メダカ飼育用水瓶の水漏れ修理方法と材料の選び方

このQ&Aのポイント
  • メダカ飼育用水瓶の水漏れ修理方法について教えてください。陶器の火鉢を代用している水瓶が水漏れを起こしています。修理のためにはどのような方法が適しているでしょうか。
  • 水漏れの箇所は底の中央に幅0.5mm長さ2cmほどの三日月型のひびがあります。また、底には直径2cmほどの丸い穴があり、穴の部分には1cm弱の土瓶の蓋のようなつまみがあります。
  • 修理には穴全体を埋めるセメント、漆喰、パテ、シリコンなどの材料が考えられますが、水に溶け出す可能性やメダカに影響を及ぼす可能性があるため、選ぶ材料には注意が必要です。適切な材料の選び方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカ飼育用水瓶(火鉢)の水漏れ修理について

趣味で水瓶でメダカを飼っています。そのうちの1つが水漏れをするようになりました。修理の方法について教えてください。 1 水瓶は陶器の火鉢を代用しています。 2 水漏れの箇所とその状況  ア ひっくり返してみると底の中央に幅0.5mm長さ2cmほどの三日月型のひびがあります。水漏れはそこから起きています。  イ 内側から見ると何のためか分かりませんが底の中央に直系2cmほどの丸い穴があり、焼成する前に詰めてあります。しかし、穴全体を詰めてあるのではなく、粘土をつまんで入れたと思われ、穴の部分の中心に1cm弱の土瓶の蓋のようなつまみ?があります。したがってつまみの周囲は溝のよにえぐれています。溝の底の部分の厚さは、火鉢の底の厚さに比べるとかなり薄いと思われます。  ウ 外側から見えるひびと底の穴の円周とは一致しています。 2 私の考えとお尋ねしたいこと。  ア 内側から穴全体をセメント、漆喰、パテ、シリコン等で埋めてしまえ水漏れは止まると思いますがいかがでしょうか。  2 材料によっては水に溶けだしメダカを殺すことになりかねません。知識がないので材料の選択に迷っています。適当な材料があればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

そのような場合は、水槽補修用のシリコン剤を使用する事を推奨します。。 「ニッソー AQ-33」等。

maiyui4105
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを失念いたしました。申しわけありません たいへんありがとうございました。