• 締切済み

女の先輩方と仲良くなれません。なりたいです。

社会人2年目です。 4月1日づけで転勤になり、新しい職場になり1ヶ月が経ちました。 女性の人間関係で悩んでいます。 新しい職場にいる先輩方3人は、10年以上一緒に仕事をされていて、 仲が良いので、疎外感を感じてしまいます。 ずっと一緒に仕事をされているので、信頼関係もあり、ほんの1ヶ月、一緒に仕事をした私が簡単に仲良くなれないのも、分かるのですが、 時間が経てば、仲良くなれるものなのでしょうか? 自分から、どんどん話しかけていくべきなのでしょうか? 係も、お昼休憩の時間も、違うため、ほとんど話したことが無く(あいさつ程度です)、いきなり話しかけて先輩たちはどう思うだろうと悩みだすときりがなく、どのタイミングで話しかければいいのか分かりません。 秋には、社員旅行もあるようですし、このままだと思うと、不安です。 転勤する前、新しい職場の、女性の人間的な環境が悪いという良くない噂ばかり聞いて転勤してきました。 先入観を持たないように、苦手意識は相手に伝わるから気をつけないとと自分には言い聞かせてはいるのですが、疎外感・悪口を言われてるように感じずにはいられません。 甘いのは分かっていますが、社員旅行等々のことを考えると、辞めることさえ考えてしまいます。 自分の弱さからくる悩みですよね。暗い悩みですみません。 どうしたら、仲良くなれるでしょうか? ぜひ、アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

新入社員のとき、先輩三人に仕えた事があるものです。 経験上、向こうがお茶を誘ったら、ついていくことです。そこから突破口で長い付き合いになります。 それから、会話に加わる時は、万事控えめに、先輩を立てることですね。絶対えらそうな態度をとらないことです。 それだけ気をつけていれば、可愛がって貰えます。 私の場合、二十四年になりますが、そのときのトップの先輩とはお互い結婚しても親しく電話で話す仲です。残りの2人の先輩とも、結婚式は呼び合っていて、年賀状も毎年来ますよ。 私の部署は、他所の部署から、変わり者が多いという評判でしたが、あまり先入観なく付き合ったほうがいいです。 仲良くなるには、タイミングがあります。その突破口を向こうが開いたら、逃さず、ついていきましょう。

sasa-cyoui
質問者

お礼

ありがとうございます。 お誘いがあったら、ぜひ、行きたいです。 お誘いがあればいいのですが・・・。 突破口を開いていただけたら、うれしいのですが・・・。 とにかく、先輩方から突破口を開いていただいたときには、逃さず、ついていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119788
noname#119788
回答No.3

>自分の弱さからくる悩みですよね。 いえいえ、sasa-cyoui様の優しさからくる悩みだと思います。図太い性格だったら、どうせ職場だけの付き合いで死ぬまで付き合っていくわけじゃないし~と割り切っちゃいますから。 単に、コミュニケーションをとる時間がないだけの話かもしれませんよ。お互いを知らないと、つい憶測で人を見てしまいますから。まだ、仕事に慣れていない時は、どうしても時間がかかってしまって、同じ環境にばかりいる人たちから見ると、悪い面だけが目についてしまうかもしれません。sasa-cyoui様が、どこの職場でも人間関係が全然うまくいかなかったタイプでなければ、自然と時間が解決してくれると思いますよ。それまであまり話したことがなかったけれど、社員旅行がきっかけで打ち解けるようになったということもありますよ。

sasa-cyoui
質問者

お礼

gin-chiyoさんのおっしゃるとおりなんだと思います。 悪い面が目立つんだろうなという不安は残ります。 でも、そうですよね。時間が大事なんですよね。 客観的な意見をくださる方から言葉をいただいて、少し楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86082
noname#86082
回答No.2

先輩の言うことに、素直に聞いていれば、OKです。 先輩に感謝の心を持ちましょう! 叱られたら、素直に謝りましょう! あいさつは、こちらから、かけましょう! これで、十分です。

sasa-cyoui
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつひとつのアドバイスが心にしみました。 感謝の気持ちと素直な態度、忘れることなく、接していきたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その人たちと、どうすれば仲良くなれるかは、わかりませんが、 仲良くできなくても、悩まない考え方はあります。 それは、「会社には仕事をしに行っている」と割り切ること。 友達を作りに行ってるわけじゃないんです。 仕事に支障がない限り、話なんかしなくたってかまわないんです。 「親しくない」というだけなら、何も問題はありません。 顔を合わせた時には、感じよく笑顔で挨拶をしていれば、 そう嫌われもしないでしょうし、悪口なんて言われませんよ。 無理に話しかける必要もないし、話しかけられた時には、 笑顔で受け答えすればいいだけですよ。 逆に考えれば、変に親しくなって、その後何か問題があって仲が悪くなったりした場合の方が、仕事もやりにくくなるだろうし、会社に行きたくなくなってしまうでしょ? だったら、今のあたらずさわらずの仲の方が、いいという考え方もできるしょ? とにかく、会社の中での人間関係は、仕事に関係ないなら気にしない方がいいですよ。 弱さからくる悩みと自覚しているのなら、 悩む時間を、自分作りに費やした方が有意義じゃないでしょうか? その方が、仲良くなるよりも近道だと思いますけどね。 どうしても仲良くなりたいのなら、思いきってこちらから話しかけていくしかないでしょうが、 そのタイミングなんて、ここでわかるわけはありません。 その場その場で、あなたが空気を読むしかないです。 でも、私だったら「どう思われるだろう」なんて悩むのは、 自分の時間がもったいないので、「べつにいいや。仲良くならなくても」って思っちゃいますけどね。。。

sasa-cyoui
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 kinnta3284さんがおっしゃるような、 「会社には仕事をしに行っている」と割り切ること。 私も、悩み始めたときから、何度か、こう考えました。 でも、簡単にはいかずでした・・・。 ですが、笑顔であいさつすること、実行していきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女先輩との接し方

    職場の人間関係にもがき苦しみ九月で仕事を辞める旨を嫌いな女先輩に報告しました。 事前予告も無かったからなのか…かなりキレられ毎日ムスッとした態度を取られるようになりました!仕事は正直誰にでも出来るような事務です。それすら終われば後は先輩方はぺちゃくちゃ雑談をしてます。あと携帯いっじたり。入社した当初から…色んな意味で、あ~女はやっぱりめんどくさいなと感じてきました。私は今年34歳2児の母でもあります。楽しく仕事をしたいじゃないですか!それなのに、先輩方は直ぐに誰かの粗探し。顔が嫌いだの、仕事ぶりが嫌いとか、新人社員の後輩の彼氏は挨拶が出来ないや、我が家の家を建てた業者の事までも難癖をつけられました。そういうのも聞くのも同調しなきゃ行けない空気感も嫌だし、もう限界がきました。職場にいるだけで吐きそうです。食欲も激減しました。もう辞めるから気にしないならそれで済む話しですが…正直辞めるまでの間を地獄と感じます!絶えられるか… すべてが嫌で嫌で溜まりません。とはいえ直ぐにでも次の仕事を探す必要があるために、辞めるまでのあいだ果たして年休下さいと言い出せるか…面接日か決まってしまったのですが。 どなたか助言を下さい。今後どう対処して行けばよいのか。今もこうしてあの方々のことを思い出すだけでも体が震えます。吐きそうです。

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 禁煙するという先輩

    職場の先輩が禁煙を始めて1ヶ月経ちました わたしに「たばこを吸っているんですね」って言われたことがキッカケだと 本人に言われました 先輩とはプロジェクトを一緒にする関係で 仕事ぶりや人間性をいつも尊敬しています 素敵な先輩と思ってはいますが 自分は既婚者なので 彼に心惹かれないようにしています 3か月禁煙出来たら 何かお祝いしてね って言われていますが 彼はどんな気持ちで言っているのでしょうか その先輩に 何をお祝いしたらいいのでしょうか 仕事を進めていく中で先輩と私の関係性はとても良いと わたしは感じています なんとなく 好意があるのかなと思うこともあります プロジェクトを上手くいかせるためにも 禁煙という大変なことを始めた先輩に 達成したときには何か喜んでいただけることをお祝いしたいですが 自分が既婚者であることを踏まえると もやもやしています ぜひご意見のほど よろしくお願いいたします

  • なぜ女の方が職場で人間関係が悪い場合が多いの?

    職場の人間関係の悩みを見ますが、悩んでるのは大体っていって良いほど女性、しかも悩みは同僚や先輩の女性とのトラブルってのが多いです。男性もいないこともないですが、女性に比べて少ないのは明白です。 私も一辺気にいってた仕事を、嫌な八つ当たり女のせいで辞めたことがあります。なぜ女性は職場で人間関係が上手くいかないのでしょう?理由はこの中でなんだと思います?言えてるなあと思う順に並べてください。(自分の経験からという感じで補足も言ってくださるとうれしいです) 1.女性の方があまり会社から期待されてなく、仕事も簡単な場合が多いので暇をもてあます人が多く、人のあら捜しをし易い。 2.女性は男性社会で、仕事が出来るよりいい男をゲットしてる女が偉いという風潮があり(特に日本は)、それで彼氏がいない人が素敵な彼のいる人の足を引っ張ったりとか、逆にいるのがいないのをバカにしたりで足の引っ張り合い。あと年齢が若いオバサンとか、容姿の良し悪しでの嫉妬の足の引っ張り合いも多い。 3.女性は仕事以外にも ダイエットとか体が複雑(生理とか)なのでそれで鬱憤がたまりやすい。さらに既婚者になると家のゴタゴタ(旦那が家事を手伝わないとか、姑に日曜もこき使われるとか)でその鬱憤を会社の同僚に当たりちらし晴らしてる輩がいる 4.女性は若いときに男性より甘やかされてるので(男性から)こらえ性が男性より無い。 5.もうもって生まれた性質で女性は、自分と違うタイプの人がいると我慢できない。つい当たってしまう。 ちなみに何も女性だけでない男性にだってあるという意見はいいです。自分もわかってますが、ただ女性同士の方が人間関係のゴタゴタが多いのは事実なので自分もそれで酷い目にあったので 後、職場の女性同士の人間関係の難しさの解決策とかある人はそれもお願いします。

  • 職場の女先輩

    職場の女先輩について悩んでいます。 先輩はO型が好きでO型には失敗しても冗談ぽく叱りますが、 まじめな性格な人にはヒステリックに怒ってきます。 自分がこう考えて動いてるんだから、あんたが合わせなさいよ。というような人で、合わせないと「あなたはマイペース」といってきたり、 人で遊ぶのも好きでよく後輩をネタに笑っています。 人のプライベート話から人を推測しては「この人はこうだから~なのよ」とすぐ決め付けています。 わたしの仕事での悩みも「大丈夫?」と心配そうに聞き出しては、「そこが苦手ならもっと厳しくしてやる」と普段から根掘り葉掘り聞いては作戦を練ってきます。 とはいえ、悩みを言わないとむかつくらしくて。。。 うまくやっていくにはどうしたら良いのでしょうか??

  • 年齢の離れた先輩方との接し方

    30代の前半の主婦です。入社して一週間の職場での人間関係のことで相談させて下さい。 女性ばかりの職場で、先輩方がほとんど60代なんですが、もともと人見知りの性格ということもあり、輪に入っていけないし、話し掛けるにも、どう話し掛けていいのかが恥ずかしながら分かりません。 仕事を直接教えてくれている方以外は、皆、私のことは全く眼中に無い、という感じです。 まだ一週間足らずでは当たり前かも知れませんが、今後どのように接していけば良いか教えて下さい。。

  • 職場での女同士について。ブスだとかえって先輩にイジメられないのか?

    私は26歳で、先月アルバイトから正社員に登用して頂き、正社員として勤務しております。 私はアルバイトの時は男性しかいない部署で働いていたのですが、 正社員になってからは女性の多い部署に配属されました。 今の部署に一ヶ月いて気がついたのは、30歳の先輩2名が自分より年下の 女性社員A子さん(27歳)に対して冷たく当たっているという事です。 A子さんの外見はとても可愛らしく、化粧は薄くしているのですが それがかえって、元々の素材の良さを引き立てていると思います。 仕事はテキパキしておりますし、性格も良い上に、面倒見が良いので、 私は今の部署に配属されてからA子さんに食事をご馳走になったり、 「今の部署はどう?」と度々私の事を気にかけて下さっていて、 大変お世話になっています。 しかし30歳の先輩達のA子さんに対する態度は冷たいですし、 更衣室ではしょっちゅう先輩達はA子さんの悪口を言っています。 先日私が聞いてしまったのは、「よく男共がみんなA子の事可愛いって言ってるから、 改めてA子の顔をしっかり見てみたけどさぁ‥全然大した事ないじゃん!」 なんて言っていて、先輩達も美人(どちらかというとエビちゃんや 押切もえさんのような感じです)なのにどうしてそういう事を言うんだろう? と非常に疑問に思いました。 ちなみに私は化粧しても垢抜けない地味顔で、学生時代は男の子に「ブス」とイジメられていました。 服のセンスもないのでとてもダサいです。 そんな私には先輩達は好意的に接して下さり、親切で優しいです。 実は部署にもう一人私のような地味な感じの女の子(22歳)がいて その子も先輩達に可愛がられています。 そこで思ったのが質問タイトルの通り、「ブスだとかえって先輩にイジメられないのか?」 と思いました。 実際どうなのでしょうか? 職場の女性同士の人間関係についてお話をお聞きしたいです。

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

  • 職場の先輩(女)と旅行に行きますが…どうですか?

    25歳男です。 ひょんな事から職場の女性(先輩、14歳上)と旅行に行くことになりました。 旅行先が遠方なもので、自然な流れで一泊旅行となったのです。 付き合ってはいませんが、両想いです。 年齢のこともあり、私は想いを言えずにいます。 肝心の宿泊先に関しては女性が手配することになっており、同じ部屋なのか別々なのか把握していません。 もし同じ部屋なら男女の関係アリということでしょうか?

  • 職場での人間関係…考え込む性格ゆえに。

    転職してまだ数ヶ月の職場ですが、 中にベテランの女性社員がいます。 ずいぶんと気が強いのですが、 社員に信頼されていて仕事のできる素晴らしい先輩です。 だけど、その気の強さが私には息苦しく、 彼女の言動全てに威圧感を感じてしまいます。 特別に意地悪をされることもなく、 仕事でたまに注意を受ける程度です。 (大体は自分のせいではないのですが、 窓口になっているので言い訳しないで聞き入れています。) 普通に業務をこなしていれば何も問題はないのですが、 自分自身が彼女に受け入れられていない様子で疎外感を感じます。 こちらから歩み寄るにも媚びているのを見抜かれる気がして、 ただ今は大人しく謙虚にしているのが精一杯です。 考え込む性格なので、実際は大したことないのに、 帰宅するといつまでも彼女の一挙一動が気になり、 もやもやとした気分が晴れません。 それに加え、同僚には気に入られたいの一心なのでとても疲れます。 回答を求めるには何が質問なのか、 自分でも分からないのが実際ですが、 特に女性の方… 職場内での人間関係、ストレスの発散方法、楽観的になれる方法、 前向きになれるアドバイスを下さい。

このQ&Aのポイント
  • MG3130プリンターがプロバイダー変更後に印刷できない状況です。当該機種のドライバがCANONのHPになく、再インストールもできません。
  • Windows11のPCでMG3130プリンターが使えなくなりました。プロバイダー変更前までは有線とWi-Fiで印刷できたのですが、ドライバを事前に削除してしまいました。
  • MG3130プリンターのドライバをインストールしたいのですが、CANONのHPには当該機種のドライバがなく、どこで入手できるかわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう