• 締切済み

陶器の名前を知りたい

直系30~40cm、高さ50~70cmくらいの筒型、または胴がやや膨らんだ陶器で、白地に青の絵が描かれている物を良くみかけます。玄関先に傘立てとして使われたり、金魚・メダカなどを飼っていて、インテリアとしても素敵だなと思います。 説明が悪くてイメージしにくいと思いますが、名前は何とよぶのでしょうか。画像があるとよいのですが。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2
noname#196137
noname#196137
回答No.1

陶器鉢とか、水鉢とか・・・。 大きな陶の鉢、でも良いんじゃないでしょうか?

maiyui4105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。特殊な形状、彩色等何か特別な名前があると思ったのですが。説明不足でご迷惑をおかけしたかも知れません。

関連するQ&A

  • メダカと金魚は一緒にしないほうがいい?

    金魚を飼うことになり、1週間バクテリアを繁殖させるために時間を待つことにしたのですが、適度なフンが分解してバクテリア繁殖を増進させるということで2日目からメダカを入れて、バクテリアを繁殖させたいと思っています。 そこでなのですが、メダカと金魚は別々のほうがいいのでしょうか? 45cm若干背高の水槽でメダカはヒメダカでオス・オスの2匹にしようと考えており、金魚は流金胴3cmくらいのを2匹にしようと思っています。 しかしもう一つ水槽を買うことができないので、プラ水槽にしようと思うのですが大丈夫でしょうか?(メダカ2匹) 小学校のころ、メダカの飼育で2リットルペットボトルでやっていたので大丈夫だと思うのですが・・・。 ちなみに、2リットルペットボトル程度の水量でメダカは何匹飼えるのでしょうか? その2点についてよろしくお願いいたします。

  • メダカ鉢の奇妙な魚

    画像の魚について教えてください。 構成はベランダの鉢Aに一歳の黒メダカ数匹、鉢Bに3ヶ月前に導入した青メダカ数匹がいます。 屋内にはオランダなどの金魚とエビ類がいます。ベランダの鉢で水草を育ててあちこち移動させるので水は混ざります。 画像の魚に気づいたのは2ヶ月前で、そのときは黒い色も入っていてミニチュア東錦のようでしたが、今では黒いのは目だけになりました。四つ尾のように見えます。 発見当時より一回り大きくなった程度で、口先から尾の付け根まで2cm足らずです。 元気は良く、スプーン(大さじ)にすくって撮影しました。 この魚が前からいたのに小さい頃は黒くて気づかなかったのか(去年生まれた黒メダカの変異?)、 または青メダカを購入した際に入っていたのかわかりませんが、どちらにしてもメダカなんでしょうか!? メダカとすると、このような色と形になるのは珍しいことではないのでしょうか? 何か心当たりのある方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どこのブランドのリップか教えていただきたいです。

    雑誌を見ていてパッケージが可愛いなと思ったリップがあったのですが、調べても出てこず、、分かる方いらっしゃいますでしょうか。 ・白地に青模様が入った比較的シンプルな柄 (白と青の単色がパッケージの大部分を占める)(花か草模様のようなイメージ、、うろ覚えです) ・青の色味は陶器の「青花(せいか)・染付(そめつけ)」の色味に似ています。 ・パッケージは凹凸せずに、つるんと筒状の形です。 宜しくお願いします。

  • イケア港北店に何度か行かれた方に質問です。

    今度、イケア港北店へ初めて行きます。 遠方に住んでいるため、情報が不足していて、私の中では『巨大なインテリアショップ』『手ごろでちょっと洒落たモノが売られている』というイメージでいます。 現在、家を新築して細々とした以下の物を購入したいと考えていますが、こういったものは売られているでしょうか? ・リビングにおくサイドボード ・マガジンラック(腰くらいの高さの本棚) ・足拭き玄関マット ・傘立て ・壁掛け時計 ・ポスト また東京、横浜あたりでこういった商品が手ごろに売られているお店(駐車場有)を他にご存知でしたら教えて下さい。 イケア港北店の印象なども教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • メダカ飼育用水瓶(火鉢)の水漏れ修理について

    趣味で水瓶でメダカを飼っています。そのうちの1つが水漏れをするようになりました。修理の方法について教えてください。 1 水瓶は陶器の火鉢を代用しています。 2 水漏れの箇所とその状況  ア ひっくり返してみると底の中央に幅0.5mm長さ2cmほどの三日月型のひびがあります。水漏れはそこから起きています。  イ 内側から見ると何のためか分かりませんが底の中央に直系2cmほどの丸い穴があり、焼成する前に詰めてあります。しかし、穴全体を詰めてあるのではなく、粘土をつまんで入れたと思われ、穴の部分の中心に1cm弱の土瓶の蓋のようなつまみ?があります。したがってつまみの周囲は溝のよにえぐれています。溝の底の部分の厚さは、火鉢の底の厚さに比べるとかなり薄いと思われます。  ウ 外側から見えるひびと底の穴の円周とは一致しています。 2 私の考えとお尋ねしたいこと。  ア 内側から穴全体をセメント、漆喰、パテ、シリコン等で埋めてしまえ水漏れは止まると思いますがいかがでしょうか。  2 材料によっては水に溶けだしメダカを殺すことになりかねません。知識がないので材料の選択に迷っています。適当な材料があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 金魚の追加について

    金魚の追加について 現在、2年程前から飼っている金魚(体長約5cm)が水槽(約38×30×23cm)内に2匹います。エアレーションなどは一切入れていないのですが、今まで病気などもせず、元気に泳いでいます。 一方、金魚すくいですくってきた金魚が別に2匹(体長約3cm)おり、バケツ内で飼育し3週間、特に異常もなく元気そうなので、そろそろ古参のいる水槽の方へと思うのですが、今の水量で一緒にしても大丈夫でしょうか。これ以上になると、エアレーションが必要になってくるのではないか…とも思うのですがいかがでしょうか。玄関先での飼育で、コンセントが近くにないため、今のところ設置できない状態です。 そこで何点かお尋ねしたいことは、 (1)4匹一緒に飼育するには、エア無しでしたらどれくらいの大きさの水槽が必要になりますか? (2)エアレーションを入れたとして、現水槽ですと、あと何匹ぐらい追加できますか? どうしても金魚4匹一緒が無理と思われる場合、外で飼っている川魚(小ブナやメダカ3匹:金魚水槽と同規模、エア無・川砂を敷いています)の水槽に一緒にできないものかとも考えていますが…、 (3)それらとの混泳は可能ですか。 (4)どちらの水槽にしても、追加に際しての準備や注意すべき点は? (5)その他、よい方法がありましたら…。 など、質問だらけになってしまい大変恐縮なのですが…。 どうしたらよりよい環境に置いてやれるか、いろいろと悩んでおります。 適切なアドバイスをいただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 女優 名前がわからない

    (特徴)○顔の目の印象は15年くらい前の高島礼子さんに似ている。 ○髪はセット、カットなどに詳しくないのでよくわかりませんがウェーブがかっていました。 ○スーツを着ていて、りんとしたクールなイメージがあります。サスペンスものか刑事ドラマで見たのだと思います。 ○年齢は30代後半? ○食品のパン(小麦製品)のCMに出ていたような? ○添付画像用に絵を描いて見ましたが、画力が0で記憶している人相通りにうまく画けず。 もし思い当たる方がいましたら回答お願いします。

  • 色を作り、塗る方法は?

    PCでの操作(やり方)を教えてください。 保存した画像の中の色を作成する方法ってありますか? ペイントを使うんでしょうか? 例えで言いますと 人物写真画像があります。 別にぬりえのような状態(白地に線だけ)の人物の絵があります。 そのぬりえの状態に写真の人物と同じ色(近い色)で色を付けていく。 みたいなことをやりたいのです。 画像の色がどんな色かを知る方法でもいいです。 赤がどれぐらいで青がどれ位・・・。みたいな。 初心者です。 わかりやすく教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • MSVC++でノベルゲーム

    今、個人のプログラミング練習として「ノベルゲーム」の制作をしています。 ただ、現在二つほど問題を抱えており、片方は解決の糸すらわかりません。その片方を質問します。 それは、 「キャラ絵の横(つまり白地)がバックイメージにする方法がわからない」 マイクロソフトビジュアルC++を使ってますが、そのように画像を編集するためのソフト。 また、pictureBoxで画像をフォームに貼り付けていますが、それ以外のいい方法がある場合。教えてください。

  • イメージってどうやって起こりますか?

    こんにちは。 慣れないところでは寝難いという話しを友人にしたら 「頭の中でロウソクの火がゆらゆら揺れているのを、イメージすると寝入りやすくなるよ」といわれ、実践しました。 しかし、火をイメージすることができません。 そこで「燃えるって10回言ってご覧?」というロウソクに火がついているCMを思い浮かべると、画像がイメージできました。 しかし「あれ?この画像は何処で見ているのだろう?」と意識すると消えます。 そういえば、夢などでは鮮明に絵が見たり、ボウッとしている時は過去のイメージが浮き上がってきたりするのに意識をすると全く見えません。 イメージって何処で見えているんだろう?と考えると、頭の辺りか、目の上辺りな気もします。 イメージって目を開けていても浮かび上がってきますよね? 何処で見ているのでしょうか。

専門家に質問してみよう