• 締切済み

今1人での時間が辛いです。

数日前に一年同棲した彼氏が出て行きました。別れたのはそれよりもら一ヶ月前でお互いの生活が自立できる様になるまで同棲は続けていこう。と決めてました。でも彼は出て行きました。あたしが仕事に行ってる間に。 あたしは感情的になってしまうことや、彼にヤキモチをやいてしまう事が多くて彼がそれが嫌で別れを告げてきたのは分かってるし、彼が言葉にするのが苦手な人なぶん溜め込んで限界がきたのだと言うことも分かっています。 今正直彼がどこで何をしているのか分かりません。心配ももちろんあります。会いたい、連絡したいって気持ちもあります。 でもあたしは彼が本当に大好きで彼があたしの幸せに必要だと確信してるので、彼の気持ちが落ち着くまで待とうと決めています。 でも同棲した家に残されて、思い出しかないこの街で暮らすのは辛くて泣いてばかりです。 地元ではないので友達も少なく、とても不安定な毎日です。 彼に対してこれだけの気持ちがあるのだから、しっかり前をみてあたしはあたしの生活がしたいのですが、まだ悲しさや、不安、孤独に襲われて恐くなってしまいます。 そんな現場から抜け出すためのアドバイスを聴きたいです。 彼にまた認めてもらえるように頑張りたいです。 ままならない文ですみません。

みんなの回答

回答No.5

それはお辛いことでした。何もかもを突然失い、悲しくて、それでいて頼る物がないからこそ、こちらに書き込まれたのでしょう。心中お察しいたします。何を見ても、彼を思い出し、それでも「このままではいけない!」と考えながらも、心の傷が悲鳴を上げておられる姿がとても良く解ります。 彼が出て行った原因については、お心当たりがあるとの事です。あなたが今されている、辛い思いを、彼もしていると思うのです。それが解っているからこそ、しっかりと生きたいと思っておられるのでしょう。ですが・・本当に彼の気持ちを全て解ってあげているとは限りません。そうではなく、色々な物に触れて「あ、ここは考えていなかった」と気づくことはあると思うのですね。今は、仕事に打ち込まれると良いでしょう。どうか、今はムリをして耐えるのでなく、自然の中を歩いたり、ラジオや音楽を聴くなど「生活とは切り離した時間と空間」を持たれる事が、良いのでは無いかと思います。型にはまった生活や、人間と触れ合わなくてはならない時間の過ごし方・浪費的で刹那的な楽しみでは無く、自分も自然の中・彼と同じ時の中で生きていることを感じられるようになってくると、彼が言おうとしていたことに新たに気づき、新しい目標が見えてくるのでは無いでしょうか? 今のあなたよりもっと優しく、そして、色々なことにしなやかに対応できる柔軟性、そして言葉遣いや物腰のやわらかさ・・そういう物を身につけられる様にして行くと、自然と道は開かれると思うのですよ。どうか、お体大切に、出来る事からやっていってください。

3chan713
質問者

お礼

ありがとうございます。言って欲しい言葉をかけて貰えた気がします。 彼の存在を感じながら、あたしはあたしの生活の基軸を立て直すいい機会だと思います。 心が軽くなりました。ありがとうございます。 自然に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わかんない。かれが子供だったか、貴女が大人すぎたのか。 たぶん、両方子供だね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.3

いつまで恋してるんですか。 設問内容は全編が自分中心の書き方だし強い想いすら自分本位。 それが恋なんですけどね。 でも恋って自分勝手で自己満足なんですよ。 彼も出ていく方が楽だったってわかります? 求められる愛に答えきれなくなり、あなたと居ることが苦だったんです。 今のままのあなたでは彼は戻りませんね。 自分より彼の幸せを願うこと、彼のために何かしたいと想う気持ちが愛です。

3chan713
質問者

補足

みなさんが答えてくれる事わかります。それを、ふまえてあたしは今自分の生活をしたいのですが、思い出がたくさんのお家にいることだったり、1人での時間の過ごし方が分からなかったり…そこにアドバイスを頂きたかったのですが(>_<)書き方が悪くてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご自分が悪いって反省されているのはすばらしいと思いますが。。。 まだ、好きなのは質問者様だけで元彼さんはもう好きではなく同棲するつもりはいっさいないという可能性もありますよ? むしろ、その可能性の方が大きいかと。。。 別れてから同棲してる時に「楽しい」と言われた?だから、彼氏もまだあなたのことが好き? そうは言いきれませんよね。 友達として一緒にいるのが楽しいと言ったかもしれません。 元彼さんはなぜ家を出ていったと思いますか?しかも、あなたに何も言わず。 良く考えたら、元彼さんはもうあなたのことを好きではないと思いませんか? 元彼さんのことが好きでどうしようもないという気持ちはわかります。 諦めきれないならまた連絡して気持ちを伝えればいいと思います。 でも、自分が好きだから相手も好きなはずという考え方ではまた同じ結果になりますよ。 あなたは自分自身の悪いところをわかっているようですからそこを直して彼氏さんの気持ちをわかってあげないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

>彼があたしの幸せに必要だと確信してるので、彼の気持ちが落ち着くまで待とうと決めています。 彼の幸せに質問者さんが必要ないと考えている事についてはどう思いますか?

3chan713
質問者

お礼

それは感じてません。 周りの共通の友人からの助言であったり、彼が別れてからも一緒にすごした事もあり感じてません。 お互いの今は気持ちのかけ違いであったり、彼自身が抱え込んでしまったり、そういう原因なんだと思っています。 別れてからの同棲期間でも普通に仲良く生活したし、一緒にいるのは楽しいと言ってくれていたし。 でも付き合いを続けたいと思えない原因が私にたくさんあるなと気づいたので見直したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとりが苦手!

    地元へ帰ったとき、 いつもひとりで行動します。 しかし、ひとりでどこかへ出かけても、なにも楽しくなく、 卑屈な思いになります。 地元の友達は忙しかったり、他の地方へ行ってしまったりなので、 一緒に行くことができません。元々友達が少ないのも悪いですが。 (私がたまにしか帰ってこないことも原因だと思います) ひとりで街を歩いていると、 彼女がいないので、周りのカップルが本当にうらやましく見えます。 どこかで食べるにしても、ひとりなので 絶対レストランはいやです。ファーストフードが限界です。 こんな感じで孤独です。親と行動しても構わないのですが、もう20歳なので恥ずかしいです。 元々、私は極度のさびしがり屋だけど、その分、人見知りが激しく、 このアンビバレンスな性格がとても自分を不幸にしているのかなとおもっています。少し話が飛躍しましたが、 どのようにしたら、この寂しい気持ちをなくせますか? ちなみに家でひとりでいるのも嫌いです。

  • 今の彼、元彼、結婚。。

    現在、付き合って2年の同棲中の彼がいます。バツ一(子供なし)で、もう結婚願望はありません。そして、3年程前に別れた元彼なのですが、彼の一時的な浮気で別れました。でも、その彼女としばらくして別れ(やはり私とやり直したいので)、その後現在まで、ずっと連絡し続けてきます。ここ数カ月は、私も返事を返しています。遠距離なので、電話やメールが主です。最近は、私との将来を真剣に考えていると言っています。 私は30代、すぐにでも結婚し、子供も欲しいです。今の彼を大好きですが、結婚はあり得ません。彼は今の状況に満足しているようです。元彼については、嫌いになって別れた訳ではないので、彼の真剣な思いを聞いて、正直心が揺れ、嬉しさも感じます。 元彼は現在、就職活動中で、私のいる街で仕事を探し始めるようです。それを聞いて、彼に会えると喜んでいる自分もいます。私が他の男性と同棲していることを知っていて、自分の元に戻って来て欲しいと言っています。 私は、自分の将来のことを考えると、今の生活を続けていてはいけないのだとは思いますが、やはり現在の彼が大好きだし、一緒に出掛けたり、部屋でくつろいでいる時間が心地良く、幸せを感じます。反面、今の生活に区切りをつけ、自分の家庭を持ち、幸せになりたいという気持ちもあります。 後者を選んだとして、今の彼を裏切ることを考えると、どうしようもなく胸が痛みます。 元彼は数ヵ月後にこの街に来ます。それまでに答えを出さなくてはなりません。でも、頭が混乱していてどうすれば良いのかわかりません。 同じような状況にいた方等、是非アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 前彼&今彼…一人…

    私が前に付き合っていた彼氏はとっても人から好かれ、仕事も出来るすばらしい人でした。3年ほど付き合っていたのですが、嫌いではなく好きでもなくなってしまい、私から別れをきりだしました。今でもとても大切な人です。 私は束縛が大嫌いで、それも全て理解をしてくれて信用してくれていました。 でも、恋愛感情がわからなくなってしまったのです。別れたら友達が出来ないタイプの私は、彼とは連絡をとりませんでした。 それで最近、新しい彼氏ができました。好きでもなく(もともと自分から人を好きになれない性格です。)でも、前の彼氏以上に立派な尊敬できる人だったので、彼の強引さに負け付き合うことにしましたが、とてもヤキモチやきで、私の「勝手な行動に全て悩む!!」など、言うんです。私は浮気はしませんが、彼からしたら、本当にちょっとしたことでも、浮気だといわれます… いっその事別れようか悩んだのですが、私の自由を求めすぎる性格にも問題があるのじゃないかとおもい、違う形で好きをあらわそうかと悩んでいた際、またしても、この行動も嫌だったといわれました。 その人のことは好きになりつつあったので、どうしていいのか… そんなやさきに、前彼がよりを戻したいと言って来ました。 恋愛って人を傷つけずに終わることは出来ないことをつくづく実感しました。 過去は捨て去り、今の彼氏に信用してもらえるよう、自分の性格をころして集中すべきか、前の彼氏との楽で楽しかった生活にもどすか、いっそのこと一人になろうか悩んでます…

  • 元彼女はいまでも僕のことを怒ってるでしょうか?

    14年前くらいに1年半くらい付き合っていた元彼女のことです。 彼女は地方出身で、高校を卒業後に一人上京して専門学校へ通い、一人暮らしをしていました。 そのときに付き合っていたのが僕で、彼女は一人暮らしだったので半同棲状態でした。 彼女は僕よりも9歳年下です。彼女は学校を卒業したら僕と結婚したがってたのですが、 僕はまだ仕事が安定していなかったり、借金などが理由でお茶を濁してました。 その後、彼女は学校を卒業して実家へ戻りました。 3ヶ月間、遠距離恋愛をして僕は月に2度彼女の地元へ出かけて会っていましたが、 帰り際、彼女は毎回泣いていました。寂しい気持ちが耐えられなかったのでしょう。 その頃彼女が海外へ3週間の一人旅に出かけました。旅の前半に現地から手紙が来ました。 特に変わった様子はなく、旅の終盤にまた手紙を書くということでした。 しかし、手紙が来ることはなく、すでに彼女の帰国の日が過ぎてしまっていました。 それからまもなく、東京で彼女の友達の結婚式があり、僕も彼女といっしょに出席をしました。 夜はホテルで彼女と一泊したのですが、様子が変でした。 ベットではすぐに背中を向けて寝てしまい、まったくいままでとは違ってそっけなかったのです。 数日後、僕から彼女へ電話をしたのですが、そのときもまたそっけない態度でした。 彼女は一人旅で何かを決断したのか、僕はそのときにもう、彼女の気持ちを察しました。 このままの状態では彼女がかわいそうと思いました。 その後、お互い別れを切り出すということはなく、そのまま電話をせずに自然消滅となってしまいました。今となってはこういううやむやな終わり方になりとても後悔しています。 それから14年たち、偶然、ネットで彼女のことを知りました。 地元の美術関係のお店で働いていたのです。お店のブログによると数年前に結婚して2人の子供がいるそうです。彼女はツイッターもやっていたので、近況も知りました。 もうあれから14年もたちますし、僕としては彼女と過ごした年月はいい思い出です。 今となっては、彼女に対して嫌な気持ちはなく、かといって寄りを戻そうとか、会おうという気持ちはありません。 むしろ、長い間付き合ってくれて感謝しているのです。 メールで一言、ありがとうと言いたいのです。 でも、彼女が今、僕のことを覚えているかわかりませんし、未だに怒っているかもしれません。 せっかく今、幸せに暮らしてるかもしれないのに、むかしの嫌なことを思い出させてしまうかもしれません。 そこで質問なのですが、いままで述べた経緯からして、彼女はいまでも僕のことを怒ってるでしょうか? それとも、いい思い出といて心にとどめていてくれてるでしょうか??

  • 同棲したいけど、一人の時間も大切にしたい。

    30歳のOLです。4歳上の彼とのことで、相談させてください。 先日両家の顔合わせをし、来年結婚する予定です。 結婚へと話が進んだのは、私が「(彼の家に)通うのが面倒」→「一緒に住む?」→「住む前には籍を入れなさい(という両親の言)」という流れででした。彼と話し合って、来年夏前までには籍を入れて、秋頃に結婚できればと言っています。 お互い気持ちの部分では不安に思う部分はあまりないのですが、(自分から言い出したこととは言え)同棲したいかというと疑問なのです。というのも、2人とも仕事が忙しく最近は帰りが23時24時になることもしばしばで、帰ったら1人でゆっくりしたいと思ってしまいます。もちろん、一緒にいることも苦痛ではないのですが、とにかく忙しいので恐らく同棲しても、料理をしてあげるという心のゆとりすらないだろうな、と思ってしまって。現状、お互い仕事で疲れきって、現状維持でいっぱいいっぱいなんです(笑)。でも、仕事が暇になる予測も立たないし、私としては少しずつ準備をしていきたいなと思っています。 それで、質問なのですが、お互い仕事をお持ちの忙しいカップルは、どうやって共同生活や時間や家事や気持ちの部分のやりくりをしているのでしょうか?彼との時間ももちろん大切ですが、1人の時間も大切にしたいので、どうやったら上手く共同生活が送れるのかなと考えています。是非いろんなアドバイスを聞かせてください。

  • 30代の別れと再出発

    1年半ほど前に、つきあって3年になる1つ年下の彼に振られた34歳女性です。 メールで別れを告げられたまま、逃げるように去られ もう1年半になるのに、いまだにとても辛いです。 彼のその後のことを噂に聞いてしまい、私と別れて4ヶ月くらいで10歳年下の後輩の彼女と 同棲をし、今もとても充実している様子でした。 つきあって2年頃に私が同棲を希望したときには断られたのに 私がまだ別れを受け止めようともがいていた時にすでに彼はもう新しい彼女と幸せにやっていた・・・ 結婚を夢見ていましたが私の存在は彼にとってその程度だったみたいです。 その事実を受けとめて、次はもっと幸せになれる恋をしよう。 誰かに必要とされる自分になろう。 前向きにがんばろうとする自分と、淋しさや悔しさに押しつぶされそうになる自分とで 毎日アップダウンを繰り返して、正直苦しいです。 私ばかりが苦しんでいるような気持ちになり、彼のことを憎んでしまいそうになり、 そんな自分にも悲しくなります。 彼に、大切な思い出も、幸せな気持ちも、たくさん貰ったかけがえのない経験だったのに。 辛い失恋から立ち直られた方、今まさにそんな自分と戦っている方、 立ち直り方を教えてください。 苦しさや自分と向き合って今最高に幸せな方、 勇気の出るお話を聞かせてください。 前を向いて、前進している彼のように、 私だって前を向いて、胸を張って、前へ進みたいです。 いつまでもわたし一人だけ同じ場所で立ち止まっていたくありません。 年齢は戻せはしないけれど、だからこそ未来を信じて新たな出会いにときめける自分になりたいです。 心の底から幸せだと笑いたいです。 よろしくお願いします。

  • 20歳年齢の離れた彼とのお付き合いについて

    20歳年齢の離れた彼とのお付き合いについて、悩んでいます。 みなさまにご意見をいただきたいです。 ⁡ 私は20代後半 女です。 彼は20歳年上でバツイチ・子持ち(成人済)です。 彼とは飲みの場で出会い、猛アプローチを受けてお付き合いしました。 私も彼のことが大好きです。 自分で言うのも何ですが、すごく大切にしてもらっていると思います。 ⁡ 最近になって彼がとある女性からアプローチを受けていることを知りました。 私と出会う前に仲良くしていた方で、彼と同じバツイチ・子持ち(成人済)らしく、とても生活能力が高く、自立した方のようです。 ただ自立し過ぎていて恋愛対象にならなかったようで、そういう風には見れないと告白をお断りしたと言っていました。 その際友達として仲良くして欲しいと言われ、その後も食事のお誘い等があるようです。 (彼女が出来たという話はしていないらしく、ただ理由をつけてお断りしているらしいです) ⁡ 正直ヤキモチを妬いたりもしますが、それと同じくらい彼にとっての幸せを考えると自立している方の方が良いのかなと考えてしまう自分がいます。 ⁡ その方と上手くいくかは彼の気持ち次第ではあるとは思いますが、私と一緒にいる事で幸せになるチャンスを逃して欲しくはありません。 好きだからこそ、ここは身を引くべきでしょうか。

  • こんばんは。今、悩んでいます。私は、バツイチで子どもが一人いる会社員で

    こんばんは。今、悩んでいます。私は、バツイチで子どもが一人いる会社員です。4年前に夫の浮気がキッカケで離婚しました。夫は、離婚後その女性と同棲しましたが、10日に一回の電話、月に一回の子どもとの面会、月々の養育費の支払いを続けてきました。私自身も、もう憎らしいという気持ちはなく、単身赴任の夫という感じで暮らしていました。その間に私にも、好きな人が出来たのですが、どうしても、子どもの父親にはなれないと思い、今は、連絡してないです。どうしても、日々の生活環境に前の夫がいる為、別れた感じがせず、忘れられなかった矢先、前の夫は入籍していました。なぜ、未だに連絡してくるのでしょうか?罪悪感からでしょうか?このままでは、また、誰かを好きになっても結婚できません。前夫の行動をどう理解したらいいんでしょうか?また、前夫と彼女は幸せなのでしょうか?

  • 二人の間で

    はじめまして。 私には1年半ほど付き合ってきた彼氏がいます。 私は彼のことが大好きで、彼も私を大好きでいてくれていました。 付き合ってる間は毎日会っていて、数え切れないほどの思い出があります。 いつか同棲をして、結婚しようねとも言っていました。 付き合いたては良かったのですが、彼には欠点があり、 うそを平気でつくところ、自己中心的なところ、 少し暴力的なところ、ほんの少し浮気性なところなどで、 だんだん私のことはちゃんと考えてくれず 自分が大事なのかなというところも見受けられるようになりました。 でも好きだから彼の欠点にも我慢して付き合っていました。 いいところだけに目を向けようと思いました。 普段はとても仲が良いため、結婚しても幸せになれるかも分からないのに このままいけばきっと彼と結婚するのだろうとなぜか思っていました。 しかし最近一人の人と出会いました。 とても優しくて、一途で、私のことを大切にしてくれる、全てがとても理想の人です。 彼は私と出会い、私を本気で好きになってくれたため、 あやふやな女関係も全て私の目の前で切り捨ててくれ、 幸せにする、と告白されました。 そして彼と出会ってから彼に心が揺らぎました。 彼といると我慢することもなく、愛されているというのが とても伝わってきます。 そこで今の彼に別れを告げようと思いました。 しかしずるい考えですが、彼が急にいなくなったらと考えると なぜか涙が止まりません。 最近になり、悩んでいるため彼の連絡を無視し続けてしまい、彼も感づいてきています。 今までの思い出やいろんなことが頭を巡り、なぜかちゃんと別れが告げられないのです。 もしかしたら一時的な感情で気持ちが揺らいでしまっているのかもと 思いましたが、理想の人に出会ってから確実に彼への気持ちの何かが 変わってきてしまっているのが分かるのです。 彼がいるのが当たり前で、情が移ってしまっているのか、 彼は家族のような存在になっていたからなのか、そして彼が傷つくと思うと 別れが辛く、告げられません。 そしてこの気持ちがなんなのかが分かりません。 このまま、ずるずるとはしていられません。こんなずるい私も嫌です。 文章が長くなってしまい、申し訳ないですが きっともう気持ちは理想の人に揺らいでいるのですが 本当に私はどちらを選んだらいいのか・・ 一人で悩んでいます。

  • どなたか、良い方法教えて下さい。

    どなたか、良い方法教えて下さい。 私は、付き合って3年の彼氏がいます。 私は33歳、彼氏は32歳です。 去年の12月にやっと同棲する(結婚前提・・・)事になり、今4か月目です。 私達は、同棲するまでに、2回程別れては復縁し・・を繰り返してきました。 いつも別れも、復縁も彼からです。 そして、また、別れを切り出されました。 彼は、同棲して、二ヵ月はうまくいっていたけれど、後の二ヵ月はうまくいかなかったから、別れを考えたと言っています。 その、二ヵ月は、彼の仕事が遅かったり、休日も出勤したりで忙しかったので、私はお友達と飲みに行ったりして二人の時間を大切にしないで遊んでしまいした。 今は、とても反省しており、彼にも直すと言ったのですが、一旦別れを考えてしまった彼は、曲げることもなく、別れる事しか考えられない頑固物です。(いつもの事ですが・・・) せっかく、結婚に向かって一緒に生活を始めたのだから、ここは乗り切って頑張ってみようと言っても聞いてくれません。 とりあえず、一旦彼には、実家に戻ってもらい、一か月連絡も取らず、会うこともしないで、お互いの気持ちを確かめようと提案し、只今4日目です。 私の両親は、他界しており、帰る実家もありません。 彼は、31年間実家を出た事もなく、今回お家を探す時も、とにかく地元で!!を条件に、私は自分の地元を離れ彼の地元で新しい生活を始めました。 彼は、基本喧嘩を避け、いつも自分で不安を溜めてしまい、最終的に爆発したと思えば、別れを切り出す性格です。 私は、せっかく二人で生活を、スタートしたのだから、別れずここは乗り切って頑張っていきたいのですが・・・ どうしたら良いのでしょうか?? 長くなって今いすみません。。。。。。。。。。。。。。。。。