• ベストアンサー

野菜好きの方、ふだんの食事を教えてください!

自分で食事日記をつけてみて、びっくりしました。 月 豚キムチ 火 鶏鍋 水 お刺身からあげ定食 木 豚きのこ鍋 金 ぼんじり丼 土 角煮とチャーハン 日 野菜煮込みと牛肉炒め のように、メインに何かしらお肉が絶対入っているのです!! とはいえ外食でも自炊でも、 お肉ナシ・野菜中心のメニューがあまり思いつきません・・・。 野菜好きor野菜中心の方は、どんなメニューを選んでいますか? (それで物足りなくないのでしょうか?) 思い出せるだけ 先週食べたものでも、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.3

思い出せるだけ書いてみます。メニューと使われた材料です。 ・厚揚げとレタスのオイスターソース炒め 厚揚げ・レタス・人参・アスパラガス・しいたけ・セロリ・きぬさや ・豚汁 豚こま肉・大根・人参・ごぼう・筍・長ねぎ・里芋・こんにゃく・かぼちゃ・しいたけ ・桜海老のかき揚げ 桜海老・しらす・玉ねぎ・人参・ごぼう ・白菜と豆腐のゆば鍋 白菜・人参・春菊・いんげん・アスパラガス・りんご・しらたき・豆腐・豆乳 ・豆ごはん 黒豆の枝豆・7分づきご飯・押し麦・黒米 ・豆ひじき煮 黒豆の枝豆・ひじき・人参・しいたけ・油揚げ・筍・いんげん ・つみれの中華スープ 鶏ささみのつみれ・筍・しいたけ・茗荷・とき卵・長ネギ・鶏がらスープ・ワカメ・春雨 ・野菜の煮物 筍・れんこん・里芋・人参・玉葱・しいたけ・きぬさや・いんげん ・トマトのコンポート トマト・白ワイン・マスカット・レモン ・蕪と白身魚の蒸し物 かぶ(葉も使う)・鯛など白身の魚・空芯菜・人参・しいたけ・長ねぎ・ブロッコリースプラウト(飾り)・中華ドレッシング(ごま) その他、常備菜・副菜として、・漬物・野菜のピクルス・マカロニサラダ・ポテトサラダ・温野菜のサラダ・生野菜のサラダ・野菜の味噌汁やスープなどのなかからどれか1~3点がつきます。 余った野菜は、天ぷらのかき揚げにしたり、フリッターの衣をつけて揚げたり、スライスして素揚げにして野菜チップスにしたりもします。 野菜が多いですが、大きなステーキや角煮など肉の塊も食べます。 品数や味が多いので、ひとつづつが少量でも満足感があり、物足りないということはありません。 逆に、炭水化物が少なめです。栄養計算しているので、塩分もかなり少なめですが、カロリーは1600(ダイエット中の女性)~2600(ちょっと取り過ぎ)くらいです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

具体的にたくさんメニューをあげてくださり、ありがとうございます! こういうご回答を待っていたんですよ☆ お肉ナシでも気分的に満足できて、おいしそうなメニューを! テンション上がるものがなかなか思いつかなくて。笑 外食で どんなお店に行ってらっしゃるかも、ぜひ伺ってみたいです。 何屋さんに入って、 どんなものを注文しているのか・・・???気になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

いや、だからあなたはメインに肉が入っているメニューが一週間もつづくのはダメで肉なし、野菜中心のメニューがちょこちょこ入るのが理想的だと考えておられるんですよね?それが正しいって根拠はないよってことです。食事は全てバランスです。バランスのとれた食事が一番ということです。

質問者

お礼

はい、存じております。 バランスの良いメニューを具体的に知りたかったのです。 上記の方々が、 お肉少なめで野菜たっぷりのメニューを優しく教えてくださったので 大変参考になりました。 どうもありがとうございました♪

回答No.4

肉抜きの野菜中心メニューが正しいって誰が言ったのかな?あなたの食事がめちゃくちゃなのは栄養とかカロリーの知識がないから。一度カロリーブック買ってきて勉強したほうが正しい選択ができます。

質問者

お礼

? 私の書き方がわかりにくかったでしょうか。

noname#176964
noname#176964
回答No.2

サラダを毎食食べてますね。蒸して温野菜にしたり…。 残った野菜をまとめてスープにするのもおすすめです! あとは浅漬けにします! ハンバーグは豆腐で作ります☆節約になるし、ヘルシーです! ちなみに我が家の日曜日と昨日の夕飯のメニューは… ○日曜日 焼きうどん(ピーマン・玉ねぎ・にんじん・もやし・豚肉) 豆腐のサラダ ワカメの味噌汁 浅漬け ○月曜日 あじフライ(千切りキャベツも添える) キムチ餃子スープ(もやし、にら、にんじん) サラダ(コーン・きゅうり・レタス・トマト) ざっとこんな感じです。野菜を取ることで胃もたれしなくなりました。あと便秘も治り、肌がキレイになった気がします!

質問者

お礼

サラダを毎食つけるっていいですね。 具体的メニューも たくさん出してくださり、ありがとうございます! さっそく参考にさせていただきます☆

• jilo0810
回答No.1

肉の代わりに使うたんぱく質といえば卵や豆類が適当だと思います。 それらを上手く使うと良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵や豆、ですか。例えば 月 ほうれん草と卵炒め 火 豆のサラダ ・・・としか思いつかなく、副菜っぽくて、メインで食べた感じがしないのです。 どうしても 月 ほうれん草とベーコンの卵炒め 火 豆と豚肉のトマト煮 とか、 お肉を入れたメニューを選んでしまうので、 お肉のありそうなお店を無意識に選んでると思うのです。 「あ、おそば食べに行こう。山菜そば♪」 みたいに 具体的メニューのレパートリーが聞きたいなと思いまして。 よろしければ、またどうぞよろしくお願いいたします。