• ベストアンサー

当分一人でいたい。会えるようになったらいう。っていわれて・・・。

こんにちは。別れた彼氏のことで相談にのってもらいたいです。 別れた原因は、元彼の家の借金と、彼氏がフリーターであるということでした。 結婚を約束していたのですが、こんな状況ではさすがに無理ということで、むこうから別れ話をされました。 彼はまだ若いんですが、私の年齢のことを考え、他の人を探してください。と言われました。 家の借金のことは、元彼も結婚の話を親に切り出すまで、具体的なことを知らなかったらしく、相当ショックだったみたいです。 そのとき私は、正直、借金の話をきいてすごく怖かったです。 苦労をしてもいいから一緒になろうとは言えませんでした。 でも後で調べると、破産以外にも方法がいろいろあるらしく、元彼にも本を買って渡してあげたり、弁護士に相談するよう進めたりしました。 が、気持ちがついてこないらしく、自暴自棄になっている様子。 私のことは好きだから頑張ろうとも思ったけど、もう何も考えたくないっていうのが勝ってしまって、今の俺には無理。ってメールでいわれました。 それでも好きだから待ってるって返信しましたが、 待ってても無駄。何かのきっかけで気持ちがいいほうに向いたらその時は言うけど。まあないと思ってて。との事。 会いたいとメールしても、 ごめん、当分一人でいたいから会えるようになったらいう。いつ会えるかは気持ち次第だから分からない。当分無理だと思う。との事でした。 私が思うに、就職を含め、乗り越えられなさそうな壁ではないんですが、何せ彼が頑張ってくれないとどーにもなりません。 もちろん手助けできることがあればしたいんですが。 彼が何とか前向きになって、状況を打破して、結婚できればと思っているのですが、その為に私のできる事って何かありますか? それとも結婚なんて到底無理なことなんでしょうか? また、当分一人でいたいという彼になんと返信したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文面からしますと、彼よりあなたのほうが問題を解決する能力は高いように感じます。 彼もあなたもこれから解決すべき問題が次々に現れることでしょう。 それが人生です。 もし、結婚したら彼の問題はいつもあなたがアドバイスするほうに回ります。 彼は何やかにやと出来ない理由をのべ、あなたをいらいらさせます。 彼は、今自分のことなのに解決しようと動いていないのです。 これから先も動かないでしょう。あなたが養っていきますか? 「働くよ」といいながら働かない主人を持つと、他のスレにあるように つらい思いが続きます。 「頼むから結婚してくれ」といわれていないだけ幸せのような気がします。 どうぞもっと頼りがいのある男性を見つけてください。あなたのためです。

ryouman
質問者

お礼

衝撃的ですが、現実的な回答ありがとうございます。 時間をかけて、私もそう思えることができたら幸せなのかもしれないと思ってきています。

その他の回答 (6)

noname#74091
noname#74091
回答No.7

う~ん、フリーターでも働いて給料もらってる点では同じですから、 そこはまだ良しと考えたとしても、 家の借金となると彼本人だけの問題じゃないですよね? 結婚ともなるとご両親や親戚なども関わってきますから、 その問題は彼の両親にも話し合ってみる必要があるかもしれない。 彼についての対応はそっとした方がいいですよ。 男性って行動するための自信や理由がないと、 落ち込みムードで抜け出すのが難しいんです。 相手の性格にもよるけど、喝いれて気合い入る人と、 ますます落ち込んで逆効果になってしまう人がいます。 下手に何か言おうものなら、悪循環になるので気をつけて下さい。 いずれにしても時間が必要なことは間違いないです。

ryouman
質問者

お礼

そうですね、時間ですよね。 私も焦らず、かといって諦めずにいたいと思います。 きっと彼は、叱るよりも褒めた方がやる気になるタイプだと思います。 ありがとうございました。

• k-ren
回答No.6

彼、真面目な方なのですね・・・だから貴女の行く末の事を考えて仰られたのでしょうねえ・・・ でもね、世の中、金や地位だけがが幸せではないのですよ。本当の幸せは、愛する人と一緒に過ごせる事だと思います。たとえ現状貧しくても、辛くてもね・・・ 「情けない・・・今のままでは、貴方は何やってもこれからもこのままだよ。いつまでも自暴自棄になっていても、今の現状は何も変わらないよ。この先一生誰とも結婚できないよ。結婚しようと思った頃には誰にも相手にされなくなる年齢になっているかもしれないよ。気が付いたら時既に遅いかもしれないよ・・・そうなりたくないのならもっと頑張りなさいよ!」 そうとでもいって「活」を入れてあげて下さいな。 借金なんて、どの家庭にでもあるものです。ここは国が豊かで、国民が貧しい国なのですから。もし貴女がその気でしたら、結婚して、お二人で力を合わせてこの現状を乗り切る事だってできるのですから・・・ わたしも言いたいです、「そんな事ぐらいで簡単に”愛”を手放せるほど自分に自身があるのか、ゆとりがあるのか」っとね。 「愛」なんてそうそう簡単に手に入るものではないですよ・・・

ryouman
質問者

お礼

すみません、質問文が不十分だったかもしれません。 私もずっと彼にそう言ってきて、結局それがうまくいきませんでした。 結局彼を追い詰めただけだったみたいで、関係が悪化してしまったように思います。 でもそうやって考えを理解してもらえる人がいたと思うとうれしいです。 >そんな事ぐらいで簡単に”愛”を手放せるほど自分に自身があるのか、ゆとりがあるのか これって本当にそうだと思います。 こんなことに翻弄されてはいけないはず。 とりあえずは相手に時間を与えて、気持ちに余裕をもってもらってから説得できたらと思ってきました。 ありがとうございます。

回答No.5

ルーザーな彼から別れを切り出してもらえてよかったですね! これは、もっと素敵な男性と出会って、良い関係を築くことができるチャンスです!やったー!

ryouman
質問者

お礼

すごい!前向きな考え方ですねー! 私もこんな相談を受けたらそう答えるかもしれません・・・。 ありがとうございます。

回答No.3

結婚を考えていたのなら、フリーターを辞めて就職も考えていたのでしょうか。順番がよく判らないですが・・。 ですが色々な方法があるのに自暴自棄になるような彼と結婚して大丈夫でしょうか。 結婚なんて良い事より大変な事も多いのですから、あなたが苦労するでしょうね。 とにかく今は何もするべきではないでしょう。 構えば構うほど嫌われるだけでは? 辛いでしょうが「待ってるから」とだけ伝えて連絡をしない事です。 彼の真意が判らなくても、追い込むような事をやめて、見守るだけにするべきだと思います。 そのまま連絡をくれないような彼なら、それだけの人だったという事です。

ryouman
質問者

お礼

>そのまま連絡をくれないような彼なら、それだけの人だったという事です。 この言葉に勇気がでました。 ありがとうございます。

• koko-ne
回答No.2

彼もまだ若いのであれば考えが変わることは十分ありえます。 一人になって冷静になれば考えを整理できるかもしれません。少しはそっとしておくことも必要かもしれませんが、いざ考えが変わったときにあなたがそれを受け止める準備ができていることも必要かも。 無理に決定を迫ったり、結論を急がせることはやめたほうがいいかもしれません。 話を聞く限りでは、現状では彼は結婚しても養っていく能力は無いのではないかと思いますが、あなたがそれでも結婚したいと考えるのであれば、ときどき(しつこいと思われない程度に)簡単なメールを送ってみるのはどうでしょうか。

ryouman
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 私も少し冷静になり、その後の対応ができたらとおもいました。

• ossan2006
回答No.1

>その為に私のできる事って何かありますか? 今は放っておくのが一番です。 あれこれ言われると、うざったくなります。ハッキリ言ってあなたのしていることは逆効果です。耐えましょう。

ryouman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり放っておくのがいいんでしょうね。 その場合、メールの返信はどういう内容にしたらいいと思われますか? 客観的に考えられなくて、しょーもない質問ですみません。 どなたか教えてください。