• ベストアンサー

野菜料理

最近、家族が肉を食べなくなっており、野菜中心のメニューなのですが、メニューが思いつかずに困っております。 肉抜きのチンジャオロースや回鍋肉を作ったり、野菜炒め等を作りましたが、他に何か良いメニューはありませんでしょうか? COOKPADさんでも、検索するのですが、うまく検索できずに困っております。 こんなメニューがあるよ、と教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ウチは夫がベジタリアンなので、お肉なしの料理ばかり作ってます。 きっと和食でお探しなのですよね。ウチは外国料理中心なので、お役に立てるか分かりませんが・・・ 基本的には、あまり難しく考えず、これまでのメニューも単純に「肉なし」で作っている感じです。 カレーも、市販の固形ルゥを使って単純に肉なしで作ります。しょうがとにんにくのすりおろしひとかけずつを加えると、特に遜色なくおいしいカレーができますよ。 トマトソースやホワイトソースを使ったパスタ料理・・・スパゲティ、ラザニア、グラタンetc. マーボー豆腐は、ひき肉の代わりにみじん切りにした茄子をさきに炒めたものを使っています。ねぎたっぷりにしてあとは普通に作ります。 ここ最近ハマッているのが、チックピー(ひよこ豆、ガルバンゾーなどとも言います)という乾燥豆を使う料理です。 水につけて戻したあと、生をフードプロセッサーで砕いたものは、成形して加熱するとお肉のように固まり、ひき肉のように使えます。 ハンバーグ、ロールキャベツ、餃子、ハーブを混ぜてコロッケetc. 混ぜるものを工夫しないと若干パサついた食感になることがありますが・・・ 他に、水につけて戻したあと、そのままやわらかく茹でる使い方もあり、それはスープやサラダに入れたり、インド風カレーに入れたり、ラザニアの具にしたりもします。フムスというゴマ風味のディップもよく作ります。 チックピーの生での基本の使い方は、私も参考にさせてもらったこちらをご覧ください。 http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/Vegi/Falafel.html ここのサイトの他の料理も、野菜料理の参考になるものがあると思います。 例えば、「ドイツ風ポテトサラダ」は、ベーコンなしでもとても美味しくできますよ。ミュンヘンのビアホールで食べたポテトサラダにとても近いものができました。 http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/EUKitchen/Kartoffelsalat.html

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和食でも洋食でも大丈夫です。 ひよこ豆や大豆等のビーンズは、サラダに入れています。 フードプロセッサーでひいて、ハンバーグにするのいいですね。 今度やってみたいと思います。 サイトの紹介もありがとうございました。 ドイツ風ポテトサラダも美味しそうですね。 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

No.1です。ふたたびこんにちは。 さっきは控えめに書きましたが、洋食もOKとのことなので追加回答です。 なお先の方の回答の、肉なしでつくるとまずくなる、というのは舌が肉の味を求めている方の印象だと思います。「本当は肉を食べたいんだけど理由があって食べられない」ベジタリアンの方のご意見だと思います。 「肉の味が嫌でそもそも食べたくない」ベジタリアンだとすると、単純に肉なしで作っても大丈夫です。(ウチの夫がそれでOKなので) ただし、風味やコクの点で劣ることがあるので、香味野菜を多用したり、だしを工夫したり、場合によっては化学調味料の力を借りたりするとよいです。 香味野菜ですが、ハーブの使い方を覚えるとレパートリー広がりますよ。 ウチの夫はヨーロッパ出身で、ハーブの使い方は彼から学んだようなものなのですが、同じトマトソースベースの料理でも、シンプルにトマト味で作る料理と、バジルやオレガノをしっかり利かせた料理では、かなり印象が異なるものになります。 例えば、アメリカ風に仕上げたいときはハーブなし、ヨーロッパ風にしたいときはハーブたっぷり、という感じに使い分けています。 あと、オリーブやケイパーもよく使います。 また、チックピーと並んで私が最近よく使っているのがセロリで、特に葉の部分をみじん切りにしたものを冷凍庫に常備しています。 スープやソースを作るときに加えると、深いコクとさわやかな香りが加わり、入れなかったときより料理全体がランクアップするように感じています。 夫が好むこともあってよく作るのはスープです。 ジャガイモベースのポタージュは具を変えるといかようにも味が変わるので応用ききますし(ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、トマト、パプリカ、アスパラガス、ブロッコリー、etc. 変わったところではザワークラウトなども。) ミネストローネのような野菜を刻んだだけのスープは、コンソメだけにしたりトマトジュースも加えたり、レンズ豆やチックピーや金時豆を入れたり入れなかったり、バジルを利かせたり・・・ キッシュもよく作りますが、外側の生地からバターを使って手作りすると仕上がりも風味豊かなので、マッシュルームと玉ねぎとセロリを炒めただけ、のような具でも充分満足いくものに仕上がります。 ピザを作るなら、モッツァレラとトマトソースだけのマルガリータですね。それにフレッシュトマトをトッピングすることもあります。 私も最初は何を作ったらいいのかと毎日困っていましたが、今では慣れました。 最近では、自分用の肉入りと夫用の肉なし2種類用意することもあって、それはそれで大変ですが、料理は趣味なこともあって楽しんで作るようにしています。

moxafan
質問者

お礼

No1さん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 ハーブはいいかもしれません。 ハーブというか、春菊をお味噌汁に入れたり、セロリをスープに入れたりとかはしています。 ミネストローネではないですが、肉抜きのポトフを作ったりはしています。 今度、ミネストローネも作ってみたいと思います。 セロリとバジルは、常備したいと思います。 キッシュも作ったことがないので、今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

ほとんど野菜だけの料理ならポトフです。人参、たまねぎ、じゃがいも、場合によってはきゅべつをざくぎりにして、粗びきウインナーと一緒になべにいれてコンソメはんかけくらいだけで味をつけて煮込みます。肉はつかわないですし、粗びきウインナーの味がでるのでおいしくたべられます。 あとは冷やしトマトとか・・・焼きピーマンとか・・・

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポトフはたまに作ります。 焼きナスは、作りますが、焼きピーマンは作ったことがないので、今度試してみたいと思います。 トマトと冷奴は、たまに食卓に並びます。 回答ありがとうございました。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

お肉の代りに、ちくわや丸天で炒めもの、厚揚げなどを使って回鍋肉にしてみるのも美味しいですよ。 カレーも肉の代りに「ゆで大豆」を入れると栄養もボリュームもありますね。 肉じゃがを作る時には少しの肉を入れて風味付けして、肉は自分用に取っておいてお昼にでも食べてしまう(*^。^*) キャベツだけの野菜炒めの時に、オイスターソースをごく少量(4人分でも小さじ1位)入れると、いつもの野菜炒めとは違った風味になって時々はいいかも・・・覚えやすい(飽きやすい)味付けなので、ほんと時々しか使わないようにしていますが。 他にお勧めは、「おからこんにゃく」の唐揚げです。 スーパーでも取り扱いが少ないのですが、大きな所には置いてあるかもしれません。 納豆の天ぷら、おからとこんにゃくでナゲット、木綿豆腐を崩して味付けしたヒジキや人参を混ぜて自家製のがんもどき(洋風にも和風にもできます)も美味しいです・・・自分の好みで味付けしてるからかな?

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜炒めにオイスターソースは入れたことがないので、今度試してみたいと思います。 厚揚げで回鍋肉は試してみたいです。 おからや豆腐は重宝しそうですね。 おからは、煮物にしようかと思っていましたが、おからとこんにゃくでナゲットはやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

肉あり料理を肉なしでつくるとまずくなるので野菜だけの料理をつくったほうがいいかとおもいますが。サラダとおひたしかな。 あと温野菜。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラダは毎日食べますし、温野菜も結構食べます。 温野菜やおひたしは、量が食べられますし、良いですよね。 野菜だけの料理もしたいのですが、レパートリーが少なくて…。 何か、良さげな野菜料理を思いつきましたら、教えて下さると助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜だけでも満足できるメイン料理

    お肉やお魚が入っていなくてもがっつり満足出来てしまう 野菜のメインの料理をご存知でしたら教えてください! 節約目的なので安価な野菜でできるものが良いです。 玉ねぎやじゃがいもは安い時で1個20円くらいで手に入りますよね♪ 例えば、 クックパッドの玉ねぎ焼き http://cookpad.com/recipe/290896 茄子の丼 http://cookpad.com/recipe/568560 ニラチーズチヂミ http://cookpad.com/recipe/511025 などが該当します。 できればご自身が召し上がったことのある料理のレシピでお願いします。 では回答よろしくお願いします~♪

  • チンジャオロースかホイコーローかどっちが好きですか?

    チンジャオロースかホイコーローかどっちが好きですか? 細切りにしたピーマンなどの野菜と細切りにした牛肉(豚肉)を炒めたチンジャオロースか キャベツ(元々は中国野菜?)と薄切りにした豚肉を炒めたホイコーローか どちらがお好きですかぁ~? 自分は、味噌の甘辛い味付けとキャベツと豚肉の絶妙なコラボレーションが好きで 圧倒的にホイコーロー派です!

  • 野菜の料理

    お肉も魚も使わない、おすすめの料理を 教えてください。 野菜中心の料理を作りたいのですがお腹に たまらないものが多いのでこれはいい!って いうお料理をご存知でしたら是非 教えてください。 宜しくお願いします。

  • オススメ野菜料理を教えてください

    野菜料理中心に自炊してるんですがあんまりレパートリーが増えません基本炒め物かおひたしみたいなのが多いんで他の物にも挑戦したいんな訳でなにかオススメの野菜料理あったら教えて欲しいです例えば簡単に作れる煮物とか。材料は多少肉とかも入って大丈夫なんでお願いします

  • 野菜を使った料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えてください。 今ノンミートイーター(牛・豚・鶏肉を食べない非肉食者。魚、鶏、魚介類、卵は食べます。)の食生活を送っています。 肉抜きの生活は、事情があって始めたのですが、今までお肉は好きでしたので、料理をおいしく、満足感も得ながら取るという面ではなかなか難しいのだなあと感じています。 今まではラタトゥーユを大鍋で作って、冷蔵庫に鍋ごと保存し、毎日火を通して食べていたのですが(すごく大雑把ですよね^^;)、さすがに飽きてきてしまいました。。。 そこで質問です。 以下の条件で作れる料理をご存知でしたら、是非教えてください!! ・材料は身近な野菜(なす・ピーマン・たまねぎ・にんじん・きのこetc  好き嫌いはありません) ・牛・豚・鶏肉が入っていないこと(だしもNGにしています、、魚介は大丈夫です) ・ラタトゥーユ・カレー以外でお願いします!(ずっとこの二つのローテーションで飽きてしまいました、、、) わがままな質問ですみません。 上記を全て満たしていなくてもかまいませんので、お知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • 野菜嫌いな彼に手料理

    今週の土日、彼が泊まりに来ることになったので、 手料理を振舞うことになりました。 メニューは彼からの要望で、 1日目:煮込みハンバーグ 2日目:デミグラスソースのオムライスです。 野菜があまり好きではなく、お肉が大好きな彼です。 それぞれのメニューに副菜や汁物を付けたいのですが、 何かおすすめはないでしょうか? 可能であれば手軽・簡単に作ることのできるメニューだと幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • キャベツをたくさん使う料理

    キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか? 困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。 他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ ・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版) ・回鍋肉(その他、肉との炒め全般) ・コンソメなどでスープ などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、 オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。 できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない ほうが良いです。よろしくお願いします!!

  • 「魚と野菜」を使った料理を教えてください。

    近ごろ体型が気になりだしたので、肉食を控えて魚野菜中心の 食生活にしようと思っているのですが、そこでふと思い当たりました。 魚と野菜の両方を使った料理ってなかなか思いつかないんです。 せいぜい「ブリ大根」ぐらい。 肉と野菜を使った料理なら「野菜炒め」とか「酢豚」とか「シチュー」とか いくらでも思いつくのですが、、、。 そこで質問です。野菜と魚を使ったオススメ料理を教えてください。 なんならオリジナル料理でも構いません。 必ずお礼書きます。どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 肉野菜炒めにレトルトをかけただけで、回鍋肉になる?

    料理初心者です。 肉野菜炒めを作る時にいつも塩コショウと焼き肉のたれを入れていたのですが クックデューなどの回鍋肉の素を入れたら、回鍋肉になるのでしょうか? 具は ・肉(豚バラや牛切り落としや豚小間切れなど) ・ピーマン ・玉葱 ・パプリカ ・キャベツor白菜 です。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう