• ベストアンサー

Twitterが乗っ取られる原因

Twitterをやっていない人間の素朴な疑問なんですが。 Twitterが乗っ取られる原因ってなんなんでしょうか? 友達に聞くと「botが原因」とか言ってるんですが。 てか、botってなんですか?ついでに教えてください。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

「乗っ取られる」場合の多くは、実際にユーザーのアカウントとパスワードを盗まれるのではなく、アプリ連携という機能を使い「勝手にツイート(投稿)」されるケースです。 これは、ある悪意をもったアプリを、さも便利ですよーと紹介しておいて不用意に「連携する」というボタンを押してしまうと、そのアプリがツイッターのアカウントを通じ勝手に発言できてしまうことから始まります。 その「便利ですよー」と紹介してくるのが、ご自分の知り合いのアカウントだったりすると、簡単に騙されてしまう人が出てきます。 botとは、ネットワーク上である一定の条件に沿って情報を集めたりする自動プログラムですが、併せてこのような悪意あるアプリを紹介してまわるスパム系ボットも存在します。 さも、大事件!続きはこちら→(アプリ名)というようなひっかけツイートを自動で発言する、うっかりリンク先をタップすると(ほぼ見ていない人は)アプリ連携を許可してしまう→そのアカウントを通じさらに拡大→知り合いがひっかかる・・・こういう流れで拡散します。

GARUto0123
質問者

お礼

ありがとうございます