バツイチの私が悩む、前夫の行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はバツイチで子どもが一人いる会社員です。夫の浮気が原因で離婚し、今は単身赴任の夫として暮らしています。
  • 前夫は離婚後、別の女性と同棲し、子どもとは月に一回の面会と養育費の支払いを続けています。私自身は新しい恋人ができましたが、子どもの父親になれないという理由で連絡を絶っています。
  • しかし、前夫は未だに連絡してきます。私はなぜなのか、彼の行動をどう理解すれば良いのか悩んでいます。また、前夫と彼女は幸せなのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。今、悩んでいます。私は、バツイチで子どもが一人いる会社員で

こんばんは。今、悩んでいます。私は、バツイチで子どもが一人いる会社員です。4年前に夫の浮気がキッカケで離婚しました。夫は、離婚後その女性と同棲しましたが、10日に一回の電話、月に一回の子どもとの面会、月々の養育費の支払いを続けてきました。私自身も、もう憎らしいという気持ちはなく、単身赴任の夫という感じで暮らしていました。その間に私にも、好きな人が出来たのですが、どうしても、子どもの父親にはなれないと思い、今は、連絡してないです。どうしても、日々の生活環境に前の夫がいる為、別れた感じがせず、忘れられなかった矢先、前の夫は入籍していました。なぜ、未だに連絡してくるのでしょうか?罪悪感からでしょうか?このままでは、また、誰かを好きになっても結婚できません。前夫の行動をどう理解したらいいんでしょうか?また、前夫と彼女は幸せなのでしょうか?

  • 8768
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.3

こんばんは☆遅くまで起きてらっしゃるんですね♪私もだけど(笑) 明日もお子さんのこともあって大変でしょうに体大丈夫ですか? ご主人のこと・・・まだ好きなんですね。そんな風に感じてしまいました。 私もバツイチです。現在再婚しています。 前の夫については別れた直後から子供のことを中心に連絡とってますよ。 それでも前の夫の恋愛や再婚については何も感じませんでした。幸せになってほしいという感情はありましたが。でも聞きもしないしもう別の道を歩むと決めたんですから振り返ることもありませんでしたね。 ご主人が連絡するのは一度は愛し合ったのに最後まで幸せにできなかったことへの罪悪感もあるのかもしれませんがあなたに幸せになってほしい気持ちだと思います。男性と女性では考え方が違いますからほっといてくれるのも優しさなんですけどね(笑)でもお子さんのこともあるでしょうから連絡はするのでしょう。 なんとなく、『元気にしてるか?』というような連絡を元カノや元嫁にするのは圧倒的に男性です。女性は未練がない限りしませんね。 元気にしてるか、幸せになっているか気になるってのも自分勝手ですけどね。気になる自分の気持ちを優先していますからね。 その前ご主人の行動はあなたがそんな思いをしていることを知っての行動なら冷酷だと思います。自分の気持ちを満たしたいだけの、あなたの気持ちを考えない行動ですからね。 彼女と前ご主人が幸せかどうかなんてあなたは気にしなくっていいんですよ。あなたが幸せに、お子さんが幸せになれることを最優先に考えればいいと思います。 もし前ご主人の行動に心が乱されるのであればそれを伝えて連絡をお子さんの件など最小限にすればいいと思います。 あなたがまだご主人を思っていて・・・という気持ちがあるならまた変わってくると思いますが・・・ お子さんを一番に考えあなたが幸せだと思う道を進んで行って下さいね!応援しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

振り回されすぎじゃありませんか? >私自身も、もう憎らしいという気持ちはなく、単身赴任の夫という感じで暮らしていました。 と、離婚した元旦那のことをこんな気持ちで思っているのは未練があるということではないでしょうか? だって、別れた男がどうなろうと気にしませんよ。普通は。 あなたのような方は、その思いを元旦那様に直接聞いてみるのがいいと思います。 そして、現実をきちんと受け容れたほうが先に進めます。 今のままでは前に進めませんよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

その貴方の気持ちも素直に前夫に伝えて良いんじゃないですか? 彼は割り切ってるんですよね。 別れても大切にしたい父親としての役割と、彼自身のこれからの結婚生活とを。 貴方が感じてる彼は別れても変わらない父親としての面なんですよ。 逆に言えば貴方に見えていない部分では淡々と自分の生活を前に進めていっている。その証拠に順調に入籍の運びになった。 幸せかどうかは彼らにしかわからない。 でも幸せになりたいと思って二人で動いてるのは確かなんだよね。 貴方にも幸せになる権利がある。 子供の為に~という部分で前夫を受け止める気持ちは気持ちとして。 でもそれはもう限定的な関係なんだと。 貴方自身のこれからは彼とは別の場所で、別の相手と育んでいくものであってね。それが今別れても、尚続いている前夫の連絡を受け止め続けていると自分を保ちにくい、育てにくいと。 それは正直に伝えても良いんじゃない? 拒むのとは違う。ただ、もう少しお互いに良い意味でわかれた距離を感じられる関わり方にシフトしていっても良いんだと思う。 元旦那さんも彼の浮気からのこういう関係であるなら。 都合の言い方ではあっても、貴方にも幸せになって欲しい気持ちはあるんだよね、やっぱり。自分はもう別の幸せを掴んでるんだから。 彼は割り切って子供の父として貴方に連絡してくるけど。 それが貴方にとって少ししんどいものになってるなら。 それは素直に伝えて、彼に理解してもらって、違う形の連絡態勢を創ると。 そろそろ貴方自身が自分のこれからの為に動き出しても良い時なんだと思うからね☆

noname#108165
noname#108165
回答No.1

電話の内容は世間話なのですか? お子さんについて? 内容は判りませんが電話して欲しくないなら、そのお気持ちをお話してみたら如何ですか? 月に一度お子さんとの面会があるなら、その日程を決めるため意外は止めて欲しいという感じで。 きっぱりケジメをつけたのですから貴女様自身が揺れていると今後も 上記に書かれている様な関係は続くのでは? 前夫と浮気相手の幸せを気に留める理由は何ですか? 前夫が幸せじゃないから貴女様を恋しがっているのと思っているのでしょうか。 浮気相手は憎き相手ではないんですか。 それとも、幸せを考えてあげられる程、貴女様の傷は癒えたのですか? うまくいっていないのを感じて、どう思いましたか。 嬉しかったですか?ざまぁみろと思いましたか? まずは、どうしたいか貴女様自身のお気持ちに腹を括らないといけないのではないかと思います。 もう会いたくないのか、会いたいのか。 新たな人生を歩みたいのか、そうでないのか。 貴女様に未練は残っている様ですので、ゆっくりとお考えになって 答えを見つけるしかないと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • 彼女(バツ1、子供1人)との結婚について・・・

    私は現在、彼女との結婚を考えています。私は初婚ですが、彼女はバツ1で前夫との間に子供(5歳・女の子)が1人います。(子供の親権や戸籍は彼女のものとなっています) そこで、身近に相談出来る相手が無く困っていることが2点あります。 (1):子供と前夫との面会について (2):将来の遺産相続について どちらか一方でもよいので、どなたかご存知の方の回答をお願いいたします。 まず(1)の詳細についてですが、今現在彼女は前夫から子供の養育費を毎月受け取っており、月に2回と決めて前夫と子供を会わせています。しかし私との結婚後は(できるだけ私の実の子供として育てたいと考えており)養育費を受け取るつもりは無く、子供が『父親に会いたい』と言わない限りは面会させるのを控えたいと考えています。今のところ前夫は再婚しておらず彼にとっても唯一の子供であるので、彼女と私が結婚してからも『子供と面会したい』と要求してくるのではないかと予想されますが私たちの希望としては、あくまで結婚後の面会は控えたいのです。これには当事者同士の話し合い以外に何か良い方法があるのでしょうか? 次に(2)についてですが、結婚後に私は子供と養子縁組したいと考えており、将来私が死亡した場合には遺産相続もさせたいと思っています。しかしその後に子供が未婚のまま亡くなった場合等に、私の遺産が巡りめぐって前夫に渡ってしまわないかが心配です。彼女と前夫との離婚理由は「前夫による浮気とDV」であり、そのような人間に私の遺産が渡るような事はあってほしくないのですが、法律上はどのようになるのでしょうか? 以上の2点ですが、誰にも聞けずに悩んでいます。何らかのアドバイスを是非よろしくお願いいたします。

  • 私はバツイチで今5歳と3歳の子供がいます。

    私はバツイチで今5歳と3歳の子供がいます。 離婚後出会った彼との間に一度子供が出来ましたが流産‥(その時タバコ酒を止めなかった為多少は私のせいで流産したと彼は思ってる)そしてまた再び彼の子供が出来て今現在8ヶ月。 一ヶ月前に向こうの親と同居→入籍。子供達は養子縁組しました。 ところが義母さんとうまくいかず妊娠中にもかかわらずキツイ事を言われ‥ まず前の旦那と建てた家のローンがあってそれでモメて結婚も反対されて子連れにも煙たい顔され… 上の子供達を障害者扱いされたり私の親の悪口。私の親がめちゃくちゃ言われ泣かさせ‥口を開けば金金‥旦那はかばってくれず耐えれなくなり子供と一緒に出てきてしまいました。 私は何度も話し合い私たちだけで住もうと話したんですが実家を出る気はまったくないみたいで帰ってきてくれないなら離婚と言われました。 私はまだ旦那の事好きですし戻ってあげたいですが義母さんがいる限り絶対無理で子供達も帰りたくないと言っているので離婚もしょうがないかなと思っています。 もし離婚になった場合養育費はお腹の子の分だけもらえるんですか?流産した子供の慰謝料など他何が請求出来ますか? あともしお腹の子供を向こうに渡す場合は私が養育費を払わなくてはならないのですか? 今は別居状態なんですが一番どうすればいいのか    教えて下さい。

  • 前妻 前夫との関わり

    離婚経験者で 定期的に養育費を支払い 子供と面会している方に質問です。 ○養育費支払い時に「今日振込んだので確認してください」「確認しました」等、前妻(前夫)と毎月連絡とっていますか? 連絡しないで振込している方いますか? ○週に1回や月に1回等 頻繁に子供(幼児)と面会している方 次の面会日時はいつ決めていますか? メールや電話でその都度連絡をとって決めている方いますか? ○月に何度も前妻(前夫)と連絡をとっていて 今の妻(夫)はいい気持ちしないと思うのですが どう配慮していますか? いろんなパターンがあると思うので参考までに教えてください。 経験者以外のご意見は求めていません。

  • バツイチ2人の子持ち、20代の女です。

    バツイチ2人の子持ち、20代の女です。 バツイチ子持ち女性との恋愛についての質問です。 離婚成立前に知り合った大学生の男性と最近いい感じになっていました。 しかし離婚は成立したものの、前夫が養育費等について未だに話をしたがるので、完全に身の回りが整っている訳ではありません。 バツイチで2人の子供がいることは、知り合ってすぐに彼に伝えました。そして彼と会うときは子供も一緒に会っており、子供も彼になついています。 なので付き合いたいのですが…彼の母親が付き合うのはもちろん、連絡を取ることさえも猛反対しているのです。 彼の父親は約8年前他界されており、お母様は女手ひとつで彼を含め3人の子供を育てていらっしゃいます。 そして彼はその長男です。 しかも大学生となれば反対するのは当たり前だと思います。 母親いわく、目に見える苦労を息子にさせる訳にはいかない。もし結婚となれば自分たちの子供が欲しくなり、できれば3人を平等に愛することは難しい。とのことです。 私も離婚を決意したときに、相手の親には反対されること、子供ができ、新しい相手との子供と、前夫との子供を平等に愛するにはそれだけの器量のある相手が必要なことも分かっています。 しかし…付き合いたいだけなのに猛反対されてしまうと、どうしたらいいのかがわかりません。 私はまだ再婚とまでは考えていないのですが(付き合っていくうちに再婚を意識することはあると思います)、彼の母親は、彼では私達を養うことができないことも反対の理由としているようです。 前夫との事が全て片付いたら、彼の母親と話をしに行く予定なのですが…どう説得したらお付き合いができるようになるのでしょうか? 大学生のお母様からの意見が聞いてみたいです。 彼のお母様は彼の財布をチェックしたりでなかなか厳しい目をお持ちのようです。 前夫との事があり、精神的に余裕がないため、文章が分かりにくいかもしれませんが…どうぞよろしくお願いします。

  • 生き別れた子供

    私は10年前に子供が1歳のときに離婚しました。 その際、「養育費は払わない。子供はいらない」と 言われ、養育費はもらえませんでした。 また、離婚を切り出したのも前夫からです。 離婚の原因としては、前夫働かなかったので、 私が家計を支えていましたが、体を壊して生活を維持できなく なったからだと思います。 他にも原因があったと思いますが、離婚することを すぐにお互い了承したので、原因等のことはほとんど 話し合うことなく別れました。 それから約2年後(子供が3歳)に再婚し今に至っています。 口に出したりはしませんが、子供は何となく今の旦那が 自分の父親ではないと感づいているようです。 前置きが長くなりましたが、離婚したきり前夫からの 連絡は一切ないです。 前夫は子供のことなど忘れてしまっているのでしょうか? 最近、テレビで生き別れた身内等を逢わせる番組があるので ちょっと気になりました。 自分の子供なのに、何とも思わないものなのでしょうか? 男性にとって、子供がいても失敗した結婚は人生の汚点で しかないのでしょうか? 今現在の前夫の居場所は全く分かりません。 説明不足の点は補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、子どもをどうするべきか・・・。

    初めて質問させていただきます。 約1年前に友人が離婚しました。その友人は仕事の関係で離婚後単身赴任をしなければならず、引き取った子ども(3歳)は友人の実家で面倒を見てもらっています。 別れた夫から子どもに会いたいという連絡がありましたが、その友人は子どもが離婚の事実を理解できるようになるまで会わないでほしいという返事を夫に返しました。 今後、この別れた夫婦と子どもの成り行きはどうなるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の姓変更について

    私は数年前に前夫と性格の不一致で離婚しました。 その時に親権を前夫、監護権を私にしたんですけど このたび私が再婚する事になったのですが子供の戸籍が前夫に在るため 新しい夫の苗字を子供達が名乗れないのです。 なので前夫に戸籍を私の籍に移すようにお願いしました。 その時に「新しい家族を作るにあたって前のお父さんと会うのは子供達が混乱してしまう、 だから会う回数を減らしていきたいんですけど。」 と言った所、「それは子供達が決める事だろ、そんな条件なら移せない」と言われてしまいました。 子供達は今のところ月に一回程会っており会うのを楽しみにしています。 養育費も少ないながら毎月貰っています。 どのように手続きを行えば夫の意思に関わらず子供の苗字を変更出来るのでしょうか? 良い方法があるのでしょうか。

  • 36歳バツイチ(子供あり)との恋愛について。

    26歳、女性です。 最近、36歳バツイチ(子供あり)の方にアプローチされています。 仕事の売り場が近かった方で、バツイチなことは知っていましたが、子供がいるとは思ってなくてビックリしてるとこです。 相手は無理だと思うなら諦めると言ってくれて、色々話してくれました。 内容は以下のようなことです↓ 6年前くらいに結婚して、去年離婚。 相手は31歳。 男の子の子供が1人いる。 離婚の理由は相手に他に好きな人が出来て、話し合ったが、意思が固かったので離婚することになった。 相手の浮気が原因だけど、全部相手が悪いとは思ってない。 子供は奥さんがひきとっていて今は一切会っていない。その理由は相手が付き合ってる人がいるとしたらその人に慣れた方がいいと思うから。 お互いの同意での離婚なので、もめずに円満離婚。 話し合いの結果、慰謝料、養育費は払っていない。 付き合う人とは常に結婚を考えるから大事にする。 …というようなことでした。バツイチくらいなら何とも思わないんですか、子供がいるとなるとチョット考えてしまいます…。 付き合ったらなんか大事にしてくれそうな感じはするんですが、周りや親に心配をかけるのかな…とか考えます。 同じような経験をされた方や、色々な方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。