• ベストアンサー

MSVC++でノベルゲーム

今、個人のプログラミング練習として「ノベルゲーム」の制作をしています。 ただ、現在二つほど問題を抱えており、片方は解決の糸すらわかりません。その片方を質問します。 それは、 「キャラ絵の横(つまり白地)がバックイメージにする方法がわからない」 マイクロソフトビジュアルC++を使ってますが、そのように画像を編集するためのソフト。 また、pictureBoxで画像をフォームに貼り付けていますが、それ以外のいい方法がある場合。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

> というわけで、このDXライブラリがCLR系にそのまま使えるかどうか知ってる方とかいらっしゃいませんか。 使えますがフォームの学習が目的なら目的に反しますのでやめたほうが良いと思います。 C++/CLI系の情報は少ないのでVBやC#のテクニックを応用してください。 探して見ましたが、こちらの方法はどうでしょうか? 「画像の背景部分を透明にするには?[C#、VB] - @IT」 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/602bmpmaketransparent/bmpmaketransparent.html

aisiars
質問者

お礼

画像加工の時に色の配分に気を使う以外、頭を使わなくていいというのは、かなり便利ですね。 すぐ実験してみいたら余計なところまで透明にしてくれたけど、慣れればすぐどうってことなくなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

ゲームはDXライブラリ等で作られたほうが楽だと思いますが、どうしてもCLR系(C++/CLIのフォーム)じゃないとダメでしょうか?あとC#とXNAの方が素直に作成できます。 pictureBoxを使わずにGDI+を使えば透明抜きが出来ますが、フォームでの使い方が探せませんでした。すいませんフォームに詳しくないもので。

aisiars
質問者

お礼

 DXライブラリなんて初耳でした。ですが、私がノベルゲームを制作し始めた理由は、ゲーム制作等ではなく、Cプログラム等の練習であり、winプログラム制作練習でした。  そのため、ゲーム以外のプログラム制作練習の一環ですから、これを使うとその他のプログラムにいみがないので、学習する意味自体がありません。  でも、とりあえずありがとうございます。  というわけで、このDXライブラリがCLR系にそのまま使えるかどうか知ってる方とかいらっしゃいませんか。

関連するQ&A

  • 知識不要で今すぐノベルゲームを作りたい

    vroid studio というソフトを使ってキャラクターを完成させました。 これを動かしてスクショしたので、この画像を使ってノベルゲームを作りたいです。 ノベルゲームは選択肢によって話が分岐するようにしたいです。 プログラミング不要がいいです。 有料ソフトを買った方がいいのでしょうか? Unityは使いづらかったです。

  • Adobe Flashだけでノベルゲームを作る方法

    閲覧ありがとうございます。 FLASH形式か、HTML5形式のノベルゲームを作ろうとしています。 ゲーム開発ソフトを使わずに、FLASHだけでノベルゲームを作る方法を 解説しているWebページがありましたら教えてください。 ゲーム開発ソフトを使いたくないのは、FLASHを学習するためでもあります。 「ノベル 制作 FLASH」等で検索すると、ノベルゲーム開発ソフトばかり検索にヒットしてしまい、目的のページがなかなか出てきません。 よろしくお願いします。

  • ノベルゲームを作ったことがある方へ(質問)

    今僕も皆さんと同じ、ノベルゲームを作っているのですが、画像ファイルがゲームを起動していないときでも見れるのが気になってしょうがないんです。どうにかして自分もしくはソフトでしか開けないような加工方法知りませんでしょうか?もし知っている方は、使えるソフトとそのやり方を教えてください。 本当に教えてほしいんです。よろしくお願いします。

  • 立ち絵の多数キャラ着色の注意点について

    こんにちわ。 私は友達のRPGノベル制作の立ち絵を描くことになり 絵を描いたことのない私が、半年前から絵の練習をしてきて 最近になってPCでドット絵を始め、今2人目立ち絵作成をしているのですが、 立ち絵を描いたのはいいのですが、1人目と2人目のキャラの色あらわしかたというか、 キャラ同士の色があっていないないというか・・・ 同じ人がキャラを塗った感じがしないのです・・・。 こういう色塗りに関しては、ちょっとしたやりかたとかあるんですかねぇ・・・ ふつうのRPGノベルやっていると、ちゃんと色の濃さというか明るさとか そこらへんがしっかりキャラ同士合っているのです。 わかりにくい説明ですが、なにか良いアドバイスなどがあるかたは 教えてください・・・。

  • ゲームプログラミングについて

    ゲームプログラミングについて ゲームをプログラミングしたいのですが、(初心者なので・・)プログラミング方法がわかりません。 使う予定のソフトはMicrosoft Visual C++ 2010 Expressなのですが、 ウェブを調べると使ってるソフトが古くて参考になりません。

  • 製作について

    今、Visual Basicをはじめたばかりなのですが、Visual Basicをプログラミングするには、マイクロソフトから出ているソフトを買わなくてはいけないと本に書いてありました。私のパソコンには、Visual Studio .NETというマイクロソフトのソフトが入っているのですがそれでは Visual Basicの製作はできませんか?

  • ゲーム制作するさいのキャラチップ規定

    ゲームをパソコンで自主制作したいと思っているのですが。 フィールドキャラチップをドット絵で作って、尚かつ四頭身サイズのキャラを使いたいのです。 しかし、気になる点があります。 ドット絵で作ったキャラクターを使う際、フィールドキャラチップの素材規格のことです。 二頭身のサイズのキャラクターでしかサイズに合わなくて、四方向(または八方向)作ったとしても上手く表示されない…ことが多いと思います。 私の場合はWOLFRPGで少し試してみた程度なのですが、ほとんどのゲーム制作ツールでもそういう規格になっていると思います。 どうすればパソコンゲーム制作で四頭身サイズの画像をフィールドキャラチップに使えるでしょうか。 または使えるゲーム制作ツールはどれでしょうか。 教えていただけると大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • Visual Basic について

    私は最近プログラミングをはじめようと思っています。一応「Visual Basic 6.0」というソフトは持っているのですが、イマイチよく分からないことがあります。 まず、マイクロソフトで発売されている「Visual J++」はJAVA言語、「Visual C++」はC言語で開発する(あっているかは分かりませんが)ようですが、「Visual Basic」ではどういうプログラミング言語を学べばよいのですか? また、「Visual Basic」をはじめる上で、必要な知識や役に立つ参考書などを知っていましたら、お手数ですが教えてください。

  • ドット絵でゲームキャラの残像画像を書きたいです。

    2D画像の格闘ゲームを制作しています。 キャラを今書いているのですが、 高速移動するアニメーションを書くときに、 キャラをぼやけさせる部分を書きたいんです(わかりやすいように説明します) 相手の背後に瞬間移動するアニメーションを書いているのですが、 その際に2コマ目にキャラが”消えていく感じ”の絵にしたいんです。 わかりますでしょうか? キャラが線上になる、とか、ぼやけて見える感じの絵にしたいんです。 移動スピードが速すぎて残像が線として残る感じです。 あれはどうやってかいたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ピクチャボックスの座標取得

    Microsoft Visual Studio 2008のスマートデバイス用で、PDA用のプログラミングを開発しています。 フォーム上にピクチャボックスを貼りつけ、画像表示をできるようにしています で、やりたいことは・・ Private Sub PictureBox1_MouseUp(ByVal sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) _ Handles PictureBox1.MouseUp 'ピクチャボックスの座標を表示させる     End Sub Private pos As Pointで宣言しておき、 pos.X = e.X pos.Y = e.Y でやると、どうも、フォームの座標が取得されてしまうようです ピクチャの画像は拡大・縮小をできるようにしてあるため、フォーム座標=ピクチャ座標にはなりません ピクチャボックスの座標を取得するにはどのようにしたらよいのか、ご教授願います

専門家に質問してみよう