• ベストアンサー

妻と元彼の関係

飲食店経営で、先に 「不妊治療中の妻」の質問した者です。  不妊治療で、息詰まり私との関係も冷め始めた 妻に、結婚前、結婚を意識して5年程つきあい、 彼女の夢についていけなくて別の人と結婚した 「元彼」から、バースデーメールから始まり 4通程の励ましメールが来ていたのを偶然、 見てしまいました。  結婚前に、「彼とは、精神的に分かち合え、 親友のようなつきあいを許して欲しい」と 言われた事もあり、その時は、彼と別れたから、 私と会う事ができたのだから良いと許していました。  しかし、妻にとっては、一方的に振られた 状態だったようで、その当時は、大変だったようです。そんな事があり、恨んでいるかと持ったのですが、未練があったようです。  そして、メール内容には、「誰かに、 そう言う事を言って欲しかった。少し笑顔を取り戻しました。」「君の事は、数年間連絡取り合って いなくても、分かり合え、相性バッチリだね。」 「旦那さんに説得したいけどやめとくよ。」等 あり、嫉妬心から「メールを見た。元彼とは、 連絡を取るな!」とも言えず、(言っても止めそうもない)困っています。別に男友達なら良いのですが、 元彼は別だと思うのです。  彼とメールをして笑顔になれれば良いとか、気持ちが分かってもらえる人は必要だと思えば良いのでしょうか?(元彼の奥さんは、この関係を 知らないでしょう。)それとも、メールを見なければ、良いのでしょうか?  困った時に、元彼と連絡取り、励ましてもらいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

masanyさん、こんにちは。 不妊治療で行き詰って、お互い気持ち的にしんどくなってしまっているのですね。 そんな重苦しい状況の中、奥さんと元彼がメールしているのが発覚したのですね。 > そして、メール内容には、「誰かに、 そう言う事を言って欲しかった。少し笑顔を取り戻しました。」「君の事は、数年間連絡取り合って いなくても、分かり合え、相性バッチリだね。」 「旦那さんに説得したいけどやめとくよ。」等 このようなメールを見てしまうと、動揺してしまうと思います。 でも、奥さんの言葉を見てください。 「誰かに、そういう事を言って欲しかった」 とあります。 これは、奥さんの寂しい気持ちです。 誰かに声かけて欲しい、誰かに優しくして欲しいというのは 今の状況が苦しいからです。 不妊治療というのは、長い出口のないトンネルのようなものだ、と 形容した人がいます。 その通りで、出口が見えるまでは、精神的にとてもきついですね。 そんな中で、ご夫婦ともに心の余裕をなくしてしまったのではないでしょうか。 > 彼とメールをして笑顔になれれば良いとか、気持ちが分かってもらえる人は必要だと思えば良いのでしょうか?(元彼の奥さんは、この関係を 知らないでしょう。)それとも、メールを見なければ、良いのでしょうか? 無理をする必要はありません。 元彼のことが嫌なのに、許そうとしたり メールを見てしまうのに、見ないようにする、というのは実際的ではありません。 では、どうするか。 まずは、奥さんもmasanyさんも、笑って暮らせる生活を取り戻すのです。 今は、元彼とメールしていたことは、この際横に置いておきましょう。 それは、本題ではありません。サブのサブです。 本題は、 「いかにして夫婦仲良く、楽しく過ごしていき、  また以前のような明るい家庭を取り戻すか」 ということに尽きます。 >困った時に、元彼と連絡取り、励ましてもらいますか? 普通は、パートナー(今彼もしくはご主人)に頼りますよね。 それができない精神状態なので、一番頼りやすい、元彼をつい頼ってしまったのでしょう。 そこに下心は全くなく、ただ頼ってしまっただけなのです。 masanyさんとしては、元彼とのメールのことを責めずに 「君のことがとても大事だ」 「君のことを最も理解しようとしているのは、私だ」 という姿勢を見せてあげてください。 結婚生活に、奥さんもまた不安を感じています。 その不安を、どうか払拭してあげてください。 ご家庭の平和は、masanyさんにかかっています。 楽しく、明るい家庭を取り戻してください。 頑張って、奥さんを支えてあげてくださいね!

masany
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに冷静に考えれば、そうかもしれませんね。 ずーと、怒りがこみ上げたり、「離婚」が頭の中を 支配していました。  なんだか、問題に真正面から取り組めそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#7605
noname#7605
回答No.8

提案ですが 休みの日も少なく忙しい日々なら せめて寝る前に 肩くらい揉んであげて スキンシップをとったらどうですか? 慣れない事を急にやると「急にどうしだの?」なんて思われると思いますけどスキンシップは大切な事です 体が寄り添うと 不思議と心まで寄り添う気がします 寝る前に おやすみのキス とか 照れている あなたを見る事が奥さんの目に新鮮に映ると思います そうすることで奥さんからの語りかけも増えてくると思います せっかく結婚したのですから大切に愛を育んでください

masany
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 提案ありがとうございます。 寝る前にスキンシップですか。 良いかもしれませんね。今まで、ケンカして、別の部屋で寝ると言う形でしかありませんでした。  試してみようと思います。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.7

奥さんの事、信用できないのなら別れれば良いです。 奥さんの事、信用できるのならまずは我が身を振り返ってみて下さい。そして考えてみて下さい。 なんで奥さんは元カレと連絡取り合っているのか? なんで自分ではダメなのか? なんで?って。 そして答えを見つけてみて下さい。 自分に何が足りなかったのか? 自分はこれからどうしていけば良いのか? 元カレと連絡取り合っている事に怒るのではなく、まずは自分の事。よ~く振り返ってみて下さい。 奥さんの事、一人の女と見ていましたか? 結婚しても、男と女であることは変わりませんよ? でも基本的に女って欲張りだからw 我侭に自分しか見れない時ってあるからw 男性からすれば「はぁ?」ってことも大切な訳で。

masany
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「なんで?」のフレーズ。参考になりました。 確かに、彼との時間の方が、長く、サラリーマン、OL と言う立場で、仕事が終わった後の二人の時間、 自営にはない、決まった給料という面で、 元彼との以前のつきあい方に嫉妬していました。 そして、「俺は忙しいのだから、手伝ってくれ!」と 男、女の状態ではないですね。 >基本的に女って欲張りだから >我侭に自分しか見れない時ってあるから こういう心理も「女心」を熟知していくには、 通らなければ 行けない道なのでしょうね。参考にします。

noname#154250
noname#154250
回答No.6

NO.3さんの言うとおり、私も、元彼に頼りたくなるときがあります。 それは、不安だったり辛い・淋しいときに、現在の彼に頼ったり甘えられないときです。 少し(数ヶ月)前、今の彼にたいして一人で泣きたいくらい淋しい思いをして、たえられなくなった時があって、気がついたら元彼に電話していました。嫌いになったりもめて別れたわけではなかったし、つきあってる間すごくわかりあって仲良かったのでmasanyさんの奥さんのように「親友」的な存在です。浮気心もよりを戻す気もまったくなかったですが、精神的な支えとして悪い言い方をすれば「利用」したことになるのでしょうか?まあ人間関係ってそんなものだったりしますが。 しかし今は元彼に同じように連絡することはないですね。たぶん、今の彼と信頼関係が育ってきて頼りたかったら安心して頼れるようになったからだと思います。 元彼に連絡してた頃は、今彼に頼りたかったけど「ここで頼ったらうっとうしいと思われる」とか遠慮してたり「どうせわかってくれない」などまだココロを許してなかった点もありました。 奥さんとmasanyさんの状況にももしかしたら似たところがあるのではないでしょうか? 今の状態ではmasanyさんから奥さんに歩み寄らない限り、奥さんは元彼に連絡しつづけるし、今はまだないでしょうがいつか浮気もしてしまうかもしれません。 私の彼もそうだったのですが、男の人って相手が恋人・妻であるってことで満足するっていうか、それ以上踏み込んで心の中をみていこうとしないところがあると思います。私も淋しがってたとき、「何で気付いて(気にして)くれないの?」って感じでした。 なので、普段から奥さんの気持ちや悩みを聞き出すようにしてあげるともっと安心して心を預けられ、すこしずつ、その親友的元彼からmasanyさんに奥さんの頼る先が移行していくものだと思います。

masany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男の人って相手が恋人・妻であるってことで満足するっていうか、それ以上踏み込んで心の中をみていこうとしないところがあると思います。私も淋しがってたとき、「何で気付いて(気にして)くれないの?」って感じでした。  やはり、原因はこれですかね。 自営なので、奥さんにべったりというわけには、 行かないのが正直な所なのですが。 時間を取って、もう少し、奥さん思いになります。 ありがとうございます。

noname#7100
noname#7100
回答No.5

奥さんの気持ちが少しわかります 奥さんの肩を持つわけではありませんが 奥さんは寂しかったり生活が物足りなかったり してると思います 日常が辛いから、楽しい事を見つけたいけど見つけられない 最近 奥さんと腕を組んだり 手をつないだりして歩いていますか? 休みの日に オシャレなレストランで恋人の様な時間を過ごしてみては どうでしょうか 映画を見に行ったり、ウィンドウショッピングに付き合ったり、帰りに喫茶店に寄ってお茶したり、気分を変えてラブホテルに泊まってみたり 一緒に楽しい時間を沢山 過ごせば自然と奥さんの笑顔はあなたに向けられて来ると思います

masany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >奥さんと腕を組んだり 手をつないだりして歩いていますか?  無いですね。この時期、お店も繁忙期で、 忙しいのを分かっているはずなのですが。 一緒に手伝ってくれ、私の負担を減らしてくれると 余裕ができると思うのですが、そうも行かないようです。つきあい始めた頃から、お店を手伝わせて、 余裕のあるつきあい方ができず、私の数倍、 元彼との楽しい時間が多かったみたいです。  これから、二人で(私が努力して)楽しい時間を 作るしかないですね。努力してみます。 ありがとうございます

回答No.4

私のも元彼の友人がいて、普段は1年に1度連絡取るかどうかの仲です。そしてグループで友達だから続いていて、個人的感情の事をさらけ出す事はありません。 しかし1度だけ相談した事がありました。 マリッジブルーだったときで、本当に不安だったのです。 しかし、もと彼は「君なら大丈夫だよ。」と励ましてくれて、頑張る気持ちになれそうな素敵な歌の歌詞を教えてくれました。 私が連絡をとりたくなるのは、夫との事が行き詰まった時で、それ以外はありません。 夫という人は心の柱になっていて、そこが崩れてしまうと自分の足元が揺らぐ不安に襲われるので、助けてくれる・支えてくれると分かっている人にすがり付きたくなります。 それが女友達でなくもと彼になる気持ちは想像出来ます。 しかし、夫と上手く行ってしまえば、元彼に感謝はしますが、連絡は取らなくなる。 全ては夫と上手く行くかどうかにかかっていて、そこが大切で。 夫に色々相談してきたのに、夫そのものが悩みだと八方塞な気分になる。 元彼は心をさらけ出した事のある存在なので、言いやすいし、相手も受けとめる術を知っている関係で、しかし、ここのラインは超えないというのはあります。 でも結局は逃げているだけで、夫と解決しないと意味がないのだろうと思います。 そのメールには振れないで、夫婦で改善する方向に、面倒でも辛くても正面から話合う事をしていけて、奥さんの不安や不満を引き出して耳を傾ける気持ちになれたら違ってくるかもしれません。 奥さんは今、辛くて寂しいのかな? 一緒に家事をしたり、家事を放っても話し合いをした方が良いかもしれません。

masany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夫と上手く行ってしまえば、元彼に感謝はしますが、連絡は取らなくなる。  そう言われると、救われます。確かに、相談相手と 言う面では、良いのかもしれません。 今、彼女が辛くて寂しいを理解して、話しあう事に 時間を取ってみましょう。 ありがとうございます

  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.2

私は、どういう理由があったとしても、元彼と連絡を取るのはしてはいけないことだと思っています。 例え、相手が既婚者でも未婚者でも関係ありません。 相手が既婚者なら、尚更、相手の奥さんの為に辞めさせるべきです。 まず、masanyさんがメールを見てしまったことを謝って下さい。そして、嫌だから、もう連絡を取らないで欲しいと正直に言ったほうが良いのではないでしょうか。 奥さんはきっと、masanyさんとの関係も上手く行かず、誰にも相談できず、悩んでいたのでしょう。 それを分かってあげられなかったmasanyさんにも、原因の一端はあると思うのです。masanyさんが誰よりも、奥さんのそばで悩みを共にしていれば、言わなくても奥さんは元彼と連絡をとる必要はなくなると思いますよ。

masany
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >どういう理由があったとしても、元彼と連絡を >取るのはしてはいけないことだと思っています。  私も同意見です!私も元彼女(女友達とも、 あまり)とは連絡取っていません。 補足させて頂きます。  実は、以前、結婚数日前にも、携帯メールで やりとりしていたのを知り、激怒してもめ、 止めて欲しいと言いましたが、 その時は、「メールを勝手に見るのは無礼!信用していないの?」と言う事で 逆に攻められましたが、 何とか解決し、それ以来、こちら夫婦も 仲良くやっていまして、 やりとりもなかったようですが…  どうも、彼女の「かゆい所に手が届く」感覚が 私にはないようです。元彼には、「よくあった」と 比べられる事もありました。悩みを共にし、 夫婦だから分かち合いたいと思っているのですが。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

元彼…というか、元婚約者になるのですが、キライになって分かれたわけじゃないので、今でも連絡をするときはありますよ。 ただ、旦那以上か?と問われると、「いい友達」としか答えられませんが、彼との時間も含めて今の私があるわけなので、否定したくないのです。 旦那にも元彼女はいますし、年賀状など来ていますので、たまに連絡は有るのかもしれません。でも、そこで嫉妬するほどのことでもないので、「友達?」って聞く程度で終わります。 奥さんも気軽に相談できる異性として元彼に連絡しているのではないでしょうか。お互いのことをよく知っているだけに、話しやすいのだと思いますよ。

masany
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 周辺の意見もやはり分かれました。hime mamaさんの ように「友達と言っているのなら、気にしないでよい」と、「元彼は別だろう」と。hime mamaさんは 前者なのですね。お互いの事をよく知り合っているだけに嫉妬や、不安があるのですが… 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻と元彼の関係

    結婚して12年目になります。最近気づいたのですが、妻がどうやら私と付き合う前の彼と、いまだに連絡を取っているようなのです。実際、会ったりしているかまでは、わからないのですが・・・ 先日、妻から頼まれて携帯をいじっていたら、たまたまメールboxを開いて、こっそり内容を見てみたら、元彼からのメール。内容は「電話して」とのこと。私はそのまま気付かないふりをして、妻に携帯を返しました。 正直、妻の気持ちが理解できません。彼に好意があるとは思えないのですが、ではなぜ今も連絡を取り続けているのか理解しがたいです。やはり結婚しても、元彼の存在というものは、気になるものなのでしょうか?

  • 妻が元彼と連絡を取り続けています

     妻が元彼と連絡を取り合っています。  妻は8年付き合っていた彼氏と別れて私との結婚を選びました。 きちんと別れられるように、十分に時間を取り、納得いく形で妻には私との結婚を選んでもらったと思っています。  結婚当初は、もう彼とは連絡を取らないと言っていました。しかし、わざわざメアドを変えたりしていたわけではないので、元彼から連絡があれば、それに応える形になっていきました。それからは私が連絡を取るのを止めるように言っても、妻には元彼に対する負い目があるのか、冷たくあしらうことができないと返答されてしまいます。つまりは、自分だけ幸せになっているなかで、振った元彼に冷たい対応はできないというのです。  このことについては、結婚当初さんざん話し合い、とにかく自分は元彼と連絡取り合うのは嫌だということは伝えました。普通、常識的に考えて、結婚する道を選びながらも、かつて付き合っていた(肉体関係にあった)元彼と連絡を取り続けること自体、結婚相手を困らせることだと思うし、現に私は嫌だと言っているのに、冷たい対応はできないの一点張りです。  様子を見る意味でも、それ以来はその話には触れずにいて、今、結婚して3年が経とうとしています。先日、開きっぱなしの妻のケータイを偶然見てしまい、元彼からのメールの着信があることがわかりました。内容は見てませんが、連絡を取り合っているのは確かです。  私は、妻が優しい人であるがゆえに、元彼への対応にも厳しさを込められないと思っています。それゆえに、一生懸命に妻の行動を理解をしようと努力してきました。このまま、何も言わずにいれば、それなりの結婚生活が送れ、妻は妻で元彼との連絡を取りながら私と生活していくことでしょう。  妻は元彼を良き理解者として位置付けているとのことです。恋愛感情もなければ、ましてや元の鞘に戻るなんてことも無いと言っています。私はこのまま、何もせずにいればよいのでしょうか。元彼と連絡するぐらい、こっちは夫なんだから堂々としてれば、それでよいのでしょうか。それとも、夫なのに、それを許すということ自体が、甘いのでしょうか。  長々と書き連ねましたが、つまりは、  ・私は、妻に元彼と連絡をとって欲しくない。  ・妻は性格上、元彼に厳しくあたれない。  ・先の見えない口論は避けたいので、強制的な処置に出れない。  ・妻は私の気持ちを知っているのに、元彼と連絡をとっている。  という状況で、  私が我慢をしていれば妻も悩むことはなく、円満に生活ができるだろうとは思いながら、何かアクションを起こさないと後悔するのではないかという思いにもなり、悩んでいます。  普通、元彼と連絡とられるのって嫌なものじゃないですか?私の器が小さいのですか?広い心で妻のことを受け止めようという心構えと、ホントは嫌なんだから嫌だってもう一度言ってしまえっっていう心とが葛藤しています。  長文お付き合いありがとうございます。割り切れるような考え方、経験談等、アドバイスお願いします。

  • 妻が元カレとのプリクラを捨てません。どうしたら?

     すいません。28歳の公務員です。入籍してまだ半年ぐらいです。子供はいません。約3ヶ月後に結婚式を控えています。  先週、妻が元カレとのプリクラを新居に持ってきたことが発覚して喧嘩になりました。器が狭いと言われればそれまでなのですが、キスしているプリクラだとかだったので、やはり耐え切れませんでした。妻が言うには「めんどくさいから整理してなかった。」っとのことなので、捨ててくれといったところ、「未練もないし、捨てるよ。」っと言ったのでその場はおさまりました。  しかし、今週、棚から同じプリクラを発見しました。発見されないように隠し持っておこうということなのでしょうか。もはや、信頼というか、信用ができなくなってしまいました。まだ妻には言っていません。  未練がないとかいいながら、あると判断してよろしいのでしょうか?捨てれない理由が他にあるのでしょうか?結婚式も近いのに、このまま進んでいっていいのか迷っています。今すぐにでも離婚したほうがいいのか。それとも我慢して結婚生活を続けたほうがいいのか。こんな些細なことで離婚するのはおかしいのでしょうか。ちなみに、新居に移動した時には元カレの衣類を発見したので、僕の手で捨てました。妻が言うには、「僕のと間違えてもってきた。」っとの話でした。  追記 元々、妻の元カレとは別れてもらって、付き合って半年で今の僕との結婚に至っています。しかし、周りの人からはお金目当てやら地位目当てとか言われましたが、妻を信じていたので全く気にもなりませんでした。しかし、こういうことがあってからは、妻が元カレと連絡をとっているのではないか、会っているのではないかと不安です。やはり元カレを愛しているのであって、僕は財布でしかないのでしょうか?   質問をまとめますと (1)今後、どうするべきか (2)妻が元カレとのプリクラを捨てきれない理由は? (3)僕はただの財布? の3つです。よろしくお願いします。

  • 妻に他の好きな人がいること

    約1年の交際を経て結婚2年、32歳男性です。妻は28歳、子供はいません。 最近妻が元彼とメールをしていることがわかりました。 私は過去に浮気され別れた経験があり、付き合う前にもプロポーズ前にも「過去のことはきちんと清算できているか」と「元彼とは連絡は取らないで欲しい」と何度も確認し、信頼できる返答であったため結婚しました。 小さなケンカはありつつも、私にとっては幸せな結婚生活でした。 妻のことだけを思い、妻を信じ、より幸せな家庭をつくるため頑張ってきただけに、嘘をつかれていたことにかなりショックで怒りと失望感で頭がどうにかなりそうなぐらい傷つきました。 それから妻と腰を据えて話をしようと決意しました。 それで妻の口からでてきた言葉が ・罪悪感はなかった。会わずにメールでやりとりするぐらいなら悪くない。 ・今現在も元彼に対して未練がある。元彼は麻薬のようで離れられない。 ・もしかしたら私(夫)より元彼のほうが好きかもしれない。 ・隠れて連絡を取り合っていたのは反省するが、できればこの先も元彼と連絡を取り合いたい。 という内容でした。とりあえず、携帯の番号とメールアドレスを変更させ、「もう連絡するな」と言っておきました。が、私はそういう妻の気持ちを察することの出来なかった自分を愚かに思い、また今まで何のために頑張ってきたのか考えると全てが空しく、頭の中が真っ白になりました。 妻の気持ちが変わってしまった以上別れるしか方法がないのでしょうか? 妻は反省してると言っていますが、正直信じることができません。 ※ちなみに元彼とは私と付き合う前約4年程付き合っていたそうです。 元彼は現在別の彼女がいるそうです。 現在は私たちは2人とも普通を装い生活している状態です。 似た経験をされた方からのご意見があるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼と隠れて友達関係を継続していた妻

    もう数年前のことなのですが、妻が元彼に妊娠報告をしていました。 結婚前に付き合ってたセフレみたいにしか見てくれない男で、結婚の話をしたら捨てられた元彼にです。 結婚前に僕は「君を性欲処理としか思ってない男のことをどう思うのか?」と聞きましたが、 「嫌いになって別れたわけじゃないから嫌いにはなれない。」と言った男でした。 正直そういう男が今でも連絡してくる、しかも電話をとる女は恋愛対象にもなりません。 僕はそういうこと辞めてくれないと結婚は無理と言ったので妻は了解したので結婚しました。 それなのに、隠れて関係を継続していました。 僕は「どういう意味?」と聞くと「友達としてメールした。」とのこと。 意味がわかりません。 「じゃー俺に紹介してよ。」といいましたが無言です。 「友達なら紹介してよ。今から電話してよ。」といっても「関係ない人だから」と言います。 「夫婦喧嘩の原因が関係ないのかよ!お前俺をだましたんだろ?この落とし前どうつけるつもりなんだよ!そこまでして8ヶ月しか付き合ってないセフレ同然で捨てられた男との関係まもるのかよ?まだ隠れて関係続けたいのかよ?お前バカじゃねーの?この期に及んでまだそんなこと言ってるの?意味わかんねー」と言ってぶん殴りました。 とにかく、自分と元彼との関係を壊されたくない一心で要求を拒否します。 こんな嫁をどう思いますか? 息子はまだ3ヶ月です。 離婚するにもできません。 実際、契約違反した嫁とは婚姻関係が無かったようなものです。 セフレ同然で捨てられた元彼を嫌いにはなれないって時点で気持ち悪いのに、 出産報告とか意味がわかりません。 こんな女をどう思いますか? ※嫁さんの話と今年から付き合ってる人の話を「同一人物」と勘違いされた方が「嘘の質問」とgooさんに通報され、gooさんも勘違いして質問を削除されてしまいました。 以前の質問の彼女とは別人ですので誤解なきよう。

  • 妻が元彼の家族に会うことについて

    私と妻は結婚して1年に満たないです子供もまだおりません。その妻が頻繁ではないですが、元彼の家族に会っていることが気になっています。  元彼というのは妻が私と出会うひとつ前の交際相手で、妻はその当時、元彼と結婚する予定で、元彼の実家に同棲していました。  妻と元彼の母親(後妻なので元彼と血のつながりは無い)はもともと知り合いで、その母親を通して二人は知り合ったそうです。  妻は元彼との交際中に中絶を経験し、同棲中にDVを受け、最終的に結婚することなく別れました。この事実については私が妻と結婚を決めて間もない頃に妻から告白されました。  私は個人的に中絶には反対です。ただ妻はその時のことについて「元彼との子供を産んでも私も子供も必ず不幸になっていた、中絶したことについては後悔していない。ただ子供には本当にすまないと思っている」と泣きながら話してくれました。私に告白した理由については一生を共にする相手なので、自分の過去も含め全てを知って欲しかったからで、結婚破棄になることも覚悟で打ち明けたそうです。また私の知らない間に水子の供養にも行っていたそうです。  現在私は妻の過去を受け入れた上で妻と一緒になってます。そして今はとても幸せです。    妻がたまに会っているというのはその元彼の義理の母親なのですが、これが正直あまりいい気分ではありません。この間も義理の母親から聞いた話で元彼も結婚したらしいと妻から聞かされましたが、正直何故そんな話を私にするのか理解できません。  私からすれば、妻には元彼のことなどきっぱり忘れて欲しいし、私も妻の過去のことは考えずに暮らしたいです。妻がまだ元彼の関係者と元彼の話をしているのかと、想像しただけでなんとも言えず、ツライです。恐らく受け入れたつもりでいても、中絶という事実が心のどこかでまだ引っかかっていて、それが、相手への嫉妬となっているのかもしれません。  自分でも器が小さいと思いますが、妻にもう元彼の関係者と会わないでくれと言っていいものでしょうか?ただ、彼女の過去を受け入れた上で結婚したはずの私から「私がつらいから元彼の関係者と会わないでくれ」と言ったら彼女の過去を受け入れていないことになり、妻を傷つけてしまうような気もします。

  • 妻と元彼

    こんにちは。 先日、結婚式を終え新婚旅行から帰ってきたばかりの新婚、20代男です。 妻と元彼の関係について質問させていただきます。 妻とは昨年出会い、数ヵ月の交際を経て結婚に至りました。 それ以前、妻には2年ほど付き合っていた彼氏がいたのですが、人生経験が豊富で妻にとって尊敬で きる方だったそうです。 付き合っていた時からその方のことは聞いており、たまに連絡をとっているとのことでした。 結婚を決め、その報告をしてからは連絡をとっていなかったようなのですが、式の直前に久しぶりにメ ールがあったそうです。 旅行中に聞きました(妻とはお互いに何でも話すようにしています)。 妻が話してくれましたし、興味のないようなことも話ていたので気にはしていませんでした。 しかし、昨日たまたま妻のケータイメールを見たのですが、近々会う約束をしていました。 現在、海外で生活をしており、一時帰国にあわせて会うようです。 相手からのメールに式、旅行の話を聞きたいとあったので、妻も久しぶりに話をしたくなったとは思うの ですが、話してくれていなかったので若干気になります。 妻とは毎日楽しく幸せに過ごしており、妻を一番大切にし、幸せにできるのは自分である自信がありま す。 変に干渉もしたくないので今まで通り何も言わず見ておこうと思うのですが、このままでいいのでしょう か?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 元カレについて

    今から約4年前にお付きあいしていた彼とまだきっぱりときれず新しい彼氏もいるのにメールや電話をたまにしています。 今の彼氏の気持ちを考えるとひどい事してるのは分かりますが、何故か元カレの声がどうしても聞きたくなって電話をしてしまいます。 元カレは私とよりを戻す気はないときっぱり言われたので戻る事は出来ません。 しかし、元カレから連絡くると¢会いたい£と言ってしまう自分が本人に馬鹿だなって情けなくなります。 私がまだ未練ある事を知っている元カレは私を試すかのように連絡をしてきます。 私は今の彼氏の為にも強くならなくてはいけません。 どうしたら元カレを忘れられるでしょうか??

  • 妻の元彼について悩んでいます。

    結婚1ヵ月半私43歳、妻35歳 妻とはお見合い結婚で、結婚するまで婚前交渉はありませんでした。 妻には私とのお見合いの時点で交際している彼が居り、私とお見合い後も その彼とその関係は続いていてHもしていたそうです。 それ以前も交際相手がいない事はほとんどなかったそうです。 結婚前までは過去の男のことなど考えもしなかったのですが、 結婚後にいままで交際している彼がいた事を知りました。 年頃の女性なので過去に交際相手がいたことには驚きませんが 交際相手がいるのに、お見合いをし、お見合い後も交際を続けていたことに、 ショックを受けましたし、いったいどんな気持ちでお見合いに望んだのか 気になり、とてもストレスを感じています。 昔付き合っていた男のことが気になる、元彼に嫉妬しているというような 情けない、恥ずかしい話を相談する相手が居ず、悩んでいます。 どうしたら過去の男の事を忘れる事ができますでしょうか?