• ベストアンサー

陶器の底の穴を塞ぐ方法

「エミール・アンリ、マルチボウル」という陶器のボウルです。 原因はわかりませんが、底に小さな穴が出来てしまいました。 ボウルの内側を確認したところ、ヒビなどは入っておらず、 底だけ穴が開いている状態です。 気に入っているので、修理して使いたいのですが、この場合、 接着剤で塞ぐのでしょうか。また漏れたりしないでしょうか。 何か特別(?)な方法があれば、教えて下さい。 (接着剤が一番いいのでしょうか??) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部屋の壁のヒビなどを修繕する白いセメントなどを利用されては? 陶器と素材が似ているので、接着剤よりいいのでは? ちなみに壁のヒビを直す際は、そのセメントを隙間に摺りこむようにして直します。

ifeion
質問者

お礼

回答有難うございます。 コーキング剤、とかいうやつでしょうか。 ホームセンターに行けばわかりますよね。 (‥そうか、その手があったんだ!!) 接着剤はあまり使いたくないので、 できれば他の方法があればいいのにと思っていました。 参考にしてみますね♪ どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

もともとの底穴はどうなっているのでしょうか? シリコンシーランとが一番使いやすく、耐水性もあります。 お風呂などにチューブで小分けして売っているのでいいでしょう。 欠けた素材が残っていれば接着剤のように使いますが、 なければ何でもいいですからあてがって穴をふさぎます。

ifeion
質問者

お礼

元々、穴が開いているわけではなく、 何かにぶつけてしまったのか、小さな穴が開いてしまいました。 器の底は、陶器らしいざらざらした素材で、 器の中はコーティングされているような感じです。 どうも有難うございました。