• 締切済み

積水ハウスの隠ぺいクーデターどう思いますか?

積水ハウスの調査報告書の隠ぺいクーデターどう思いますか? 積水ハウスの株主ですが、今回の報道や業界関係者の意見も聞いてまとめてみましたが、異常な点が数々と確認できますがどう思いますか? そもそも、今回の隠ぺいクーデターの原因は、63億円の地面師事件の1回目の内容証明での指摘を隠ぺいしたことにあると思います。1度隠ぺいしてしまうと次々と隠ぺい工作をしなければいけなくなり、最終的には、調査報告書の隠ぺいクーデターに発展し、更には、隠ぺいクーデターの隠ぺいと隠ぺいに次ぐ隠ぺいが続いているものと思われます。今回の新聞報道がなければ、最後まで隠ぺいが成功したのでしょうか、報道により隠ぺい工作がばれてしまい失敗しそうな状態にあるといったところだと思います。会社法の知識、不動産取引の知識、社内政治の知識、道徳観、世代対立等論点が盛りだくさんだと思いますが、皆様はどう思いますか?今後のプロキシーファイトや株主代表訴訟等の発展はあり得ると思いますか? (1)63億円地面師事件 まずは、今回の隠ぺいクーデターの原因になっている地面師事件を整理すると、色々な点でどう考えても63億円を支払った理由がわかりません。新聞報道や業界関係者の話しを総合すると、本件は、阿部氏案件であり手柄を急ぐあまりリスクを顧みずに突き進んだというところが本当のところのようである。業界関係者ですと今日の不動産市況で仕入れの難しさはご存知のとおりですが、その市況の中で、五反田の一等地を仕入れできれば阿部氏の手柄は多大なものになったものと思われます。実際、業界関係者に聞くと、阿部氏は本件が取得できることを多方面にアピールしていたことが聞こえてきます。と言うもののそれでも63億円を支払う理由がわかりません。業界関係者ならばこの状況で100%決済する人はいないと思います。しかも小切手で。 (地面師事件の異常な点) ・4回に分けて真の所有者から積水ハウスあてに内容証明郵便で指摘を受けていた。 ⇒1度でも内容証明が届けば異常であり取引するものはいない。 ・担当者が警察に決済日に任意同行を受けている。 ⇒警察までが動いているにも関わらず63億円を支払うものはいない。 ・支払いを小切手で行っている。 ⇒不動産業界で63億円を小切手で支払うことは異常です。 ・売買の予約の仮登記の仮登記を打っている。 ⇒金額の大きさからあり得ない。相当に怪しい。普通疑う。 ・間に入っている会社が規模が小さく、若い女性が代表であり明らかに怪しい。 ⇒間に入っている会社は、問題後すぐに消滅しているようだが、通常63億円の不動産を動かすだけの会社とは判断できない。そもそも反社であったとの噂もある。 ・そもそも本件五反田の土地は問題がある有名物件である。 ⇒問題がある有名物件を市場価格の半値ぐらいで購入できるわけはない。 (2)調査報告書の隠ぺいクーデター 過去に大塚家具やイトーヨーカドー等でクーデターが起こっているが、これらは経営方針の対立であり、経営方針転換という点でクーデターに正当性があります。本件も経営方針の対立によるクーデターならば理解できるが、今回のクーデターはどう考えても地面師事件の調査報告書の隠ぺいクーデターでありクーデターに正当性が感じられない。しかも調査報告書で責任が重いと指摘を受けている阿部氏がトップに君臨している。ビジネスの世界は、弱肉強食であり勝った者が偉い人であるとは理解できるものの、あまりに釈然としない。新経営陣が「自由に議論できる会社にしたい」とのコメントを出しているが、新役員の誕生の経緯を考えると非常に疑問符である。 (3)調査報告書の開示 今回のポイントとなっている調査報告書は、株主にとって重要な経営情報である。既に、作成され1月24日の役員会に提出されているにも関わらず、1か月半たった現在に至ってもなんら情報開示がおこなれていない。あまりに時間をかけていると調査報告書の改ざん等が行われているのではと疑いたくなる。一方で、報道各社には調査報告書の内容が伝わっているようであり、株主を軽視しており、ガバナンスに疑問符である。役員の忠実義務や善管注意義務など指摘されても致し方ない状況だと思います。学生でも知っていますが、会社の所有者は株主であり、役員はその委任契約の中で動いているということを完全に欠如されているものと思います。

みんなの回答

回答No.1

内部クーデターでしょ。 それこそ株主総会に出て聞いてみればいいでしょ。 株主なら、こんなとこで意見を聞くようなことでもないように思いますよ。