• ベストアンサー

テラコッタの鉢に穴をあけたい

鉢というより、正確に言うとホースをぐるぐる巻いてしまっておく入れ物だったのですが、雨が降ると中に水が溜まってしまうので、いっそのこと底に穴をあけて鉢として利用しようと思います。 ところが穴のあけ方がわからなくて・・。 厚みは1.5cmくらいあるテラコッタです。 適当に穴を何ヶ所かあけたいのですが、ヒビをいれないようにあけるにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#12126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

電気ドリルのようなものを使って、細いドリルで開け、徐々に太いものに変えて広げたらいいと思いますよ。 釘とトンカチなどでたたいたら割れます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドリルで徐々にですね。 やってみます! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

以前勤めていたショップでは、有料でテラコッタに穴をあけていました。 道具等をお持ちでしたらご自分でなさるのがベストですが、もしもこれから道具を揃えてというのであれば、一度大きな園芸店にご相談されてはいかがでしょうか? ちなみに私が勤めていたのは、第一園芸です。

参考URL:
http://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiTop_001.jsp
質問者

お礼

先ほど道具を買ってきてしまいました(^^ゞ 園芸店でそういうこともしていただけるんですね。 今後何かあったら相談することにします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

No.1さんに補足。 ドリルのキリはコンクリート用をお使いください。 水で冷やしながらやると完璧です。 ハンマードリルは厳禁です。

質問者

お礼

コンクリート用があるんですか? 探してみますね。 水で冷やしながら、ですね。 がんばってやってみます! ありがとうございました。