• ベストアンサー

変わり果てた自分を元彼に見られたら・見たら

今日、元彼に会いました。会ったというよりは、偶然近所で会い、彼も気づいていたと思いますが、私も見て見ぬふりをし、すれ違いました。 彼とは5年位前に別れましたが、その後1年間位は数回会って食事をしたりしていました。 それから私は結婚し、今年子供を授かりました。 私は育児に忙しく、化粧する事も無くなり、服装にも構えない状態です。結婚生活と出産を経験し体重もかなり増加してしました。(ダイエット中です) 彼と付き合っていた頃の私は、適度にスタイルを維持し、オシャレにも気を使っていました。 今日、彼と間近ですれ違い、彼は5年前と全く変わっていませんでした。 本当に、5歳年をとったの?と思うほどでした。 彼はどこへ行くにもキチンとした人で、(服装・髪型などすべて)お互いそういう感じで一緒にいました。 彼から見たら当時の私と今の私とでは凄いギャップだったと思います。 私は当時とはすっかり変わってしまい、恥ずかしさとなんとも言えない気持ちでベビーカーを押しながら帰って来ました。 こんな時、同じように主婦の方はどんな気持ちになりますか? 又、男性の方、彼の立場だったらどう思いますか? まとまりの無い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0x131cc6e
回答No.4

30代、子持ちの男です。 自分がその彼の立場だったら、 (あ、子供連れてる…。結婚したのか…。母親っぽくなってるなぁ。幸せなのかなぁ…。) などと考えつつ歩くと思います。 あなたが変わった事自体は特に気にしないと思います。 それよりも変わったあなたをみて月日が流れたんだなと感慨に耽るんじゃないかと思いますね。 当時とはすっかり変わっていることを気にされているようですが、まともな人なら子育てとはそうしたものだということぐらい知っているし、逆にオシャレな格好でベビーカーを押してたりしたら 「浮っついたカッコしてるけどちゃんと母親やってんのかな」 と心配してしまいます。 あと、男性が当時のまんまというのは、男性が比較的安定した立場で居られる世の中だからでしょう。 仮に結婚していたとして、家事育児は女性にやってもらう場合がほとんどで、その上でたとえば趣味や交友関係を以前と変わらないままに続けることができたりすると、男はなーんにも考えずなーんにも困らないので独身時代のまんまで歳を重ねる、つまり「テメーのしたい事だけに気を配っていられる」ことになります。 元カレがそのタイプの人だと言うわけではないですが、ま、そんな王子様的人間が多々存在する「男性」という生き物の格好と比較して落ち込む必要は全くありませんよ。

yutama
質問者

お礼

おっしゃられる通りで、彼は結婚はしていないと思うし、経済的にも安定し、趣味や交友関係も変わっていないです。 「テメーのしたい事だけ気を配っていられる」その通りだと思います。 私の周りの友人などをみても、変わらない子、綺麗にしていられる子の半分以上は、この言葉の通りで、 そうか!と納得しました。 状況的にそういう人と今の自分を比べても仕方ないんだなとも思いました。 出産、子育てを実際してみて、こんなにも自分にかまえず、色んな物を犠牲にするなんてと痛感しています。 彼が私が変わってしまった事じゃなくて、幸せなのかなぁ?と考えていてくれたら嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちわ。♂です。  貴女は結婚し子供を作って、太ったとかみっともなくなったと嘆いていますが、本当に大事なことは家族の幸せだと思います。   彼の立場であなたの現在を見て、どう思うかということですが、彼と別れた原因によりけりですね。  あなたが先に学校を卒業して社会人の人と付き合うからという理由で別れた場合に、つまり貧乏学生より豊かな社会人が良いといういわばお金で判断した場合に彼にみられたら、例え結婚して子供がいようが生活臭溢れた生活をしていたら心の中で「あなたが愛したお金があれば自分も家族も磨けるのではないの?」と思われるかもしれませんね。  

yutama
質問者

お礼

それは、大事なのは家族ですが・・・ そういう事はふまえての質問なのですが。 別れた例えがお金?なぜそこに行ってしまうのかが分かりませんでした。 20歳年上で経済的にも安定した方と書いたからでしょうか? ご意見ありがとうございました。

回答No.9

こんにちわ。♂です。  貴女は、現在の結婚生活をどのように考えているのでしょうか。幸せじゃないとか、後悔しているとか等の考え方をしているのでしょうか。  元彼は独身ですよね。独身者は自分にお金をかけることができ、外見上スマートなスタイルを維持することができます。  貴女は結婚し子供を作って、太ったとかみっともなくなったと嘆いていますが、貴女にとって本当に大事なことは家族の幸せではなく、貴女自身の体形とか化粧とか服装とか自己満足のようですね。ということは、結婚する人生は本当のところ望んでいなかったように見えます。  貴女のご主人は、結婚後体形や身だしなみは向上しましたか。ご主人に気を配っていますか。多分、育児に疲れてそんな余裕は無いという答えでしょうね。貴女も自分に気を配るという余裕が無い。これが一般サラリーマンの子育て期の姿だと思います。  さて、体形とか身だしなみに気を付けることは、お金を掛けなくても今の生活(家事育児)の中で十分できるはずです(いろんな情報がある)。貴女の心掛け次第です。ただし、昔の彼氏のかっこよさに対抗するためではなく、貴女の健康のため、ご主人のため、子供のためで無ければなりません。  貴女が、スマートになり結婚前のようにきれいになってからのことですが、元彼に再会するようなことは決してやってはいけません。あなたの今の心のありようから推測すると、焼けぼっくいに火がつきそうです。そうなったら、あなたの家族に不幸が訪れます。  なお、彼の立場であなたの現在を見て、どう思うかということですが、元彼がどういう人格の持ち主なのかわからないので、答えようが無いのですが、元気でやってるね、幸せ太りかな、というようなことを思います。

yutama
質問者

お礼

逆に、家族が幸せだったら、ボロを着て化粧もせず、体系がどうなろうと何とも思わないという事になってしまいますが、 その辺は私はそうは思わないんです。 再会は私も無い方が良いと思いました。 未練などは無いですが。 ありがとうございました。

回答No.8

31歳、2人の男の子(8歳、3歳7ヶ月)の母親です。専業主婦です。 私は、今、住んでる所が地元ではないので、私の独身時代の姿を知ってる友達や同級生、ましてや元彼に会う事も見かけることもない土地に住んでいます。 人間は誰でも時と共に年を取り、生活も変わります。 女性は特に、独身の頃のような、きれいで輝いた姿のままで居続ける事は難しい(出来ない)と思います。 私があなたの立場でしたら、次の日には忘れているかな・・・過ぎ去った、どうでもいい事のように。 ただ、お子さんがもう少し大きくなって、あなたに気持ち的にも時間的にも余裕が出来て、身なりも今よりかはオシャレ出来る時が必ず来ると思います。 あなたは、とても立派だと思います。ご自身の事より、お子さんの育児や家事を毎日一生懸命やってらっしゃるのだから・・・あなたの書き込み(文)から伝わってきます。 うちの夫に聞いてみました。「偶然、元カノがベビーカーで赤ちゃんを連れてる姿を見かけたらどう思うと思う?」って・・・。 夫は、「赤ちゃんを連れてる姿の方がびっくりすると思う。結婚したんだ、幸せなんだって、ある意味、安心すると思う・・・外見なんて、別にどうとも思わない。」 と、言ってました。 男の人は、いろいろ深く思わないですよ。

yutama
質問者

お礼

おっしゃられる通りだと思いました。 例え、綺麗にしてスタイルを維持しても、独身の頃のような輝きは維持出来ないと思います。 ただそれを見て羨ましいと思ってしまう自分がいて、 なのに私は・・と思ってしまうんですよね。 まだまだ、主婦になって母になった自覚が持てていないのかも知れません。 でも、綺麗な人を見て、所詮別世界の人って思うのも寂しいですよね。 ご主人の意見のように思っていただいていればいいなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.7

今、相談者さんは幸せですか? 幸せならそれで充分じゃないですか? 別れた男からどう思われようが今の相談者さんにどれだけの 影響・価値があるというのだろう? 単純に「見栄」とういう観点での相談者さんの気持ちも解らなく ないですが・・・。 で、質問ですが、別れた恋人の変わった姿・・・太ってようが 化粧に無頓着だろうが、そこに幸せそうなオーラが少しでもあったら 安心しますね。ましてや元気な子供を軽くいさめながら歩いてたり なんかしたら「頑張ってんだな」って微笑ましくなっちゃいますね。

yutama
質問者

お礼

幸せとは言い切れませんね、今は。 やっぱり、生活に追われていると、そんな風に中々思えないのが現状です。 別れた人からどう思われようといいとは私は思えません。 次に会った時は、微笑ましく見て貰える様に、生き生きとしていられるよう、頑張りたいと思います。

• ruosun
回答No.6

こんばんは♪ (*^_^*) yutamaさんと同じようなことはしばしばあります。。。 私も結婚・出産で独身時代から7kg太りました。(爆) もう幸せ太りの域を超えているのですが堂々と生きていますよ・・・。 まぁ主婦になってママになってもキレイでいるのにこしたことはないと思うのですが、 自然体でいることに変に卑屈になることもないかと思うのですが?! (* ̄∇ ̄*)幸せならいいのです♪ あと相手との別れ方にもよるのかなぁ?とは思います。 振られた方なら『幸せになって見返してやる!』って思いますよね。 6年前に5年間付き合って結婚も考えていたのに彼の浮気が発覚し 捨てられる前にこっちから振ってやった(笑)人がいるのですが、 スーパーや本屋等でしばしば見かけます。 彼は別れた半年後その浮気相手と結婚することになり、 奥様はたいそうスリムでお美しい方なのですが、それに影響されてか 私と付き合っていた時よりも小ぎれいになっているので 正直ますます自分と比較して情けなくなることもあります。(苦笑) 元彼は私と別れた後も時々電話で話をすることがあって、 今の奥さんについて「彼女が病気がちで子供も一生できないかもしれん・・・」と話していたのですが お気の毒ですがやはり今もまだ子供はできていないようです。 元彼は子供好きで私と付き合っているときはよく「男の子が生まれたら一緒にサッカーしたいなぁ!」等と言っていたのですが、 時々家族でいる時に偶然会ったときには私の息子をじぃーーーっとうらやましそうに見つめていて  言い方はとても悪いのですがちょっと『復讐』できた気がします。

yutama
質問者

お礼

私は彼と別れてから、ruosunさんの倍以上太りました。少し話がそれますが、結婚(生活の変化)・仕事を退職・妊娠して食べつわり・禁煙でです。 自分自身がこんなにも変わってしまった事についていけてないんです。 だから、彼に関わらず私の昔を知ってる人とは会いたくないって気持ちが強いんだと思います。 太って恥ずかしい、こんな格好で恥ずかしい・・ 昔はネイルサロンに通っていた手も、手荒れでボロボロです。 頭では分かっていても、切なくなってしまうんです。 まして、あまりにも彼が変わってなかったので、尚更切なくて。 ありがとうございました。

• taakun23
回答No.5

そういう場面に出くわしたことが無いのですが、元彼女に対して「不幸になれ!」とは僕は絶対に思いません。 5年経てば外見が変わってしまうだろうしやっぱり子供がいて忙しいのかなぁ!?と思う程度かもしれませんよ。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

30代主婦です。 別れた人が全然変わっていない、けど自分は… という見た目で恥ずかしいというよりも 今の生活が「幸せ」と感じている事を前提として 私は全然気になりません。 だって赤ちゃんが生まれて、今は幸せじゃないですか? 誰だって歳は取るし、彼だってあと何年かしたら 頭が薄くなるか、お腹が出っぱってくるかもしれない。 それより「今こんなに幸せなんだよ」と胸を張って下さい。

yutama
質問者

お礼

彼は私より20歳年上なんです。 なのに、変わらずきちんとしていて、かえって若返ったようでした。 20歳若いはずの私がすっかりオバサンになってしまったようで恥ずかしかったんです。 少し別問題になってしまいますが、子供が無事生まれ、幸せといえば幸せです。 でも私の中では彼だけじゃなくても、独身や子供がいなくて、綺麗な格好をしていたり、スタイルの良い人など見ると羨ましいし、 自分を恥ずかしいと思ってしまいます。 で、今回は会ったのが元彼だったので、尚更でした。 幸せと胸を張れるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

• 2199
回答No.2

41才既婚男性です。  彼は、古い言い方ですが「女の幸福」を手に入れたあなたを見て、万感胸に迫るものがあったことでしょう。私ならばあなたの姿が眩しくて声をかけられなかったと思います。  恥ずかしいなどとお子様と旦那様に対して失礼だと思います。母の姿以上に美しい姿などこの世にあるのでしょうか?

yutama
質問者

お礼

私の中で、恥ずかしいと言う気持ちは消えません。 それは彼じゃなくても、昔の友人や、過去の知り合いなどに会うと、やっぱり恥ずかしいです。 それくらい変わってしまったからです。 頑張って昔の自分を取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

• tanuyama
回答No.1

俺なら何とも思わないね。一緒の人生を歩んでいて「変わり果て」たらいやだけど、違う人生を歩んでいれば、自分の見えない山や谷があってそれを乗り越えているのだろうと推測できるからな。あなたが通り過ぎてきた同じだけの時間を奴も過ごしてきたはずだから何にも気にすることはない。奴の外見は変わっていなくても、心やそのほかの見えないところが「変わり果てた」のかもしれないからな。あなたの「変わり果てた」(変わった)ことをむしろ誇りに思わなければならないのだよ。

yutama
質問者

お礼

そうですね。彼の中でも何かが変わっているのかも知れないですね。 やはり、今の自分に自信が持てないので、そこらへんからきた気持ちかなって思いました。 ありがとうございました。