彼女から一人になる時間がほしいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 彼女から一人になる時間がほしいと言われました。私は28歳で彼女と1年半付き合っており、結婚を前提にしています。しかし、最近彼女の心が離れていくような様子を感じています。彼女は仕事が順調にいっているため、一人の時間が欲しいということでした。私は彼女の成長をサポートしたいと思っていますが、不安と焦りも感じています。彼女の気持ちやアドバイスについて教えていただけると嬉しいです。
  • 彼女から一人になる時間がほしいと言われました。私は28歳で彼女と1年半付き合っており、結婚を前提にしています。しかし、彼女の仕事が順調にいっているため、最近彼女の心が離れていくような様子を感じています。私は彼女の成長を応援したいと思っていますが、不安と焦りも感じています。このまま彼女が離れていってしまうのではないかと心配しています。
  • 彼女から一人になる時間がほしいと言われました。私は28歳で彼女と1年半付き合っており、結婚を前提にしています。しかし、彼女の仕事が順調にいっているため、彼女の心が離れていくような様子を感じています。私は彼女の成長を支援したいと思っていますが、不安と焦りも感じています。どうしたら彼女が戻ってくる可能性があるのか、女性の気持ちやアドバイスについて教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女から今一人になる時間がほしいと言われました。

今私は28歳で二つ下の彼女と付き合っています。 付き合って1年半くらいですがお互い結婚を前提にしています。 僕は3か月前まで海外に10か月ほどいてその間 遠距離恋愛をしていました。 今は日本に帰ってきて契約社員をやりながら 転職活動を始めています。 恥ずかしながら28でちゃんとした職にも就けてない状態ですが 待っていてくれた彼女に感謝していますし 恩返ししていきたいと思っていますし 早く安定させて結婚できる状態まで持っていきたいと考えています。 近々同棲する予定をしていました。 今まで頻繁に連絡したり会ったりして いましたが 彼女は今副業でデザインの仕事をしていて そっちがうまいこと仕事がはいってきているので 忙しくなって最近は回数が減ってきました いつもお互い変に気を使わなくて 一緒にいて居心地がいい関係なのですが 最近は、彼女がドライな感じで心が少し離れていってる のを感じました。 そのことについて問うと 今仕事が順調にいって波に乗りはじめているので 今はしばらくそっちに集中したいし 一人の時間が欲しいという事でした。 多分今まで通りに接してそれが彼女にとって 重みに感じたんだと思います。 同棲の話もいまは無くなりそうです。 私は せっかくのチャンスなんだから 今は俺の事忘れて精一杯やりなよ と言ってしばらく見守ることにしました。 彼女は浮き沈みが結構ある子なので 彼女が輝いてくれて 楽しくやってくれるのは僕にとっても嬉しい事です でも 内心とても不安です このまま彼女が離れていきそうな 気もするし 彼女は仕事といっても身内から引き受けている 事が多く、相手は同年代の男性が多く 常に一緒に過ごしたり 打ち合わせなどと言って 飲みにいくことも多いので そういう面でも心配してしまいます。 そして自分自身も早く 仕事に就き一人前になって成長しないと という焦りもあります。 いろいろ考えると 夜もなかなか寝れないし 仕事も集中できません。 このような場合 温かく見守って今は待っていた方いいのでしょうか 彼女の考えとしてまた戻ってくる と言う気持ちはあるのでしょうか? 女性の気持ちを 教えて頂きたいのと 何かアドバイスなどして頂けたら嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました 長文 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずはあなたがしっかりと就職をして、 自分の道を歩いてからだと思います。 遠距離恋愛で待っていてくれた彼女なんだから 今度はあなたが待つ番ですよ。 今、彼女が輝いているのを見ているなら 自分も彼女以上に輝ける仕事に就けばいいのです。 彼女が戻ってくるか来ないかは、それ次第じゃないですか? 焦る気持ちを十分にわかりますが、 今は彼女をそっと適度な距離で応援する時です。 離れる訳でもなく、いざとなったら俺を頼れよ?ぐらいの傍にいて 応援という位置で見守るのが いいのではないでしょうか?

aku432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごく心に響きました おっしゃる通り まずは自分がしっかりしてからですね! 今まだこんな状態で彼女の方が うまくいった状態だったので 焦りと不安がありました。 でも彼女に負けないよう 自分も輝くことができる 仕事に就けるようにがんばります! そして 本当に今度は僕が待って見守る番です。 自分も一年近く待ってくれたので 一年でも何年でも待ちたいと思います その間自分自身をしっかりさせて いつでも迎えに行けるよう頑張りたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

とにかく就職が先です。 契約社員との同棲では彼女は逃げ場を失うでしょう。 周囲に誰と同棲してるか?仕事は?と必ず聞かれます。 彼女の家族に対しても、契約社員ですが同棲したいと言えますか? 彼女よりも貴方の方が時間が必要でしょう。 仕事に集中できないのではなく、彼女のためにも安定した仕事を探すには目先の動揺で仕事も出来ない人は見限られますよ。

aku432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともです。 とにかく就職して安定してからじゃないと 先に進めませんし 自分がしっかりしてからじゃないといけません。 早く安定して足元をしっかりして 彼女を受け入れられるように頑張ります。 ありがとうございました!

noname#206137
noname#206137
回答No.2

  誰でも仕事などやりがいある仕事を設けた場合、 仕事に集中したいでしょうし、恋愛を両立して充実させる には、彼方様が見守るのも良いでしょうけれど、 相手からも適度に連絡のやり取りや会ったりしていかないと 彼方様が寂しい思いをしてしまいますので、彼女自身が 彼方様との充実度があれば、仕事が忙しくても、継続して 良い御付き合いは出来ると思います。 お二人が同じ度量の思い方でないと、スレ違って参ります。 ですから彼女の一人になる時間が欲しいと言う欲求は やや危険?!・・・離れていく可能性はあるかもしれない。 彼方様が見守りながら適度に連絡いれて御話していけたら 良いのではないでしょうか? そして、たまに会えたら実際にデート重ねて、同棲や結婚の 御話も出来たら良いですね~。 焦らないでタイミングを見て、御互いの意思表示疎通を 忘れないようにしましょう。 駄目になってくると、多分相手から会う事も億劫に断り 始めるかもしれません。 思い遣りある御付き合いを念頭に置きましょう。 大丈夫です。

aku432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! emiさんがおっしゃる通り 今彼女が忙しくなって 今まで通り私の相手できず 俺の気持ちが上回り そこで罪悪感など負担がうまれてたみたいです 今はお互いそれぞれ大事な時期なので 見守りながら適度に連絡をとりあい タイミングがきたら進展できるよう に準備したいと思います アドバイスありがとうございます!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>内心とても不安です お気持ちわかりますが、 >今はしばらくそっちに集中したいし >一人の時間が欲しいという事でした。 こういう奴に限って、どっちに集中したいんだと言うような行動をとります。 男と出かけたり、飲み会に参加したり。 要するにあなたに言った言い訳は言い訳に過ぎませんし、言い訳を意訳すれば、「あなた以外に集中したいし、あなたがいない時間が欲しい」と言うことです。 職が定まらずに彼女もぐらついたんだと思いますが、もう今は女のことにかまけてる場合じゃないと思います。 転職活動に集中すべきでは。 彼女が気がかりな態度は更に愛想つかされる元です。

aku432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いいかたが悪かったのですが彼女はただ真剣にデザインの仕事がしたい だけみたいで純粋に人脈作りで交流しているようです。 自分もそこを理解してあげないといけませんでした それよりshiroyaさんがおっしゃる通り 自分は今就職活動に専念すべきです! お言葉ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今1人での時間が辛いです。

    数日前に一年同棲した彼氏が出て行きました。別れたのはそれよりもら一ヶ月前でお互いの生活が自立できる様になるまで同棲は続けていこう。と決めてました。でも彼は出て行きました。あたしが仕事に行ってる間に。 あたしは感情的になってしまうことや、彼にヤキモチをやいてしまう事が多くて彼がそれが嫌で別れを告げてきたのは分かってるし、彼が言葉にするのが苦手な人なぶん溜め込んで限界がきたのだと言うことも分かっています。 今正直彼がどこで何をしているのか分かりません。心配ももちろんあります。会いたい、連絡したいって気持ちもあります。 でもあたしは彼が本当に大好きで彼があたしの幸せに必要だと確信してるので、彼の気持ちが落ち着くまで待とうと決めています。 でも同棲した家に残されて、思い出しかないこの街で暮らすのは辛くて泣いてばかりです。 地元ではないので友達も少なく、とても不安定な毎日です。 彼に対してこれだけの気持ちがあるのだから、しっかり前をみてあたしはあたしの生活がしたいのですが、まだ悲しさや、不安、孤独に襲われて恐くなってしまいます。 そんな現場から抜け出すためのアドバイスを聴きたいです。 彼にまた認めてもらえるように頑張りたいです。 ままならない文ですみません。

  • 同棲したいけど、一人の時間も大切にしたい。

    30歳のOLです。4歳上の彼とのことで、相談させてください。 先日両家の顔合わせをし、来年結婚する予定です。 結婚へと話が進んだのは、私が「(彼の家に)通うのが面倒」→「一緒に住む?」→「住む前には籍を入れなさい(という両親の言)」という流れででした。彼と話し合って、来年夏前までには籍を入れて、秋頃に結婚できればと言っています。 お互い気持ちの部分では不安に思う部分はあまりないのですが、(自分から言い出したこととは言え)同棲したいかというと疑問なのです。というのも、2人とも仕事が忙しく最近は帰りが23時24時になることもしばしばで、帰ったら1人でゆっくりしたいと思ってしまいます。もちろん、一緒にいることも苦痛ではないのですが、とにかく忙しいので恐らく同棲しても、料理をしてあげるという心のゆとりすらないだろうな、と思ってしまって。現状、お互い仕事で疲れきって、現状維持でいっぱいいっぱいなんです(笑)。でも、仕事が暇になる予測も立たないし、私としては少しずつ準備をしていきたいなと思っています。 それで、質問なのですが、お互い仕事をお持ちの忙しいカップルは、どうやって共同生活や時間や家事や気持ちの部分のやりくりをしているのでしょうか?彼との時間ももちろん大切ですが、1人の時間も大切にしたいので、どうやったら上手く共同生活が送れるのかなと考えています。是非いろんなアドバイスを聞かせてください。

  • 1人の時間が欲しい彼

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 お互いひとり暮らしで付き合い初めの頃は お互いの休みの日にデートして お泊りして次の日に解散という 流れがお決まりでした。 2月に私が精神的理由で退職してからは ちょくちょく彼氏の家に滞在し、 緊急事態宣言~解除されるまでは ずっと彼氏の家に住んでる状態で、 さすがにもう帰らないとなぁとは 思っていましたが 離れたくない気持ちもあって なかなか帰る気になりませんでした。 彼氏はとても優しく私優先で考えて くれる人だなといつも感謝してて、 でも、付き合う前から 1人の時間がないと無理と言うのは聞いてて、 この前彼氏の表情が曇ってて機嫌悪そうで、 いつもそんなことないので どうしたの?何かあった?って聞いても 特になにもない。って言われましたが ずっとそんな感じなので問い詰めたら 私とずっと一緒なのが めんどくさくなってるのかも…とか 1人でいる時間の方が多くないと無理なのかも…って 言われてしまいました。 優しいから今まで思ってても 言えなかったんだなって思う事と そんな事言わせてしまって申し訳ない気持ちと 私は毎日一緒にいれて 楽しかったのに彼氏は違ったんだという 気持ちが沢山混ざってしまって泣いてしまいました。 私を好きな気持ちは変わらないと言っていて 私も、彼のその言葉は信じられていますが… 彼は仕事で独立したくて、仕事が終わってから家で 独立する為の準備を毎日しているので 今自分の家に帰ってきてから、 居候していた事をとても反省しています。 昨夜電話で話した際に、その事も話して、 1人の時間が欲しいという事を尊重したいと伝えました。 このような喧嘩?になったのは今回が初めてなので 私は乗り越えて今までよりも更に 良い関係になりたいと思っています。 来週彼と会う約束をしたのでそれまでお互い連絡はしないと決めました。 このような経験をされた方いらしたらアドバイス頂きたいです。

  • 同棲している彼から一人になりたいと言われました

    長文失礼します。 どうしたら良いかわからず、お知恵をお貸しください。 彼とは付き合って約1年、同棲してまだ半年しか経っておらず、私的にはやっとお互いの事を知ってこれから一緒に色んな事をしたいと思っていました。 彼が同棲を持ちかけてきたのがきっかけで、一緒に探して決めた物件を借りて住んでいます。結婚はお互いに直ぐには考えてはいなかったのですが、一緒に住むからには長く一緒に居たいと約束しました。 ところが、一緒に住んでから2週間くらいして、もしかしたら彼が発達障害者ではないかと疑うようになり、病院で診断した結果ADHDでした。最初は受け入れて前向きに一緒に頑張ろうとしていたのですが、薬の副作用で2ヶ月近く仕事が出来ず、仕事関係で急遽お金が必要になった為、消費者金融に借りるよりは良いだろうと思いお金を貸しました。 自分が発達障害者と知った事で彼にしかわからない辛さがあるようで、だんだんと距離ができてしまい今に至ります。 彼曰く、私の事が嫌いになった訳ではなく、とにかく今は人と接する事が辛い。何も心の底から楽しむことができない状態。きっとこれからも迷惑しかかけないし幸せにはできない。だから彼女ではなく友達になりたい。とにかく今は一人でいたい。と言われました。あまりに一方的すぎて、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 気になっている点をあげてみます。 ・彼は自営業で一部が自宅兼事務所になっている ・親、友達、消費者金融?に借金がある ・私自身もお金を貸している ・私と婚約者という事で今の物件の審査が通り住んでいる(私は企業に勤めている為) ・家賃が高い ・彼は今の物件に今後も一人で住みたいと言っている ・彼はもちろん私自身もお金に余裕があるわけではない ・同棲するときにほとんど家具を処分しているので引っ越し費用がかかる ・実家は職場からは遠い為帰れない 彼のためを思うなら私が出て行くしかないのかもしれませんが、すぐには決められない事ばかりでお互いどうしたら良いのか悩んでいます。 私には正直言って別れる理由もありませんし、 彼の事がまだ好きなのです。 今後どうしたら一番良いのでしょうか?

  • 男性の『一人の時間がほしい』とは

    同棲している男性の方、結婚している男性の方お聞かせください。 うちの主人がよく『一人の時間がほしい』というのですが、 いったいそのときの心情や 気持ちはどのようなものなのか教えてください。 仕事が帰ってきて ご飯を食べた後などによく言います。 また、そう言った時は 何もしないほうがいいのですか? わたしのおうちは子が産まれ お互い別々の部屋を持っていましたが それは今はなくなり すべてオープンな間取りになっています。 なにを書けば 答えるときに答えやすいかがわからないので こんな感じになってしまいました。 もし補足ありましたら 詳しく書きたいと思います。

  • しばらく一人になりたい・・・

    私には、付き合って5ヶ月になる彼がいます。住んでる所が近いって事もあり、ずっと一緒に居たかったので私たちは付き合ってすぐ半同棲状態になりました。初めのころは毎日が楽しくて、このままいつまでもこうしていられるんだと信じていました。 この歳でこんな事言うのはおかしいかもしれませんが、私は今までロクな恋愛をしていませんでした。高校の時大失恋をして以来、地元を離れて就職して出会った人は、既に結婚して子供も2人いる人とか、もの凄く束縛がひどい人とか、セクハラしてくる上司とか・・・その上司は訴えて辞めさせましたけど。苦笑・・・ とにかくこんな私がやっと出会えた素敵な彼でした。 でも最近その彼の様子がおかしくて、よく酔って帰ってくるようになりました。前より明らかに口数も減って突然一人になりたいと言い出しました。 きっと毎日一緒にいすぎて窮屈になったんだと思います。他にいい人でもできたのかもしれないかともおもいました。 とりあえず整理がつかないままでしたが、前まで住んでいた所に戻ることにしました。でも一人になると彼の事ばかり考えてしまって仕事にも集中出来ません。おまけに体調も悪くなって本当にボロボロです。今まで一緒にいた日々を思い出だしてはまた泣いてと落ちに落ちていました。 そんな事が続いて約2週間が経った時、彼とやっと連絡が取れました。 私はこれまでの想いを言葉を選びながら彼に伝えました。彼が言うには、しばらく一人になりたいと言ったとき、仲の良い職場の人が2人も辞めてしまって、仕事の方もプレッシャーをかけられ、一杯一杯になっていたみたいです。私の事は決して嫌いになった訳じゃなくて、寂しくなったけど自分からそう言った以上連絡しずらかったそうです。でも今連絡が出来たからこれから連絡しやすくなるねと言ってくれました。ただよりを戻すにしても今じゃないと言われました。 私はそれでも彼の気持ちが落ち着くまで待ってると答えました。寂しくなったら連絡してもいい?と泣きながら尋ねると、快くいいよと言ってくれました。 もちろん待っていても彼が戻ってくるとは限りません。私ってしつこいんですかね?笑 でも私は彼を本当に好きですし、信じたい・・・ もう辛い想いはしたくなかったのにまた繰り返してしまっているみたいです。 このまま待っていてもいいですかね?

  • 今の彼とお互いの時間がない。

    投稿させていただきます。 今の彼とは交際、一ヶ月目です。 私は26歳で彼は28歳です。 彼とは同じ会社で、二週間前に同棲(お互い親には挨拶していません。)を始めました。 お互い同じ会社なのですが、部署が違うため、あまり会うことがありません。 会うとしたら書類を提出するぐらいに会います。 私は土日祝日休みでして、残業しても夜の7時ぐらいになります。 彼は営業なので、火曜日休みのみで残業はお客さん次第で夜8時~10時になります。 お互い休みが一日どこかに遊びに行くのがありません。 また、先に帰ってきてご飯を作って一緒にご飯食べたり、お風呂に入ったり、一緒に寝たりしますが、 夜は平均4時間ぐらいしか会うことができないです。 朝は、早く起きてお弁当作って、私が先に出勤するのですが。 私は毎日会えるので問題ないかなと思っているのですが。 今後の事を考えたらどうなのかなと不安になりました。 まだ、お互い付き合い始めたばかりですので結婚は考えていないのでが・・・ ご質問としては、 休みが合わない、時間が合わないカップルさんは、どう過ごされてますか? また、このような経験をされている方はどう対処(工夫)されてますか? 社内恋愛からカップルも伺いたいです。 もしくは、このような経験で最終的にどうなったのか(別れたのか、継続か、結婚か、そのまた離婚か)知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼が一人になりたいといってきました。

    初めて相談させていただきます。 今、付き合って5年程になる彼氏がいます。 付き合ってすぐ同棲生活を始めて、最初は良かったのですがここ最近は喧嘩ばっかりしていました。 原因は主に私にあります。と、いうのも甘えたがりな私で、すぐかまってほしくなってちょっかいを出してしますからです。 最初は彼も自分のやりたい事を我慢してくれて、私の相手をしてくれました。 それでもスキンシップが自分は足りない、と感じそれで頻繁に口論になっていました。 口論して、つい「じゃぁ、別れる?」なんて勢いで言ってしまうこともあり、最初はお互いに別れたくないから続ける、ということになってました ですがつい先日も別のことで口論になり、そこで彼の気持ちが一気に冷めてしまったようで、もう一人になりたい、と言われてしまいました。あと、もう好きかもわからない、と。嫌いではないとは言われましたが… その後、私がまだ別れたくない、って事で同棲は続いています 今まで彼を振り回して傷つけて自分でも勝手だとは思っていますが、彼にまた自分に気持ちを向けたいです。結婚の話までしていた彼なので、本当なら結婚したいです。 わかりにくい文章ですみません。 彼の気持ちが復活することは今後あるでしょうか… 前向きな方向に考えたいです。

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 今は結婚は考えられないの真意

    付き合って1年と少しのバツイチの彼がいます。 彼とは以前は本当にケンカが多く、 彼の過去に嫉妬したり 疑心暗鬼だったりと 私に非がある部分が多かったので なんとかして直そうと努力してきました。 時間はかかりましたが 彼が認めてくれるくらい私の変化は目に見えてきたようです。 でも、今度は彼がコントロールが効かない状態になりました。 ケンカの回数は減りましたが 考え方、価値観が違うので意見が食い違うことが多いのですが 話し合いではなく、彼がキレることによってケンカになり お互い疲弊してしまうことが増えました。 キレたときの彼は、あることないこと言って 私もその言葉に傷ついてきて限界だったので、 彼から少し距離をとることにしました。 お互い一緒にいたいという気持ちは確認しあいましたが やはりもうケンカはいやだと言う気持ちが強く 話は平行線のままです。 またあと数ヶ月で彼は転勤になり、 私も私情で一旦今住んでいるところを離れます。 その後どうするかの話になり、 以前彼が転勤になったら近くに来ればいいと言っていたので 彼の近くで仕事を探してもいいかなと話すと 「前にも言ったけど今結婚は考えられない。でもアンナも年頃だし」と言う話をしてきました。 この話は以前にも何度もしたことがあります。 私は将来的には結婚願望があるものの 今全くないのでいつも「今結婚できないと言うことが別れる理由にはならない」と話してきました。 「この話をすることで、付き合い続けてもいいけど結婚する気はないって牽制してるの?」 と聞くと、「そうじゃないけど、今の気持ちを言っておかないと」と言われ 何を意図しているのかよくわかりません。 私達はケンカさえなければ、 お互いの仕事に関してお互いが理解しあい悩みを打ち明けたりもできますし、 普段は本当に仲がいいと思います。 しかし私も今の状態で彼と結婚することはケンカがネックで考えられませんが その点もお互い理解したり譲り合って乗り越えて この先も一緒にいられればと思ってやってきました。 もちろんバツイチで遠方に子供のいる彼ですから、 私も安易に結婚などは考えられません。 でも、バツイチだから結婚に対してネガティブな面も多いでしょうが 結婚を迫っているわけでもないのに、こう言われてしまうと ずっと一緒にいることは拒否されているような気持ちになります。 今は結婚する気がないというのは、付き合うけど結婚はないと言うのを 相手が傷つかないように言っているだけだと思うのですが違うのでしょうか?