• ベストアンサー

何が原因?凶悪な事件・・・

その昔、日本はもっとも治安の良い国家として、 世界に誇れるものであったはずなのです・・・・ それが昨今はなんということでしょう? あまりにも簡単に人命が奪われ、平気で他人に 傷害を与えてしまうありさま・・・・ 強奪にしろ詐欺にしろ、手口はどんどん凶悪化して、 近いうちに無法国家と化すのではないかという勢いです。 この元凶はいったいどこにあるのでしょう? それともこれも、ただの時代の流れなのでしょうか。 あなたの考える、そもそもの原因をお聞かせください。 寄せられる回答が、皆様の日頃の注意を喚起出来たら、 何よりと思います・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

#1さんの言うことにも一理あり。 私は、親の若年化にもあるのではないかと思います。 今の親たちは子供を教育する、しつけることを他人 任せにする傾向があると思います。 学校できちんと教えないからとかですね。 その子の親はお前だろって言いたくなります。 そもそも、○○ちゃん、○○君なんて自分の子供 にちゃんづけで呼ぶなんておかしくないですか? 何様ですか。誰が食わせてやってるんですか? あれが欲しい、はいって何でも買い与えて 過保護に育てすぎではないでしょうか? 自分らのときはよほどのおぼっちゃまかお嬢様 でもない限り、泣こうがわめこうが買ってもらうこと などできなかったもんです。 悪いことをして先生に怒られたとき、 親に言っても親は「お前が悪い」とゲンコツもらう だけです。今はどうでしょう? 自分の子供の非を認めようともせず学校が悪い、 相手の子が悪いと責任転嫁の嵐です。 そういう姿を子供は見て育っているのです。 恐ろしくなります。 悪いことを悪いと認めずごまかす、はぐらかす、 人のせいにする。 そんな大人を見て育った子供がまともになります? そういうことをするのが普通になってしまいます。 手を上げようものならすぐ虐待だの何だのと騒ぐ。 これでは教師もまわりの大人も下手に注意もできない。 こどもは怒られる人もいないからどんどん歯止めが きかなくなってくる。 親に殴られたこともなかったら他人の痛みなど 知りえるはずもないですよね? 昔は親父やじいさんなど口より手って感じで 悪いことをしたら鉄拳が飛んだもんです。 友達と喧嘩になったときとか親父にまたぶん殴られる と思ったら怖くて怖くて・・ 当然、喧嘩とかになってもその痛さは自分で知っているので本気ではできないし、相手が無抵抗になれば 止めますよね。 今は無抵抗のものをさらに追い込みます。 加減を知りません。 やられる痛さも知らないからと思います。 決して子供を暴力で押さえつけることが良いと 言っているわけではありません。 時にはそのぐらいの厳しさも必要だと言うことです。 昔の親父は怖いという存在でしたが、今は? 完全に舐められている存在ではないですか? じゃあ、子供が悪行をしたとき誰がそれをわからせる んでしょうか? 誰もいない・・・・ この辺が問題ではないでしょうか? 個人的な意見ですので、参考までに。

twin_ring009
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。 そういえば私も「父親は怖いものだ」という子供の頃の記憶があります。 母親の口癖は「お父さんに叱ってもらいます!」だったと思います。 これを言われた時、自分が間違ってると素直に反省したものでした。 いつから「父親の尊厳」は、かくも軽くなってしまったのでしょう? そしてそれは、何がそうさせたのでしょうね・・・・ 最小の社会単位である「家庭」が、まともに構成出来ていなければ、 さらに大きな単位を、正常に成し得るはずはありませんね(笑) 家庭破壊の要因を、改めて考えたいと思います・・・・

twin_ring009
質問者

補足

多数のご解答に感謝いたします。 ここはその原因として家庭という最小単位の重要性を説いていただいた、 ducatiさんのご意見に、私的には同調させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしも、立場的にはNO3の方に近い部分があります。 トリックやだましのない統計と犯罪事例の対比をすれば、現在が、過去より凶悪犯罪が増加しているとは、いいきれない部分があると思います(自分も若いつもりなので、最近の『若いヤツが無茶しよる』的な見方には反感があります)。 でも、「犯罪の質」が変わってきていることは、確かだと思いますし、私も、twinringさんと同じような不安を抱くことがあります。同じ殺人や強盗にしても、あまりに大儀や困窮した理由がなく(あってもダメだけど)、ありていに言ってしまえば「身勝手な」犯罪がふえているのでしょうか? 私は「勇気より賢さ優先」といった近年の社会風土が、こういった「身勝手な」犯罪の背景にあるようにかんじます。

twin_ring009
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに犯罪の動機を省みると、時代の流れを感じますね。 皆が貧困であった頃は、金品を狙った犯罪が多かったように思います。 高度成長期にあっては思想的、怨恨的な動機からの犯罪が目立ち、 昨今は再び金銭がらみに戻って来たように見えます。 社会倫理を無視した行いで、他に被害を及ぼすのが犯罪でありますが、 まさに「勇気より賢さ優先」をかさにして、より大きな権力を有する そんな規範となるべき方々までもが、己の私腹のために 陰に隠れて犯罪行為に手を染めるのを見知ってしまうと、 何を正義の手本とすれば良いのか、疑わしくなってしまいます・・・・ 年配者こそが若年者の見本であるべきなのに、嘆かわしいことです。

noname#4814
noname#4814
回答No.5

愛のない家庭に育った子どもたちが大人になり、愛のない社会が出来上がっているということでしょうか。 心と心のつながりの欠如とか、家庭に本音を言える大人の存在がいないこと、型にはまった人間を育てようとする学校、通勤電車での疲れた顔をした大人たち、不安をあおる社会など、いい年をした物知り顔の大人たちでさえ、老後問題ではお金さえあればなんとか人並み以上の生活ができると公言されては、子どもたちは夢とか描きにくくなりますよね。 だいたい朝のテレビのニュースから誰が殺されたの、有名人が不治の病に苦しんでいるとかで始まる一日は悲しくなります。 電車の中の雑誌などの広告もひどすぎます。 不安をあおる社会といえますよね。 楽しい希望にあふれたニュースだけをながすテレビ局とかほしいな、と思うのは私だけでしょうか。 大人たちが自己保身に精一杯で子どもの心をくみとろうとしていない事がそもそもの原因と私はこのごろ痛切に想っています。

twin_ring009
質問者

お礼

うーん・・・・ありがとうございます! 「心の豊かさ」を忘れてしまって「物の豊かさ」に頼ってしまった、 そのツケが回ってきたのかも知れませんね。 生きることの幸せには、何が一番大事なのか、真剣に 考え直す必要を感じます。 物が溢れてしまった今では、すでに遅いのかも知れませんが・・・ せめて次の世代をになう子供たちには、正しい価値観を 素直にもって欲しいと思います。 そのためには充実した円満な家庭が、もっとも重要なのでしょう。 自省をふまえて、ご回答に厚く感謝申し上げます。

twin_ring009
質問者

補足

多数のご意見に感謝申し上げます。 その原因を他に求めるのではなく、自己の戒めとして考える gray-rabbitさんのご意見に、ご同意させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

 はじめに。  三番の方へのお礼を読みましたが、検挙率と凶悪化は全く無関係です。検挙率の低下は、日本各地の都市化とそれに付随する住人に対する無関心などが原因とされていますので。つまり、人の匿名性が高まり、目撃証言を得られなかったり、いかせなかったりする状況が増えたということです。  貧しい人が増えれば、凶悪犯罪は増えます。貧民が富裕層に対して向ける憎悪が犯罪を誘発するでしょうし、金に困って犯罪に手を染める人達もいるでしょう。  高級外車に乗る富裕層が増える一方、消費者金融で金を借りて地獄に落ちていく人達が増えている、それが今です。今後、更なる二極化が進めば、社会に対する怒りや、やり場のない憎悪が社会に向けられ凶悪犯罪が増えることでしょう。ポイントは退廃と絶望ですか。  一部の連中が、道徳教育がどうだとか言ってますが、あんなもの全く効果ありませんよ。戦後すぐの頃の方が、今以上に凶悪犯罪が多かったのですから。凶悪犯罪が増えた=道徳教育が必要という安直で分かりやすいスローガンを掲げて自分達の政治思想を教育現場に持ち込みたいだけでしょうから。  凶悪犯罪を減らしたいなら、失業問題や社会保障問題を解決して国民が不安なく過ごせる国造りをすれば良いんですよ。人の不安を取り除く施策もせずに、ただ犯罪けしからんではいっこうに改善しない。  アホな政治家に騙される人が出ない事を祈ります。

twin_ring009
質問者

お礼

ご参加、ありがとうございます。 重要犯罪とは殺人・強盗・放火・強姦・誘拐・強制わいせつを指します。 都市の人口集中化による、他人への無感心化には納得のいくものがあります。 過疎の進む地方では犯罪の発生も少ないと思われます。 しかし宅地化されて、新興住宅となった地域ではそうでもないようで、 やはり「ご近所付き合い」が少ないと危険ということでしょうか? 退廃も絶望も、社会構造から産み出されるものと思われます。 失業問題や社会保障などの施策も、国民の選んだ政治家の仕事ですね。 それらが正常に解決していかないということは、その政治家を選んだ 国民の選択に間違いがあったということなのでしょうか? その選択すら、実際の投票率は低下したままであり、これではまるで 民衆の総意での選択どころか、一部の任意での選択ではないかと、 疑いたくなるほどのありさまです。 つまり「無関心が結果として、犯罪を増長させている」と いうことになっていくのでしょうか・・・・ 選挙の投票率と犯罪の発生率の、因果関係を調査したいところですね。

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.3

日本において犯罪が増加しているとか、凶悪化していると語る人が多いのですが、それらはかなり疑わしいというのが正確でしょう。犯罪統計の数字は解釈の余地が多く、「増えているともいないとも言えない」というあたりが中立的な解釈ではないでしょうか。 ただ、「犯罪が増えている、凶悪化していると語りたがる人が増えている」のは事実です。これは社会における不安感のはけ口として、少年や外国人をやり玉に挙げることで、カタルシスを得ようとしているのだ、というのが社会学的な通説だと私は理解しています。(不安感が増加している原因については省略。)

twin_ring009
質問者

お礼

ありがとうございます。 警視庁の統計によると重要犯罪の検挙率は、過去は85%以上でしたが、 平成11年には72%まで落ち込み、12年には60%、13年は53%、14年50%と 下降する一方となってしまっております。 また発生件数も、年間12000件程度であったものが、 11年14700件、12年18300件、13年21500件、14年22300件と、 明らかに増加してきており、検挙率の低下とあいまって、 未解決の重要犯罪は確実に巷に増えてきていると思われます・・・

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

>ただの時代の流れなのでしょうか。 そういってしまえば、逃げ口上になってしまうような気がします。 ただ、私が思うのは治安の良い国とおっしゃっているのは、戦後という意味ですよね。 戦争を知っている世代が、もう少なくなってきています。 おそらく、人が死ぬという”実感”が薄らいでいるのかもしれません。 戦争当時の人々は、目の前で人の死体を目撃したのも珍しくないときいたことがあります。 この質問に対して、あまり良くない言葉かもしれないんですが、「歴史は繰り返される」ってよくいわれます。 人々の記憶に忘れられていくと、再びよくないことも繰り返されるというのがあるのかもしれません。 もう一度、改めて戦争のむごさを再認識する時期なのかもしれません。 しかし、人間、体験してみないと分かっていてもダメなのかもしれない・・・。 同じ事を繰り返してでも・・・。

twin_ring009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >歴史は繰り返される・・・・ その歴史を作っているのもやはり人間だと思います。 とすれば、歴史の中の何が繰り返す要因なのでしょう? 時間の経過だけで、繰り返しが起こるわけでは ないと思うのですが・・・ 大量の犠牲者が出て、それがしばらく収まるとすれば、 犠牲者を出す(戦争?)のは必然なのでしょうか? そもそも、何のための犠牲者なのでしょう・・・ いかん!戦争の原因の話になってしまいました(汗) 死者に誓った、二度と犠牲者をだしませんという言葉が 虚しく感じますね・・・・

関連するQ&A

  • 集団ストーカー被害者の皆様にお聞きします

    ギャングストーキングというものは、平たく言いますと、 ギャングストーキング型の悪魔崇拝儀式なのです。 馬鹿がしている、吐きつけ暴行傷害をメインとしたステルス型の各暴行傷害手口が 『悪魔的』なのは、そのためなのです。 これはNWOに向けた各プログラム活動のひとつなのです。 この、ステルス型の24時間連続の集団連携凄惨暴行傷害活動には『源流』があります。 アメリカにおけるギャングストーキング活動の現実を直視し、その視点に立って、 日本におけるギャングストーキング活動の現実を直視しなければ、 私達日本人社会に感ずかせないように、ステルス型の暴行傷害手口だけでやり続けている ギャングストーキング型の悪魔崇拝活動の実態が解かりません。 グローバリスト集団にとって、大多数の『一般人』は、 どんな手口を使ってでも大量間引きしなければならない『ゴイム』でしかありません。 【ご近所はストーカー】様がブログ記事で御説明してくださっていますので、 被害者の皆様は御感想をお聞かせください。 『拝啓 日本のギャング・ストーキング被害者の皆様』 ~カリフォルニアからの伝言 ・・・このブログのタイトルをつけるきっかけになったのは英語圏の集団ストーカー (コインテルプロ/COINTELPRO)犯罪の告発サイトのコメント欄に上記のような書き込みを見つけたためです。 今、日本で蔓延している集団ストーカー犯罪の元凶はアメリカFBIが考案した コインテルプロと呼ばれる権力犯罪にほぼ間違いありません。 この事実を指摘する日本人が少ないのは、アメリカに住んで現状を直に見てないため単に無知か、あるいは報復を恐れ己の身かわいさに知っててとぼけている者が多いからでしょう。 被害者救済を目的とするNPOが発表した統計によると、集団ストーカー、 エレクトロニック・ハラスメント(ハイテク凶器による遠隔からの陰湿な拷問)、および同じく遠隔から脳内情報を読み取る機器の悪用による犯罪のアメリカ国民の被害総数は40万人。 これほど大規模で手口の統一した犯罪は、国家犯罪でなければ不可能であり、 権力犯罪者らが首謀し、一般人にも集団ストーキング犯罪などに協力させながら、 政府に都合の悪い言論、運動を行なう者や、この国家犯罪自体を告発する者を弾圧するため、税金でおこなっているとしか考えようがありません。 また、「対テロ・防犯パトロールのため」などと集団洗脳され、 加害サイドに与する一般市民の数は、被害者数の数十倍は下らないのが相場です。 この事実は、東ドイツで80年代まで行なわれていたシュタージによるまったく同様の国家犯罪を暴いたジャーナリズムの金字塔、Anna Funder著『監視国家』を読めば一目瞭然です。 つまり全米被害総数が40万人だから加害者は40万人の数十倍。 したがって今や国民の大半がストーカーという、まさに「世界一病んだ」 「集団ストーカー天国」のアメリカですが、筆者と同じく、この犯罪で親族を亡くされ、 現在も苦しまれているアメリカ人被害者の皆さんのご無事とご健康を、 そして遺憾ながら既に亡くなられた犠牲者(脚注2)のご冥福をお祈りし、 ここに謹んでその書き込みの翻訳を掲載させていただきます。

  • 9.11事件について 原因と結果

    9.11事件が原因でイラクが殲滅したような、あるいは9.11事件の方が結果であるかのような、そうかと思うと、あれはスタートなのだ、といった印象もある事件でした。個人的には、アメリカで起きた同時多発テロ?には、あまり積極的に同情ができないのですが、私の個人的な感情とは別に、多面的に、あの事件の責任を負うべき者を、理由づけて教えてください。

  • 男が女化している世界になっていると思いませんか?

    例えばね、私だって犬猫がかわいいとは思いますがオカマみたいにかわいい~なんて言いません。客観的に気持ち悪いと思うからです。 最近、男が女化しているように思えます。極端いって、レイプや殺人が減ったのってそういうのが関係してるように思えます。攻撃性がなくなったっていうか・・・女みたいになってませんかこの国の男は?別に凶悪犯罪をしろっつってるわけじゃないですが。。。 それにしてもいつスカートを履きだすか楽しみですね。 加えて。例えばネットウ●が常日頃から馬鹿にしている韓国と比べてみても、この国の男はなよなよしている気がしてならない。彼らは北朝鮮というかなーり現実的な仮想敵国を持っているから、国家意識が強い。おまけに徴兵で鍛えられる。自分達の嘘なんだかわけわからん歴史も自信を持って信じてますね。 でも、日本人を見てみればどうですかこのありさまは。アメリカと戦争したことは覚えているんですかね?パシフィックという米国のドラマがあるんですが、アメリカ視線の大東亜戦争ものなんですけれども、私がTSUTAYAに行った時、殆ど借りられていました。アメリカ兵が日本兵を殺す映像を見て感動できるんですかね?ザ・コーブも置いてあったんで、むかついたから一番下の段に移動させておきましたけどね(笑) それともアメリカ人がまき散らした「日本人は野蛮人だから正義のアメリカ人が殺してもいい」というプロバガンダを鵜呑みにしているんですか?日本が、周りにうじゃうじゃいる東アジアの後進国の一例ではなく、昨今の繁栄を享受できているのは一体だれのおかげなんですか?明治維新の昔から、日本を守ろうと立ち上がった人間のおかげでしょ?植民地化されなかったんだから。そして、そこにはもちろん大東亜戦争で散って行った人間も含まれている。 私は地道に反米保守として活動していきたいと思っています。みなさんも一水会で調べてみてください。

  • 飲食店の使いまわし事件発覚の原因って?

    今日の新聞にも飲食店で客の食べ残しを 他の客に使っていた…という記事がありました。 以前からあちらこちらで発覚しだしてますが、 どうして発覚するのですか? それも昨日今日使いまわしを始めたわけじゃなく かなり前からとか、数ヶ月前から…なんて店ばっかりです。 どうしてそんなに日にちがたってるのでしょう? 告発者も店の様子見だったとしても、通報するのが 遅すぎるように感じます。 質問は「何故、発覚(ばれる)するのか?」と 「すぐに通報しないのか?」です。 ばれるのは仲間以外の誰かに知らぬ間に見られていたり、 仲間が裏切ったり…が原因でしょうか?

  • 傷害事件の原因と慰謝料について

    傷害事件の加害者です。 先日バイクに乗った男性を3発ほど一方的に殴ってしまい怪我を負わせてしまいました。 すぐに自分のしたことの重大性を感じ自ら110番し警察を呼び事情聴取を受けました。 被害者は未成年であったようで保護者の方との話し合いということになり、怪我の治療費、倒れたバイクの修理代など損害を与えた全額を私が支払うつもりでいます。 プラス慰謝料を考えているのですが、どういう風に考えればよいのかと思いアドバイスをいただければと思います。 事件に至ったの原因というのは 先日、スーパーで買い物を終え帰ろうと駐車場から車を発進させ左折し車道に出ようとしたところ、バイクに乗った少年?が走行車線を逆走してきました。衝突したりするような距離ではなかったと思います。それでも私は危険を感じ車線に出た状態で安全の為、車を停止しました。バイクに乗った男性は私の車の左側に止まると猛烈にエンジンを空ぶかしし何かを罵っていました。バイクに乗った男性はそのまま私の車の左側を通り過ぎて行くことも可能だし、右折してスーパー駐車場にも入れる状態であり停止した私の車がバイクの進路をふさいでいる状態ではありません。ついカッとなってしまった私は車から降りてゆき「このやろう!」といって揉みあうかたちになり殴ってしまいました。彼の他に仲間と思われる 4~5人がそのスーパー出入り口などにたむろったりしていて近隣を暴走している連中です。 私は挑発されたさい取り囲まれるかもしれないという恐怖感も多少はありましたがカッとなってしまった気持ちも大きなもので暴力に及びました。 相手に怪我を負わせてしまったことなど深く反省していますし出来る限り誠意は表したいと思っています。 被害者側の要求を全て受けてよいものなのでしょうか?

  • 凶悪事件は全部、在日が原因なんですか?

    ニュースで凶悪事件の情報が流れると、ネットではすぐ在日の仕業という情報が流れます。 最近の例でいえば、「角田(すみだ)美代子」被告の事件がそうです。 大変悪質で残忍なこの事件。 この事件、在日の仕業なんですか? ソースは? その他、気に入らない芸能人についても、すぐに在日扱いにする風潮がネットでは強いです。 それが真実なんですか? それともネットに入り浸ってる連中が特殊なのが原因なんでしょうか?

  • 秋葉原殺傷事件はモテないことが原因か?

     秋葉原で起きた通り魔事件の動機としてやはり「オンナにモテない」こともひとつの原因でしょうか?  街を歩くカップルを妬むコメントもありました。  しかし、中学の頃の話では、成績も上位であったことから「女生徒とも気軽に会話をしていた」などの証言もあります。  

  • 日本人ってある意味犯罪者が多くないですか?

    ニュースや記事などで犯罪者がよく目立ちますが実は目立ってない所でも日本人は犯罪者が多い気がします。 ・いじめ ・教育 ・勧誘詐欺 ・労働 他にも色々とありますがこれらが多い気がします。 いじめに関しては暴行は暴行罪ですし怪我をさせたら傷害罪、カツアゲは恐喝罪、強盗罪になります。 しかし何故か学校側はいじめについては個人の責任にさせようとします。 学校に金を払って子供を預けているのに対して何かあっても学校の責任にならないのはおかしいです。それも学校内でです。 学校外の問題は厳しく対処するのに対して学校内の問題は逃れようとしています。 これでは子供を安心して預ける事は出来ません。 警察を呼んだからと言って別に学校が取り締まられるのではなくいじめを犯した奴が取り締まられるので問題はないはずです。 教育に関しても最近は児童虐待が増えています。これらは逮捕される事が見掛けられますがまだまだ虐待がある家庭は沢山あります。 そもそも子供を教育する責任を持てないのに生まれてくる子供が疲れたから育児放棄はあまりにも可哀想です。 勧誘詐欺に関してはこれは自己責任でもありますが駅での勧誘は禁止、公衆の出入りする場所での勧誘行為は禁止されているはずなのに奴らは詐欺グループの勧誘をしてきます。酷い場合は恫喝して無理矢理入会させようとする手口もあります。 ファミレスやアパートの大家さんも対処がめんどくさいため勧誘行為は禁止にしているのに対して態々話を進めてきます。まだ詐欺にあっている人も泣き寝入りははっきり言っておかしいです。 労働に関してなのですがこれが一番日本人では犯罪者、犯罪会社が多いです。 労働契約に関しても例えば8時〜17時とされている事に対してそれすらも守ろうとしない。始業の遅刻に関しては厳しく終業の遅刻にはルーズな事は明らかにおかしいです。 それどころか残業代もつかない会社もあります。残業代も本来なら1分単位で計算しないといけないのに大して10分、15分、30分と区切りをつけるような付け方をします。もっと酷い場合はサービス残業という明らかな違法行為を平気でする会社もあります。残業代をきっちり払うホワイト企業と残業代を払わないブラック企業が価格競争をしたら残業代を払わないブラック企業の方が有利になるので社会によくありません。 後は求人の内容と入った時の内容が違う不実告知もあり、これこそ詐欺なのではと思います。 それどころか労働者はこの事について黙認しています。なぜ犯罪行為に目を瞑るのでしょうか?違法行為を認めているようなもので共犯と同じです。 会社を守るためなら仕方ない、学校を守るためなら仕方ないと言う人もいますがそれなら自分を守るためなら人を殺めていいのでしょうか?お腹が減ったからと言って無銭飲食していいのでしょうか?同じ事です。 これらを思うと日本人、日本の社会は犯罪者が溢れかえっています。 どうして日本人は犯罪を黙認するのでしょうか? 日本を出ていけばいい、これが日本のやり方という的外れな回答はなしでお願いします。

  • 自殺とその原因となる事件の時効との関係について

    以前自殺について次のような質問をさせていただきました。 『法律にお詳しい方に是非ご指導いただきたく存じます。 家庭内の問題が原因で家族の一員が自殺した場合、その原因となった家族の別の一員は刑事訴追の対象となるのでしょうか?事実関係が書かれた遺書の有無の影響もお教えください。』 自殺原因となる家族の言動(含刑事訴追相等)の時効後、自殺との因果関係(もちろん心理的なものが主でしょうが、「自殺以外に選択肢が無い」という強い思いが自殺の最大の原因)が明確であれば、その自殺原因となった言動を起こした家族は、刑事告訴の対象となるのでしょうか? どうかご専門の方々のご指導を仰がせていただきたく、お願い申し上げます。

  • 住宅ローンが通りません・・・盗難事件が原因?

    長文失礼致します。 現在、物件が2900万円の新築一戸建(建築条件付一戸建)を購入予定です。 私・・・年齢34歳 上場企業勤務      勤続3年10ヶ月(転職)、前職3年     年収520万円 妻・・・専業主婦 子・・・1人 現在、親の家で同居 諸費用分として約300万円あります。 ローンとしては物件分2900万円を希望。 他ローン・キャッシングはございません。 大手都市銀行2行・JAとも仮審査で× イオン銀行では仮審査○で4ヵ月後の本審査が×でした。 CIC・JICC・全銀協の個人信用情報を全て取り寄せましたが問題ありませんでした。 (自分だけでは不安でしたので、不動産会社の人にもチェックしてもらいました) で気がかりなことがあります。 それはH18年に健康保険証を盗まれたことがあるという事です。 H20年に盗んだ犯人とは別で所持していた犯人は別の事件で捕まりました。 その時に警察に現在所持しているカードの確認や携帯会社の契約なども聞かれました。 その時に私は持っていない「楽天カードは持っている?」と聞かれた記憶があります。 その翌月にイーモバイルに新規契約をしに行くと「未払いがある」と言われ、 再度確認していただくと「大丈夫です」と契約することが出来ました。 (念の為にこのようなことがあったと警察には伝えました) その後も怪しい請求なども家に届く事も無く、クレジットカードも普通に作れており、 自動車ローン(自動車会社系)も300万円大丈夫でした。 不動産会社の担当も理由がまったく見当がつかないそうで・・・。 仮審査×の銀行は早い日数で否決されているようです。 またイオン銀行の本審査中にイオンCSより旧の住所と以前の勤務先の名前の 確認電話がありました。 それは、健康保険証が盗まれた時の会社と住所です。 ・不正利用されたカードの消去方法?が違い何らかの情報が信用情報に載っている? ・信用情報の照会で出てくる2年より前に延滞などがある?  また2年前のデータも手に入れることが可能?  (延滞した記憶はないのですが、もしかすると・・・と思えばあるような気がして) ・諸費用分しか用意していない為、返済比率・勤続年数等で否決されているだけ? ・転職回数が多い為?(今で4社目です)  1社目・・・体調不良 2社目・・・倒産 3社目・・・結婚で安定する為 4社目・・・現在  給与は前職よりも上がりました。前職との業種は接点はあります。 仮審査が通っていたので建築申請・地鎮祭まで済んでしまっており、 まったくもって困り果てています。 次はフラット35sを申込み予定ですがどうなんでしょうか。 どんな些細な情報でも結構ですので、 何卒、お力をお貸し願いますようお願い致します。