• ベストアンサー

めだかとスイレンの相性について

70cm四方くらいの容器でめだかを飼っております。 ベランダでの屋外飼育です。 初夏に姫スイレンの鉢を買ってきて入れました。 どちらも今のところ元気です。 ところが少し前に新聞で「めだかとスイレンは相性が良くない」という記事が出ていたらしいのです。 その記事の出所、真相を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.1

いとうせいこうのせいかもしれません…?(URL参照) 朝日新聞ですかね? 飼育・園芸系のサイトでは、スイレンとメダカを一緒に飼う事は むしろ良いことだと書かれている場合が多いみたいです。 (ボウフラなどをエサとして食べてくれるから) いとうせいこうは運が悪かったのだと…

参考URL:
http://www.asahi-mullion.com/mullion/column/seiko/50706index.html
m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この記事のことだと思います。 いとうせいこうさんが園芸好きとは知りませんでした。 虎ノ門を見る目が変わりそうです。

その他の回答 (1)

• NOZO_SJ40
回答No.2

この場合、いとうせいこうさんのスイレン鉢の水がなんらかの原因で悪化していたのでしょうね。それでスイレンは枯れてメダカも死んでしまったのでしょう。スイレンとメダカの相性が良くなかったということではないのではないかと思います。スイレンが枯れた時になんらかの対処をすればよかったのでしょうね。 スイレン鉢でのメダカ飼育は江戸時代から続く趣味ですので、ふつうは問題ありません。

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 これはやはり、スイレン枯死もめだかが死んだのも、 水が原因ということですね。 自然に枯れたスイレンの葉をこまめに取り除いておけば問題ないですよね。