• ベストアンサー

なぜ女の方が職場で人間関係が悪い場合が多いの?

職場の人間関係の悩みを見ますが、悩んでるのは大体っていって良いほど女性、しかも悩みは同僚や先輩の女性とのトラブルってのが多いです。男性もいないこともないですが、女性に比べて少ないのは明白です。 私も一辺気にいってた仕事を、嫌な八つ当たり女のせいで辞めたことがあります。なぜ女性は職場で人間関係が上手くいかないのでしょう?理由はこの中でなんだと思います?言えてるなあと思う順に並べてください。(自分の経験からという感じで補足も言ってくださるとうれしいです) 1.女性の方があまり会社から期待されてなく、仕事も簡単な場合が多いので暇をもてあます人が多く、人のあら捜しをし易い。 2.女性は男性社会で、仕事が出来るよりいい男をゲットしてる女が偉いという風潮があり(特に日本は)、それで彼氏がいない人が素敵な彼のいる人の足を引っ張ったりとか、逆にいるのがいないのをバカにしたりで足の引っ張り合い。あと年齢が若いオバサンとか、容姿の良し悪しでの嫉妬の足の引っ張り合いも多い。 3.女性は仕事以外にも ダイエットとか体が複雑(生理とか)なのでそれで鬱憤がたまりやすい。さらに既婚者になると家のゴタゴタ(旦那が家事を手伝わないとか、姑に日曜もこき使われるとか)でその鬱憤を会社の同僚に当たりちらし晴らしてる輩がいる 4.女性は若いときに男性より甘やかされてるので(男性から)こらえ性が男性より無い。 5.もうもって生まれた性質で女性は、自分と違うタイプの人がいると我慢できない。つい当たってしまう。 ちなみに何も女性だけでない男性にだってあるという意見はいいです。自分もわかってますが、ただ女性同士の方が人間関係のゴタゴタが多いのは事実なので自分もそれで酷い目にあったので 後、職場の女性同士の人間関係の難しさの解決策とかある人はそれもお願いします。

noname#100187
noname#100187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.7

1番から5番まで例題を細かく書いて下さいましたが、女がとかくゴタゴタするのはなにも会社だけと限ったことじゃありません。サークルでもそうだしスポーツのクラブでもそう、女子大のころだって波風が立たない日はありませんでしたもの。 とにかく女が沢山いればかならずと言っていいほどモメます。 だから、ご回答としては、しいて言うなら5番かな。女性はもうもって生まれた性質でそうなるんだと思いますから。 男性だったら言いたいことがあっても一度は抑えてよく考えるでしょう。男性だってきっと嫉妬もするでしょう。でも、そんな素振りは表立っては見せない。もちろんいやらしい意地悪なんかはしないと思います。 というのは、男性だったらなによりも和や協調性が大切なんでしょうし、男社会の中では細かいことでゴタゴタするような人は<女が腐ったようなヤツ>として軽蔑もされる、だから、そのためにも、そんな感情を表すのは男の恥といった感覚があるんだと思います。そして、出来るだけ広く交際の輪を広げようとするでしょう。 まあ、それはそれなりに恐い面もあるでしょうが、すくなくともその場その場での小さなことではゴタゴタしない。 女は違います。なにしろ了見が狭いから、何でもない小さなことでも競り合いますし、ちょっとしたことに嫉妬深くもなります。そんな大したことでもないことをクヨクヨ考えたり、ちょっと気に入らないとすぐ顔に出します。<それを言っちゃ~お終いよ>といったきつい言葉だって後先考えずに口にしてしまいます。 それに、女は仲間と呼べそうな人だけである小さな輪を作ろうとします。その輪から外れた人はとりあえず敵というか異分子といった感覚。その輪の中ではもちろんウワサも告げ口もしますし、その内容もだんだん厳しいものに脚色されるのがいつものこと。そしてつまらない意地悪を考えます。これでゴタゴタしなかったら世の中ウソです。 こんなこと、もう女ならではの本能的とも言えることですから、解決方法なんてないと思います。精々柳にカゼと気にしないで中立を保っているか、その会社やグループから遠ざかるか、でなかったらいっそのことバシッとした態度を示してクーデターを起して、自分がお局になって仕切るしかないでしょうね。あ~あ、女ってどうしてこうなんだろう。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのおっしゃることは本当私の考えてることです。 確かに学校でもママさん仲間でもそういうのありますよね。 ただ職場ってのが拘束時間も長く仕事のストレスもありますし、ママさん仲間や学校の友だちみたく気の合う人とだけ一緒にいるってわけでないので、気のあわない人とでも職場に配属されたら一緒にいないといけないので、学校やママさん仲間のそれよりもっとそれが激しいと思います。 本能なのですかね?男性のセクハラに厳しいご時世になったので女性のそういう女性同士の虐め、少しぐらいの悪口陰口は人間なのでしょうがないですが、あまりに酷い虐めとかにはそういう制裁加えてもいいと思いますが。(例えば、侮辱的な噂を流すとか、集団無視とかです) 本当女ってどうしてこうなんだろ。と私も思います。

その他の回答 (6)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.6

簡単です。女は男に比べて非常~に、「根に持つ」性質だからです。 何年も前のことをいつまでたっても蒸し返して、鬼の首取ったようにでも言われちゃ、人間関係やる気なくしちゃいますわなぁ~。 かく言う私は、オール女性の職場で2年超勤務した後、現在の職場に移ってきました(23人中20人が男性)。 もう、そりゃ人間関係の構築の仕方が根本的に違うのなんの。 例えば、ちょっとした行き違い、仕事のミスでいざこざがあったとしましょう。 男性は、女性に比べ怒り方は激しいですが、怒ってるのはその時、翌日からはけろっとして、何事もなかったかのように接してきます。 ところが女性はその逆で、たいして怒っていないけど、すごく心の中では根に持っていて、それをだいぶん後になってから蒸し返したようにネチネチと言われる。 「持って生まれた性質」ということで、5が近いかと。 あとは、女性って本当に、人の悪口大好きですよね。 男女問わずこれに辟易しちゃうと、女性全体と付き合いづらくなってしまいます。 私は好き嫌いは激しいですが、自分も人様に誇れるような性格はしておりませんし、悪口を吐き散らすエネルギーがもったいないと思っていますので、余程怒り心頭に発した時でない限り口にすることは少ないです。 あとの1~4は、それぞれの女性の性質や環境により千差万別で、一概に全員をカテゴライズすることは難しいと思われます。 解決策というか、うまくやっていくコツとしてひとつ私が学んだのは「人の悪口に乗せられない」ということでしょうか。満場一致で嫌われているような人でも、自分にとってはメリットがあるかもしれないし、その可能性をつまんない人の悪口で潰してしまったらもっとつまんなくなってしまう。 ですから、人の悪口は話半分に聞いて、本当に悪いかどうかは自分で判断しましょう、ということですね。 これを実行するようになってから、不必要なストレスが軽減しました。みんなが嫌ってる人でも、自分にとってメリットがあれば、全然イライラしませんから。 女性同士は確かに大変です。男性だらけの職場に移って、男って人間関係楽じゃん、ってつくづく実感しております。 私が本質的に男っぽいというのもあるかもしれませんが。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのように考えの自立してる女性ばかりなら私もとてもいいなと思います。そういう人に助けられたこともあります。 でも悪口大好き、足のひっぱり大好き、ってのもいますよね。 私も人の悪口を言うのは嫌いですが、私に他の人の悪口いってくる人や、私に当り散らす人とかで(仕事のことならまだしも他のことでです)辟易してましたね。 本当、皆が嫌という人でもいいところある人っていますよね。私もあなたを見習いたいと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

女性上司は感情的で嫌 女性が多い職場は嫉妬が多くて嫌 との理由で、建設やシステム業界などの「男性が極端に多く女性が極端に少ない」派遣先しか希望しないスタッフさんに出会った事有ります。 彼女はかなりの美人、お兄さんしかいない環境で育ちました。 私は比較的、女性が多い案件・女性上司の案件でも平気なんですが、 美人でもブスでもない、姉が一人しかいない環境で育ちました。 総務で働いた時、人材募集の裏側を知ったんですが・・・ 応募者の女性に対して要求が多かった女性社員に共通する事は、 「一人っ子」「女の兄弟がいない」でした。 女兄弟がいない方って、女兄弟から受ける理不尽なヒスや虐げ、母親から容姿含めて全てにおいて姉妹で比較対象される事に対して慣れてないから、嫌いな女性や合わない女性に対して、共存よりは攻撃態勢に入ってしまうんじゃないでしょうかね・・・ 番外で、こんな事をおっしゃる方もいました。 「女だけで一日退屈だよ・・・他の子の観察して悪口でも言ってなきゃつまんない・・・との事でした」 姉妹がいると、女がいて当然なので、諍いがあってもそれは日常って事で意識しないのかもしれません。 淡白な女性が集まっている際は、派閥も諍いもない感じでした。 参考まで。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。私も女性ばかりの職場で嫌な目にあってから派遣で女性の多いところはさけてますね。こんなことではいけないと思いますが、でも同じ給料なら余計な争いのないところの方がいいのは当然ですよね。 それにしても「他の子の観察して悪口言ってなきゃつまらない」ですか?怖いですね。男性のセクハラと同様治して欲しいですね。じゃないと女性が多い職場には人の来てがなくなってかえって女性達にそれが跳ね返ってくると思いますが・・・ あと確かに目上の女性と家で接してる人の方が確かにそういう職場に慣れてるかもしれないとは思います。特に姉さんとかが難しい人だと「うちの姉よりはマシじゃん」とか思うとは思います。

回答No.4

5が近いように感じます。 ただし、俺が近いと感じるのは「もって生まれた性質」というところ。 まず、女性って男性と視線が違うんですよね。注意深いというのでしょうか?神経質と言うのでしょうか? 「あ・昨日と髪型がちがう」「あ・昨日と服装が同じだ」「あ・あんなところにあざが出来てる」「あ・口紅の色が変わってる」等。 男はそんなことは注意してみないと気が付きません。 次に、記憶力が良い。ネチッコイということにつながると思いますが。 学校では女子の方が成績がいいですよね。そして、理数系が苦手な女の人が多い。これは理屈よりも暗記が得意であることを示していると思います。 さらに、男は嘘をついても嘘をついたことすら2~3日で忘れてしまいますが、女性は嘘を突き通すことが出来るようです。 これらに加えてうわさ好き、おしゃべりが加わります。 そうすると、注意力+記憶力で男からしたら些細な事でも陰口が始まります。陰口は何らかの形で相手に伝わり人間関係が悪くなります。 うわさを信じるなら半信半疑でも十分すぎるとおもうのですが、女性って結構信じますよね。そして事実確認をしない。 女性は一度聞いたら忘れませんから、そこからはもうドロドロじゃないですか? 男の場合比較的あっさりしていて、さらに忘れっぽいため、喧嘩しても仲直りが早かったり、相手にしないなどの対応をとる人が多いと思います。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに皆が皆ではないですが、男性は数学が女性は語学が得意ってのが多いような気はします。 数学はインスピレーションの世界ですが、語学は暗記ですからね。 ゴシップとかは女性は好きだと思います。私も反省しないと・・・要するに記憶力の良さが悪い方に働くということですね!

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.3

「悩んでいるかいないか」ではなくて「悩みを表に出すか出さないか」の違いでしょう? 貴方の出した例は多分似たような範囲やレベルで男性も持っていると思いますが、基本的に男性は感情より世間体を重視する為、こんな事で悩んでいることを他人に知られたらみっともない、恥だ、他人に見下される・・etc と、出来るだけ露見しないよう努める習性があるんじゃないですか? 実際、赤の他人がポーカーフェイスのまま目の前にいたってその人が心の中でどんなもやもやを抱えていたり陰湿な事考えていてもエスパーじゃない限り誰にも露見しません。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。要するに女性は悩みを感情に出すからということですね。

回答No.2

 簡単なことです。女は戦闘をしなかったからです。 男の場合、戦時の際にそれこそ原始時代から「オス」は組織的戦闘能力で生き残ってきたからです。強い者や能力の高い者に従い、それで生き残った遺伝子を後世に残し、強い者や能力の高い者に従うことをせずにその判断を誤った者達は死に絶え淘汰され、現在私やあなたのDNAに刻まれているのは生き残った側のそれです。 会社という組織に、上司という権限に、社会というルールに、家庭という自己の遺伝子を残すための巣穴に、嫌いだろうが苦しかろうが居ずらかろうが、そこに組して闘わなくては生き残ってはいけないということを遺伝子レベルで知っているからこそ、組織における無意味な足の引っ張り合いや感情まかせの同僚との小競り合い、組織を崩壊させ得る行動などは女性のそれに比べて極力少ないのだと考えられます。(ですからこれを逆手に取れば、女性というのは単独でも場合によっては男のそれを遥かに凌ぐ強大な力を発揮する場合があるわけです。) 質問者さんが挙げた例のごとき実社会でこうした女性の多いのは、つまりは、女性が「組織的戦闘」が苦手であることの証左なんですよ。周囲の状況下での自己のあり方を客観的に見ることが苦手なんですね。 よくやってるでしょう、痴話げんかで男の方は周囲を見渡して自分たちがどのように見られているかを終始気にして恥ずかしそうにしているものですが、女の方は感情まかせで周囲もへったくれもなく、なりふり構わず大声で叫んでは泣きじゃくったり、男を罵倒したり、、、、あれですよ。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。男性の世界というのは強く優秀なほど立派で、弱くバカほどダメって身分の上下がはっきり決まって、劣位のものは優位のものに従うのに対して、付け加えると 女性の社会は 女でも自立して優秀な方がいいに決まってるジャン。というのもいれば、嫌女は可憐で弱弱しく守ってあげたいようなタイプの方がかえっていい。って言う人もいますよね。 女は男よりこういうのが絶対良く絶対悪いってのがないために、派閥ができて争いが出来るような気がします。 ただ同じ考えの人ばかりが集まると女性同士は結びつきが非常に強いと思います。女も強い方がいいって考えの女ばかり集まるか、逆にか弱い方がいいって考えの人ばかり集まるか。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

質問者さんは女性ですよね? えと、わたしも女性ですがわたしが感じていたのはどれも当てはまらない かな…しいて言うなら近いのは6だけどちょっと違うかな。 男性は食べる為の仕事がメインであり、もめる必要も相手の事を事細かく 気にする必要もありません。元々そういう作りになっているのです。 女性は違います。子育てをする女性は、周りとコミュニケーションを とる事が「仕事」であるのです。 男性には不必要な感情をたっぷり持った女性は、その本能ゆえに ぶつかりやすいのでしょう。 これは今に始まった事ではなく、狩をしていた時代からの名残です。 狩するのに人の感情など関係ないので、男性は力が、女性には感情が 発達した結果です。 ちなみにわたし自身はあまりそういう感情を持っていないので、 『女性のらしい衝突』を見ると情けなく、またバカバカしく感じます。 わたしは男脳らしいので納得と言えば納得ですが…

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。私も女性らしい衝突は苦手で、人のことなんかどうでもいい男脳タイプです。 でもおっしゃることわかります。要するに女性は自分と子供を守るために他人に対して常にアンテナを光らせてるってところですね! 本能ってところですね。

関連するQ&A

  • 職場の同僚との人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で少し悩んでいます。 職場にやや精神的に不安定な年下女性がいます。仕事を一緒にする機会があったこともあり、また先輩として女性として慕ってくれたので初めは良い関係にあったのですが、あるときから、私の方が彼女を受け入れられなくなってしまいました。 というのは、いくつか理由があるのですが、ひとつには、(仕事はともかく)女性としての向上心がとても強い子で(華やかな女性が多く、男性の目も集まりやすい職場なので余計にそうなったのかもしれませんが)、何とか職場で目立とうと自分よがりな態度をとったり、競争心をむき出しにしてくるところがあったから。それと、私が職場で割と人気のある男性(たぶん、彼女も少し気があったのかもしれません)と付き合っていることに気づいて、そのことを詮索してきたからです。もちろん、不安定な子なので、ほかにもいろいろ理由はありましたが・・・ そうこうして私のほうが拒否反応を起こしてしまうようになって、あからさまに避けたわけではありませんが、どうしても彼女の前では笑ったり、普通に話したりできなくなってしまいました(仕事以外は)。そのことについて、直接問いただされたこともありますが、表面的には否定しました。 ただ、多かれ少なかれほかの同僚も同じような被害を受けていると思います。だけど、公の場ですし(仕事さえこなせればよいのですし)、彼女が不安定なことも知っているので、割と寛大な態度で接してあげています。彼女をかばってあげるような女性もいます。それをみていると、自分がなんて心の狭い人間なんだろうと、いつも思ってちょっとした悩みになっています。普通の態度に戻らなければ、と思うのですが・・・ 職場なので仕事さえできればそれでいいというのは当たり前なのはそれはそれとして、人として、やはりもう少し寛大にならなければいけないのかなと、思ったりします。みなさんはどう思われますか?何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 女職場と男職場、どちらの人間関係が大変?

    女職場と男職場、どちらの人間関係が大変? 20代の女です。 女職場の友人から「女だらけだと、とにかくひどい」という話をよく聞きます。 「男職場だと腐れ無くて、楽でいいでしょ」と言われるんですが… 私1人若い女で、上司が同僚男性らを怒って 自分に良くしたりするので顰蹙買います。 特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。 可愛いっすね~と触ってくる奴もいる。半分諦めて放置。 初めて男性の居る職場に入ったけど、やりずらいです。 逆に今まで女職場ばかりだったけどトラブルにあった事はありません。 良くしてもらっていましたし、多部署のお局様に気に入られたり。 今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。 みなさんどう思いますか?

  • 職場の人間関係。

    職場の人間関係について、相談します。 今日、上の人に何の相談も無く、自分の勝手で早出で仕事しました。 自分の仕事が覚えられないので。 するといつもの時間に来た同僚の女の人が、 「勝手に早く来て仕事しちゃいけないの、知らないの?」 と言ったきりものすごく怒って、口を利いてくれなくなってしまいました。 後で親に聞いたら、こういうことは、勝手にやると嫌われる、と言われました。 確かにやってはいけないことをやってしまったと反省しています。 その女の人に、今日の夕方あたり、電話して謝ろうどうか悩んでいます。 それから、もっといい謝り方、もしくは謝らない方がいいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 女ばかりの職場は人間関係悪い?

    私は女性で過去3年間女性しかいない職場での就労でした 人間関係がきつかったです 女性のみ(しかも自分より10歳年下の女のみ) ってキツイですよね? 私は若い子よりおばさんの方が好きかなあ

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 女ばかりの職場の人間関係。

    数年前から日本のどある企業に務め出しました。 それまで海外にワーホリで行っててドライな人間関係だったので、つくづく日本のそれも女ばかりの職場だとめんどくさかったり息苦しく感じます。 まず、同年代のアラサーの人がネックです。 彼女は基本的に仕事の愚痴、他の同僚の愚痴しか話題がありません。 表情もいじわるばあさんそのものといった感じで、目を合わすのも怖いです。 彼女といると、同性だけど女嫌いになりそうです。 同じ課なので、避けるのが難しいのですが、どのようにやり過ごせばいいでしょうか?

  • 女性の多い職場の人間関係ってこんなもの?

    私は四十代女性です。独身です。 世間知らずの自分に代わり、お叱りも含めた人間関係のアドバイスをいただけたらありがたいと思います。 今の職場は中高年女性がメインの接客業です。 習慣とはおそろしいもので、今までは会社の人間関係と言っても、同僚は男性や独身女性が多く、今思えばだいぶお互いの人生に深く入りこんだ濃い人間関係の中で職場生活をしていたように思います。 ですので、今の職場への違和感に気づくのに時間もかかりましたが、それに気づいてからは、どうやって人付き合いをしていいか、逆にわからなくなってしまいました。 と言うのも、普段は皆、とても仲が良いのです。特にとある先輩は、慣れない仕事に悩んでいると、その悩みを聞いて下さり、自分をほめてくれたり、テンションを上げて下さるような事を言って励まして下さいました。実際それで救われたことも多いです。 なので、不満や給与関係の話、私生活の話など、タブーであろうことも、これまでの会社の時ように何でも話していました。夜中でも携帯で長い時間話をして下さいました。 しかし、ある日、その先輩に、無料通話目的でSNSのハンドルネームを伺ったら、明確に断られました。こういうリアクションは初めてのことで、少なからず衝撃でした そんなもんなのかなあと、やや淋しく思いはじめていた矢先に、数名程度の有志の飲み会がありました。そこで、自分ではありませんが、入社歴の浅い女性が、ふだんから強く合コンを希望している子持ちの女性に対し、子どもがいながら合コンをするに当たっての心構えを聞いたところ、当人以外の同僚も入り込んだ激しい口論になってしまいました。 「あなたにそんなこと詮索される筋合いはない」と言うようなことで、つばぜり合いとなりましたが、言い出した彼女は「あなたの事を友達だと思っているから、真剣に聞いているんだ」と言うような事を言いました。 その時、私へSNSを拒絶した先輩が「会社で友人を作ろうなんて、絶対にありえない。会社では、仕事が滞りなく進むための人間関係がすべてであり、それ以上はない」と言うようなことを言って彼女を激しく叱りました。 私は、ひどく悲しい気持ちになりました。自分は四角四面なタイプではないと思いますが、それなら、自分を励まし、時間も気にしないで悩みを聞いて下さったその気持ちの根元も、仕事がスムーズに進むためだけの技術だったのかなあと。それは極端な捉え方なのかなあとも思うものの、働く人と人の間の気持ちってそう明確に線引きできるかなあと。 その先輩は、ふだんから、接客業はお客さまにも、お客さまが気持ちよくお過ごしいただけるよう、本心ではないことも言ったりしたりすることは重要とおっしゃっていましたので、きっとこの方は、職場の仲間にも、親身になっているという「技術」を使っているだけなのかなと、悲しく思いました。 それが当たり前だろう、会社なんだ。と思う反面、寂しさがぬぐえません。 そして、だったらなぜアフターファイブの飲み会なんて設定するのかなあと。 既婚者子持ちばかりの飲み会は、正直ちっとも会話が面白くありませんが、同僚愛みたいなものの芽生えの中で、嫌には思っていませんでしたが、それを境にとんでもなく嫌になってしまいました。 あれだけ普段は「仲良くやってます」的な雰囲気を出しつつ、ちょっとつっこめば拒むと言うような、とても繊細なもの。これって、その年代の、既婚女性特有のものですか? それとも、そう考える私が歪んでいるのでしょうか。 彼らは「家庭」が一番で、男性や独身女性ほど仕事ばかりに没頭もできない事情からでしょうか。 似たような思いをなさった方がいらしたら、教えてください。 どうしたらこの職場で、平常心で仕事ができるようになりますでしょうか。 やっぱり「さらりと適当に」がベストなんでしょうか。

  • 職場の人間関係

    初めて投稿させて頂きます。長文ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m 私は人間関係が老若男女関係なく苦手で、職業として長距離トラックに乗っております。 1ヶ月以上誰とも話さない事も日常茶飯事で、ノンビリ仕事をしておりました(お客様や事務所は別です)しかし4年程前に、不景気も手伝って給料的に苦しくなり、今の会社に転職しました。 今の会社は、30人程の小さな会社なのですが、女性ドライバーは私1人だけです。事務員さんも雇ってないので、実質に女性は私だけです。 給料的に条件は満足していますが、仕事内容が…団体行動が多く、体力的にも厳しい会社です。 会社の皆さんには親切にして頂いてると思いますが、一部のドライバーさんに凄く嫌われてて、挨拶をしても無視されます。 私は仕事上は出来るだけ愛想良く心掛け、体力的にご迷惑をお掛けする事もあると思い、自分に出来る事は限界まで頑張ってるつもりなのですが、やはり体力では男性には敵わないです。 現在30代後半ですが、若い頃からこの仕事をしてまして、頑張っても頑張っても、たまにいい仕事が当たると「女は得だ」と言われ、仕事でミスをすれば「だから女は駄目だ」と、男性でもミスする時もあるのに、原因を「女性」にされてきた経験があります。だから、男性が「腰痛でバラ積みが出来ない」や「こんな仕事出来るか!」とか簡単に言う人も居ますが、私は「だから女は…」と言われるのが嫌で、自分に鞭を入れ、頑張って来ました。 しかし若い頃と違い、体力的にも無理が効かなくなって来た所、今の仕事の“団体行動”で、「無理しなくていいよ」「俺がやるから休んでなよ」と言って頂き、本当に感謝しておりました。(そう言われても、作業はゆっくりでもしてました) しかし、やはり男性の親切とは下心ありきなのですね。 職場で愛想良くするのも、体力的にも…もう限界です。 生活の為には働かなくてはならないし、同僚にも下心無しで親切な人も居ると思いますが…。 無視してくる同僚には、ムカつく事もありますが、帰ってホッとする時もあります。 関わらずにすみますから。 本当は同僚も、私が居ない方がいいと思ってるのでは…? 女性として、相手をしないのでれば、私に価値は無いと思ってるのでは…? 最近、皆の為にも会社辞めなきゃ…。と思います。 私なんか死んだ方がいいと思います。 この先、どうすればいいのか…。 読んで頂いてありがとうございます。

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 職場での人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。