• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご意見お願いします。)

彼女の体形変化に悩む。痩せるきっかけの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、付き合って4ヶ月の彼女の体形が太ってきた気がする。
  • 彼女が痩せる気のない様子で、食事も普通にたくさん食べている。
  • 痩せた彼女との関係が再び好きな気持ちに戻るのか悩んでいる。早めに別れた方がいいかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagyu1
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.1

体型が変わることで別れることを考えるのであれば、別れた方がいいと思います。 その程度の認識なら、どちらにしても長く続かないと思います。 例えば、一緒に居て楽しいからとか料理が上手とか他に彼女に取り柄は無いのですか? 自分を綺麗に見せる努力(向上心)がない。とか健康に対する懸念とかが理由と言うわけでもないのでしょう? 年齢と共にお互いに衰えは来ます。容姿以外でも一緒に居たいと思う人の方がいいと思いますよ。 あなたのためにも、彼女のためにも。 本当に彼女を想っているのなら、こんな質問をする前に本人と話し合うと思う。 ちゃんと想いを伝えてお互いに向上することを選べるはず。 そんな基本的なこともできないのなら、その程度の関係。

tomokyz
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 自分に続けて行く気があるなら、本人と相談してますよね。 体形以外にも、本人にはその気ないまま話してると思うのですが、先月末に私の祖母が亡くなり、旅行に行く予定をキャンセルしたんですが、その際にキャンセル料の話をしてきたので、今日まで心のどこかに引っ掛かってたので、もう少しだけ考えて気持ちが変わらなければ、別れようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ!補足ですが、、、 もうだいぶ前に付き合ってた彼に、はっきり太ったと言われた経験ありましたよ。 ショックだったけれど、彼のこと大好きだったのでジムに通いました。 彼女も素直に聞いてくれるタイプなら、いいですね。 我慢は良くないので、お互いのためにはっきり言ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はっきり太ったって言ってもいいと思います。 それで、一緒に痩せようと言う。 貴方は、やせる必要ないかもしれないけど そこはちょっと付き合ってあげて。 ご飯は少な目にする、運動じゃなくてもたくさん歩くデートをするなど。 実は私も太ってます。でも気になる人がダイエット頑張ってて、私も頑張ろうと思って努力始めました。 やっぱり協力や応援してもらえたら嬉しいし、頑張れますよ。 はっきり言ってやる気にさせてあげてね。

tomokyz
質問者

お礼

今度会った時に、言ってみたいと思います。 その時も、少し早めに歩く様に、デートしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。同じような経験はしたことないのですが、回答しても良いでしょうか。 私は女性ですが、質問者さんの気持ちが分かるような気がします。本当は見た目なんて二の次三の次ですが、大切な人がいるのに努力をしようとしない(もしくは気を遣わない)神経にがっかりするのではないでしょうか。誤魔化そうとしている服装とか… 向上心を感じられませんもんね。。しかもまだ4ヶ月なのに! 前置きが長くなりましたが、質問への私の見解です。 恋をして、相手のために綺麗になりたいと努力をする女性はとっても輝きます。表情や口癖なども変わると思います。きっとそんな彼女の姿を見ていたら、惚れ直す可能性は大いにあると思います! ただ、ダイエットを促す際には、彼女さんの性格に合わせて適切な言葉をかけてあげてくださいね。 同じ女性として彼女さんのためにも、綺麗でいる努力を惜しまずにいてくださることを願っています。

tomokyz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに、外見より内面って心では分かっているんですが、これから長く付き合って行くとすると、外見に気を使えないとなると、色々な面で支障が出てくると思うんです。 そうなると、もっと嫌な部分が見えてしまうような気がして。 それと、彼女は僕が最初の彼氏なので、男からかなり遠回しにでも、太ったねって言われると、かなり傷付くと思うんで、伝え方にもかなり気を使うんで、まいってしまって… 無い知恵搾って、色々と考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.2

貴方にとっては不本意な変化な訳でしょ? おそらく彼女は、 貴方という存在が出来た♪ その安心感が心身をリラックスさせているんだよ。 貴方だって、 安心感を与える存在という立ち位置は悪くない。 そう感じる筈なんだよ。 ただ・・・ 安心感があるからと言って、 既に私は彼(貴方)に受け入れられ済みだ。 そういう「判断」を早めて、 気持ちの緩みに繋げてしまうのは本意では無い。 これが4年なら分かるんだよ。 貴方も彼女に対して変わっている部分位ある筈だから。 彼女のふっくら度合いも、 あくまで4年の足元から受け止める事が出来る。 でも、 まだ120日なんだよね? 季節さえ一巡りしていない関係。 寂しい変化を見つけるには早いんだよ。 良い意味で貴方(彼氏)の目を気にする緊張感も欲しい。 貴方が今彼女に少しガッカリしているのは、 その緊張感の無さ(少なさ)なんだと思う。 幾ら僕との関係に緊張して「いない」のだとしても・・・ 私は彼女として、 彼に対して彼女らしく振る舞えているのか? それこそ、 お互いにいい歳の交際でもある。 心の張のようなものは無くさずに(むしろ大事に)付き合いたい。 そう思う貴方には、 少し彼女の「緩み」が気になるんだよ。 だったら、 相手を変える前に、 まず貴方が変わる「素振り」を見せてみたら? 俺も「いい歳」で、 自分の心身に「妥協」しやすくなる時期だ。 俺はもう少し自分を活き活きと盛り上げたい(盛り立てたい)。 そういう気持ちがある事を伝えて、 たとえば健康を意識して生活する貴方を見せてみたり、 デートの中身を身体を動かす系のアクティビティーに変えてみたり。 その際に、 彼女は貴方にどういう姿勢を見せるのか? パートナーが求める方向に自分も変えよう、合わせようとするのか? 最初から相手の今を否定する形では無くて。 貴方が目指すより良い自分(たち)を暗に示してみる。 ⇒君もどう? 一緒にやらない?引き締めない?(自己練磨しない?) それを笑顔で受け止めるかどうか? 欲を言えば内心ハッとしてくれるかどうか? それも貴方にとっては、 パートナーとしての見極めポイントになるんじゃないの? 良いわよ、私は(私は私だから)。 怠い感じで横腹を掻きながらやり過ごされたら・・・ 貴方も何かを感じるんだと思う。 今は少し、 外見の変化で心の中身が分かり難くなっている。 だったら、 貴方なりに働きかけて確かめてみるんだよ。 確かめてみて呼応する部分が見つかるかどうか? それはそのまま、 貴方の彼女に対する気持ちの復活にも繋がる筈。 彼女を好きになった熱源のようなものは見つけられる筈。 大切にしてみたら? 余り考え過ぎても、 貴方は貴方で「心」に脂肪を付けてしまう事になるから。 まだ交際歴が浅いからこそ、 もう少し柔軟に向き合っていける貴方を大切にね☆

tomokyz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 運動は好きじゃないみたいですね。 改めて思うと、体を動かす様なデートに誘っても、あんまり乗り気じゃないみたいな感じでしたね。 もう少し、考えて結論出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ過ぎ…

    自分は今年の春から高3になる高校生です。 最近自分の体形が気になってダイエット中です。 ダイエットと言っても食べる量を減らすぐらいです(笑) でも、高3になる男子高生が食事制限などしてもいいのでしょうか? 成長の妨げなどにならないのでしょうか? 回答お願いします。 身長約170cm、体重約58kgです

  • 私は、他人の気持ちを考えられない人間でしょうか。

    私は、他人の気持ちを考えられない人間でしょうか。 SNSの日記に、ダイエット中にお菓子を大量に食べてしまった、という内容の日記をアップしたところ、 友人が、「痩せる必要なんてないのに、私が体形を気にしてるの知ってて、わざわざそんな内容の日記を見せつけるようにするなんて、喧嘩をうっているとしか思えない。縁切りリストにのった」という内容の日記をアップしました。 そこで、私が返信したところ、友人が「もっと他人の気持ちを考えられるようになれば、君の人間関係はもっとよくなる。聞き流してくれてかまわないよ。」と返事が返ってきました。 彼女には伝えてませんが、私は彼女が体形のことをそこまで気にしているとは気づきませんでしたし、日記も彼女だけでなく、すべての友人が閲覧できる設定のため、彼女に狙ってアップしたわけではありません。 最初は、彼女を傷つけてしまって申し訳ないと反省しましたし、彼女は割と自分の気持ちをストレートに表現する方なので気にしないようにしていましたが、今は、なぜそこまで私が言われなければならないのか?と感じています。 そんなに自分の体形が気になるなら、それなりのアクションを起こせばいいだけ。 私は、自分の体形を変えたいし健康のためにも、ダイエットしてるだけ。 その中で生まれたネタを、そこまで非難するのは、どうなのか。 それとも、こんな意地の悪いことを考えてる私は、やはり他人の気持ちを考えられないのか・・・。 の堂堂めぐりです。 第3者からみて、この状況をどう思われますか?

  • 3食、食事をしてのダイエットは可能か・・・。

    はじめまして、ダイエット初めて1ヶ月のレオママと申します。 ダイエットをきっかけに、ジムにも通っています。 最近では置き換えダイエットなどがありますが、私は3食きちんと食べて ダイエットをしたいと考えているのですが、それはムリなのでしょうか? 食事の量も、どれくらい食べていいのかが良くわかりません・・・。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 減量成功後のキープ術

    ●減量が目標体重・目標体形にほぼ到達したあと、ダイエットやエクササイズなどで何か気をつけるべきことはありますか。 もちろん、痩せる前と同じ食生活はしませんが、減量期と同じでもダメだと思うので。 運動に関しては、ずっと同じ量を続けていくつもりでいます。 それから、この体重・体形が安定するまでには、どれくらいの期間がかかるものでしょうか。やっぱり2年くらいは必要?

  • 変わり果てた自分を元彼に見られたら・見たら

    今日、元彼に会いました。会ったというよりは、偶然近所で会い、彼も気づいていたと思いますが、私も見て見ぬふりをし、すれ違いました。 彼とは5年位前に別れましたが、その後1年間位は数回会って食事をしたりしていました。 それから私は結婚し、今年子供を授かりました。 私は育児に忙しく、化粧する事も無くなり、服装にも構えない状態です。結婚生活と出産を経験し体重もかなり増加してしました。(ダイエット中です) 彼と付き合っていた頃の私は、適度にスタイルを維持し、オシャレにも気を使っていました。 今日、彼と間近ですれ違い、彼は5年前と全く変わっていませんでした。 本当に、5歳年をとったの?と思うほどでした。 彼はどこへ行くにもキチンとした人で、(服装・髪型などすべて)お互いそういう感じで一緒にいました。 彼から見たら当時の私と今の私とでは凄いギャップだったと思います。 私は当時とはすっかり変わってしまい、恥ずかしさとなんとも言えない気持ちでベビーカーを押しながら帰って来ました。 こんな時、同じように主婦の方はどんな気持ちになりますか? 又、男性の方、彼の立場だったらどう思いますか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 意見を聞かせて下さい。

    先日サイトで知り合った男性と初めて食事に行きました。 その方は私に好感を持って下さったようで「また会いたい」と言われ 私も普通に楽しかったので 4日後の日に会社の帰りに食事に行く約束をしました。 その次の日はたわいもないメールを何通かしたのですが その翌日から会う約束をした日の前日までの3日間はメールは全く無くて 私も特にメールは送りませんでした。 メールも来ないし日に日に約束した日に会うのが「不安だな」という気持ちから「嫌だな・・・」という気持ちになり 会う約束の前夜も24時まで待ってみましたがメールが来なかったので 「先日はありがとうございました。会ってから3日がたちましたが特にメールで話す事もなかったのでお互いに会ってみて少し違うなぁという印象だったのだと思います。なのでお互い求めてる人に出会える様にがんばりましょう。本当に有難うございました。」 とメールを送りました。 すると男性は「明日また一緒に食事けるとばかり思っていました。ほったらかしにしされてる風に思わせてしまったのでしたらごめんなさい。こちらこそ楽しい時間を有難うございました。」とメールが来て、終わりかと思ったのですが。 それから1日がたち、ものすごくその男性の事が気になっている自分がいます。また会ってみたいと思ってしまいます。 ここで質問です。 最低だとは思いますが 私がまた「もう一度会って頂けませんか?」と誘ったら 男性はどう思いますか? 男性は引くと思いますか? できれば言われたと仮定して意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お付き合いの食事を断る上手な方法(会食恐怖症)

    会食恐怖症のため、人と食事をすることができません。 治療中ですが、なかなか効果が出ないので、 会食しないで社会生活を送る方法を探しています。 私は昔からとても少食でした。 病気ではなく、偏食もないのですが、一人前の半分ほどで満腹になります。 幼い頃それを理解してもらえず、給食を毎日吐くまで食べさせられたことをきっかけに、 家族以外の人がいる所では全く食べられなくなりました。 以来20年近く他人と食事をしていません。 社会人になり、仕事のお付き合いで食事に誘われるようになりました。 会食恐怖症をなかなか理解してもらえず、 無理矢理行ってみたこともあるのですが、結局ひと口も食べられませんでした。 私の場合、食べてもひと口かふた口で気もち悪くなり、吐いてしまうのですが、 正直に説明しても、「大げさ」「少しなら食べられるでしょ」と言われてしまったり、 「そんなに自分と一緒に食事したくないの」とショックな顔をする人もいました。 そこで、理解してもらうことは諦めて、とにかく断ることにしました。 「お腹が空いていない」や「ダイエット中」などウソを使ってみましたが、 「具合が悪いの?」「デザートだけでも食べたら?」と気を遣わせてしまいました。 とても心苦しいです。 私は決して人を遠ざけたいわけではありません。 人と食事ができないだけなんです。 職場の皆さんを傷つけることなく、角を立てずに、できるだけ気を遣わせないように、 食事を断る方法(「食事に誘わないでほしいことを伝える方法」でもいいです)を アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 大人からのバレエ 体重が気になる・・・

    悩んでいるので質問させていただきます。 子どものころ、3歳~7歳くらいまでの間バレエをやっていました。 でもやめてしまい、それ以後バレエは全くやらず、現在22歳です。 最近あるきっかけでまたバレエを始めたいと思うようになったのですが、思いとどまってしまうのが、体形(+体重)です…。 昔バレエをやっていたころとはかけ離れた体形になってしまって、 今は大人から初心者のバレエ教室を開いているところは多いですが、 こんな体形では、他の生徒さんと比べて落ち込むだろうとか、 体重がありすぎれば、足を悪くしてしまうかもしれないと思って、 躊躇している状態です。 がんばってダイエットして体重を落としつつ、 バレエの本やDVDなどで自主トレして教室に入ったほうがいいのか、 それとも今から飛び込むか、初心者教室といいつつも、経験者ばっかり という話も聞くので、迷っています。 ちなみに私は身長が161cmなのですが、 バレエをやるにはどのくらいの体重が適切でしょう? 多分、私は、バレエダンサーの同じくらいの身長の方と比べたら、 +20kgくらい体重があると思います… 大人からバレエを始められた方、バレエ経験者の方の回答をいただきたいです。

  • 体重が全く減りません。

    はじめまして!ppoaa-です。 私は今ダイエットをしています。ダイエット内容は・・・ (1)バイト先まで約20分歩く。(週4~5日) (2)風呂上りに、腹筋背筋など筋トレを30分位。 ですが、バイト先は食事が出るのですが、とてもたくさん出してくれるのです。明らかに食べすぎです。腹12分目位は出ます。そして、シュークリームやケーキやゼリーなども一緒に出ます。 バイトを始めて半年。確実に体重が増えました。 1度「ダイエットしてるので、デザートいいです。ご飯も少しでいいです」って言ったのですが、量は変わりません。バイト先の食事は、玄米とかたっぷり野菜とかヘルシーなのですが、いくらヘルシーでも食べすぎはよくないですよね!?かと言って残すのは失礼だし・・・。 いくら言っても出してくれる量は変わらないので、夜ご飯を減らす事にしようと思います。 2時位に昼ごはんを食べるのですが、夜ご飯の時間になってもお腹がいっぱいです。 今までは、「2食は太る」と思い、無理に夜食べてたのですが、ダイエットビスケットとか1食置き換えのドリンクにしようと思います。 バイトのある週4~5日は夜置き換えて、バイトのない日は普通に8分目の食事をしようと思います。 ダイエットを初めて一ヶ月。全く体重が減りません。これだけ食べてたら当たり前かもしれませんが(>_<) なんとか、7月頃までには、 65キロ→55キロにしたいです。 質問は (1)週4~5日だけ置き換えても痩せるでしょうか? (2)あと3~4ヶ月で10キロ痩せる事は可能でしょうか?? (3)他に、やった方がいいとゆう事があれば教えて下さい。 お願いします!

  • 客観的なご意見をお願い致します

    合コンで知り合った男性がいます。 なんとなく私に好意を持ってくれているような、でも特に何かに誘われたりはなく、時々メールをくれていました。私もいい感じの人だと思っていたのですが、その頃ちょうど仕事や他の男性から色々あってバタバタしていたこともあり、うやむやになっていました。 その後、同メンバーで新年会があった事をきっかけに彼のことが気になるようになり、相手の事をもう少し知りたいと思い、思い切って食事に誘いました。 誘いには快く応じてくれるしメールもはずむのですが、メールもなんとなく探り探りというか、どっちつかずな感じでした。 お互いある程度大人なので、私から2回誘ったので、次相手が誘ってこなければもう少し自分の正直な気持ちを伝えてから誘った方が良いと思い、「もし迷惑でなければまた会いたいと思っている」という旨を重くならない程度に伝えました。 その答えは、ribonmaniaさんはとても良いと思ってる。でも僕の気持ちが中途半端な状態だから友達として付き合っていきたい、遊んだりするのは今までと変わらなくて大丈夫、というような内容でした。 そこでお聞きしたいのが、 (1)最初から友達以上に見れない異性っていると思います。 また、 (2)いいかも?とは思うけどまだ付き合うとかは思えず、友達関係を続けてみたい異性もいると思います。 上記の出来事は、暗に(1)と言われているのかなと思いまして、今後は私から誘わない方がいいかなと思ったのですが、もし(2)なら、会う機会があれば会ったほうがよいのかな?と、少し期待してしまいます。客観的にはどう思われますでしょうか? 参考までに・・・ 彼 32歳 会社員(専門営業、部下たくさん) 私 32歳 医療秘書 長文読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願い致します。