• 締切済み

妻と元彼の関係

結婚して12年目になります。最近気づいたのですが、妻がどうやら私と付き合う前の彼と、いまだに連絡を取っているようなのです。実際、会ったりしているかまでは、わからないのですが・・・ 先日、妻から頼まれて携帯をいじっていたら、たまたまメールboxを開いて、こっそり内容を見てみたら、元彼からのメール。内容は「電話して」とのこと。私はそのまま気付かないふりをして、妻に携帯を返しました。 正直、妻の気持ちが理解できません。彼に好意があるとは思えないのですが、ではなぜ今も連絡を取り続けているのか理解しがたいです。やはり結婚しても、元彼の存在というものは、気になるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

考え過ぎですよ。 12年も前は若くて素敵でも、今は只のオッチャンです。 奥様は電話をしなければ済むことですよ。 スラーと聞くことです。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.5

というか、元彼と連絡取ることで、質問者様が不愉快になるだろうことは 予測の範囲で、なお止められない、隠すという点で、奥様は結婚生活を、 あまり大事にしていないのでは、と思ってしまいます。 質問者様の不安も、そこから出てくるものではないでしょうか。 ちゃんと話ができる奥様ならいいのですが、女性は正当化の権化です。 そんなことを言わさずに、この結婚生活が大事でないのか、大事なら、な ぜ夫婦間に嫌な思いを残すようなことをするのか、聞けるといいですね。 あんたはあんた、というフェミニストの本も出てたみたいですが、あれは 1人の幸福ではあっても、夫婦の幸福とは言わないように思います。 (相手の思いを全く受け付けない妻、という意味で・・・)

ai_no_uta
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 妻のメールの内容では、元彼の携帯番号は知らなかったようで、 最初はメールのやり取りのみだったみたいです。 元彼からのメールから始まったようです。 おそらく、妻のアドレスも同級生から聞き出したのではないかと。 しかし、元彼にもどうやら妻子はあるようですし、私たち夫婦にも子供はおります。 妻は旧友としての付き合い方だとしても、この家庭を壊してまで手に入れたいものがあったのでしょうか?理解に苦しみます。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

12年以上も前の元彼ですか。。 気付かないフリをするよりも、ちゃんと説明してもらった方がいいです。 随分昔の彼氏なのに、なんでメールアドレス知ってるのかとか 電話してってどういう事なのか。(番号を奥様は知ってるって事ですよね) 女は、隠し事するの上手ですから。浮気願望や会ってる素振りなんて 旦那には見抜けない位ですよ。 元彼と連絡取り合う目的があるとすれば、体の関係の可能性有りです。

ai_no_uta
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 私たち事態、もともと「愛してる」などの言葉にする感じではないのですが、お互い相思相愛だと思っています。 付き合っていたころから、元彼のことを気にかけていた感じはありましたが、まさか未だに連絡をとりあっていたとは・・・ 正直、失望しています。 おそらく、この件に関して私が問いただしたとしたら、私自身がこの生活を続けていける自信がありません。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

No,1です。 >どうでしょう?私には元彼と2人で、会っているような素振りはまったく感じられません 男の人は嘘がヘタでバレバレの人が多いですが、女性は隠し上手なのではないでしょうか? 実際、主人の嘘はすぐ見抜けましたが、相手の女性のご主人は知らなかったそうですから。したたかなのでしょう。 >やはり、妻にはメールを見たことを話した上で、元彼のことを問いただしたほうが、よいのでしょうか? 聞くなら、かなりの修羅場を覚悟で・・・・ その場ではぐらかされたりしたらお終いですし。 特に”内容は「電話して」とのこと”だけですから同窓会の幹事同士の連絡という事も考えられますね。 それ以外の恋愛と取れる内容もありましたか? 我が家の場合は不倫発覚から再生まで約3年かかりました。 証拠集めだけは抜かりなく。 知らぬ存ぜぬで終わらせられちゃいますよ。

ai_no_uta
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 受け入れがたい現実なのかもしれませんね。 やはり気付かない振りをし続けるしか、今の生活を保てないのかもしてませんね。

  • mmmm999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

>やはり結婚しても、元彼の存在というものは、気になるものなのでしょうか? 男です。 なります。関係は続いています。ただ、夫であるあなたに対する気持ちとは異なると思いますが・・(貴方に対しては夫婦としての情は、ある)もと彼には、愛情ではなく単なる欲望のはけ口として恰好の相手になるのです。私がそうでした相手にハッキリ言われたものです。だから、割り切って付き合い(相手をした)ましたよ。ただ言える事はもと彼以外の相手はいないと思います。

ai_no_uta
質問者

補足

どうでしょう?私には元彼と2人で、会っているような素振りはまったく感じられません。これから先と言われてしまえば、自信はありませんが・・・妻から、浮気願望があるように感じたことは、ありませんし。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

結婚して12年も経つと夫婦の間には恋愛感情などはなくなりませんか? 確かに何年経っても大好き!なんて夫婦もいるかもしれませんが。 そうなると、他人に目が行くんでしょうね。 多くの人はたとえ他人に目が行っても理性が働き、それ以上の行動には出ませんが、一部の困ったチャンが不倫に走るわけです。 その一番の目的として、恋愛対象として見てもらえなくなった自分を誰かに”好きだ!愛してる!”などと言ってもらいたい・・・のではないでしょうか。 クラス会などで再会して、青春の1ページがよみがえり”お茶でもどう?”から始まったのかもしれません。 私の主人も中学の時の彼女(?)と結婚後に会ってましたよ(もちろん私には内緒で) 本人たちは友達同士のつもりでも、既婚者が1対1で会うって違反ですよね?(と私は思います) 一度このようなことで主人とケンカになった時”オレは女友達も作れないのか”と言ったことがありますが、作る必要ないでしょ!と思います。 恋愛ごっこに発展しなければいいですけどね。

ai_no_uta
質問者

お礼

とても参考になる意見、ありがとうございます。 どうやって元彼が妻の連絡先を手に入れたのかが(携帯のアドレス)不明ですが、とても不愉快に思います。 私が知りうる限り、元彼には、ひどいことをされて、妻の方から別れたと聞いていました。実際、私と付き合っていた時に、「元彼がしつこくて困っている」との話も聞きました。 私の態度がいたらなくて、妻に不憫な思いをさせているのかもわかりませんが、私なりの精一杯の愛情を裏切られた気持ちでいっぱいです。 やはり、妻にはメールを見たことを話した上で、元彼のことを問いただしたほうが、よいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妻が元彼と連絡を取り続けています

     妻が元彼と連絡を取り合っています。  妻は8年付き合っていた彼氏と別れて私との結婚を選びました。 きちんと別れられるように、十分に時間を取り、納得いく形で妻には私との結婚を選んでもらったと思っています。  結婚当初は、もう彼とは連絡を取らないと言っていました。しかし、わざわざメアドを変えたりしていたわけではないので、元彼から連絡があれば、それに応える形になっていきました。それからは私が連絡を取るのを止めるように言っても、妻には元彼に対する負い目があるのか、冷たくあしらうことができないと返答されてしまいます。つまりは、自分だけ幸せになっているなかで、振った元彼に冷たい対応はできないというのです。  このことについては、結婚当初さんざん話し合い、とにかく自分は元彼と連絡取り合うのは嫌だということは伝えました。普通、常識的に考えて、結婚する道を選びながらも、かつて付き合っていた(肉体関係にあった)元彼と連絡を取り続けること自体、結婚相手を困らせることだと思うし、現に私は嫌だと言っているのに、冷たい対応はできないの一点張りです。  様子を見る意味でも、それ以来はその話には触れずにいて、今、結婚して3年が経とうとしています。先日、開きっぱなしの妻のケータイを偶然見てしまい、元彼からのメールの着信があることがわかりました。内容は見てませんが、連絡を取り合っているのは確かです。  私は、妻が優しい人であるがゆえに、元彼への対応にも厳しさを込められないと思っています。それゆえに、一生懸命に妻の行動を理解をしようと努力してきました。このまま、何も言わずにいれば、それなりの結婚生活が送れ、妻は妻で元彼との連絡を取りながら私と生活していくことでしょう。  妻は元彼を良き理解者として位置付けているとのことです。恋愛感情もなければ、ましてや元の鞘に戻るなんてことも無いと言っています。私はこのまま、何もせずにいればよいのでしょうか。元彼と連絡するぐらい、こっちは夫なんだから堂々としてれば、それでよいのでしょうか。それとも、夫なのに、それを許すということ自体が、甘いのでしょうか。  長々と書き連ねましたが、つまりは、  ・私は、妻に元彼と連絡をとって欲しくない。  ・妻は性格上、元彼に厳しくあたれない。  ・先の見えない口論は避けたいので、強制的な処置に出れない。  ・妻は私の気持ちを知っているのに、元彼と連絡をとっている。  という状況で、  私が我慢をしていれば妻も悩むことはなく、円満に生活ができるだろうとは思いながら、何かアクションを起こさないと後悔するのではないかという思いにもなり、悩んでいます。  普通、元彼と連絡とられるのって嫌なものじゃないですか?私の器が小さいのですか?広い心で妻のことを受け止めようという心構えと、ホントは嫌なんだから嫌だってもう一度言ってしまえっっていう心とが葛藤しています。  長文お付き合いありがとうございます。割り切れるような考え方、経験談等、アドバイスお願いします。

  • 妻と元彼の関係

    飲食店経営で、先に 「不妊治療中の妻」の質問した者です。  不妊治療で、息詰まり私との関係も冷め始めた 妻に、結婚前、結婚を意識して5年程つきあい、 彼女の夢についていけなくて別の人と結婚した 「元彼」から、バースデーメールから始まり 4通程の励ましメールが来ていたのを偶然、 見てしまいました。  結婚前に、「彼とは、精神的に分かち合え、 親友のようなつきあいを許して欲しい」と 言われた事もあり、その時は、彼と別れたから、 私と会う事ができたのだから良いと許していました。  しかし、妻にとっては、一方的に振られた 状態だったようで、その当時は、大変だったようです。そんな事があり、恨んでいるかと持ったのですが、未練があったようです。  そして、メール内容には、「誰かに、 そう言う事を言って欲しかった。少し笑顔を取り戻しました。」「君の事は、数年間連絡取り合って いなくても、分かり合え、相性バッチリだね。」 「旦那さんに説得したいけどやめとくよ。」等 あり、嫉妬心から「メールを見た。元彼とは、 連絡を取るな!」とも言えず、(言っても止めそうもない)困っています。別に男友達なら良いのですが、 元彼は別だと思うのです。  彼とメールをして笑顔になれれば良いとか、気持ちが分かってもらえる人は必要だと思えば良いのでしょうか?(元彼の奥さんは、この関係を 知らないでしょう。)それとも、メールを見なければ、良いのでしょうか?  困った時に、元彼と連絡取り、励ましてもらいますか?

  • 妻の元彼とのメールについて

    結婚して数週間程度ですが、 妻が元彼とメールの交換をしているのが分かりました。 妻が携帯を触っているときに、送信履歴に元彼の名前が表示されており、気になってこっそりと中身を見て判明しました。 元彼からのメールの内容は、妻にまた会いたいという旨のメールでした。 妻は軽く断っていたので少しホッとしたのですが、次のメールで街で偶然会ってびっくりしたねという感じのメールが来ていました。 結婚を期に私の部屋に引っ越してきたのですが、元彼の住まいも私の部屋の近くだったらしく、本当に偶然の様でした。 今のところ浮気のそぶりは見られないのですが、近くに住んでいるといことも判明して、どうしても気になってしまいます。 当然ながら黙ってメールの中身を見るのはルール違反だとは思いますが、妻にメールを見てしまったことを打ち明けて、やり取りをやめるように言った方が良いでしょうか。 あるいはしばらくは気付かないふりをして、様子を見守った方が良いでしょうか。

  • 妻と元彼

    こんにちは。 先日、結婚式を終え新婚旅行から帰ってきたばかりの新婚、20代男です。 妻と元彼の関係について質問させていただきます。 妻とは昨年出会い、数ヵ月の交際を経て結婚に至りました。 それ以前、妻には2年ほど付き合っていた彼氏がいたのですが、人生経験が豊富で妻にとって尊敬で きる方だったそうです。 付き合っていた時からその方のことは聞いており、たまに連絡をとっているとのことでした。 結婚を決め、その報告をしてからは連絡をとっていなかったようなのですが、式の直前に久しぶりにメ ールがあったそうです。 旅行中に聞きました(妻とはお互いに何でも話すようにしています)。 妻が話してくれましたし、興味のないようなことも話ていたので気にはしていませんでした。 しかし、昨日たまたま妻のケータイメールを見たのですが、近々会う約束をしていました。 現在、海外で生活をしており、一時帰国にあわせて会うようです。 相手からのメールに式、旅行の話を聞きたいとあったので、妻も久しぶりに話をしたくなったとは思うの ですが、話してくれていなかったので若干気になります。 妻とは毎日楽しく幸せに過ごしており、妻を一番大切にし、幸せにできるのは自分である自信がありま す。 変に干渉もしたくないので今まで通り何も言わず見ておこうと思うのですが、このままでいいのでしょう か?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 元カレと会う妻

    妻(40代)が、今は遠方に住んでいる元カレ(既婚)から、 こちらに来ているので会おうと連絡があったそうで、 一応、妻から確認があったので、その時は行かせました。 1時間ぐらいお茶をして別れたと言ってました。 最近、妻の古いスマホのメールが一部残っていたので いけないことですが、つい見てしまいました。。 その中に、会ってお茶してから別れた後に元カレが妻に送ったメールがありました。 内容的には、下記のような感じでしたが、 2人はその後も都合が会えば会う感じに見えます。 言われなければ分からないので、多分、その後会ったりしてる可能性ありそうですよね? 妻とは長年レスです。 ------------------------------------------ 昨日はお疲れさまでした。 短い時間だったけど、久しぶりに会えることが出来て嬉しかったよ。 ちょくちょく連絡をさせてもらいたいな。 今後ともよろしくね。 それでは~ ------------------------------------------

  • 元彼との連絡取り合いにについて(妻)

    類似の質問がありますが伺わせて頂きます。 まず家族構成をお伝えします。 私.41才 バツイチ 妻.30才初婚 子.二人(5.3才) 結婚6年目/共働き ------------------ 経緯 妻が過去3年付き合ったと聞いてる元彼とライン、メールで連絡を取り合っております。 因みに過去付き合った男性の中では、一番思い入れがあるようです。 恐らく5~6年位はやり取りがあると思います。 私がその事実を見つけたのは、妻の携帯を見てしまったからです。 今回で発覚が3回目になります。 過去発覚したのも、私が携帯を見た経緯でした。 前回問い詰めれば「携帯を見る方が悪い!」と逆ギレ、話をすり替えられました。 それでも辞めてほしいと頼めば「もうしない」と理解して貰ったつもりでしたが、登録は消しませんでした。 やり取りの内容は、地元のイベントに関する内容もあれば、タイミングが合えば一緒に飲みに行こう…が、私の見たものです。 (それ以外のやり取りや、電話もあると思いますが) 恋愛感情は一切ないと言ってます。あくまで社交辞令だと。 -- 私は妻を愛しております。離婚はしたくないと思っております。 年齢差もありますので、いろいろと許容してあげたい気持ちはありますが、元彼と言う事と、今回3回目と言うのがどうしても納得出来ません。 ですがなかなか妻には切り出せず、自身が悶々として妻にも冷たくあたってしまいます。はっきり切り出せば良いのかも知れませんが、携帯を見た事で嫌悪を抱かれてしまうのでは…と考えて話を切り出せません。 話が矛盾してますが、私自身どう対処して良いか悩んでおります。 もちろん私自身どうしたいか?という事だと思いますが、このような状況の中で何か良い案があれば伺えればと思い投稿致しました。 情けない話で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 妻に他の好きな人がいること

    約1年の交際を経て結婚2年、32歳男性です。妻は28歳、子供はいません。 最近妻が元彼とメールをしていることがわかりました。 私は過去に浮気され別れた経験があり、付き合う前にもプロポーズ前にも「過去のことはきちんと清算できているか」と「元彼とは連絡は取らないで欲しい」と何度も確認し、信頼できる返答であったため結婚しました。 小さなケンカはありつつも、私にとっては幸せな結婚生活でした。 妻のことだけを思い、妻を信じ、より幸せな家庭をつくるため頑張ってきただけに、嘘をつかれていたことにかなりショックで怒りと失望感で頭がどうにかなりそうなぐらい傷つきました。 それから妻と腰を据えて話をしようと決意しました。 それで妻の口からでてきた言葉が ・罪悪感はなかった。会わずにメールでやりとりするぐらいなら悪くない。 ・今現在も元彼に対して未練がある。元彼は麻薬のようで離れられない。 ・もしかしたら私(夫)より元彼のほうが好きかもしれない。 ・隠れて連絡を取り合っていたのは反省するが、できればこの先も元彼と連絡を取り合いたい。 という内容でした。とりあえず、携帯の番号とメールアドレスを変更させ、「もう連絡するな」と言っておきました。が、私はそういう妻の気持ちを察することの出来なかった自分を愚かに思い、また今まで何のために頑張ってきたのか考えると全てが空しく、頭の中が真っ白になりました。 妻の気持ちが変わってしまった以上別れるしか方法がないのでしょうか? 妻は反省してると言っていますが、正直信じることができません。 ※ちなみに元彼とは私と付き合う前約4年程付き合っていたそうです。 元彼は現在別の彼女がいるそうです。 現在は私たちは2人とも普通を装い生活している状態です。 似た経験をされた方からのご意見があるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 元彼が・・・どうしたいのかわかりません

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたくてメールしました。 3年前に別れた元彼の話です。 私28歳、元彼25歳です。(現在) 元彼とは私が19歳、彼が16歳の頃から7年付き合い破局しました。 別れの原因はは私に他に好きな人が出来た事です。 彼は普段は私を振り回すクールな人でしたが、 別れのときはかなり取り乱し、私の家まで押しかけてきて 復縁を何度も迫られました。 そんな別れ方でしたので、別れてからも時々元彼から メールが来ました。 内容は、私の今の彼を中傷するような内容や、嫌味でした。 半年前にも連絡が来て「まだ振られたことを根に持ってるけど会おう」と言われ、怖くて会えませんでした。 そんな元彼が先日また連絡してきて、「来月結婚することになってる」 と言ってきました。 しかし、結婚についてこちらから聞くと無視され、違う話題だと返事が来ます。 この話を共通の友人にしたところ、「結婚は嘘か、するにしてもあてつけ婚じゃない?」と言われました。 元彼は結婚報告のメールでは私に対して反省の気持ちと感謝の気持ちと 両方持っているとも言っていました。 彼はまだ私の事を恨んでるのでしょうか? 7年も付き合ったので私は友達になりたいと思っているのですが それは無理でしょうか? 彼の望みがわかりません・・・。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 妻が元彼とメールをしています・・。

    自分は40歳の男性です、妻は33歳で共働きです。 結婚1年になります。 最近たまたま妻の携帯の受信メールを見てしまいました。 (うちは、結婚時にお互い携帯の中身を見ることは特に規制しておらず、見たければどうぞ・・というスタンスでお互い考えています) とはいえ、今回妻の携帯を見るのは初めてでした。 たまたま自分が代休で休みの日に妻が会社に行く時に携帯を忘れていったので見てしまいました。 それで、中身はというと受信メールに女性の名前でメールが来ていました。(他のメールは男性も女性も自分自身もよく知って方々でしたがその女性だけは聞いたことがなかったのです) 内容的にはたいした事は無かったのですが、メールの所在が会社のフォルダ内でアドレス帳にも会社の人間であることが記載されていましたので妻の会社の人だと考えたのですが、妻が個人的にメールのやり取りをするくらい親しい同性の同僚は大体把握しているので少々不審に思い、アドレス表示にしてみるとどう考えても男性のアドレスって感じでしたので。 ますます不審に思ったのです。 数日後、妻が入浴中にまた覗いてみると今度は、そのアドレスからまた新たに「昔のように遊びたいね、旦那にバレないように会える日があったら連絡してね!」とメールが来ていました。 まだ返信していないようでしたので妻の真意の程は解りませんが、かなりブルーです。 その後知り合いを通して聞いてみたところ、そのアドレス帳上の相手の苗字から元彼だとわかりました。 名前の○子の部分の子の部分を変えるとその元彼の氏名になるのです。 正直ショックです。 今後どうしたら良いか分かりません。 週3回程夜の生活もあるし、普段はラブラブで表面上不安は無かったのですが・・・。 ちなみに自分自身は付き合い始めて間もなく元カノ等の情報は全て破棄しました。(コピーやどこかに書き留めたりはしておりません) 皆様のお考えご意見お待ちしております。 宜しくお願いいたします。