彼氏への要求に戸惑い、喧嘩になってしまった経験

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月の彼氏との関係について、お互いの休みの日にデートしてお泊りしていたが、私が彼氏の家に滞在してしまい、彼氏が一人の時間が欲しいと言い出した。彼氏は優しいが、一人でいる時間がないと無理だと言われてしまい、喧嘩になってしまった。
  • 彼氏は仕事で独立したいと考えており、家で独立するための準備をしている。私は彼の言葉を信じているが、彼の一人の時間を尊重するために私の家に帰ることを決めた。
  • 喧嘩が初めての経験であり、乗り越えて関係を改善したいと思っている。来週彼と会う約束をしており、お互い連絡をしないことにした。経験がある方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人の時間が欲しい彼

付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 お互いひとり暮らしで付き合い初めの頃は お互いの休みの日にデートして お泊りして次の日に解散という 流れがお決まりでした。 2月に私が精神的理由で退職してからは ちょくちょく彼氏の家に滞在し、 緊急事態宣言~解除されるまでは ずっと彼氏の家に住んでる状態で、 さすがにもう帰らないとなぁとは 思っていましたが 離れたくない気持ちもあって なかなか帰る気になりませんでした。 彼氏はとても優しく私優先で考えて くれる人だなといつも感謝してて、 でも、付き合う前から 1人の時間がないと無理と言うのは聞いてて、 この前彼氏の表情が曇ってて機嫌悪そうで、 いつもそんなことないので どうしたの?何かあった?って聞いても 特になにもない。って言われましたが ずっとそんな感じなので問い詰めたら 私とずっと一緒なのが めんどくさくなってるのかも…とか 1人でいる時間の方が多くないと無理なのかも…って 言われてしまいました。 優しいから今まで思ってても 言えなかったんだなって思う事と そんな事言わせてしまって申し訳ない気持ちと 私は毎日一緒にいれて 楽しかったのに彼氏は違ったんだという 気持ちが沢山混ざってしまって泣いてしまいました。 私を好きな気持ちは変わらないと言っていて 私も、彼のその言葉は信じられていますが… 彼は仕事で独立したくて、仕事が終わってから家で 独立する為の準備を毎日しているので 今自分の家に帰ってきてから、 居候していた事をとても反省しています。 昨夜電話で話した際に、その事も話して、 1人の時間が欲しいという事を尊重したいと伝えました。 このような喧嘩?になったのは今回が初めてなので 私は乗り越えて今までよりも更に 良い関係になりたいと思っています。 来週彼と会う約束をしたのでそれまでお互い連絡はしないと決めました。 このような経験をされた方いらしたらアドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

第二章を大切にしていけば良い。 貴方は既に、 ここに大切な意思表示を書いている。 ⇒今までよりも更に良い関係になりたい、と。 今までより~という事は、 今までとは比べずに新しい価値を見い出していく事。 実は、 今の状態は起こるべくして起きている。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にも適量あり、適温あり、適間あり。 貴方の精神的不安定画影響したとはいえ、 貴方は気付いたら彼が求める「適」を奪ってしまった。 自分の方が必死になった時点で、 彼が求めている感覚や考えが見えなくなった。 むしろ、 常に安定剤になる彼がいる近距離こそ「適」 そう考えて付き合っていた。 近過ぎた分、 彼「も」そう感じてくれている。 貴方はそう「思い込んで」しまった。 でも・・・ 実は貴方は彼の適量を知って付き合っていた筈。 付き合う前から、 彼が理想とする「適」を理解していた筈。 近過ぎたら、それはそれでしんどい。 近い時間を楽しむ為には、 そういう時間にリフレッシュして臨む間(遠さ)もあってこそ。 どちらも同価値なんだよ。 彼はメリハリが欲しい人。 彼女との間にもメリハリが欲しい人。 貴方も本当は分かっていた(はず) でも・・・ 精神的に不安定になって以来、 彼が傍にいる事が「個人的な適」になってしまい、 大事な大事な彼側の適量感(心地良さ) その価値を上手く拾えなくなってしまった。 今の貴方なら分かるよね? 彼はとても素直。 良くも悪くも貴方に嘘を吐いていない。 貴方の不安定さケアを優先して、 もう少し貴方が望む適(近さ)を飲み込んで付き合う事。 それもやろうと思えば出来たんだと思う。 でも・・・ その状態ではいずれ無理が出る。関係は破たんする。 傍にいる事で安心し切っている、 そんな貴方を前にしては言い難いけれど、 彼は正直に自分が求める「適」を訴えてきた。 その適とは、 貴方が望むような近さ連続の適じゃない。 メリハリのある適。 近さと遠さが両方尊重される、 その時その時にお互いに柔軟に選べる適。 お互いの間に然るべき「間」がある適。 それがあってこそ、 初めて貴方と向き合う余裕も生まれる。 自分だけの時間、 他者に干渉されない自由に使える時間と空間、 それがあってこそ自分の中にメリハリが生まれる。 そして、 限られた範囲を他者と分かち合う価値を見い出せる。 彼はそう伝えてくれたんだよ。 貴方が泣く事も覚悟で、 関係自体が破たんするよりましだと思って伝えてくれた。 そういう意味では彼はとても優しい。 貴方は今、 それを尊重したいと思っている。 あの居心地は個人的にはとても良かった。 でも・・・ 彼がそれを心地良くない(適を越えていた) そう感じていた以上、 以前と比較した(以前のような付き合い方を善とした) そういう私は変えないといけない。 あのような付き合い方はもう出来ない。 改めて、 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にも適量あり。 親しき仲にも適間あり。 自分もしっかり自分の場所&軸を持とう。 そして、 彼が一番大切にしている部分を、 分かる(大事に出来る)彼女になろう。 貴方は既にそこまで気持ちを決めている。 それで良いじゃない? 後はそれを、 丁寧に実践しながら慣らしていくだけ。 これからそのスタイルで付き合えれば、 1年経った時には新スタイルの方が長くなる。 実は喧嘩のようで喧嘩じゃない。 お互いの違いを理解し合えたエピソード。 違いを何故?と思っているとただ悲しい、苦しいとなる。 違いに対して、 違いがある事を受け入れた上で、 相手の違いも尊重しながら付き合っていこう。 そう思えると気持ちは前向きになる。 今までよりも良い関係(尊重し合える関係)になりたい。 そう思える。 今の貴方は後者でしょ? 大丈夫だよ。 大切にしていけば良い。 ここからが大事。 お互いに「適」を分かち合っていけるように。 その時その時の付き合い「方」を選んでいけるように。 変化に対しても柔軟に対応していけるように。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

jumpjump2580
質問者

お礼

素敵なご回答ありがとうございます。 私が思っていたけどうまく言葉に 表せなかった事を 書いていただけて心がすっきりしました。 前向きに 適 を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たった5ヶ月で一人の時間を優先してほしいと言うことは、すでに貴女との関係に将来はないと思います。 それは、将来か夫婦になれば、毎日同じ生活をするわけですよね。それなのに今だけは一人の時間なんて意味不明だと思いますよ。 一人の時間が欲しいなら彼女なんて作らないこと。付き合ったのなら一人の時間よりも彼女との時間を最優先すべき。 それと、今でもずっと一緒に居たのなら、1ヶ月ぐらい会わないことです。貴女が支度に帰ったのにまた直ぐに会う約束をしたら、結果的には彼氏の一人の時間を奪っているのと同じよ。 貴女も彼氏との将来を考えてお付き合いしたいなら、家事全般や料理に関して覚えておかないといけないことを勉強しておくことです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.2

1人の時間が欲しい こういうタイプの人は結婚に向かないか、結婚するなら同じ部屋で過ごしても 一人で部屋に居るのと同じ気持ちでいられる人としか結婚できない。 構ってとか、ずっと一緒に居たいという人とは、無理で 我慢をしてると、いきなり限界が来て別れたいと言う。 なので上手くいくためには彼に依存しないこと。 彼が何かに集中して作業したいとか、一人で考え事をしたいと言える、 言ったら、即そう出来る環境に無いと、物凄くストレスが溜まる人だと 思う。 彼が、そういう状態の時には、そのことに集中できるよう(彼女は彼女で 自分のしたいことをしているので大丈夫って彼が安心できるように) 精神的に自立を。

関連するQ&A

  • 一人の時間は好きなのに

    私は大学生の女です。 私は自分で適当で一人を好みます。 だからメールとかずっとしてたり 今何してるのー?とか言われるのが嫌いです。 しかし、いざ彼氏ができて 一緒に家で過ごすと 同じ事をしていないと嫌なのです。 例えば 一人がゲームで一人が読書とか。 一人がTVで一人が寝てる みたいなのが嫌で、かまって欲しくなってしまいます。 矛盾してる性格ですよね? 以前、この性格でめんどくさいと言われたので 人と一緒に過ごす時にお互いそれぞれのことをして 過ごせるようになりたいです。 変な質問ですみません(´Д` )

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • 一人の時間を与えるべき??

    半年後に結婚式を控えています。 お互い会社員なために、平日は会わず、金曜日の仕事帰りの夜に僕の家に泊まり→日曜日の夜に帰る というサイクルを繰り返してきました。 つまり、お互いに自由な時間はすべて二人で過ごしてきました。 最近, 彼女(婚約者)が 『一人の時間が欲しがったら言ってね』 と言うので、 僕は一緒に居たかったのですが、 多分 自分が(彼女が)自由な時間をたまには欲しがっているんだな…… と解釈して 『分かった, じゃあ今度のゴールデンウィークは、三連休が二回あるけど、3日 会わないで 3日 遊ぼうか?』 と提案しました。 そしたら、『え~?……分かった』と了承しました。 自分から提案しておいて、あれなんですが… ショックでした(笑) 彼女はもっと嫌がるかと思ったんです。 これは間違った提案だったのでしょうか? やはり、どんなにラブラブ状態でも たまに一人の時間は与えるべきでしょうか? いままで、ず~っと一緒に過ごしていたため、了承されて冷めたのか?っとか無意味に心配です。 むしろ、今週とかも、休日は1日しか会わないで彼女に時間を与えたほうが良いでしょうか なにかアドバイス願います。

  • 同棲したいけど、一人の時間も大切にしたい。

    30歳のOLです。4歳上の彼とのことで、相談させてください。 先日両家の顔合わせをし、来年結婚する予定です。 結婚へと話が進んだのは、私が「(彼の家に)通うのが面倒」→「一緒に住む?」→「住む前には籍を入れなさい(という両親の言)」という流れででした。彼と話し合って、来年夏前までには籍を入れて、秋頃に結婚できればと言っています。 お互い気持ちの部分では不安に思う部分はあまりないのですが、(自分から言い出したこととは言え)同棲したいかというと疑問なのです。というのも、2人とも仕事が忙しく最近は帰りが23時24時になることもしばしばで、帰ったら1人でゆっくりしたいと思ってしまいます。もちろん、一緒にいることも苦痛ではないのですが、とにかく忙しいので恐らく同棲しても、料理をしてあげるという心のゆとりすらないだろうな、と思ってしまって。現状、お互い仕事で疲れきって、現状維持でいっぱいいっぱいなんです(笑)。でも、仕事が暇になる予測も立たないし、私としては少しずつ準備をしていきたいなと思っています。 それで、質問なのですが、お互い仕事をお持ちの忙しいカップルは、どうやって共同生活や時間や家事や気持ちの部分のやりくりをしているのでしょうか?彼との時間ももちろん大切ですが、1人の時間も大切にしたいので、どうやったら上手く共同生活が送れるのかなと考えています。是非いろんなアドバイスを聞かせてください。

  • 結婚してても一人の時間が欲しい

    結婚して1年半弱の共働き28歳女です。 私は元々恋人がいても週3くらい会えれば十分、毎日会うよりお互いの時間もあったほうがいいというタイプでした。 旦那は現在仲良しの友達のような感じなので、一緒にゲームしたりと二人で過ごす時間も楽しいのですが、元々一人で過ごす時間が好きな私なので、「たまには一人の時間が欲しいなぁ~」なんて思ってしまいます。 二人とも友達付き合いを大事にしているので、お互い月2回くらいは飲み会などに出かけていますが、基本は毎晩一緒です。 家もアパートで3部屋しかないので、一人ゆっくりという訳にもいきません。 私のように、元々一人の時間が大好きな人で、結婚されている方はどのようにしてこの時間を確保されているのでしょうか? それともそういう時間なんてそもそも無くなるのが結婚というものなんでしょうか?

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼女から今一人になる時間がほしいと言われました。

    今私は28歳で二つ下の彼女と付き合っています。 付き合って1年半くらいですがお互い結婚を前提にしています。 僕は3か月前まで海外に10か月ほどいてその間 遠距離恋愛をしていました。 今は日本に帰ってきて契約社員をやりながら 転職活動を始めています。 恥ずかしながら28でちゃんとした職にも就けてない状態ですが 待っていてくれた彼女に感謝していますし 恩返ししていきたいと思っていますし 早く安定させて結婚できる状態まで持っていきたいと考えています。 近々同棲する予定をしていました。 今まで頻繁に連絡したり会ったりして いましたが 彼女は今副業でデザインの仕事をしていて そっちがうまいこと仕事がはいってきているので 忙しくなって最近は回数が減ってきました いつもお互い変に気を使わなくて 一緒にいて居心地がいい関係なのですが 最近は、彼女がドライな感じで心が少し離れていってる のを感じました。 そのことについて問うと 今仕事が順調にいって波に乗りはじめているので 今はしばらくそっちに集中したいし 一人の時間が欲しいという事でした。 多分今まで通りに接してそれが彼女にとって 重みに感じたんだと思います。 同棲の話もいまは無くなりそうです。 私は せっかくのチャンスなんだから 今は俺の事忘れて精一杯やりなよ と言ってしばらく見守ることにしました。 彼女は浮き沈みが結構ある子なので 彼女が輝いてくれて 楽しくやってくれるのは僕にとっても嬉しい事です でも 内心とても不安です このまま彼女が離れていきそうな 気もするし 彼女は仕事といっても身内から引き受けている 事が多く、相手は同年代の男性が多く 常に一緒に過ごしたり 打ち合わせなどと言って 飲みにいくことも多いので そういう面でも心配してしまいます。 そして自分自身も早く 仕事に就き一人前になって成長しないと という焦りもあります。 いろいろ考えると 夜もなかなか寝れないし 仕事も集中できません。 このような場合 温かく見守って今は待っていた方いいのでしょうか 彼女の考えとしてまた戻ってくる と言う気持ちはあるのでしょうか? 女性の気持ちを 教えて頂きたいのと 何かアドバイスなどして頂けたら嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました 長文 乱文失礼しました。

  • 彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り

    彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り、何をして忘れていったらよいのかなぁ、と毎日仕事に明け暮れています。他人の恋愛をジクジクしたり、よけいな口を出したり・・。みっともないですが ほんとに1人で自立する・ということが 大変で、毎日、仕事が終わると 呑んだくれて。。でも、友人にはなかなか本音をいえず、まさに{しんどい}という感じです。 こうやって ひとつの恋愛にピリオドを打つのだな・・とおもうと 今までの時間がもったいなくて 悔しくてなりません。時間を返して!と。ほんとなら 自分の自由な時間がもてて 皆からはうらやましがられますが、ひとりも寂しいものです。前向きに!前を向いて、過去を思い出さないようにしていても 彼といた時間が長すぎて、フラフラしています。もう、いや。 でも、そう簡単に彼を忘れられないのも事実で、現実のおひとり様を無駄にしてしまいそうで・・・。どうか 前向きにいきていけるよう ご指南いただけませんか。もとには 絶対戻れないのです。どこかでひょっとしたら 彼から連絡があるかも・・、などと ありえないことを ひそかに期待してしまう自分が しつこい!とおもいますね。依存から抜け出す方法を いろいろと模索中です。

  • 一人になれる時間が欲しいです。(既婚)

    結婚して1年が過ぎたところです。 仕事から帰ってきて一人自室で煙草を吸いながらボーっとしていたいと思っても、妻が入ってきてなかなか一人になる時間が取れません。 妻には何度も一人になる時間をくれと伝えているのですが、一緒に居られる時間が少ししか無いから寂しいと言われて、なかなか一人になる時間が作れません。 僕は自営業の週6日12時間勤務。妻は専業主婦をしています。 何か仕事を始めれば寂しさも紛れるのではと提案をしてみたのですが、パートが決まって1ヶ月もしないうちに仕事が覚えられないからと辞めてきました。 妻と一緒に居ると疲れるとかそういうことでは無く、単純に自分が疲れているので一人にして欲しいのですが、何と伝えても分かってくれません。 いつもの受け答えとしては 僕 『疲れてるから一人にして欲しい』 妻 「寂しい!私が居ると嫌?」 僕 『嫌じゃないけど一人の時間が欲しいの』 妻 「どうして?私が居ると疲れる?」 僕 『違うよ。何も考えたくないし何もしたくないから少しだけ一人にさせてくれよ』 妻 「どれくらい?」 僕 『1時間ぐらい』 妻 「いや!寂しい!」 僕 『じゃあ30分…』 妻 「一緒にテレビ見よう?」 僕 『も”ーーーーーーー!!!!!!!』 妻 「寂しい寂しい寂しい!」 ※若干、誇張されてる部分があるかも知れませんが僕の精神的にはこんな感じです。 ただ一切耳を貸してくれない訳ではなく、5日に1回ぐらいは30分程度の時間をくれます。 何とか30分だけでも良いので毎日一人になる時間が取れるようにはならないでしょうか? 僕の受け答えでまずい部分があるなら教えて下さい。

  • 当分一人でいたい。会えるようになったらいう。っていわれて・・・。

    こんにちは。別れた彼氏のことで相談にのってもらいたいです。 別れた原因は、元彼の家の借金と、彼氏がフリーターであるということでした。 結婚を約束していたのですが、こんな状況ではさすがに無理ということで、むこうから別れ話をされました。 彼はまだ若いんですが、私の年齢のことを考え、他の人を探してください。と言われました。 家の借金のことは、元彼も結婚の話を親に切り出すまで、具体的なことを知らなかったらしく、相当ショックだったみたいです。 そのとき私は、正直、借金の話をきいてすごく怖かったです。 苦労をしてもいいから一緒になろうとは言えませんでした。 でも後で調べると、破産以外にも方法がいろいろあるらしく、元彼にも本を買って渡してあげたり、弁護士に相談するよう進めたりしました。 が、気持ちがついてこないらしく、自暴自棄になっている様子。 私のことは好きだから頑張ろうとも思ったけど、もう何も考えたくないっていうのが勝ってしまって、今の俺には無理。ってメールでいわれました。 それでも好きだから待ってるって返信しましたが、 待ってても無駄。何かのきっかけで気持ちがいいほうに向いたらその時は言うけど。まあないと思ってて。との事。 会いたいとメールしても、 ごめん、当分一人でいたいから会えるようになったらいう。いつ会えるかは気持ち次第だから分からない。当分無理だと思う。との事でした。 私が思うに、就職を含め、乗り越えられなさそうな壁ではないんですが、何せ彼が頑張ってくれないとどーにもなりません。 もちろん手助けできることがあればしたいんですが。 彼が何とか前向きになって、状況を打破して、結婚できればと思っているのですが、その為に私のできる事って何かありますか? それとも結婚なんて到底無理なことなんでしょうか? また、当分一人でいたいという彼になんと返信したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。