、ひょんなことからまた喧嘩みたいな雰囲気になり、彼が「あれからお前が言ったことをずっと考えてた。考えれば考えるほど好きといわれて嬉しかったから付き合いだしたのかもと思えてきた。つまり恋愛感情の好きではないのかもしれない」と言われました。 「色んなもの料理してくれたのも嬉しかったし、1ヶ月のとき、こんな俺だからいつ嫌われるかいつ嫌われるかと思ってたけど、1ヶ月も一緒いてくれてありがとうって言って抱きしめたのもキスしたのも、そのときは本当にそう思ってた。絶対に嘘じゃない」と言われました。 彼には ■自分は何よりも部活が1番だ。 ■恋愛感情がどんなものかわからない。 ■俺がお前と会いたいと思うのは週に1回だから恋愛感情じゃないんじ ゃないか など言われました。 私が涙を流しながら約2ヶ月の想い出やされて嬉しかったことを話すと、「こういう言い方はおかしいし失礼なのかもしれないけど、お前の気持に追いつけるように頑張るっていうか・・・頑張るってのも変だけど、その気持ちに応えたいから良ければまだ付き合っていたい」と言われました。 私は彼が好きだからそのまま付き合うことにしましたが・・・彼に言われたことを思い出すとたとえ一緒にいてもつらく、自分からもご飯など誘ったりしにくいです。彼からメールが来るか実験みたいに、あれから自分からはメールは送っていません。 その翌日にご飯に行った時は彼はとても明るく、「次は○○行こう」など言ってくれて、彼なりに前向きに頑張っているのかなとも思いましたが・・・ こんな状況ってめずらしいですよね・・・ もはや別れしかないという気もしてきました。もうどうしていいか・・みなさんだったらどうしますか?約1週間前の出来事です。 長文失礼しました。

  • 喧嘩別れしてしまいました…

    閲覧ありがとうございます。 現在就活生です。 先日、彼氏と喧嘩別れしてしまいました。 就活中ですれ違いがあり、全然会えなくて辛いと何度か伝えていました。 ですが、彼からは就活中に連絡をくれることはなかったです。 なのに、他の女の子に遊びに誘っていて、悩むのがもう嫌になりました。 そして、別れるか悩んでいると伝えその後日に喧嘩別れしてしまいました。 結果的には他の子を誘ってることを問い詰めると、そんなんノリだけどと言われ、私がもういい 今までありがとう と一方的に振る形になりました。 しかもLINEで。 話はここからなんですけど、喧嘩別れになってしまってとても後悔しています。 私が彼に歩み寄っていなかったんじゃないか、もう少し我慢できたんじゃないか もう一度ちゃんと話し合いたい、謝りたい、彼の気持ちが聞きたい という気持ちがあります。凄く自分勝手ですが…。 と同時に、他の子には遊びに誘う人と話し合って、ヨリを戻したとしても、また同じことで悩んで喧嘩すると思います。 やっぱりもう二度と連絡はしない方がいいんでしょうか。 私自身、まだ続けたい気持ち半分、でもまたどうせ悩むんだろうという気持ち半分です。 別れたばかりで自分の考えが全然まとまりません。しばらくは連絡をしない方が良いとは思いますが、これからどうしたらいいんでしょうか。 似た経験した方いらっしゃいませんか。

  • 彼に別れを切り出されました

    長文です。国際恋愛していた彼に先日別れを切り出されました。彼は40代後半、私は30代半ばです。3年前に私が北欧に行った際、彼と知り合い、友達になり徐々に引かれ付き合い始めました。しかし、帰国しなくてはいけなくなり、必ず戻ることを告げその後は1年間遠距離で毎日連絡し合っていました。彼と出会った頃は、全く英語が出来なく(今もですが)彼と対等に話せるようになりたい、この人がいるこの国で生活したいと思うようになり、それができるようにこの国で大学に進学したいと思うようになりました。 1年後、再び北米に戻った私を温かく迎えてくれ結婚まで考えてくれており、ご両親に会わせてくれたり、物事がトントン拍子に進んでいき、彼のお母さんからの提案で彼の実家で一緒に住むようになりました。彼はとても温かく、家族を大事にし、もちろん私のことも大事にしてくれていました。学校に通うことが決まったのですが、ビザの関係でなかなか物事が上手くいかず、家に居て独学と、言葉の通じない病気の彼のお母さんとの生活(彼とお母さんは英語以外の言語を話すため私には全く理解できず)で徐々にストレスが溜まっていき、その上私の我儘な性格、我慢が出来ない部分が徐々に出始め、同棲開始からちょっとしたことで言い争いが絶えなくなってしまいました。一度荷物をまとめて家をでたのですが、その後すぐに仲直りをし、復縁できました。その後も週に一度の割合で口げんか。彼も頑固で自分の意見を通す人で、一度ケンカになると大声で早口になり落ち着いて話し合うことができなくなります。何度も大声を上げるのはやめて欲しいとお願いしたのですが、結局簡単には直すことができず、先週また些細なことでケンカになり、彼も限界だと思ったのか「別れた方がいい」と言ってきたので、勢いでそのまま荷物をまとめまた家を出てしまいました。落ち着いて考えると私も悪かったと思い彼に連絡を取り、謝罪し彼も謝罪してくれました。その時は彼はもう一度戻ってきてくれと言ってくれたのですが、私としてもこのまま戻るのはお互いの為によくないのではないか?次はもう無いくらいの気持ちでどうすればケンカをしないで済むかなどをよく考えた方がいいと彼に話しました。 彼は理解してくれ、数日後2人で会って話合うことに。その時に彼に「感情のコントロールができない時がある」と言いました。実際にそれが原因で良くもめていたので、私としては一緒にカウンセリングでも受けてくれたらなぁという思いで言ったのですが、彼は少し引いたようでした。「カウンセリングが必要な女性と一緒にいれるほど、自分に余裕はない」とのことでした。実際に、彼には病気のご両親がおり、常に彼はストレスを抱えている状態で、私はサポートをしてあげれるどころか、彼からのサポートを受けてばかりでした。私が求めている大学のコースに入れるまでまだまだ数年かかること、その学費、その時に生じるお互いのストレス、彼の両親、総合的に考えて今のお互いの変えられない性格では乗り越えられないということで、彼から正式に別れを告げられました。「君の事を愛しているけど、上手くやっていけない。また元に戻ってケンカして別れるなんてことはできない。俺にはサポートしてくれる人が必要だ」と言われました。彼の性格上、彼からは連絡が無いのは分かっているのですが、待ってしまう自分がいて本当にしんどいです。来月からは半年以上待ちわびた学校がスタートします。 彼も凄く楽しみにしていてくれていたので、その姿を見せれないのは本当に残念です。 復縁を望んでいますが、やはり難しいだろうと思っています。私の性格は直りそうにありません。 今は毎日後悔しかありません。彼も良く考えた上での決断だったと思います。彼の幸せを考えたらそっとしておいた方が良いでしょうか?私は彼の事が気になって連絡してしまいそうになります。どうしたら良いでしょうか?

  • 別れを告げた後の一言

    見ていただきありがとうございます。 彼氏が恋愛感情がなくなり、彼女に別れを告げました。 そのとき彼女は「その選択であなたが幸せになれるならそれでいい」といいました。(二人は約8ヶ月付き合っていました。) この回答を聞いてどう思いますか? 自分自身の幸せを1番に望んでくれる彼女と別れた事を後悔しますか? 一生忘れられない彼女になりますか? 彼女はどんな気持ちだったと思いますか? 今好きな男性がいて、その人からこの話を聞きました。 そんな言葉が出るモトカノがすごく大人に感じてしまいます。

  • 別れを告げられました

    はじめまして。 昨日4年7ヶ月遠距離恋愛している彼氏に別れを告げられました。 原因は、「喧嘩ばかりで泣かせてばかりだし幸せにしてあげられない」と言われました。気持ちを聞くと「嫌いでもないし、好きでもない」と言われました。 でも別れるのが無理で泣きじゃくってすすがりついてしまいました。 彼は「1ヶ月たっても俺の気持ちが変わらなかったら友達に戻ろう」と言いました。 すがりついたのは私なのに、これで良かったのか分かりません。 彼の事は大好きです。 彼を自由にしてあげた方が良いのかなとも思います。 でもこのまま連絡が途絶えてしまうのでは無いかと不安です。 自分が情けなさすぎて辛いです。 彼の気持ちを理解してあげたいのに出来ない自分が嫌です。 どうしたら良いのか分かりません。

  • 倦怠期?

    今11ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼とは大学のサークルで出会い、私の方が2つ年上です。 サークルは大学祭の実行委員をしており、今一番忙しい時期です。 前までは毎日会ってました 。 その時は喧嘩っていう喧嘩もなく、このまま続くんだろうなって思ってました。 しかし、9月終わりに、「大学祭が終わるまで会わない」と言われました。 その頃から連絡もあまりしなくなり、学校であっても挨拶もなしという感じでした。 今日話があると言われ、「1人が楽、好きか分からない、幸せに出来ない」と言われました。 かなり忙しい時期なので、一応「大学祭が終わってまた考えて」とは言ったのですが、これは倦怠期なのでしょうか? 回りに倦怠期のカップルがおらず、相談出来なく、溜め込んでます。 毎日会わないから気持ちが離れたとも思ってます。 倦怠期を乗り越えるのは、どうしたらいいんでしょうか? 大学祭は1週間後でそれまでは連絡も取らないと約束しました。 終わってから、毎日会って、普通に過ごしたら変わるものなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 自分でもどうしたらいいのか分からないので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 別れを選ぶか、結婚せずに付き合い続けるか。

    以前、彼と結婚の約束して話を進めていきましたが、あることが理由でお互いの両親が口けんかのようになり、結婚が白紙になりました。その後3年経ちますが彼のことがやはり好きなのでずっと付き合ってきました。結婚白紙になった時、結婚できなくてもこのまま一緒に彼と付き合っていけたらいいと思っていたからです。でもここ最近、年齢的にも30半ばになりますし、このままでいいのかわからなくなってきました。彼と一緒にいたい反面、周りは結婚して子供も授かり幸せそう・・・また、会社の人や友人に「なんで結婚しないの?」と聞かれるたび心が痛みます。このまま、一生独身を貫くのもすごく勇気がいることだから結婚したいとも思います。でも、彼と離れたくない気持ちもあります。先日、彼に正直に今の自分の気持ちを話しました。彼は「一生この関係でもいいと思っているけど、○○の今の気持ちを聞いたら引きとめることはできない。ほんとうなら○○と結婚したいよ。でも結婚はしてあげられないから、俺のことは気にしなくていいから誰かいい人いたら結婚したら?○○が幸せになれるなら俺はそれでいいよ。つらいけど○○のためを思って俺は今こう話してるんだ」といわれました。最後は自分の気持ち次第とわかってはいるのですが、みなさんならどうしますか?別れを選びほかの誰かと恋愛しますか?それとも結婚はできないけど彼の隣にいますか? ちなみに彼はお互いの両親がけんかしてしまい、結婚はできないけど、付き合ってはいたいといっています。彼とは10年以上付き合っています。ずっと反対されていたのですが3年前やっと結婚を許してくれたのに白紙に。