• 締切済み

実母からお金をとられる

30代既婚者です。 よく実母からお金がないと言われ、その度に貯金をすべて持っていかれます。 今まで合計で300万円以上です。 年金で返すと言われていますが、あてになりません。 母にお金がないと言われても冷たくしてお金を出さなかったらいいのに、 母の家の電気も電話も止まり、持ち家も差し押さえられたいいのに 母から言われるとほっておけなくて、あるだけ出してしまいます。 何の為に貯金しているのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

5です お母さんに貸さない意思を伝えれて一歩前進しましたね(^_^)v 今までのあなたの状況から、『貸さない』と言うのは勇気もいったことと思います。がんばられたんやろなぁと思いますし、あなたの意識を変える大きな一歩を踏み出せたと思います!(^^)! お兄さんもお母さんと一緒に暮らしてるんですね!! 電気が止まる=お兄さんも生活に困ること なのに、あなたに頼ってくるということは、なんらかの事情があってアテにはできない(ボキャブラリーが少なく言葉が悪くなりすいません)感じのようですね… 遺族年金と働いたお金だと結構(10万位は)収入ありますね汗  遺族年金支給が期限つきなのかとかわかりませんが、もらっててご自分の収入もある現状で困るならこの先の負担が心配ですね… 団地の支払いを(遺族年金支給月)に一年間分まとめて支払いたいと管理者に申し出る 体調が悪くなった時に備えて、医療保険に加入してるかプラン内容は充分なものか確認。未加入なら掛け捨てでも入れる保険に加入する。 クレジットカードは切って捨ててこれ以上使えなくする 借金しないことを約束してもらう とても言いにくいし、人権問題で強引にできることではないので お母さんが電気が止まるから貸してと次言ってきた時に『この条件をのんでくれるなら、怒られるだろうし出してくれるか分からないけど旦那に頼み込んでみる。私はもう貸せないから今後のお母さんが心配だから変わってほしいから言ってるんよ』と言ってみるのはどうでしょう?汗 電気代は二万あれば足りると思います。 家にあるものを売るなりしたら作れない金額じゃありません。 貸せないと伝えたのに頼んできたら、甘えや依存が減ってないし 私の立場をあまり考えてくれてないのかもと悲しなっちゃうかもですし最後の一回にできたらなと… 断るか条件のんで借りるかどちらになってもお金の揉め事は減るんじゃないかと(>_<) (万が一消費者金融で借りたとしても立て替えて返済しない。可能額は収入の三分の一までですが初回申し込みの限度額はそれよりだいぶ低いです。仮に年利15%で20万借入しても月返済額6000円で約四年で完済とお母さんが返せる金額なことをあなただけの頭の片隅に。闇金から借りたら弁護士へ。違法金利で返済義務なしになります。 私の母も買い物依存症な面があります。 父とは長年別居で生活費をもらってる状態ですが、別居を始めた頃から ストレスがたまったらつい買い物に行って、買い物したらスッキリする と浪費するようになりました 子供もみんな自立していたので、お金を自由に自分のために使えて浪費しても誰からも怒られない環境になった開放感も大きな要因だと思います。いざとなったら父がなんとかしてくれると思ってるのも浪費の要因です。 友人にも浪費癖のある人達がいますがなんとかなる(と思ってる)手段がそれぞれあります。どうにもならないとなって浪費をやめた人もいるので、質問者様のお母さんもそうなってくれるといいなと思います ごく稀に控えたほうがと言うとみんな浪費する自分を正当化します。傷つけられたから、こんなつらい環境だからなど誰かのせい。仕方ない・これくらいしてもいい、それがなかったらしてなかった。自分は悪くないと…人に迷惑かけてても罪悪感がほぼないです… 今後浪費を咎めた時とかに 夫が死んでしまったつらさをごまかすため・あなたがもっと会いに来てくれてたらしなかった等言われても貸さないことに罪悪感や同情心を感じない方がいいですよ… 責任転嫁は浪費癖の人の特徴、貸したら余計に金銭管理ができなくなると心を鬼にしてください。電気が数日止まる等痛い目をみても翌月も電気代をとっておけず浪費してまた電気が止まるようなら、自力で抜け出せない依存のレベルなら 投薬じゃなくカウンセリングを主とした心療内科に連れて行って心理療法などで根本の問を解決にじっくり取り組む(連れて行くのはは難しいかもですが) メールをちょこちょこ送ってさみしさを埋めたり愚痴を聞いてあげたりで、メンタルケアの手助けのほうが大事ですし質問者様の罪悪感の軽減にもなるんじゃないかなと(>_<)

• 56syukumou
回答No.8

お礼ありがとうございます。 >税金、団地管理費、共益費、光熱費などを払わずに欲しい物を買ってしまい、 最後にお金がなくて電気止められた、だから貸して、これの繰り返しです。 、 周りの者がしっかりしてほしいです。学習して下さい。 こういうお母さんとわかっているなら、お金はお兄さんかあなたが管理しましょう。 キャッシュカードも渡さないことです。 税金、団地管理費、共益費、光熱費などは、先にお兄さんかあなたが支払い、 残金をお母さんに渡すべきです。 それでも、まとめて使ってしまうなら、一日分の食費を毎日渡しましょう。

• 56syukumou
回答No.7

説明不足です。 お母さんは一人暮らし?お父さんはいないのですか? 仕事をしていないのですか? 仕事をしてもらいましょう。 無駄使いしているのであれば、注意しましょう。 親に生活力がなければ、子供が見るのは当然です。 月々一定の額を渡せば、無駄使いはできないと思います。

bee104
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 説明不足ですみません。 母は兄と二人暮らし。母の配偶者が故人のため遺族年金をもらっています。 仕事もしています。 地味な母親であれば生活できる収入なので問題はないのですが、軽い買い物依存症です。 無駄遣いを指摘してもなおりません。 税金、団地管理費、共益費、光熱費などを払わずに欲しい物を買ってしまい、 最後にお金がなくて電気止められた、だから貸して、これの繰り返しです。

• HARU-0321
回答No.6

1です。 離婚まで考えるような金額、頻度であるのならなおさら貸すのはいけないと思います。 お子さんがいるのかどうかはわかりませんが、ご主人が今の家族であることには変わりません。 他の方が言うように心配や「親だから」っていう気持ちがあるのは当然ですけど、それにしても度を超えているのではないですか。 はっきり言ってしまえば 親にお金を貸すことで離婚するんだったら、親離れも子離れもできてない大人が二人もいるということです。 また、家族のお金なんですから「気づいているかも」で終わらせるのではなく、 やはりきちんとご主人に話しておかないといけないです。 もし、ご主人が実は全く知らなくてあなたと違う将来設計をしたとして、いざというときに300万も足りないとなったら大事です。 そういう極端なことが起きる可能性は少ないかもしれませんけど、そういうこともあるということです。 また、光熱費や家賃などを、あなたの口座に切り替えるという回答も見ましたが、わたしはそれも反対です。 自分の口から言わない、自分の財布から出さなくていいとなれば、浪費が助長する可能性は高いです。 クレジットカードで破産する人がいるのと同じように、 自分の目で見ないお金は使いすぎる人になりそうだからです。 ご主人に相談し、 兄にも母にも貸さない生活にきっぱりと切り替えましょう。

bee104
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 確かにおっしゃる通りで親離れ、子離れできていない大人が二人という感じです。 もう私も限界なので、主人管理になるので出せない、とはっきりいいました。 こころを入れ替えて貯金してほしいです。 母親は収入自体は悪くないのですが、生活が派手です。 欲しい物を我慢できない、軽い買い物依存症だと思います。 親なので将来的にも扶養がかかってくるのが怖いです。

回答No.5

お母さんを大切に思うあなたの優しさから貸してしまうのでしょうね… 年金から返すと言うがあてにならないということは、まだお母さんは年金受給年齢ではないということでしょうか? それなら尚更貸すべきではありません。 年金で生活していかなければならなくなるんですから。それができるように今から慣れておいてもらわないと、借りるのはずっと続きますよ… 生活苦からやむを得ず借りるならどうしても足りない最低額のはずです。貯金全額とはならないでしょう。 孫二人のこれからを考えていたら、できないはずです。 何度ものようですし、借り癖もついてるでしょうし、浪費もあると思います。 困ったら貸してくれると頭のどこかにあったら、節約やこのお金は支払いに必要だから手をつけてはいけないという意識が薄れていきます。貸してくれるのが当たり前にもなっていきます。(私はいろんな人にお金を貸してましたが、大体そうなっていきました。返ってきた額もわずかです)  消費者金融か闇金しか借りれるところがないとなったら、お母さんのお金の使い方は今と変わるでしょうし、それでも足りないなら年齢的に職は少ないですがなんとか仕事を探そうとなるでしょう。 私のまわりは、定年後から年金がもらえる65歳までの間、清掃員・駐車場の警備員・風俗店のドライバー・食堂・ラブホテルの清掃などで働かれてる方々がいます。仕事を選ばなければ必死で探せば何かありますし、内職もあります。 節約してバイトをしても生活が成り立たないことはまずないです。 もしそれでも成り立たないなら、県の福祉に相談に行って対策を相談したり、資産を手放し生活保護をうけるなど、本当に困っていたら救済措置の福祉が受けれるようになっています。 お母さんの甘えをなくして、現実を乗り越える金銭感覚や労働意欲をもつために、お金を貸してはダメだ。学費もかかるしいつまでも助けれないのだから、お母さんにしっかりしてもらわないと困るのはお母さんなんだ。 と考えるようにしてみたらどうでしょうか? 通帳はんこカードは旦那さんに預けるなり、バレない場所を考えて隠すなりして財布にも最低限しか入れない。手元にある程度備えておきたいなら一万円札はヘソクリのように隠しておいて必要なときに出す。 『旦那さんが管理するようになったからお金をおろしたりできなくなった』と借りにくる前に先に電話で宣言する。 お金は五千円でも貸さない。良心がとがめるようなら、同じ五千円でもお米などの食品や、生活用品などを買ってあげるようにしたらどうでしょうか? お母さんは五千円ういた分を支払いにまわせますし 最初は電気が止まるからお金にしてほしいと言われたり大変だと思いますが、『家計簿に自分の家の買い物としてレシート貼ってるからできることで、計算合わなくなるから貸すのは無理』などで貸さないを貫いて下さい。 あなたの貸してしまう意識も変えなければ、旦那さん管理でお金を動かせなくても、借りて貸したり何か売って貸したりしてしまうだろうから、お母さんもあなたも変わらなければいけません。  そして家族のために学費貯金や旅行貯金をしてください。お子さんが親との外出や旅行を喜ぶのは期限があります。お母さんに貸してたから行けなかったと憎んでしまうようにならないためにも、一年間は何を言われても貸さないを頑張って下さい。 一年あれば二人ともきっと意識を変えれます。300万はあげたものと考えたら、貸さない罪悪感や返すのかの疑いも激減して楽になると思いますよ。

bee104
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くてお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 とてもいいアドバイスありがとうございました。 あれから母には 主人管理にかえるからもう一切出せないと言いました。 説明不足でしたが、母は年金受給者です。母の配偶者が故人なので遺族年金をもらっています。 毎年2月頃に毎月でなくて一年分前借りという形で一括でもらえるようで、そこから一部返すと言っています。(あてにはなりませんが。) 問題なのは母親の生活が派手な事です。欲しいものをたくさん買ってしまう性格です。なので これから老後を迎えるのに貯蓄がほぼ0円です。あるのは年金だけ。 将来的にこの母親の扶養がかかってくると本当に離婚に発展しそうでこわいです。

• nobu1717
回答No.4

まあ、どんなんでも母親ですからね、心配なのは理解できます。 支援が嫌なのではなく金額の問題ならば、現金を渡すのではなく水道光熱費の引き落としをあなた様の口座にするとかはどうでしょう? お母様にも全く拒否する訳ではないし、言いやすいのではないでしょうか。 独り暮らしなら月に数万ですし、水道光熱費を払ってあげれば現金を無心されても断りやすいと思います。 ある程度は母親ですし、将来は家などの財産も相続できるなら仕方ないかもしれませんよ。

bee104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名案だとおもいます。 実は私に兄弟がいて兄が奨学金で学校に行っていて卒業してもずっと兄と母が滞納していて、当時保証人になってしまった私にも支払い義務があるので200万円の奨学金を支払わされています。私の口座から引き落としています。(兄の奨学金なのに)それは月々1万円ちょっとです。 それと同じ要領でマンションの管理費、税金、など私名義で引き落とすのもいいかもしれません。仕送りという形にして。 でも主人に相談したら絶対におこられるしなんとか母親本人にしっかりしてもらいたいところです

• yumi0215
回答No.3

ご主人は知っているのでしょうか。 知っているのでしたら通帳やカードを預けてしまいましょう。そしてお母様には「これ以上自分の稼いだお金をあげることはできない。これまでの分を返してもらったらまた貸してもいい」と言われたと伝えてみては?そして通帳やカードは夫管理になってしまったという。 知らないのでしたら相談しましょう。妻の母親とはいえ育ててもらった恩義はない赤の他人です。妻を生み育ててくれた人ではあっても所帯を別でもち自分の家族のために一生懸命働いてきたお金を持っていかれるのはかなりいやな思いになると思います。 ご主人からこれまでのお金を返さない限りこれ以上渡すことはできないといってもらいましょう。 ご自身でお金を動かすことができるから貸してしまうのですよね。ご主人に渡して本当に貸す(あげる)ことができない状態になれば断りやすくなるのではないでしょうか。

bee104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人には言っていません。けれどもなんとなく知っているとおもいます。 私の母がマンションの共益費を数年滞納していて管理組合から私の家庭に払えと言ってきた事があって、そのときに私しか出す人がいないのはわかっていたと思います。 主人とも付き合いは長いので私の母の事はよくわかっています。 母が原因で離婚も覚悟しています。 ただ貯金に関しては私が独身の頃にためたお金もあります。 でも主人には嫌な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 主人に通帳を預けるしか手だてはないと思います。 突き詰めたら私に管理能力がないのですから。

回答No.2

お母さんに、貴方(貴女)受け取りの生命保険を掛けておきましょう。 月2000円の県民共済なら、病気死亡のときでも、 たしか400万ほどもらえるはずです。 (正確ではありませんから調べてみてください) お母さんが、今、60歳として90歳まで生きたとしたら 2000(月)×12×30年=72万です。 300万+72万でおよそ400万。 貴方が、月に5000円くらい出せるなら、もっと、高い受け取りの保険でもいいです。 それで、+- 0、、、、になると思います。 貴方が、母親を 切ることが出来ないのなら、 そういう対抗策しかないでしょう。 でも、その前に、一年間に渡せるお金は、幾ら、、、と決めておくことも大事です。 勿論、いくらかでも、年金からの回収も大事ですよ。

bee104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 それもいいとは思いますが、曲がりなりにも育ててくれた母なので 保険金の受け取りにかえて、とは言いづらくて。 確かに支払える金額を決めておく事は大切だと思います。 それもできていない状況なので。 年金から返すと言っていますが、実際年金は出さないと思います。 今後いかにお金出さないか、が課題です。

• HARU-0321
回答No.1

既婚であるならば、配偶者の方に通帳を預けたらどうでしょうか。

bee104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もそれも考えましたが、 万が一、主人と離婚になった時など主人に言えないお金が必要になった時のために不安になってしまってなかなか通帳を預ける事はできません。でも、みなさんの貴重な意見をお聞きし、預けた方がいい気がしてきました。 それじゃないと私の家庭までつぶれますので。