回答 受付中

初めての別れで辛いです…

  • 困ってます
  • 質問No.9597215
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 0% (0/5)

初めての別れで辛いです…
観覧ありがとうございます。高一女子です。
3週間程前に彼氏から「恋愛感情がなくなった」とLINEで別れを告げられました。
正直本当にショックでしたが、これ以上彼を苦しめたくないし、ほとんど自分に原因があると感じたので「全然大丈夫。こんな不器用な人間と付き合ってくれてありがとう笑吹っ切れた!」と送りました。
それ以来元彼と同じクラスなので他の女友達と絡んでたり、彼が笑っている顔を見ていると心が苦しくなります…。
そのせいか、自分が彼に感謝と謝罪のLINEを送りたいなって思う時が毎日のようにあります…笑

でも相手は私のことなんて忘れたがってると思うので…
私もあと彼と2年間同じクラスなので苦しいまま学校生活を過ごしたくないので忘れたいです…。
皆さんは忘れられない元彼をどうやって忘れましたか?

回答沢山まってます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (57/373)

他カテゴリのカテゴリマスター
>初めての別れで辛いです…

 ご質問の文章、拝見しました。
できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。
 感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。

1)高校1年生ですね。
 高校生時代の恋は、本番の恋のリハーサルみたいなものです。
まぁ、戯れのようなものです。
 学芸会の練習だと思った方が、適切かなぁ?
2)本番とリハーサルの別が理解できないと困るのです。
3)あなたのミッションは、勉学です。
 いろいろな事を勉強して、素敵な人間になるための、時期です。
4)沢山の経験をしてください。
 色々な、多種多様な、男性がいるということを学んでください。
5)男性をよく観察する力を養ってください。
6)あなたが二十歳を過ぎた後に、どんな男性を伴侶して選ぶのか?
 それは、学生時代のどのように真剣に勉学をしたかにより、決まるのです。
7)本をたくさん読んでください。
8)「初めての別れで辛いです」などど、ネガティブな愚痴などで高校生時代を
 無為に過ごさないで、もっともっと、ポジティブに生きてください。
9)まとめて回答します。
 勉学に集中して、そんなことは忘れなさい。
 そんなことで勉学時代を無為におくるなんて、もったいないです。
80数歳の男
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (639/1177)

他カテゴリのカテゴリマスター
忘れる事はありません。固執しなくなるのです。言い換えれば上書き。
人は辛い思いをしたとき、どんなに不当な事をされても自分に全責任がある・・・自分が悪いんだと思う。相手を悪く思うことで自分と彼との出会い、一緒に共有した時間を少しでも美しくしておく方が救われるから。
同じクラスは辛いね。私は男ですし、状況は違いますが、高校1年(中高一貫)の時同じクラスの女子と付き合っていました(中3からでクラスメートは皆知っていた)。でもその子はやはり同じクラスの別の男子と夜遊びしていて補導され停学になりました。どうしょうもない怒りと自分が部活優先していた事への後悔と謝罪でどう接して良いかわかりませんでした。だから無視した。高3までの1年半。なんたってクラス替えありませんから。でも目が合うと悲しそうに目を伏せる姿とクラスメートからも軽い女と孤立していく彼女を見ていて、辛いのは彼女だと思った瞬間吹っ切れました。彼女は大学進学志望でしたが成績はがた落ちしていました。今では考えられませんが何故か担任が私に放課後彼女に2科目教えてあげて欲しいと言われました。私は教えました。わずか1時間ですが教えている間、例の彼が教室の前で待っているのをみて、良かったと本当に思いました。
言いたいのは好きな気持ちは忘れようとして忘れれるものじゃない。でもその人の幸せを心から願えるようになったり、自分に好きな人、気になる人が出来ると。好きな気持ちは好きだったに変わるし、思い出になる。無理して忘れようとしても無理。月並みですが、貴女に許されない非がないなら謝る必要はない。謝ることで許してもらうと言う考えは自己満足でしかない。辛いけど、心底あなたとクラスメートで良かったねと思える日が来ることを願っています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (19/109)

先輩女子としてアドバイス。
高校の時にしか出来ない恋愛があるから、たくさんの恋愛をしたらいいよ。
それと、貴女が今のままではなくて一人の女性として女子力をアップさせて魅力ある女性になったら、また付き合えるかもしれないよ。
別れたからといって悩んでも仕方ないやん。
結婚する約束をしてたわけでもないでしょう。
高校生の恋愛って卒業するまでのお遊びだと考えていたらいいだけやん。
卒業したら同じ大学に行かない限り、高校の時よりも環境が変わるし、お互いに疎遠になるやん。
出会いって環境が変わる度にあるんよね。
貴女も子供の中学生から高校生になって環境が変わったから彼氏が出来たでしょう。

だからこれからもいろんな出会いが待ってるから見逃すことなくがむしゃらに恋愛をすればいいのよ。
最終的には社会人になって貴女も仕事やプライベートに責任を持てるようになるまではいろんな出会いを大切にしてね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1019/2629)

大丈夫時間が解決します。

それと大事なことを一つ
彼があなたに恋愛感情を持てなくなったのはあなたのせいじゃないと思います。
彼のなかでしていいことと良くないこと、
求めていることと得られないことのバランスが見えてきて
今はそうじゃないんだと彼が自らそう感じただけでしょう。

ぶっちゃけて言うと
Hなことをしてみたい。でも同じクラスの彼女相手にそんなことできない
バレたら恥ずかしいし・・
なんていう葛藤と
そもそも俺は彼女が好きなんだろうか?好きってなんだ?
結婚したいのか?いやいやそこまで考えられない
なんてことをグルグルしてみてどうにも手に負えなくなったんじゃないかな。

あなたが彼のことなど少しも気にしていないという態度をとってごらんなさい
彼のほうが動揺することでしょう。
追いかけない女のほうが男は気にかかっちゃう傾向はあると思うわ。

ただ、人間関係は恋愛しかないわけじゃないし、
あなた方はこれからまた多くの人と出会います。
たかだか同じ学校の数百人の中から選ぶ必要はないのよ。
元彼よりも素敵な人と出会う可能性のほうが高いかもしれません。

狭い人間関係で一喜一憂しないことよ。
同じクラスにいるのですから忘れる必要はないでしょう。
自分が恋してた過去も忘れちゃ可哀想だわ。
今は恋を失ったことが辛いから早くその辛さを何かで埋めよう、消そうとしているのでしょうけどそんな必要はありません。
自然とあなたに合う形になってきますから。

焦らず、慌てず、取り繕う事も無く
学生らしく日々を過ごしてください。
あなたと彼の関係もまだまだ変化していきます。
その時々で相手はどうするかじゃなくて
自分がどう感じるかをしっかり見続けて行ってください。

感謝のラインだとか謝罪なんてしないでね。
あなたが謝る必要はないしそれをしたからってあなたの評価が変わるわけでもないと思うから。
それよりはクラスメイトとしての魅力を改めて見せつけてやりなさい。
周りの男の子たちが「トピ主っていいよな」というくらい素敵になってください。
周りの男の子に気にされるようになれば元彼はまた別の感情を抱くかもしれませんよ。

あなたらしく、学生らしく、大いに活躍してください。
そうしていれば自然と過去の恋など昇華されると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17567/35736)

恋愛相談 カテゴリマスター
別に忘れたがってはいない。
貴方との歴史は消えない(消すつもりはない)
ただ・・・
恋愛感情の消滅は感じている彼。
その時点で彼は、
貴方との恋愛関係は「満了」した。
そう考えている。
満了≒付き合えるところまでは付き合った。
ここから先は、
明確に恋愛感情が無いと付き合えない。
ハッキリと自分の中に、
異性としての自発的な感情が無いと付き合えない。
彼が恋愛感情を無くした理由。
それは彼にしか分からない世界。
ただ・・・
貴方が自分で語っているように、
貴方が原因(理由)の部分も大きいんだと思う。
それでも、
実際に付き合ってみないと分からない事もある。
付き合ってみて初めて知る相手の一面もある。
想像以上もあれば、
ガッカリしたり失望する部分もある。
それはお互い様でもある。
彼は彼なりに貴方と付き合ってきた。
その歴史まで消すつもりはない。
仮に新しく好きな人が出来ても。
仮に次に付き合う人が登場しても。
それは貴方という存在への「上書き」では無い。
貴方との歴史は貴方との歴史。
それはそれ。
これからはこれから。
今の彼は、
貴方との歴史(恋愛)を終えて、
新しい自分として再始動しようとしている。
自分から振っている分、
別れたその後の整理は当然彼の方が早い。
ある種の満了感(やり切った感)もある分、
今の彼はとてもリラックスして過ごしている。
他の女子と楽しそうに絡んでいるのは、
別に元カノの貴方へのあてつけでも無いし、
早く過去を忘れて前に進もうという気持ちからでも無い。
彼は彼なりに、
自分に対して正直になる事を選んだだけ。
恋愛感情が消えた(はっきりとあるとは言えない)
そんな自分に嘘を吐いて、
貴方に対して「彼氏」を演じ続けるのは失礼にあたる。
たとえ冷めた理由が貴方側にあるとしてもね?
彼は彼なりに、
正直に自分の気持ちに向き合う事を選んだ。
そして、
彼女である貴方に対してそれを偽らずに伝えてきた。
ラインで済ませたのは、
彼なりの気遣いからでもある。
直接だとダメージがデカいのでは?
単なる失恋以上に、
自己否定のように受け止めてしまわないか?
それこそ同じクラス故に、
貴方自身居心地の悪さを強く感じてしまうのでは?
そう考えた彼は、
ラインという間接(クッション付き)で、
貴方に対して別れを伝える事にした。
これからも同じクラス。
別れた直後は気まずい部分もあるけれど。
いずれはお互いに乗り越えて、
元同士としてのコミュニケーションをしたい。
あと2年もあるからこそ、
彼は荒療治を選ばずにソフトに別れを選んできた。
貴方も実は分かっているでしょ?
仮にソフトに別れを選んでも・・・
それはそれでもどかしい部分がある。
振られた側の貴方にとっては、
まだイメージの中の彼が沢山残ってしまう。
直接にビシッと振られていない分だけね?
どういう形であれ、
別れた直後はそれなりに苦しいよ。
でも、
彼は貴方に苦しさを「与えて」はいない。
貴方を苦しませようとは考えていない。
被害加害の関係では無い。
貴方の首を絞めている人は実は誰もいない。
そう考えて直してみるだけでも、
今の苦しさの中身は随分変わってくるよ?
元彼を忘れる必要なんて無い。
大事な歴史の一ページ、
それ以上のスペースがある(存在)
これからも大切にしていけば良い。
彼との交際を通じて感じた事も沢山ある筈。
彼から見た彼女としての私問題。
殆ど自分に原因があると素直に言える貴方。
その素直さがあるなら、
その素直さをこれからの貴方自身に活かしていく。
また同じような事を繰り返さないように。
彼との経験も無駄にせず、
これからのコミュニケーションに活かしていく事。
その材料は、
彼が貴方に与えてくれた財産でもある。
実際に付き合えたからこそ得られた財産でもある。
大切にしていけば良い。
ゆっくりと深呼吸を。
苦しい気持ちはよく分かる。
でも・・・
誰も貴方を苦しめてはいない。
元彼の気持ちを卑屈に意訳する必要は無い。
今の貴方にはそう思えないかもしれないけれど、
彼も彼なりには感謝している。
貴方から伝えなくても、
彼だって(こちらこそ)ありがとう。
付き合えるところまで付き合えて良かった。
そう感じてくれている筈だから。
それは、
元カノとして貴方も素直になって信じてみる事。
まだ高校生活は半分以上あるよ?
ゆっくり自分自身を整えて、
これからの自分自身に繋げていけると良いよね☆
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ