メダカ鉢の奇妙な魚

このQ&Aのポイント
  • メダカ鉢にいる奇妙な魚のことについて教えてください。
  • ベランダの鉢に黒メダカと青メダカがいますが、最近黒い魚が目立つようになりました。
  • この魚は黒い目と四つ尾が特徴で、何らかの変異なのかメダカなのかなど、詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカ鉢の奇妙な魚

画像の魚について教えてください。 構成はベランダの鉢Aに一歳の黒メダカ数匹、鉢Bに3ヶ月前に導入した青メダカ数匹がいます。 屋内にはオランダなどの金魚とエビ類がいます。ベランダの鉢で水草を育ててあちこち移動させるので水は混ざります。 画像の魚に気づいたのは2ヶ月前で、そのときは黒い色も入っていてミニチュア東錦のようでしたが、今では黒いのは目だけになりました。四つ尾のように見えます。 発見当時より一回り大きくなった程度で、口先から尾の付け根まで2cm足らずです。 元気は良く、スプーン(大さじ)にすくって撮影しました。 この魚が前からいたのに小さい頃は黒くて気づかなかったのか(去年生まれた黒メダカの変異?)、 または青メダカを購入した際に入っていたのかわかりませんが、どちらにしてもメダカなんでしょうか!? メダカとすると、このような色と形になるのは珍しいことではないのでしょうか? 何か心当たりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

金魚とメダカを曾祖父の代から飼育していますので、回答をします。  最初に結論から言いますとオランダ獅子頭の子供です。オランダを飼育していてホテイアオイ、カボンバ等を入れていた物をメダカの飼育用の入れ物に転用をしませんでしたか?この大きさから私のオランダや琉金の飼育経験からすると生後4か月位ですので、それ位の時期に移動させた覚えはありませんか?頭の形がはっきりしていますので、成長はメダカよりも早くなります。後数か月もすると5cm以上になりますのでその時には隔離してください。  この仔は褪色(色変わり)が始まっている時期が早期だったので、東錦やキャリコの様だったのはそれが原因です。大事に育てるとオランダは20年以上生きますから大事に育ててあげてくだい。

nvr4evr
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 種類の違う金魚が5匹いまして、関係者はオランダ獅子頭(オス)、桜東錦(オス)、東錦(メス)のようで、他の2匹は性別不明で参戦の気配なしです。ヒーターを入れているせいもあるのか今まで産卵行動を見たことがありませんでしたが、このうち東錦は去年来たもので、今年初めて繁殖期を迎えての出来事のようです。 金魚の水換えで取った水(ここに卵が?)を、ベランダの水草バケツに入れたり、そこから水草をメダカ鉢に移したりしているので、いつのまにかメダカと一緒に大きくなったのでしょう。 金魚の稚魚としての育成をしなかったどころか、発見するまでほとんどエサなしだったのに、たった一匹ここまで育ってくれて感動しています。 近いうち屋内に別荘を作り迎え入れたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

どう見てもメダカには見えません。金魚です。 >オランダなどの金魚 これらの2世でしょう。親と同じ形質をすべて継承しないので、通常は選別して維持します。 >小さい頃は黒くて気づかなかったのか 金魚の稚魚は、生まれて半年ぐらいは黒っぽい(黒一色と言っても良いくらい)

nvr4evr
質問者

お礼

> どう見てもメダカには見えません。金魚です。 どう見てもですか!・・・うーん、そうですよねぇ。 > 金魚の稚魚は、生まれて半年ぐらいは黒っぽい まさにそこなんです。 似たような金魚がいるのにメダカではないかと疑うのはおかしいと思われるかもしれませんが 金魚の稚魚だったら、もっと大きくなるまで金魚らしい特徴は出ないと思っていたのです。 産卵したらわかるはずだと思っていたこともあり、油断していました。 みにくいメダカの子かと思っていたら金魚だったのですね。 これからは金魚として育てようと思います。ありがとうございました。