• 締切済み

別れを告げた後の一言

見ていただきありがとうございます。 彼氏が恋愛感情がなくなり、彼女に別れを告げました。 そのとき彼女は「その選択であなたが幸せになれるならそれでいい」といいました。(二人は約8ヶ月付き合っていました。) この回答を聞いてどう思いますか? 自分自身の幸せを1番に望んでくれる彼女と別れた事を後悔しますか? 一生忘れられない彼女になりますか? 彼女はどんな気持ちだったと思いますか? 今好きな男性がいて、その人からこの話を聞きました。 そんな言葉が出るモトカノがすごく大人に感じてしまいます。

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

大人かもしれませんが、別れてもしょうがないね、という位の気持ちしかなかったからそう綺麗に言えたのかもしれません。 しかし、男性はロマンティストなので、そういう言葉をいい方に捉えます。100%美化ですね。 彼女の気持ちは彼女にしかわかりませんが、美しいばかりとはかぎりませんよ。

happyO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女もそんなに好きではなくなっていたかもしれないって事ですかね・・・? 私は好きな人から別れを告げられたら、すんなり受け入れられないと思います。 やっぱり美化されてしまいますよね・・・ その出来事を聞いたときに、「美化された話」風に聞こえた気がします。 私歪んでしまってますね(;_;)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 別れを経験した事が無いので、よく分かりませんが、むしろ彼に罪悪感を与えることが最高の復讐とも言えるし、なんとも判断できないですね。 結局、二人の破局に関しては、言い出したのは彼だとしてもお互いの関係の中でそういう事になったんでしょう。 彼女が仮に、それほど彼に執着していなければ、彼に判断をゆだねただけで、彼女の心は傷つかないわけですよね。(少なくとも彼と別れた事に罪悪感は持たなくていいわけですよね) 本当の大人だったら、むしろ喧嘩別れした方がお互いに傷つかないような感じがしますね。 中年のひねくれた発想かもしれません。 ごめんなさい。

happyO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね!! すごく参考になりました。 確かに相手に判断を委ねて、彼女を傷つけてしまったという罪悪感も相手だけがもつような気がします・・・ そんなときに、自分(彼)を第一に考えてくれてるような一言(あなたが幸せなら・・・)を言われたりしたら、その罪悪感も増すし、忘れられない出来事になりそうですよね(;_;)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

私もその彼女と同じように、相手の気持ちが自分にないならキレイに別れるタイプです。 しがみついてまで別れを拒むことが愛情の深さだと思わないし、逆に自分が別れたい時にそうされたら嫌なので、別れ際はキレイな方が良さそうに思います。 大人といえばそうなのかも知れませんが、恋愛だけがすべてな訳じゃないと考えている人なのかも…(これは私がそうなので)

happyO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼の話を聞いていると、そのモトカノは恋愛だけが全てではなさそうです。 大人になりたいなと頭で思いながらも、なかなか実際にそうなれない私にちょっとモヤモヤするときがあります。

関連するQ&A

  • 同じサークルの彼との別れ

    4ヶ月前、付き合って半年の彼と別れました。 私から別れを告げました。 あの時の私はすごく感情的になっていて、たった2時間で別れという選択をしてしまったんです。 彼は私とあまり2人ではあってはくれませんでした。 その寂しさに負けてしまったんです。 でも、彼は私のことを好きでいてくれました、大学生ながら、私との将来のことも考えていてくれていました。 その彼を、簡単に裏切ったんです。 その後、非常に後悔して二回復縁を頼みましたが、断わられました。 彼のことが未だに大好きで、辛いんです。 彼はもう完全に私のことを冷めているように思えます。 心が苦しくて、サークルに顔を出すのも怖くなってます。 どうすればいいんでしょうか。 一生この後悔をひきずりそうです。

  • 別れを繰り返すことについて。21 才女性です。32歳外国人の彼氏と別

    別れを繰り返すことについて。21 才女性です。32歳外国人の彼氏と別れることができなくて苦しんでいます。 付き合って3年になりますが、これまで何度となく別れを繰り返してきました。いつも私が寂しくなって、別れを後悔し戻ってしまいます。彼のことを人間的に好きだということと、彼が私を何があっても愛しているのを知っていること(傲慢な考えですが)、彼の言葉や笑顔を思い出したりして、別れをものすごく後悔して、わたしが彼に話をして戻るというパターンです。けれども、寄りを戻してしばらくすると、苦しくなってきます。元カレのことを思って胸が苦しくなったり、一生彼といることに漠然と窮屈さを感じてしまい、心から笑えなくなるのです。留学に行きたいのに許してくれないことも不満で今後の結婚生活が私の希望は叶わない暗いもののような気がしてブルーになってしまうのです。彼にはいいかげんにして、俺のこと遊んでる、と言われています。そう言われるのはもっともだと自分でも分かっていて、もう彼を悲しませたりしない!彼の仕事を手伝って(移動販売でケバブを売っている、現在経済的に危機)幸せになろう!と自分に言い聞かせます。それでも心にひっかかるものがあって、彼に喧嘩をしかけ→別れとなってしまいます。わかれたのなら、寂しくてもきっぱり後悔しない自分になりたいのに、それができなくて悩んでいます。私はこの関係をどう乗り切ることができるのか、彼と別れたあと戻らない方法が知りたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の方の心理…教えて下さい

    彼に先日別れを告げられました 最後に彼からの「幸せになってね」 と言われました この幸せになって欲しいという言葉心理って 本心なんでしょうか、 全くもう私に対する想いはないと言う表れでしょうか? そして男性から別れを告げた際 ふったことに後悔はしないものなのでしょうか 私はヒドいかもしれませんが 彼が他の誰かと幸せになるなんて… と思うと今は辛いです きっと私のかでまだ彼のことが好きで忘れられないからだとおもいますが… 男性の方はすぐに好きだった人の幸せを願えるものなのでしょうか もしくは私に対して全く恋愛感情がないから言えることなのでしょうか 教えていただけますか?

  • 初めての別れで辛いです…

    初めての別れで辛いです… 観覧ありがとうございます。高一女子です。 3週間程前に彼氏から「恋愛感情がなくなった」とLINEで別れを告げられました。 正直本当にショックでしたが、これ以上彼を苦しめたくないし、ほとんど自分に原因があると感じたので「全然大丈夫。こんな不器用な人間と付き合ってくれてありがとう笑吹っ切れた!」と送りました。 それ以来元彼と同じクラスなので他の女友達と絡んでたり、彼が笑っている顔を見ていると心が苦しくなります…。 そのせいか、自分が彼に感謝と謝罪のLINEを送りたいなって思う時が毎日のようにあります…笑 でも相手は私のことなんて忘れたがってると思うので… 私もあと彼と2年間同じクラスなので苦しいまま学校生活を過ごしたくないので忘れたいです…。 皆さんは忘れられない元彼をどうやって忘れましたか? 回答沢山まってます。

  • 交際中で男性から別れを告げるとき

    二年ほどの交際で、人にもよると思うのですが、男性は女性にきちんと別れの言葉を言わないものなのですか? 男性は、女性に嫌われたくないのではっきりと言葉にしないものなのでしょうか? 「忙しい」「会いたい」とメールで言われ、彼の言葉を信じてました。 長い期間会ってないのなら、現状を把握し、普通は避けられてると思うのが当然なのですが… 忙しい彼なので、彼からのメールの言葉を信じて、中々新しい恋愛に踏み切ることが出来ません。 きちんと別れを告げられたのなら、悲しみを乗り越え新しい恋愛にいこうと心を切替える努力が出来ると思います。 中途半端なままなので、又、このことを彼にもぶつけられず、こんな自分自身をとても嫌になりそうなのです。

  • 別れが来そうです。助けてください

    付き合っている彼女に別れに近い言葉を言われました。 彼女自身、家庭の事・仕事やいろんな事に頭を悩ませて、僕ときちんと付き合っていけるかどうか分からないということでした。 決定的な問題は、彼女が悩んでいる時に、元彼が少し力になってくれたらしく、それで元彼の存在が気になり始めたようなんです(僕自身は悔しいですが)。 ただ元彼に対して今は男女の感情・関係はないと断言しています。 これからも、連絡したり、たまには一緒に遊びに出かけたりはしようという話になりました。(事実上は一応別れに近いですよね) ただ彼女は僕の事を本当に好きと言ってくれていますし、真剣に考えてまだ完全にどうするかという結論を出せないということです。 それは悪い意味で元彼と天秤にかけたキープかもしれませんが、 わずかでも可能性がある限りあきらめられないんです。 彼女も何とか頑張れば恋人としていることもできなくはないと言いましたが、僕は結局、今急いで答えを出す必要はないからしばらく待つというように言いました。 しかし後になって、迷っているならここで『俺について来い』みたいな押しをすれば良かったのか?と思ってしまいます。 元彼は遠距離で僕はいつでも会えます。 距離を置いて彼女に時間を与えると、余計に向こうの男に言ってしまうのではないかと悩みます。 やはり一般的に言われるように時間を置くことは大切でしょうか? 状況は厳しいと思いますが、このような状況から復活のためには今後どのように彼女に接するのが一番いいのでしょうか? (曖昧な感じでデートとかを続けることは返って逆効果かな。それで彼女が満たされると相手との関係はこれでいいと完全に割り切ってしまうという意見を見たことがあります) よろしくお願いします。

  • 別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ?

    別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ? 高一女子です。 元彼に浮気を疑われてフラれて1ヵ月半ぐらいが経ちました。 元彼は私の浮気疑惑について相談を持ちかけていた女性に告白され、 その人とつきあっています。 でも、別れてからも(自分からフッたのに)私に何度かメールしてきていました。 最初のうちは「今の彼女と別れたらおまえに戻りたい」 そのうちに「やっぱりおまえに戻りたいけど今の彼女と別れたいとは思わない」 でも数日前についに「おまえと戻りたいから彼女と別れる」とメールが。 私はその頃にはけっこう失恋のショックから立ち直ってきていたので (ここで相談したおかげもあって)、 「私はもうあなたと戻らないと決めました」と返事をしました。 でも彼は結局、今の彼女に「別れよう」と言ったそう。 彼女の反応は「絶対に別れない」。 で、彼はもともとやさしいし、彼女に非があるわけではないので、 強くは言えなくて……と、さっき報告メールがありました。 (なぜ私にいちいちメールで報告するのかは謎ですが)。 私はせっかくふっきったものの、彼が必死で「彼女と別れるから」と言ってくると、 「ほんとうにきちんと別れてくれるのなら」と思ってきてしまいました……が、 やり直してもうまくいかないだろうなあとも思うので、今の気持ちは50対50ぐらいです。 それとは別の感情で、 私自身は一方が別れようと言ったら恋は終わりだと思っているので、 彼に別れを告げられたときも(2日前まではラブラブだったので辛かったですが)、 「わかった」と承諾しました。 そしてそれ以上、しつこくしていません。 そういう自分のスタイルを貫けてよかったと思う反面、 別れたいと言われても別れないっていうのはアリだったのかなあと、 ちょっぴり後悔もしたりしています。 結局は粘ったほうが勝ちというか、 とにかくしがみついていたほうがよかったのかなあなんて、 ちらりと思ってしまいました。 恋とはそういうものなのでしょうか。 今後の恋愛に生かすためにも、意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 別れを告げられた

    相談です。 付き合って5カ月の彼氏が居ました。彼は今年から新入社員になり付き合って3カ月程で遠距離になってしました。彼は私を不安にさせないように毎日朝も夜も電話をしてくれていました。 彼氏は典型的なb型で自分の意見を一番に考えており、私が反論すると自分の意見を返され私も引き下がってしまいます。私が少し悪いことをすると感情的になって怒り謝っても別れを言われたり。メールを送っても無視されたり。けど翌日になると彼の怒りも収まり許してくれていました。自分でも腹が立つと連絡したくなくなるし、会いたくなくなると言っていました。 しかし、先日私の不注意でメールを送るとき彼の名前を元カレの名前と間違えて送ってしまいました。勿論元カレにメールを送るつもりではなく、ただメールをしてる時に知人に元カレの名前を出され彼氏と元カレの名前が似てるということもあり反射的に間違えてしまいました。怒るのも当然だと思います。逆の立場を考えても怒ると思います。 そして彼はわたしに別れを告げてきました。こんな事されたの初めてだし、ありえない。冷めた無理だと。かなり怒っていました。私は最初本当に悪いと思い謝り別れたくないと告げ思わず泣いてしまいました。けど彼はご立腹で無理の一点張りです。 この場合本当に無理なのでしょうか?怒りが収まるまで待って翌日謝るべきでしょうか?私は彼の事が好きだし別れたくありません。浮気したわけでもなく、彼が怒るのも分かりますが私のこの不注意で別れたくないと思っています。 また彼は新入社員なので平日は毎日仕事も忙しく考える暇もないかと思います。 男性の方ですと、彼女に名前を間違えられ別れを切り出しますか?また、数日経てば怒りが収まり復縁を求められた場合どおしますか?よろしくお願いします。

  • 別れを伝えた彼氏と会いたくない。

    別れを伝えた彼氏と会いたくない。 相手が告白してくれて、うまくやっていけるかもしれないと思ったのでOKの返事をし、2週間ほどつきあいました。しかし、私が彼に対して恋愛感情がなくなってしまったので、昨日別れたいとメールで伝えました。今の状況をどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。 彼は私といるときはすごく幸せだったそうですが、私は彼の束縛するような愛情表現が苦手でとにかく苦しくて仕方がありませんでした。他の人にとっては普通のことかもしれない『毎日、放課後の予定を聞く』『度重なる休日に遊びに行こうという誘い』『つきあう前まで名字でしか呼んだことないのに名前で呼ぶ』『会えなくて死にそうというメール』『2人きりになりたい』ということが私にとっては苦しくて、時には倒れるんじゃないかと言うぐらい血の気がひいたこともあります。私はもともとべたべたするのが好きではありませんし、つきあう前の彼の印象からそんなタイプではないと思っていました。また、彼にそこまでの恋愛感情がなかったこともあり、すぐに嫌いという感情を抱くようになりました。 そして、昨日メールでメールで『恋愛感情がなくなってしまったから別れてほしい』と伝えました。そのメールに彼は『最後に話がしたい』と返信しました。そして、今日の朝学校で話すことにしました。ですが、邪魔が入り、なかなか2人きりになれず『なんで?』という質問に答えることぐらいしか出来ませんでした。『なんで?』の質問に『恋愛感情がなくなってしまったから』と答えました。また、彼は私のことをまだ好きでいてくれて、一緒にいるだけでもいいと言ってくれています。しかし、正直のところ彼と一緒にいたくないですし、話すことはおろか顔も見たくありません。以前『私は人と関わるのが嫌だからあなたともあまり話したくない』と伝えたことはあります。その後彼から『こんな終わり方は嫌だからちゃんと話し合おう』とメールが来ました。彼は正しいと思います。そうするべきなのです。でも私はしたくないのです。できればメールにしてほしい、そう思います。たとえ、彼が『べたべたしないからつきあって』って言ってくれても私はもう彼とつきあいたくはないと思います。 とりあえず、彼に『恋愛感情がなくなったこと』『彼と一緒にいたとき苦しかったこと』『彼とはもうつきあいたくないということ』『謝罪』をメールで伝えようと思いますが伝えない方がいいのでしょうか? わがままで身勝手で無責任なことは重々承知しています。でも私はもう限界です。どうすればいいのか教えてください。

  • 突然の別れとその後。助けて下さい。

    20代女です。 昨日の夜中に突然4ヶ月付き合った彼にフラれました。 おそらく原因は お互い新入社員で余裕がない。 私がかまってちゃんの為つかれたんだと思います。あとは好きということを言葉で表現してほしい私とその逆の彼とに溝を感じたみたいです。 ディズニーランドにいく約束をしていましたが今日それをキャンセルしに最後に会いました。。 私は彼氏とディズニーにいくのが夢でそれを伝えてあったので中途半端な気持ちではいけないと思ったみたいです。 本音はお互い辛いから電話で終わらせたかったともいっていました。 身体の関係はありませんでした。そうゆう部分が誠実な彼でした。 彼自身復縁はないタイプで 別れたら縁を切るそうです。 そこは揺らがないと知っていて付き合いました。 彼はずっと私に対して大きな不満はない自然体でいてくれといっていたので私にとっては突然で本当はすごく悲しいです。 しかし今思えば連絡が減ったりと前兆はありました。 ただ他の女性の可能性はないとはなんとなく核心しています。 彼氏も否定していました。 彼とはネットでの出会いだったのでもう縁をきったら 本当にサヨナラです。 もう少し一緒にいて 理解しあいたいという気持ち があり最後に会った時に伝えました。 しかしやはり全く考えなおす様子はなくもう無理だと悟りました。 自分は彼女への比重が高くて 気持ち的にも優先してあげられないことで冷めたと感じたそうです。そうゆう状態で付き合っているのは無理だしやっぱり友達には戻れないと。嫌いになったわけではないとも。また私に変わってというのも申し訳なく思ったそうです。元カレ自身感覚がちょっと変わってると思っているようで。 会っている最中私はずっと笑顔でいました。会って泣いたら解散と言われていたし最後くらい笑顔でいたかったからです。 私自身ケジメをつけたくて もっと本音で喧嘩して解決したかった事と常々俺のどこがよかったの?と言われていたので好きになった理由を伝え 最後だから手を繋ぎたいといったら少しだけつないで「本当なゆらぐからこうゆうことしない方がいいんだけど」と彼はゆっていました。また好きになった理由を伝えたいというと「ゆらぐからいい」といわれました。 険しい表情の彼に 笑ってよというと「そこまで薄情じゃない。笑えないよ。それに君が無理して笑ってるのわかる」といわれ 「君のせいじゃない。俺の問題で仕事とのタイミングもあったと思う。人との付き合いがへたなんだ」といわれました。 私自身あまり重い雰囲気にはせず話して 「私は覚悟ができていなかったからいきなりで戸惑っているし もう別れたらお互い一切関わりなくなるから悲しい」と伝えたところ 本来彼は別れたらすぐ連絡先を消すのを私が落ち着くまで消さないといいました。 もちろん自分からは連絡しないとも。 私も私から連絡はしない。といったらじゃあ時期を見て消すねと言われました。 (彼は一度だめになったら復縁はないタイプです) あと付き合った期間も関係ないと言われました。Hしなかったのも「彼女っていう存在が3年いなくてブランクができてタイミングとかよくわからなくなった」といっていました。(性欲は人より少ない) 会って私が少し引き止めても1時間もしないうちにお別れになりました。 別れるのってこのくらいきっぱりしていた方がいいことはわかってはいますが やはり辛くなりました。 なんだか昨日言われて今日で一生さようならなんて信じられなくて今でも実感がありません。 彼は今までの彼女に対してもこのように接してきたらしいです。 辛いけど中途半端はもっとダメで相手が次の彼を見つけるのが遅くなるからと言っていました。 また自虐ネタで心が冷たいともいっていました。 最後も私は笑顔でサヨナラしました。 長くなりましたが… 質問は… 元カレは私に対して全く未練が ないのでしょうか? もうこれで連絡をとらず忘れていくことがお互いの為なのでしょうか? 連絡は今とるつもりはない気でいます。ですがしばらくたったら寂しくて自分の気持ちが揺らぎそうで怖いです。 短かったですが確かに彼の愛情を感じていた時もありキスしているときは幸せだったし楽しい思い出も多かったです。 そんな事質問することでないかもしれませんが今日の出来事で 気持ちがまだ落ち着きません。 こんな私に アドバイスをいただきたいです。助けて下さい。 お願いします。