屋外飼育しているメダカの状況と掃除方法について

このQ&Aのポイント
  • 屋外で飼育しているメダカの水槽内には、稚メダカと卵があり、水換えができません。水槽内は水草やフンが沈んでおり、石巻貝も効果がありません。
  • 水槽内のゴミやコケを掃除するには、手で取るしか方法はありません。また、メダカの赤ちゃんは確認するだけで移動させず、卵の存在もあきらめる必要があります。
  • ミナミヌマエビやヤマトヌマエビは高温に弱いため、水温が上昇している状況では入れることができません。水槽のメンテナンスには十分な注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外飼育してるメダカたちが・・

水換えをしようかなーと思って水槽の中をよく見たところ メダカの赤ちゃんが2匹いました。 黒メダカのオスx1、メスx1 ウィロモスとホテイアオイ草x3 ザリガニ1匹。 稚メダカが2匹いるということは、卵が他にもある可能性もあって 水換えができません。 あと稚メダカは、水槽内をじっくり見てやっと発見できるほどの大きさで 別の水槽に移すのも大変そうです。 卵はどこにあるかもまったくわかりません。 30cm水槽なのでそんなに広くはないのですが 水草が入りすぎていて、水自体はそんなに汚れてないと 思うのですが、底に枯れた水草やメダカのフン ザリガニのフンなどが沈んでるので掃除したいです。 水槽のガラス面内側もコケがだいぶ増えていて、 水槽内がよく見えません。 石巻貝を1匹入れていますが、あまり綺麗にならず。 日当たりがいいので、コケが増え続けます。 水温も結構あがってますが 手を入れる限りでは、若干ひんやりしてるので高温ではないです。 が、ミナミヌマエビやヤマトヌマエビを入れると死ぬかもしれない水温です。 ここで質問ですが、 水換えができない状況で、コケや底に沈んでいるゴミなどを掃除するには どうしたらいいでしょうか? ちょっとずつ手で取るしか方法はないでしょうか。 メダカの赤ちゃんは、確認するだけ移動させて 卵はあきらめるべきですか? 何かアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 水槽は2ヶ月ほど水換えてません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.1

実家にメダカが1000匹くらいいます。 つがいの水槽から卵を取り出し別の水槽に移してふ化させるみたいです。 卵は水草に付いていて、父はそれを手で1つづつ取って移していました。 水を替えても、卵は水草に付いているので問題無いと思います。 大きめの容器に水草を移して、水槽の掃除をして良いと思います。 父はそうやっていました。卵は簡単に取れたり潰れたりしないそうです。 そんな柔な卵が自然界で生き残れないですよね(笑) それとふ化した稚魚を同じ水槽に入れておくと、共食いしてしまうらしいです。 因みに自分が見てもどれが卵なのかさっぱり分からなかったです。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 水草を少し見てみようと思います。

esidishi
質問者

補足

今日、思い切って水換えしました。 昨日も親メダカが卵を持っていたのですが、どっかいってしまいました。