• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡蓮の植え方について

少し深め鉢に睡蓮を植える方法を教えてください。 暖かくなったら、睡蓮を植えメダカの飼育をしたいと思っています。 今あるのは、壷のような鉢で高さが60cm、上部は45cmぐらいです。 この壷に鉢植えした睡蓮を沈める場合 土を入れた上に適当な高さになるよう石やブロック、 などを入れた上に 睡蓮をおけばいいのでしょうか? それとも、土をたくさん入れた方がいいのか教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数988
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10307)

まだ計画中で睡蓮を購入されていないと思いますが、睡蓮には耐寒性の 睡蓮と熱帯性の睡蓮があります。読んで字のごとくで耐寒性は寒さに強 く、熱帯性は寒さに弱いと言う事になります。ラベルに表示されている 事を良く読まれ、出来れば耐寒性が強い種類を購入して下さい。 植え付け時期は4~5月ですから、店先に出回るのは2月下旬から3月 になろうと思います。それまでは色んな道具や材料の準備をしたり、あ る程度の知識を得られる事をされたらどうでしょうか。 現在は鉢の用意だけは出来ているようですが、市販されている睡蓮鉢は 口が広く底を浅く作られていますから、あなたが用意された壺では少し 深すぎるような気がします。また本来は壺ですから、口が広くないため 光線の当たり具合は少し悪くなると思います。日当たりを良くする事が 基本の睡蓮ですから、置き場所には苦労されるかも知れません。 その壺を睡蓮鉢に代用したいと言われるなら使われても構いませんが、 壺に入れた土に睡蓮を植えるのではなく土台を入れて植木鉢を置かれる のですから、壺の底には土ではなく砂利などで構わないと思います。 土を入れた時に、高さを調整する時に土を入れたり出したりしますが、 その時に水が濁ってしまい調整する事が難しくなります。最初から砂利 (玉砂利)を入れると調整が楽になりますし、また水も濁りませんから 調整が楽になるはずです。土の場合だと土台が沈んで高さ調整が難しく なりますが、玉砂利でしたら沈みにくいので高さ調整は楽になります。 また入れる鉢の数も2鉢が限度で、それ以上に入れると睡蓮の根元まで 光線が当たらなくなり、どうしても生育が悪くなります。基本として根 元まで光線が当たるようにするのが条件になります。 メダカですが、出来れば入れられない方が無難と思います。 睡蓮鉢でも簡単に生育が出来るのですが、睡蓮にはアブラムシが発生し ますから、アブラムシを駆除する時に使用する薬剤でメダカが死んでし まう恐れがあります。薬剤に「魚毒性」と明記されている薬剤を使用すると、メダカは一発でしんでしまいます。そのような薬剤を探すと大変 ですから、メダカはメダカだけで飼育して楽しまれた方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。よくわかりました。 雑誌の写真で深い壷に睡蓮を植えているのを見たので、壷でもいいのかと思っていましたが、浅い方がいいのでしたら、家にある大きな火鉢に植えてみようかと思います。春になるのが楽しみです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)

スイレンは水深の浅いのが好きなので、60cmの高さでは深すぎです。それに日が当らないと花が咲かないので壺のような形状は本当は向いていません。 土をたくさん入れるのは大変なのでブロックや逆さにした植木鉢を沈め、その上にスイレンを植えた鉢を乗せるのがいいです。土はたくさんいりません。植える鉢は5号鉢くらいで十分です。 メダカをいれるのはいいと思います。メダカをいれないとボウフラがわいて大変です。うちでは近所の猫が水飲みにやってくるので薬は使っていませんが害虫はそんなに発生しません。バッタはハスの葉が好きでだいぶ食べられてしまいますが、スイレンは平気です。 ここが参考になると思います。 http://www.exoticplants.co.jp/Nymphaea/framepage_suirenkaisetsu.html http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。壷より浅い火鉢に植えることにします。参考に教えていただいたところも早速お気に入り登録しました!