• ベストアンサー

メダカの種類について

御世話になります。 めだかに詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。 メダカを飼っていますが、ようやく産卵も終わりに近づいたので水槽の掃除をしたところ、一匹色の付いたメダカがいました。 尾びれの真ん中くらいに赤いラインがあり、えらの横の所にも赤いラインがあります。 突然変異でしょうか? 親メダカは黒っぽいメダカが沢山いまして、2,3匹ヒメメダカも混じっています。こうゆう固体が生まれることは、よくあることなのでしょうか? たった1匹の赤いライン入りのメダカの種類が分からないので隔離した方がいいのか分かりません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒメメダカというものを知らないのですが「ヒメダカ」でしょうか? ヒメダカは「緋色のメダカ=緋メダカ」です。最近ヒメメダカというものがいるのでしたらごめんなさい。 写真がないので判断はできませんが、クロメダカとヒメダカの交配の可能性はありますね。基本はクロメダカが出るのですが、別の色が出ることはあるかもしれません。 どこかに擦れて傷が付いているだけかもしれません。 しばらく育ててみてはいかがでしょうか。

jyakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにヒメダカです。申し訳ないです。 よくよく観察すると尾びれが割れて、ふち周りが赤いです。 もしかして血がにじんでいるのかと思いましたが、確かではありません。 なんとなく一匹だけ隔離すると死んじゃいそうなのでそのまま育てて見ます。

その他の回答 (1)

  • santosu
  • ベストアンサー率50% (57/114)
回答No.2

こんばんは、 こちなのサイトにいろんなメダカの画像があります、 オレンジのライン入りのメダカもいますので 似た子を探してみてください。 たしか、突然変異で生まれるメダカたちです 中には何万円もするメダカもいます。 高価な固体だったらラッキーですね(^_^.) 遊離繁殖に関しては 詳しい方の回答をお待ち下さい。 失礼します。m(__)m

参考URL:
http://medakahonpo.com/
jyakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたサイト拝見しましたら、角メダカという種類の目の横の赤がラインになっていて、男前オレンジテイル桜ヒカリメダカという種類の尾びれに似ています。 ケガをしている様にも見えますし、(メダカの血が赤いのか分かりませんが?)突然変異のようにも見えます。 とりあえず、育つとこまで育ててみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メダカの傷 

    メダカを飼い始めて1か月が過ぎたばかりの初心者です。 水槽40センチ(18l) 水草。濾過ボーイ。砂利。 ヒメダカをオス1匹メス4匹を飼っています。 オス1匹が極度にメスを追い掛け回して 皆に逃げられている状態でした。 先週一番小さいメダカが背中に傷を負い 隔離して塩浴&メチレンで1週間位様子を見て 完治したので水替え時に本水槽に戻しました。 その時に 水槽に沈めてふちに掛けておく産卵箱があったので 小さい子を本水槽に戻した後 オスを産卵箱に入れ様子を見ながら 3.4匹買って追加しようと思っていたのですが、 今日一番小さいメダカの尾びれが裂けていているのを発見し 産卵箱に仕切り版を入れて一時隔離をしました。 元の水槽に入れるのが早かったのでしょうか・・・ 裂けている子は、もう一度隔離して薄めの塩浴で良いのでしょうか? そのまま産卵箱で様子見で平気なのでしょうか? オスの問題もあるので、追加を考えていたのですが、 小さいメダカは隔離したままメダカを増やしても可能ですか? 元気になってもまた本水槽に戻せば 誰かしらに追われるなら 水槽をもう一つ増やそうかと迷ってしまいます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 攻撃的なメダカがいるんですが・・・

    40センチの水槽でヒメダカを11匹飼っています。その中に1匹だけ非常に攻撃的なメダカが1匹だけいます。他のメダカ達に害がないか心配です。ちょっとかわいそうですがそのメダカだけ別の容器に隔離しようかとも考えています。以下に特徴を挙げますのでアドバイスしてください。 (1) 他のメダカが肌色っぽいのに対し、そのメダカだけ黄色(オレンジに近い)で明らかに見た目の色が違う。大きさ、形は他と同じ。 (2) 1匹だけ水槽の底の方にいることが多い。 (3) 水槽上部では他のメダカに攻撃することは滅多に  なくいつも底の方でのみ他のメダカを追い回して  いる。 (4) 自分より大きなメダカに対しても攻撃する。 (5) 相手の尾ひれが視界に入ると追いかけ始める。 (6) 相手の尾ひれを執拗に突っつきまわす。 (7) 今のところ他のメダカの尾ひれが食べられたような形跡はない。 ひょっとしたら種類が違うのでは・・・とも感じています。  よろしくお願いします。

  • メダカについて質問です。長文すみません。

    メダカについて質問です。長文すみません。 メダカを水槽で飼っていますが、5月に入ってから10匹以上死んでしまいました。 水は1~2週間でかえ、コケや残り餌、痛んだ水草、めだかの排泄物は3日程度で網ですくって 掃除しています。また、卵もいくつか確認し、別に隔離してあります。 質問 ・メスの数匹が、横になって泳いだり、逆向きになったりしてなんだか苦しそうにみえます。  産卵時期はこのような泳ぎ方をするのでしょうか。 ・産卵後に死んでしまうのはしょうがないと思いますが、みなさんのメダカは産卵後にやはり  死んでしまってるのでしょうか。死んでしまうので、春先がほとんどなので気になりました。  ※去年も10~20匹程度、春先に死んで、卵は100個以上ありました。

  • 黒メダカ3匹だけで産卵させたい。それ以上はめだかを買いたくない。

    私は黒メダカを3匹買いました。水槽は新しく買いました。メダカの飼育に必要な外掛け式フィルター、カルキ抜き、餌がセットされているものを買いました。その水槽は水が6リットルはいり、サイズが、幅23,5×奥行18,5×高さ17,2cmです。水草はアンブリオという水草を5本いれています。 黒メダカはたぶんメスが1匹とオスが2匹だと思います。無理かもしれませんが、そのメダカに産卵させたいのですが、何かアドバイスや産卵させるための条件を教えてください。その3匹だけでそれ以上メダカは買いたくないのです。 とてもわがままなお願いですいません。がよろしくお願いします。

  • メダカのヒレにカビのようなものがあります

    2日前に、自宅の水槽で飼っているメダカが、ポンプに挟まれもがいているところを発見し、救出しました。 どのくらいの時間はさまれていたか、わかりませんが、長ければ10時間くらいはさまれていたかもしれません。 傷が激しく、特に尾びれは、溶けてしまった感じでした。 今日になって、溶けた部分が白いモサモサとした白いカビのようなものが、ついてしまいました。 とりあえず、一緒に飼っているメダカやミナミヌマエビにうつらないように、元の水槽の水を別の水槽に少しわけて、そこに今回のメダカを移動して、隔離しました。 今は、少し泳ぎづらそうですが、さほど変わりなく泳いでいます。 今、このメダカにしてあげられることは、ありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカの卵?

    和金(普通の金魚)の水槽に赤メダカと隔離した黒メダカを入れておいたら、メスしかいないはずの黒メダカが卵を持っていました。赤メダカとの卵は透明だったのに、今回はオレンジっぽい色の卵でした。(隔離してから1ヶ月以上後のことです。) 驚いてふ化させてみましたが、この稚魚は??? やっぱりメダカですよね??? 色は黒っぽいのとオレンジっぽいのと混ざってます。 詳しい方いらっしゃったら、私の疑問を解決していただけませんか?よろしくお願いします。

  • 【緊急】メダカがずっと底の方にいます

    私は一ヶ月前ほどにメダカを9匹飼い始めたのですが、最近一匹のメダカの様子がおかしいです。 そのメダカは底でじっとしていて、エラがすごく速いんです。また、どうヒレを動かしても浮き上がることができず、少し上がったとしてもそのままゆっくりと沈んでいきます。元の水槽(瓶)の底に溜まっていたフンや古い餌を食べて消化不良になったのかなと思い、今はとりあえず断食、何も入っていない小さい瓶で隔離してみたのですがその様子が変わりません。元々9匹を飼育していた水槽は大きさがメダカの数に適していないと知り、隔離した日と同じ日に他の8匹を大きい水槽に移し替えました。なのでその1匹は大きい方に移し替えた方がいいか、などもわかる方教えて頂きたいです。ちなみに大きい水槽にはロカボーイS、水草、砂利、活性炭が、入っています。

    • 締切済み
  • メダカの稚魚について

    有る魚の餌用で飼ってるメダカが必ず産卵し、稚魚になります。 お腹が大きくなったメダカや黒メダカ(メダカを購入した時に混入)は 別の観賞用に飼育してますが…。 ズバリ途中で死なずに親メダカまで育てる方法は? 稚魚は稚魚用水槽(45センチ)で飼育。

  • 金魚とめだか

    和金(性別は不明)の水槽に赤メダカと隔離した黒メダカを入れておいたら、メスしかいないはずの黒メダカが卵を持っていました。赤メダカとの卵は透明だったのに、今回はオレンジっぽい色の卵でした。(隔離してから1ヶ月以上後のことです。) 驚いてふ化させてみましたが、この稚魚は??? やっぱりメダカですよね??? 金魚とメダカの子供はありえないですよね?(^_^;) 稚魚の色は黒っぽいのとオレンジっぽいのと混ざってます。 ペットのカテゴリーで質問してみて、回答ももらったのですが、再度質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい方いらっしゃったら、私の疑問を解決していただけませんか?

  • 黒メダカの産卵

    ↓↓↓私はこの水槽セットを使っています↓↓↓ http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/medaka_house_mini.html この水槽の中に黒メダカを4匹飼っています。水草はアンブリアを5本いれています。メダカはオスもメスいるんですが、なかなか産卵してくれません。メダカをもっといれたほうがいいんでしょうか? それとも何か他に原因があるんでしょうか?水草はもう少し入れたほうがいいんでしょうか? それと、アンブリアは枯れていってしまうので、私には難しいかんじがします。もっと育てるのが簡単な水草でメダカがたくさん卵を産んでくれる水草を教えてくれたら助かります。

専門家に質問してみよう