• 締切済み

妻と元彼の関係

結婚して12年目になります。最近気づいたのですが、妻がどうやら私と付き合う前の彼と、いまだに連絡を取っているようなのです。実際、会ったりしているかまでは、わからないのですが・・・ 先日、妻から頼まれて携帯をいじっていたら、たまたまメールboxを開いて、こっそり内容を見てみたら、元彼からのメール。内容は「電話して」とのこと。私はそのまま気付かないふりをして、妻に携帯を返しました。 正直、妻の気持ちが理解できません。彼に好意があるとは思えないのですが、ではなぜ今も連絡を取り続けているのか理解しがたいです。やはり結婚しても、元彼の存在というものは、気になるものなのでしょうか?

みんなの回答

• 0430
回答No.6

考え過ぎですよ。 12年も前は若くて素敵でも、今は只のオッチャンです。 奥様は電話をしなければ済むことですよ。 スラーと聞くことです。

• x1yobigun
回答No.5

というか、元彼と連絡取ることで、質問者様が不愉快になるだろうことは 予測の範囲で、なお止められない、隠すという点で、奥様は結婚生活を、 あまり大事にしていないのでは、と思ってしまいます。 質問者様の不安も、そこから出てくるものではないでしょうか。 ちゃんと話ができる奥様ならいいのですが、女性は正当化の権化です。 そんなことを言わさずに、この結婚生活が大事でないのか、大事なら、な ぜ夫婦間に嫌な思いを残すようなことをするのか、聞けるといいですね。 あんたはあんた、というフェミニストの本も出てたみたいですが、あれは 1人の幸福ではあっても、夫婦の幸福とは言わないように思います。 (相手の思いを全く受け付けない妻、という意味で・・・)

ai_no_uta
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 妻のメールの内容では、元彼の携帯番号は知らなかったようで、 最初はメールのやり取りのみだったみたいです。 元彼からのメールから始まったようです。 おそらく、妻のアドレスも同級生から聞き出したのではないかと。 しかし、元彼にもどうやら妻子はあるようですし、私たち夫婦にも子供はおります。 妻は旧友としての付き合い方だとしても、この家庭を壊してまで手に入れたいものがあったのでしょうか?理解に苦しみます。

• misako71
回答No.4

12年以上も前の元彼ですか。。 気付かないフリをするよりも、ちゃんと説明してもらった方がいいです。 随分昔の彼氏なのに、なんでメールアドレス知ってるのかとか 電話してってどういう事なのか。(番号を奥様は知ってるって事ですよね) 女は、隠し事するの上手ですから。浮気願望や会ってる素振りなんて 旦那には見抜けない位ですよ。 元彼と連絡取り合う目的があるとすれば、体の関係の可能性有りです。

ai_no_uta
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 私たち事態、もともと「愛してる」などの言葉にする感じではないのですが、お互い相思相愛だと思っています。 付き合っていたころから、元彼のことを気にかけていた感じはありましたが、まさか未だに連絡をとりあっていたとは・・・ 正直、失望しています。 おそらく、この件に関して私が問いただしたとしたら、私自身がこの生活を続けていける自信がありません。

• syokocya
回答No.3

No,1です。 >どうでしょう?私には元彼と2人で、会っているような素振りはまったく感じられません 男の人は嘘がヘタでバレバレの人が多いですが、女性は隠し上手なのではないでしょうか? 実際、主人の嘘はすぐ見抜けましたが、相手の女性のご主人は知らなかったそうですから。したたかなのでしょう。 >やはり、妻にはメールを見たことを話した上で、元彼のことを問いただしたほうが、よいのでしょうか? 聞くなら、かなりの修羅場を覚悟で・・・・ その場ではぐらかされたりしたらお終いですし。 特に”内容は「電話して」とのこと”だけですから同窓会の幹事同士の連絡という事も考えられますね。 それ以外の恋愛と取れる内容もありましたか? 我が家の場合は不倫発覚から再生まで約3年かかりました。 証拠集めだけは抜かりなく。 知らぬ存ぜぬで終わらせられちゃいますよ。

ai_no_uta
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 受け入れがたい現実なのかもしれませんね。 やはり気付かない振りをし続けるしか、今の生活を保てないのかもしてませんね。

• mmmm999
回答No.2

>やはり結婚しても、元彼の存在というものは、気になるものなのでしょうか? 男です。 なります。関係は続いています。ただ、夫であるあなたに対する気持ちとは異なると思いますが・・(貴方に対しては夫婦としての情は、ある)もと彼には、愛情ではなく単なる欲望のはけ口として恰好の相手になるのです。私がそうでした相手にハッキリ言われたものです。だから、割り切って付き合い(相手をした)ましたよ。ただ言える事はもと彼以外の相手はいないと思います。

ai_no_uta
質問者

補足

どうでしょう?私には元彼と2人で、会っているような素振りはまったく感じられません。これから先と言われてしまえば、自信はありませんが・・・妻から、浮気願望があるように感じたことは、ありませんし。

• syokocya
回答No.1

結婚して12年も経つと夫婦の間には恋愛感情などはなくなりませんか? 確かに何年経っても大好き!なんて夫婦もいるかもしれませんが。 そうなると、他人に目が行くんでしょうね。 多くの人はたとえ他人に目が行っても理性が働き、それ以上の行動には出ませんが、一部の困ったチャンが不倫に走るわけです。 その一番の目的として、恋愛対象として見てもらえなくなった自分を誰かに”好きだ!愛してる!”などと言ってもらいたい・・・のではないでしょうか。 クラス会などで再会して、青春の1ページがよみがえり”お茶でもどう?”から始まったのかもしれません。 私の主人も中学の時の彼女(?)と結婚後に会ってましたよ(もちろん私には内緒で) 本人たちは友達同士のつもりでも、既婚者が1対1で会うって違反ですよね?(と私は思います) 一度このようなことで主人とケンカになった時”オレは女友達も作れないのか”と言ったことがありますが、作る必要ないでしょ!と思います。 恋愛ごっこに発展しなければいいですけどね。

ai_no_uta
質問者

お礼

とても参考になる意見、ありがとうございます。 どうやって元彼が妻の連絡先を手に入れたのかが(携帯のアドレス)不明ですが、とても不愉快に思います。 私が知りうる限り、元彼には、ひどいことをされて、妻の方から別れたと聞いていました。実際、私と付き合っていた時に、「元彼がしつこくて困っている」との話も聞きました。 私の態度がいたらなくて、妻に不憫な思いをさせているのかもわかりませんが、私なりの精一杯の愛情を裏切られた気持ちでいっぱいです。 やはり、妻にはメールを見たことを話した上で、元彼のことを問いただしたほうが、よいのでしょうか?