• ベストアンサー

妻と元彼の関係

飲食店経営で、先に 「不妊治療中の妻」の質問した者です。  不妊治療で、息詰まり私との関係も冷め始めた 妻に、結婚前、結婚を意識して5年程つきあい、 彼女の夢についていけなくて別の人と結婚した 「元彼」から、バースデーメールから始まり 4通程の励ましメールが来ていたのを偶然、 見てしまいました。  結婚前に、「彼とは、精神的に分かち合え、 親友のようなつきあいを許して欲しい」と 言われた事もあり、その時は、彼と別れたから、 私と会う事ができたのだから良いと許していました。  しかし、妻にとっては、一方的に振られた 状態だったようで、その当時は、大変だったようです。そんな事があり、恨んでいるかと持ったのですが、未練があったようです。  そして、メール内容には、「誰かに、 そう言う事を言って欲しかった。少し笑顔を取り戻しました。」「君の事は、数年間連絡取り合って いなくても、分かり合え、相性バッチリだね。」 「旦那さんに説得したいけどやめとくよ。」等 あり、嫉妬心から「メールを見た。元彼とは、 連絡を取るな!」とも言えず、(言っても止めそうもない)困っています。別に男友達なら良いのですが、 元彼は別だと思うのです。  彼とメールをして笑顔になれれば良いとか、気持ちが分かってもらえる人は必要だと思えば良いのでしょうか?(元彼の奥さんは、この関係を 知らないでしょう。)それとも、メールを見なければ、良いのでしょうか?  困った時に、元彼と連絡取り、励ましてもらいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

masanyさん、こんにちは。 不妊治療で行き詰って、お互い気持ち的にしんどくなってしまっているのですね。 そんな重苦しい状況の中、奥さんと元彼がメールしているのが発覚したのですね。 > そして、メール内容には、「誰かに、 そう言う事を言って欲しかった。少し笑顔を取り戻しました。」「君の事は、数年間連絡取り合って いなくても、分かり合え、相性バッチリだね。」 「旦那さんに説得したいけどやめとくよ。」等 このようなメールを見てしまうと、動揺してしまうと思います。 でも、奥さんの言葉を見てください。 「誰かに、そういう事を言って欲しかった」 とあります。 これは、奥さんの寂しい気持ちです。 誰かに声かけて欲しい、誰かに優しくして欲しいというのは 今の状況が苦しいからです。 不妊治療というのは、長い出口のないトンネルのようなものだ、と 形容した人がいます。 その通りで、出口が見えるまでは、精神的にとてもきついですね。 そんな中で、ご夫婦ともに心の余裕をなくしてしまったのではないでしょうか。 > 彼とメールをして笑顔になれれば良いとか、気持ちが分かってもらえる人は必要だと思えば良いのでしょうか?(元彼の奥さんは、この関係を 知らないでしょう。)それとも、メールを見なければ、良いのでしょうか? 無理をする必要はありません。 元彼のことが嫌なのに、許そうとしたり メールを見てしまうのに、見ないようにする、というのは実際的ではありません。 では、どうするか。 まずは、奥さんもmasanyさんも、笑って暮らせる生活を取り戻すのです。 今は、元彼とメールしていたことは、この際横に置いておきましょう。 それは、本題ではありません。サブのサブです。 本題は、 「いかにして夫婦仲良く、楽しく過ごしていき、  また以前のような明るい家庭を取り戻すか」 ということに尽きます。 >困った時に、元彼と連絡取り、励ましてもらいますか? 普通は、パートナー(今彼もしくはご主人)に頼りますよね。 それができない精神状態なので、一番頼りやすい、元彼をつい頼ってしまったのでしょう。 そこに下心は全くなく、ただ頼ってしまっただけなのです。 masanyさんとしては、元彼とのメールのことを責めずに 「君のことがとても大事だ」 「君のことを最も理解しようとしているのは、私だ」 という姿勢を見せてあげてください。 結婚生活に、奥さんもまた不安を感じています。 その不安を、どうか払拭してあげてください。 ご家庭の平和は、masanyさんにかかっています。 楽しく、明るい家庭を取り戻してください。 頑張って、奥さんを支えてあげてくださいね!

masany
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに冷静に考えれば、そうかもしれませんね。 ずーと、怒りがこみ上げたり、「離婚」が頭の中を 支配していました。  なんだか、問題に真正面から取り組めそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#7605
noname#7605
回答No.8

提案ですが 休みの日も少なく忙しい日々なら せめて寝る前に 肩くらい揉んであげて スキンシップをとったらどうですか? 慣れない事を急にやると「急にどうしだの?」なんて思われると思いますけどスキンシップは大切な事です 体が寄り添うと 不思議と心まで寄り添う気がします 寝る前に おやすみのキス とか 照れている あなたを見る事が奥さんの目に新鮮に映ると思います そうすることで奥さんからの語りかけも増えてくると思います せっかく結婚したのですから大切に愛を育んでください

masany
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 提案ありがとうございます。 寝る前にスキンシップですか。 良いかもしれませんね。今まで、ケンカして、別の部屋で寝ると言う形でしかありませんでした。  試してみようと思います。

• kaorin69
回答No.7

奥さんの事、信用できないのなら別れれば良いです。 奥さんの事、信用できるのならまずは我が身を振り返ってみて下さい。そして考えてみて下さい。 なんで奥さんは元カレと連絡取り合っているのか? なんで自分ではダメなのか? なんで?って。 そして答えを見つけてみて下さい。 自分に何が足りなかったのか? 自分はこれからどうしていけば良いのか? 元カレと連絡取り合っている事に怒るのではなく、まずは自分の事。よ~く振り返ってみて下さい。 奥さんの事、一人の女と見ていましたか? 結婚しても、男と女であることは変わりませんよ? でも基本的に女って欲張りだからw 我侭に自分しか見れない時ってあるからw 男性からすれば「はぁ?」ってことも大切な訳で。

masany
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「なんで?」のフレーズ。参考になりました。 確かに、彼との時間の方が、長く、サラリーマン、OL と言う立場で、仕事が終わった後の二人の時間、 自営にはない、決まった給料という面で、 元彼との以前のつきあい方に嫉妬していました。 そして、「俺は忙しいのだから、手伝ってくれ!」と 男、女の状態ではないですね。 >基本的に女って欲張りだから >我侭に自分しか見れない時ってあるから こういう心理も「女心」を熟知していくには、 通らなければ 行けない道なのでしょうね。参考にします。

noname#154250
noname#154250
回答No.6

NO.3さんの言うとおり、私も、元彼に頼りたくなるときがあります。 それは、不安だったり辛い・淋しいときに、現在の彼に頼ったり甘えられないときです。 少し(数ヶ月)前、今の彼にたいして一人で泣きたいくらい淋しい思いをして、たえられなくなった時があって、気がついたら元彼に電話していました。嫌いになったりもめて別れたわけではなかったし、つきあってる間すごくわかりあって仲良かったのでmasanyさんの奥さんのように「親友」的な存在です。浮気心もよりを戻す気もまったくなかったですが、精神的な支えとして悪い言い方をすれば「利用」したことになるのでしょうか?まあ人間関係ってそんなものだったりしますが。 しかし今は元彼に同じように連絡することはないですね。たぶん、今の彼と信頼関係が育ってきて頼りたかったら安心して頼れるようになったからだと思います。 元彼に連絡してた頃は、今彼に頼りたかったけど「ここで頼ったらうっとうしいと思われる」とか遠慮してたり「どうせわかってくれない」などまだココロを許してなかった点もありました。 奥さんとmasanyさんの状況にももしかしたら似たところがあるのではないでしょうか? 今の状態ではmasanyさんから奥さんに歩み寄らない限り、奥さんは元彼に連絡しつづけるし、今はまだないでしょうがいつか浮気もしてしまうかもしれません。 私の彼もそうだったのですが、男の人って相手が恋人・妻であるってことで満足するっていうか、それ以上踏み込んで心の中をみていこうとしないところがあると思います。私も淋しがってたとき、「何で気付いて(気にして)くれないの?」って感じでした。 なので、普段から奥さんの気持ちや悩みを聞き出すようにしてあげるともっと安心して心を預けられ、すこしずつ、その親友的元彼からmasanyさんに奥さんの頼る先が移行していくものだと思います。

masany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男の人って相手が恋人・妻であるってことで満足するっていうか、それ以上踏み込んで心の中をみていこうとしないところがあると思います。私も淋しがってたとき、「何で気付いて(気にして)くれないの?」って感じでした。  やはり、原因はこれですかね。 自営なので、奥さんにべったりというわけには、 行かないのが正直な所なのですが。 時間を取って、もう少し、奥さん思いになります。 ありがとうございます。

noname#7100
noname#7100
回答No.5

奥さんの気持ちが少しわかります 奥さんの肩を持つわけではありませんが 奥さんは寂しかったり生活が物足りなかったり してると思います 日常が辛いから、楽しい事を見つけたいけど見つけられない 最近 奥さんと腕を組んだり 手をつないだりして歩いていますか? 休みの日に オシャレなレストランで恋人の様な時間を過ごしてみては どうでしょうか 映画を見に行ったり、ウィンドウショッピングに付き合ったり、帰りに喫茶店に寄ってお茶したり、気分を変えてラブホテルに泊まってみたり 一緒に楽しい時間を沢山 過ごせば自然と奥さんの笑顔はあなたに向けられて来ると思います

masany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >奥さんと腕を組んだり 手をつないだりして歩いていますか?  無いですね。この時期、お店も繁忙期で、 忙しいのを分かっているはずなのですが。 一緒に手伝ってくれ、私の負担を減らしてくれると 余裕ができると思うのですが、そうも行かないようです。つきあい始めた頃から、お店を手伝わせて、 余裕のあるつきあい方ができず、私の数倍、 元彼との楽しい時間が多かったみたいです。  これから、二人で(私が努力して)楽しい時間を 作るしかないですね。努力してみます。 ありがとうございます

回答No.4

私のも元彼の友人がいて、普段は1年に1度連絡取るかどうかの仲です。そしてグループで友達だから続いていて、個人的感情の事をさらけ出す事はありません。 しかし1度だけ相談した事がありました。 マリッジブルーだったときで、本当に不安だったのです。 しかし、もと彼は「君なら大丈夫だよ。」と励ましてくれて、頑張る気持ちになれそうな素敵な歌の歌詞を教えてくれました。 私が連絡をとりたくなるのは、夫との事が行き詰まった時で、それ以外はありません。 夫という人は心の柱になっていて、そこが崩れてしまうと自分の足元が揺らぐ不安に襲われるので、助けてくれる・支えてくれると分かっている人にすがり付きたくなります。 それが女友達でなくもと彼になる気持ちは想像出来ます。 しかし、夫と上手く行ってしまえば、元彼に感謝はしますが、連絡は取らなくなる。 全ては夫と上手く行くかどうかにかかっていて、そこが大切で。 夫に色々相談してきたのに、夫そのものが悩みだと八方塞な気分になる。 元彼は心をさらけ出した事のある存在なので、言いやすいし、相手も受けとめる術を知っている関係で、しかし、ここのラインは超えないというのはあります。 でも結局は逃げているだけで、夫と解決しないと意味がないのだろうと思います。 そのメールには振れないで、夫婦で改善する方向に、面倒でも辛くても正面から話合う事をしていけて、奥さんの不安や不満を引き出して耳を傾ける気持ちになれたら違ってくるかもしれません。 奥さんは今、辛くて寂しいのかな? 一緒に家事をしたり、家事を放っても話し合いをした方が良いかもしれません。

masany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夫と上手く行ってしまえば、元彼に感謝はしますが、連絡は取らなくなる。  そう言われると、救われます。確かに、相談相手と 言う面では、良いのかもしれません。 今、彼女が辛くて寂しいを理解して、話しあう事に 時間を取ってみましょう。 ありがとうございます

• haru1540
回答No.2

私は、どういう理由があったとしても、元彼と連絡を取るのはしてはいけないことだと思っています。 例え、相手が既婚者でも未婚者でも関係ありません。 相手が既婚者なら、尚更、相手の奥さんの為に辞めさせるべきです。 まず、masanyさんがメールを見てしまったことを謝って下さい。そして、嫌だから、もう連絡を取らないで欲しいと正直に言ったほうが良いのではないでしょうか。 奥さんはきっと、masanyさんとの関係も上手く行かず、誰にも相談できず、悩んでいたのでしょう。 それを分かってあげられなかったmasanyさんにも、原因の一端はあると思うのです。masanyさんが誰よりも、奥さんのそばで悩みを共にしていれば、言わなくても奥さんは元彼と連絡をとる必要はなくなると思いますよ。

masany
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >どういう理由があったとしても、元彼と連絡を >取るのはしてはいけないことだと思っています。  私も同意見です!私も元彼女(女友達とも、 あまり)とは連絡取っていません。 補足させて頂きます。  実は、以前、結婚数日前にも、携帯メールで やりとりしていたのを知り、激怒してもめ、 止めて欲しいと言いましたが、 その時は、「メールを勝手に見るのは無礼!信用していないの?」と言う事で 逆に攻められましたが、 何とか解決し、それ以来、こちら夫婦も 仲良くやっていまして、 やりとりもなかったようですが…  どうも、彼女の「かゆい所に手が届く」感覚が 私にはないようです。元彼には、「よくあった」と 比べられる事もありました。悩みを共にし、 夫婦だから分かち合いたいと思っているのですが。

• hime_mama
回答No.1

元彼…というか、元婚約者になるのですが、キライになって分かれたわけじゃないので、今でも連絡をするときはありますよ。 ただ、旦那以上か?と問われると、「いい友達」としか答えられませんが、彼との時間も含めて今の私があるわけなので、否定したくないのです。 旦那にも元彼女はいますし、年賀状など来ていますので、たまに連絡は有るのかもしれません。でも、そこで嫉妬するほどのことでもないので、「友達?」って聞く程度で終わります。 奥さんも気軽に相談できる異性として元彼に連絡しているのではないでしょうか。お互いのことをよく知っているだけに、話しやすいのだと思いますよ。

masany
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 周辺の意見もやはり分かれました。hime mamaさんの ように「友達と言っているのなら、気にしないでよい」と、「元彼は別だろう」と。hime mamaさんは 前者なのですね。お互いの事をよく知り合っているだけに嫉妬や、不安があるのですが… 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。