• ベストアンサー

タイ クーデターは何が原因?

外務省が、タイ国軍のクーデター宣言で注意喚起がされていますが、 素朴な疑問ですが、今回のクーデターの原因は何なんでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

あそこは、国民が二分されており、それがそのまま 政治に反映して、対立が続いている、という 構造です。 美人首相のタクシン派は、農民や新興企業を政治基盤 にしているのに対し、 反タクシン派は、都会のインテリ層や大企業を基盤に しています。 タクシン派の支持者数が多いので、選挙をやればタクシン派 が勝ちます。 しかし、官僚や裁判所などには反タクシン派が多いので 政治的には反タクシン派が強いのです。 こういう基盤があるとこに、美人首相が、 軍によって追い出された元首相の兄貴の恩赦を図ろうとしたため、 農民優遇の米買い取り制度導入と相まって 反タクシン派が騒ぎ出したのです。 後は#1さんのとおりです。 タイの特徴としては、クーデターといっても、それは 「体制内クーデター」だ、ということです。 つまり、自民党と民主党の政権交代が選挙ではなく 軍隊で仕切る、というようなことで、 今まで何度も繰り返してきました。 その都度、国王が乗り出して調停しましたが、 今の国王は高齢のため、それが出来ない、と言われて います。

topost
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

タクシンの妹のインラック首相が憲法裁判所の判決で首相を失職 タクシン派の政府支持者とステープ元副首相派の反政府支持者が対立 軍が間に入り仲介→軍はインラックの閣僚に辞任を要求 閣僚が応じなかったため 首相府を占拠 閣僚は失職 軍が臨時政権を掌握 ステープ氏は拘束されたという情報もあったが 詳細は不明

topost
質問者

お礼

回答ありがとうございます。