• ベストアンサー

MSVC++でノベルゲーム

今、個人のプログラミング練習として「ノベルゲーム」の制作をしています。 ただ、現在二つほど問題を抱えており、片方は解決の糸すらわかりません。その片方を質問します。 それは、 「キャラ絵の横(つまり白地)がバックイメージにする方法がわからない」 マイクロソフトビジュアルC++を使ってますが、そのように画像を編集するためのソフト。 また、pictureBoxで画像をフォームに貼り付けていますが、それ以外のいい方法がある場合。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

> というわけで、このDXライブラリがCLR系にそのまま使えるかどうか知ってる方とかいらっしゃいませんか。 使えますがフォームの学習が目的なら目的に反しますのでやめたほうが良いと思います。 C++/CLI系の情報は少ないのでVBやC#のテクニックを応用してください。 探して見ましたが、こちらの方法はどうでしょうか? 「画像の背景部分を透明にするには?[C#、VB] - @IT」 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/602bmpmaketransparent/bmpmaketransparent.html

aisiars
質問者

お礼

画像加工の時に色の配分に気を使う以外、頭を使わなくていいというのは、かなり便利ですね。 すぐ実験してみいたら余計なところまで透明にしてくれたけど、慣れればすぐどうってことなくなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.1

ゲームはDXライブラリ等で作られたほうが楽だと思いますが、どうしてもCLR系(C++/CLIのフォーム)じゃないとダメでしょうか?あとC#とXNAの方が素直に作成できます。 pictureBoxを使わずにGDI+を使えば透明抜きが出来ますが、フォームでの使い方が探せませんでした。すいませんフォームに詳しくないもので。

aisiars
質問者

お礼

DXライブラリなんて初耳でした。ですが、私がノベルゲームを制作し始めた理由は、ゲーム制作等ではなく、Cプログラム等の練習であり、winプログラム制作練習でした。  そのため、ゲーム以外のプログラム制作練習の一環ですから、これを使うとその他のプログラムにいみがないので、学習する意味自体がありません。  でも、とりあえずありがとうございます。  というわけで、このDXライブラリがCLR系にそのまま使えるかどうか知ってる方とかいらっしゃいませんか。