• 締切済み

洗面化粧台の陶器を割ってしまいました

洗面化粧台の陶器に物を落としてしまい、陶器にヒビが入り、水が扉の中に滴っている状態です。 本体自体は、まだまだきれいでなんの損傷もありません。修理方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• nabituma
回答No.4

ヒビ程度なら、陶器補修ようのボンドやコーキング剤でふさげます。 見た目はしかたないですが。 金継ぎでもすれば少しはよくなるかも。

• cactus48
回答No.3

取り外しが出来れば何とか補修は出来ますが、景観は見た目が悪くなります が、使おうと思えば使えます、ただこの先に問題無く使えるかと言えば使え ないと言った方が正しいと思います。 自宅を施工された会社に連絡し、割れた洗面台を見て貰って陶器部分だけを 注文して貰い、とりあえずは応急処置として補修をして貰われたらどうでし ょうか。専用接着剤で固定されているので、素人が外そうとしても外れず、 場合によっては洗面台を傷付けてしまう恐れもあります。 コーキングで割れ目を潰して水漏れを防ぐ方法もありますが、コーキングが 乾いてゴム状になるまでは水を出す事も出来ません。コーキングは乾いたら ゴム状になる物で、色も白色がありますから陶器の色に近い物を選ぶように して下さい。コーキングを使う時にはコーキングガンと言う専用道具が必要 です。値段は200円程度で売られています。コーキングも驚くほど高くは ありません。 とりあえず明日にでも連絡をするとして、今は自分で出来る応急処理をしま しょう。まずホームセンターの補修材料売り場に行き、アサヒペンから発売 されている「強力耐水性耐候性抜群 強力粘着多用途 パワーテープ」と言 う物を購入して下さい。割れた部分をタオルで拭き取ってから、ドライヤー で十分に乾かした後でこのテープを貼ります。あくまで一時的に水漏れを防 ぐための物です。通常通りに水を流すと水漏れを起こすので、扉内に水漏れ で濡れそうな部分にはタオルを置くようにして下さい。

• inon
回答No.2

古い物でなければ、洗面ボールのみ取り替え可能です。値段はメーカーでお聞き下さい。

• comattania
回答No.1

100%ありません。水中用エポキシや、シリコンなどで埋め合わせが出来ますが、美観に劣ります。 http://www.orange-book.com/product_msts/index/AP001+++++++++++++++++++++++++3092 http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/bond,sirikon.html どちらも、間に合わせです。