• ベストアンサー

当分一人でいたい。会えるようになったらいう。っていわれて・・・。

こんにちは。別れた彼氏のことで相談にのってもらいたいです。 別れた原因は、元彼の家の借金と、彼氏がフリーターであるということでした。 結婚を約束していたのですが、こんな状況ではさすがに無理ということで、むこうから別れ話をされました。 彼はまだ若いんですが、私の年齢のことを考え、他の人を探してください。と言われました。 家の借金のことは、元彼も結婚の話を親に切り出すまで、具体的なことを知らなかったらしく、相当ショックだったみたいです。 そのとき私は、正直、借金の話をきいてすごく怖かったです。 苦労をしてもいいから一緒になろうとは言えませんでした。 でも後で調べると、破産以外にも方法がいろいろあるらしく、元彼にも本を買って渡してあげたり、弁護士に相談するよう進めたりしました。 が、気持ちがついてこないらしく、自暴自棄になっている様子。 私のことは好きだから頑張ろうとも思ったけど、もう何も考えたくないっていうのが勝ってしまって、今の俺には無理。ってメールでいわれました。 それでも好きだから待ってるって返信しましたが、 待ってても無駄。何かのきっかけで気持ちがいいほうに向いたらその時は言うけど。まあないと思ってて。との事。 会いたいとメールしても、 ごめん、当分一人でいたいから会えるようになったらいう。いつ会えるかは気持ち次第だから分からない。当分無理だと思う。との事でした。 私が思うに、就職を含め、乗り越えられなさそうな壁ではないんですが、何せ彼が頑張ってくれないとどーにもなりません。 もちろん手助けできることがあればしたいんですが。 彼が何とか前向きになって、状況を打破して、結婚できればと思っているのですが、その為に私のできる事って何かありますか? それとも結婚なんて到底無理なことなんでしょうか? また、当分一人でいたいという彼になんと返信したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

文面からしますと、彼よりあなたのほうが問題を解決する能力は高いように感じます。 彼もあなたもこれから解決すべき問題が次々に現れることでしょう。 それが人生です。 もし、結婚したら彼の問題はいつもあなたがアドバイスするほうに回ります。 彼は何やかにやと出来ない理由をのべ、あなたをいらいらさせます。 彼は、今自分のことなのに解決しようと動いていないのです。 これから先も動かないでしょう。あなたが養っていきますか? 「働くよ」といいながら働かない主人を持つと、他のスレにあるように つらい思いが続きます。 「頼むから結婚してくれ」といわれていないだけ幸せのような気がします。 どうぞもっと頼りがいのある男性を見つけてください。あなたのためです。

ryouman
質問者

お礼

衝撃的ですが、現実的な回答ありがとうございます。 時間をかけて、私もそう思えることができたら幸せなのかもしれないと思ってきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#74091
noname#74091
回答No.7

う~ん、フリーターでも働いて給料もらってる点では同じですから、 そこはまだ良しと考えたとしても、 家の借金となると彼本人だけの問題じゃないですよね? 結婚ともなるとご両親や親戚なども関わってきますから、 その問題は彼の両親にも話し合ってみる必要があるかもしれない。 彼についての対応はそっとした方がいいですよ。 男性って行動するための自信や理由がないと、 落ち込みムードで抜け出すのが難しいんです。 相手の性格にもよるけど、喝いれて気合い入る人と、 ますます落ち込んで逆効果になってしまう人がいます。 下手に何か言おうものなら、悪循環になるので気をつけて下さい。 いずれにしても時間が必要なことは間違いないです。

ryouman
質問者

お礼

そうですね、時間ですよね。 私も焦らず、かといって諦めずにいたいと思います。 きっと彼は、叱るよりも褒めた方がやる気になるタイプだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.6

彼、真面目な方なのですね・・・だから貴女の行く末の事を考えて仰られたのでしょうねえ・・・ でもね、世の中、金や地位だけがが幸せではないのですよ。本当の幸せは、愛する人と一緒に過ごせる事だと思います。たとえ現状貧しくても、辛くてもね・・・ 「情けない・・・今のままでは、貴方は何やってもこれからもこのままだよ。いつまでも自暴自棄になっていても、今の現状は何も変わらないよ。この先一生誰とも結婚できないよ。結婚しようと思った頃には誰にも相手にされなくなる年齢になっているかもしれないよ。気が付いたら時既に遅いかもしれないよ・・・そうなりたくないのならもっと頑張りなさいよ!」 そうとでもいって「活」を入れてあげて下さいな。 借金なんて、どの家庭にでもあるものです。ここは国が豊かで、国民が貧しい国なのですから。もし貴女がその気でしたら、結婚して、お二人で力を合わせてこの現状を乗り切る事だってできるのですから・・・ わたしも言いたいです、「そんな事ぐらいで簡単に”愛”を手放せるほど自分に自身があるのか、ゆとりがあるのか」っとね。 「愛」なんてそうそう簡単に手に入るものではないですよ・・・

ryouman
質問者

お礼

すみません、質問文が不十分だったかもしれません。 私もずっと彼にそう言ってきて、結局それがうまくいきませんでした。 結局彼を追い詰めただけだったみたいで、関係が悪化してしまったように思います。 でもそうやって考えを理解してもらえる人がいたと思うとうれしいです。 >そんな事ぐらいで簡単に”愛”を手放せるほど自分に自身があるのか、ゆとりがあるのか これって本当にそうだと思います。 こんなことに翻弄されてはいけないはず。 とりあえずは相手に時間を与えて、気持ちに余裕をもってもらってから説得できたらと思ってきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ルーザーな彼から別れを切り出してもらえてよかったですね! これは、もっと素敵な男性と出会って、良い関係を築くことができるチャンスです!やったー!

ryouman
質問者

お礼

すごい!前向きな考え方ですねー! 私もこんな相談を受けたらそう答えるかもしれません・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚を考えていたのなら、フリーターを辞めて就職も考えていたのでしょうか。順番がよく判らないですが・・。 ですが色々な方法があるのに自暴自棄になるような彼と結婚して大丈夫でしょうか。 結婚なんて良い事より大変な事も多いのですから、あなたが苦労するでしょうね。 とにかく今は何もするべきではないでしょう。 構えば構うほど嫌われるだけでは? 辛いでしょうが「待ってるから」とだけ伝えて連絡をしない事です。 彼の真意が判らなくても、追い込むような事をやめて、見守るだけにするべきだと思います。 そのまま連絡をくれないような彼なら、それだけの人だったという事です。

ryouman
質問者

お礼

>そのまま連絡をくれないような彼なら、それだけの人だったという事です。 この言葉に勇気がでました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko-ne
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

彼もまだ若いのであれば考えが変わることは十分ありえます。 一人になって冷静になれば考えを整理できるかもしれません。少しはそっとしておくことも必要かもしれませんが、いざ考えが変わったときにあなたがそれを受け止める準備ができていることも必要かも。 無理に決定を迫ったり、結論を急がせることはやめたほうがいいかもしれません。 話を聞く限りでは、現状では彼は結婚しても養っていく能力は無いのではないかと思いますが、あなたがそれでも結婚したいと考えるのであれば、ときどき(しつこいと思われない程度に)簡単なメールを送ってみるのはどうでしょうか。

ryouman
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 私も少し冷静になり、その後の対応ができたらとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>その為に私のできる事って何かありますか? 今は放っておくのが一番です。 あれこれ言われると、うざったくなります。ハッキリ言ってあなたのしていることは逆効果です。耐えましょう。

ryouman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり放っておくのがいいんでしょうね。 その場合、メールの返信はどういう内容にしたらいいと思われますか? 客観的に考えられなくて、しょーもない質問ですみません。 どなたか教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人にさせてくれという彼の気持ちって

    先週の日曜日、家に遊びに行ったらいきなり彼から「1人になりたい」と言われました。 確かに前の日「風邪気味だから家で寝ている」という連絡が来たとき、私はちょうど彼の家の近くに用事があったので寄ってみたら彼は家にいませんでした。彼は「仕事に行っていた」と言うんですが、私は信じられず問い詰めてしまいました。それだけが原因だとは思いませんが、私が問い詰めたことが大きな原因となり、今に至ってしまったようです。 先週から、何度かメールに返信をくれましたが「1人になりたい」としか言ってくれず、今日は電源も切られてしまって、全く連絡すらとれません。 いきなり1人になりたいと言われ、会ってももらえず、どうしても相談したいことや用事があるので、困っています。 私自身、彼とのこと以外で、人生で一番つらいことが多々重なって起きている時期です。彼は私に起きている全てを知っており、私が彼に相談したいということ知っているにも関わらず、連絡を取らせてくれないというのは私に対する気持ちがないからでしょうか。 何もこんなときに言わなくても・・・とやりきれない気持ちで。 こうなってしまうともう修復は無理でしょうか。

  • 教えてください。

    私の悩みを聞いてください。10日ほど前に新しい彼氏が出来ました。告白されて付き合っていますが、私はその人とどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。あまり自分の感情を言うと重いと思われる(前の彼氏に言われた)のが嫌でメールとかほとんどしませんが、メールとかも返信がなかったりしたらすぐ不安になります。(メールは毎日来ますが、1日に1~2通)くらい…。 遊ばれているのではないか?と思うようになったりして、自暴自棄になり「分かれたい」と思うようになります。すごく疲れます。前の彼氏と色々あって(私が浮気あいてだった)ということもあり、うまく付き合えていません。どうしたらうまく付き合っていけるのでしょうか?

  • 超遠距離、一人で暴走、一人で困憊

     以前、こちらで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2067721  何だか、自分に疲れてきました。  その人へは仕事に関するメールを送るようになりました。その人からの返事もすぐに来ました。  しかし私の心の中では、「やったー! メール来た! 嬉しい!!」という気持ちと、「ふーん、別に関係ないじゃん。どうせ簡単には会えないんだし。あの人だって、もうとっくに彼氏作ってんじゃないの? 俺だって、もう別の女性との関係を求めていった方が良いのかもしれん」という気持ちとが、入れ替わり続けています。  せっかく来たその人からのメールの返事には、「少し失敗してしまったけれど、自分はこんなに頑張っているんだ!」というような内容を(オーバーに)書いてしまいました。「もっとクールな内容にすべきだったな...」と、送信してから後悔しています。  もっと、その人にとって頼りがいのある人間になりたいし、そうなるべきなのに、いざとなると暴走してしまう。  多分その人は俺に呆れているに違いありません、メールの返事が来ないこともあります。すると、自分は自暴自棄になり、「どうせ、相手にされないんだ...。だったら、終わらせてしまおうか...」と思います。  いっそのこと、きっぱりお別れのメールを送りつけて、別の女性との関係を求めていくべきかのだろうか?   なっさけない男....。いい歳こいて女一人満足させられないのかよ....。  諸賢の知恵を賜りたいです。宜しくお願いします。

  • どうすればいいかわからない

    20代半ば(♀)です。 彼(30代前半)と挙式の予定もあり、幸せなはずなのに、毎日気分が沈んでしまいます。 彼は借金があるわけでも、浮気をするわけでもなく、仕事も真面目で、付き合い当初から私を大事にしてくれ、とても優しい人柄です。 そんな彼と、仲良くつきあってきて、結婚したい気持ちがとても強まった時、プロポーズされました。嬉しくて、幸せを実感していたのですが、急に、自分が、彼と結婚していいのかどうかわからなくなり、結婚を迷う様になりました。 そんな気持ちになってしまってからは、毎日、結婚していいのかどうかばかり考える様になり、彼と会っている時でさえ、ものすごく沈んでしまい、時には泣いてしまいます。 この前も、彼とデートして、食事中に、訳もなく沈んでしまい、会計をすませて車に戻った途端、泣きじゃくってしまいました。 また、彼から「会おう」と言われても、沈んだ所を見せるのが怖くて、「風邪気味だから」と嘘をついて断ってしまい、そんな事をしている自分がまた嫌になりました。 彼といる時以外でも、仕事が終わって家に帰った後は、一人沈んでいます。あまり、出掛けたいという気分になれず、彼と会わない休日も、家に閉じこもって、ネガティブな事を考えてばかりいます。 彼と会っている時や、電話中、メール等でも、「私を嫌になったら、言ってくれていいからね」とかネガティブな事を言ったり、 わざとメールを何時間も返信しないで、心配してくれるかどうか、彼の愛情を確かめたりしてしまいます。 彼はとても私を心配していて、「もしかしたら、ウツなのかもしれないよ」と言います。自分でも、何故こうなったのか、わかりません。 決定的な事が何かあった訳でもないのに、急に、「彼が本当は浮気しているんじゃないか」とか「本当は私を好きじゃないのかも」とか、 疑心暗鬼になっている自分がいます。 彼から「俺は絶対に、裏切らないし、浮気もしないし、ずっと○○(私の事)だけなんだよ」と強く言われても、それでも、信じきれない自分がいて、「こんな気持ちのまま結婚するのは良くない・・・」と悶々としてしまいます。 彼に対しても、今の様な自分になってしまって、申し訳ない気持ちがあり、自暴自棄になって、別れ話もしたのですが、 「俺は、支えていきたい」と強く言われ、また、自分も、彼を失いたくない気持ちがあり、揺らいでいます。 元気を出さなくては、と思うのに、何をしても元気が出ません。 出掛けたりして、一瞬元気になった様な気がしても、すぐまた沈んでしまい、自分でもどうにも出来ません。 私は、どうすればよいのでしょうか。

  • 一人にしてほしいと言われ

    先日、彼から「一人にしてほしい」といわれ、こちらでご相談させていただきました。 皆様お忙しい中、親身にご回答くださり、少し気持ちが前へすすめ、心から感謝しております。 彼とは付き合って8ヶ月、知人の紹介で、初めて二人でデートをした時からお付き合いがはじまりました。 それ以降、一度もデートをしたことがありませんでした。 彼はすごく忙しい人で、心も大変だと思い彼の支えになりたいと、またそれが私の喜びだと思って今まで何も言わずにお付き合いしてきました。 この間、彼から「次の週末デートしよう」といってもらい、私は嬉しくてたまらなかったのですが、先週の月曜日に「週末どうする?」とメールがきて、結局「またにしよう」とメールがきました。 私は楽しみにしていた分、あまりにショックで「もう何も約束しなくていい」 「私はどうでもいい存在なんだよね。」 などなど、大変情けなく未熟な返信をしてしまいました。 この8ヶ月、会える時は彼の家へ行き彼が帰宅するまでに掃除洗濯、夕食作りをし わずかな時間を過ごし朝がきたらまた彼は仕事へいくという付き合い方でした。 クリスマスも私の誕生日もメールですませていました。 ずっといろいろ不安だった気持ちが耐えられなくなり大人げないメールを送ってしまってから、4日間、何度メールしても電話しても連絡のとれない状況で、やっと連絡があったのは「少し一人にしてほしい」とのメールでした。 それに対し私は「一人になりたいなら別れたほうがいいんじゃないの」 とまた未熟な返信をしてしまい。自己嫌悪な気持ちでいっぱいです。 私がわるい、私がもっと彼の気持ちや立場を考えていればこんなことにならずにすんだと後悔ばかりです。 その後、連絡がつかなくなり4日目、少しですが気持ちも落ち着き、彼をそっとしておくべきなのはわかっているのですが、自分自身もきちんと今回のことに向き合わなければならないと思い、いろいろ葛藤しています。お付き合いしているのにデートもしたことがない、、、これが彼の気持ちの全てのようにも感じたりします。 これも私のわがままなのでしょうか。 もう終わっている恋と納得し気持ちの整理をはじめたほうがいいんでしょうか。

  • 元カノを心配?

    私は老人ホームで勤務しております。 年下の女の子から恋愛相談を受けましてどうしたらよいか悩んでおります。 彼女は高校から2年程付き合っていた彼氏がいたそうです。彼女から振った訳みたいですが、振られて彼は自暴自棄になったそうです。 彼女は何年かしてヨリを戻したいと彼に言ったところ、新しい彼女がいたそうです。しかし、彼からお詫びにご飯いこうと言われ、彼女も楽しみにしていましたが、なかなか誘われずまたいつかと言われてしまったそうです。 しかし、けじめをつけようと諦めるということで彼女はメールを送るのをやめたそうです。 しばらくして新しい彼氏も出来、最近結婚が決まったと報告してくれました。赤ちゃんも出来たそうで、幸せそうで、私まで嬉しくなりました。 彼女が、元彼と彼女の共通の女友達とご飯を食べに行った際、その友人から元彼が心配していたよ、もう元に戻らないの?と言われたそうです。その場は誤魔化したそうですが、かなり動揺しているようです。 赤ちゃんの誕生を楽しみにしている彼女ですが、どうもそのことがひっかかるようで。 とても可愛がっている後輩なので、元気になってもらいたいです。 どうしたらスッキリすることが出来ますか?私に何か出来ますか?

  • 彼女に好きかわからないから一人で考えたいと言われた

    長文ですが回答よろしくお願いします。 彼女に好きかわからないから一人で考えたいと言われた。 はじめまして、彼女との関係について質問させていただきます。 彼女がどう考えているのか、客観的見て助言していただけたら幸いです。 彼女20代後半、僕は20代前半のカップルです 彼女とは付き合って約半年になります。 昨日急に、彼女から ○○のことが好きかわからない、 ○○が結婚の事を本気で考えているなら私も考えないといけないし、 ○○の事は大切に思ってるから。 今は一人で考える時間が欲しいという内容のメールで送られてきました。 メールが送られてくる数時間前まで一緒に食事をし、彼女が仕事ためその場でわかれましたが、 食事中はいつもとなにも変わったところも無く楽しく過ごしていましたし、そんなそぶりもありませんでしたが、家に帰り数時間たったときに彼女から送られてきました。 メールが送られてきたときは何がなんだかわからず、とりあえず、わかったゆっくり考えて落ち着いたら連絡して欲しいと送りましたが、返信も無く やはり納得ができなかった為、すぐに彼女に電話をしましたが出てもらえず、 すぐに彼女から、今は無理。ごめんと返信があり、それから2日間電話もメールせず今に至ります。 僕は彼女が大好きですし、ここまで一緒にいたいと思える人は今までいませんでしたし。 本気で結婚も考えていたので両親にも紹介しました。 できることなら、このまま彼女と別れることなく付き合って行きたいと思っています。 恥ずかしながら一人で考えだすと、落ち込んで、不安になったり、これは別れ話の前兆なのか、もう嫌われているのではないかと思うと眠れなくなり、仕事をしている時でも彼女のことを考えてしまいます。 もお、終わりなのでしょうか? もう少し待てば彼彼女から連絡はくるのでしょうか? それともこちらから連絡を取ったほうがいいのか? もう本当にどうしたらまったく良いかわかりません。 客観的に見て、皆さんのご意見いただければありがたいです。よろしくお願い致します。 乱文ですがよろしくお願いします

  • 対人恐怖症 一人で生きる力を与えるには?

    こんにちは。現在彼女と交際中でもう半年になります。結婚を前提に同棲しています、kazuya0608と言います。よろしくお願いします。 過去の話ですが。彼女は元彼がいました。元彼とは6年間交際しました。元彼は対人恐怖症で、彼女は元彼を助けてあげたいと言う気持ちで交際をはじめました。 元彼は彼女がいたからこそ頑張れた。 そして6年後、今の僕と交際を始めました。僕と彼女は気が合うそうで話が盛り上がったり、ドライブデートしたり、旅行したりしました。時にはイチャイチャしたり…それからです、お互いに離さないよ、いつまでも一緒にいてという気持ちが よりいっそう強かったんですね。 交際して一カ月後、僕は元彼のことを色々 詳しく聞きたいことを全て聞きました。 元彼の対人恐怖症のことは 僕は初耳で驚きましたよ(笑) …でも、よく考えたら、元彼は彼女の重荷になってるんじゃないかって感じるようになったんだ。 その事を彼女に言ったら たぶんそうかも…と。 ここからが本題です。 僕は彼女に 元彼と別れて欲しい。なぜなら、元彼は第二の人生を歩んで欲しい。一人で生きる力を付けないと彼女の身が持たないよ!元彼の心の弱さが彼女を傷つけることになるん? と。 彼女は既に解っていました。 その日に元彼と別れた。 しかし、しばらくして元彼からメールが 無理!一人で生きて行ける自信が出来ないよ!彼女が居ないと一人で生きて行けないよ… 僕たちは困り果てました。だって僕たちはお互い別れることなんて出来ません。絶対に! 実はここだけの話ですけど…彼女と元彼はお互い未練があるそうなんです…(汗 でも、彼女は元彼についていくの疲れた、重荷から解放したいかなって言われました。 皆さんの意見が欲しいです。 どうすれば、元彼は一人で生きる力、心の弱さに負けない言葉を言いたいのですが、なかなか思い付きません(T_T) 元彼と気持ちよく別れるには何て言えばいいんでしょうか?彼女もそれを望んでいます。

  • 大切にするほど綺麗じゃない

    初めて彼氏ができ、付き合って間もない時に彼氏から“そういうこと”を求められました。体目的でした。まだ幼かったし断るべきですが嫌われたり不機嫌になられるのが怖くて承諾してしまいました。 その人とはすぐに別れたのですが、そこから私は体の価値しかないのではと思うようになりました。新しく彼氏ができてもハグされた時点で元彼と同類に見えて(体目的に思えて)別れてしまったり、逆に自暴自棄になって何人かの人と関係を持ったりしてしまいました。体を大切にしなきゃと思っても大切にするほど綺麗じゃないと考えてしまいます。自暴自棄になって自己嫌悪に陥っての繰り返しです。 元をたどれば最初に断るべきで自分に原因があるのですがこの負のスパイラルから抜け出す方法を教えて欲しいです。

  • 同棲中。一人になりたい

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。もともと私は寂しがりやの方ではなく、一人の時間が好きな方でした。彼がどうしても同棲したいとのことで半年前から同棲を始めました。彼の事は好きな気持ちはあるとは思うのですが、これから彼が帰って来るのかと思うと落ち着かないし、なんだかのんびり出来なくてイライラしてしまいます。 前に家族と住んでた時も一人で晩御飯も食べずに自分の部屋にこもったりしてたのですが(その時間が最高でした。家族と会話をするのも嫌いでした)既に一人になりたいのにこのまま結婚して大丈夫ですかね。。一人暮らししていた時は寂しいという感覚はなかったです。 同棲は、楽しいかは分かりません。毎日会話するのは疲れますが、なんとかやれてます。ただ、このまま結婚すると考えると、もう一人の家に帰れる事はないんだと思うと切ないです。 一人の時間が方で結婚された方はたくさんいらっしゃると思いますが、結婚または同棲されてからどんな気持ちになりましたか?本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。

修理部品の価格を知りたい
このQ&Aのポイント
  • 修理部品の価格を知りたい。
  • 部品番号:5C19A6MXUW Micro 2A black CD-16 OD3.3 COVERS ALL TYPES OF CABLING.
  • Lenovoのタブレット(Yoga・MIIX等)の修理部品の価格について知りたい。
回答を見る