• 締切済み

私はバツイチで今5歳と3歳の子供がいます。

私はバツイチで今5歳と3歳の子供がいます。 離婚後出会った彼との間に一度子供が出来ましたが流産‥(その時タバコ酒を止めなかった為多少は私のせいで流産したと彼は思ってる)そしてまた再び彼の子供が出来て今現在8ヶ月。 一ヶ月前に向こうの親と同居→入籍。子供達は養子縁組しました。 ところが義母さんとうまくいかず妊娠中にもかかわらずキツイ事を言われ‥ まず前の旦那と建てた家のローンがあってそれでモメて結婚も反対されて子連れにも煙たい顔され… 上の子供達を障害者扱いされたり私の親の悪口。私の親がめちゃくちゃ言われ泣かさせ‥口を開けば金金‥旦那はかばってくれず耐えれなくなり子供と一緒に出てきてしまいました。 私は何度も話し合い私たちだけで住もうと話したんですが実家を出る気はまったくないみたいで帰ってきてくれないなら離婚と言われました。 私はまだ旦那の事好きですし戻ってあげたいですが義母さんがいる限り絶対無理で子供達も帰りたくないと言っているので離婚もしょうがないかなと思っています。 もし離婚になった場合養育費はお腹の子の分だけもらえるんですか?流産した子供の慰謝料など他何が請求出来ますか? あともしお腹の子供を向こうに渡す場合は私が養育費を払わなくてはならないのですか? 今は別居状態なんですが一番どうすればいいのか    教えて下さい。

みんなの回答

• miniy
回答No.10

5,3,1才の子どもがいてフルタイムで働いている母です。 あなたがしてきたことは短絡的だし非難されても仕方ないと思いますが、私はこれからのことについて考えてみたいと思います。 まず、義母からかばってくれないご主人、やめましょうよ。 何でそんなの好きなの?って思いますが、まあ好きになる気持ちは頭ではどうにもできないですよねぇ・・・。 でも、少なくともお子さんたちは帰りたがっていないのですから、小さいお子さんたちのため、女であることより母であることを選んでほしいです。 ご自分のご実家等頼れるところはありますか? 出産となると、少なくとも数ヶ月は仕事も無理でしょう。 頼れるところや、無収入をまかなえる貯金があるといいのですが。 >あともしお腹の子供を向こうに渡す場合は私が養育費を払わなくてはならないのですか? とありますが、自分が生んだ子どもを渡すことを考えているなんて、正直私には同じ母として理解できません。 5歳と3歳のお子さん、かわいいでしょう? おなかの子だって一緒に過ごせば、そうやって成長していく姿を見られるんですよ。 そして、きっちり愛情を持ってせば、将来きっとたのもしい味方になってくれるでしょう。(もうきっとそうでしょうけど、もっともっとです) お金のことは無料の法律相談などもありますから、弁護士等専門家に相談されたらいいと思いますよ。 ご自分のため、三人のおこさんのために、頑張ってくださいね!! 母は強しです!!!

• kero-gunso
回答No.9

あの・・・なんで流産した子にまで慰謝料を要求するのか?まったく思考回路がわかりませんが・・・。 なんかずいぶん行き当たりばったりてきな感じがします・・・。 二回目の妊娠7ヶ月でやっと入籍・・・。遅いでしょ??? 何できちんと入籍するまで避妊くらいしないかな。 子どもができたら働けなくて、ローンは夫に返してもらう気??? もうちょっと今いる子ども達のこと考えたら? おなかの子は環境が整ったところで産めるように計画しなよ。 子ども達、あなたみたいな人しか頼れないんだよ?

noname#171468
noname#171468
回答No.8

過酷な事を言いますけど、喫煙は辞めれたのですか? たばこも値上げした今、喫煙者なら禁煙出来るチャンスと思います。 >ところが義母さんとうまくいかず妊娠中にもかかわらずキツイ事を言われ‥  それは覚悟の上では無いですか?子連れで行くとは更なる覚悟を挑まないで何とするか?  認識が甘いではないですか?  息子の嫁が子連れ、原則反対しますけど・・・  先夫との関係が出て来ますし、養育費の支払い問題、面談など、それを知る親なら反対はします。(普通は支払い出て然り)  後から言われる、そんな覚悟もなしで何を言うか・・・・  だから初婚が如何に大切な事なのかですよ・・・    自分もDV離婚者ですけど、再婚をする気は起こらないと言うのが率直な所でした、理由、再婚した段階から値踏みさらるからです。  女も初婚なら、先方の親族もウエルカムですけど、バツイチ子連れと言う段階でステージは一ランク下降扱いです。 >まず前の旦那と建てた家のローンがあってそれでモメて結婚も反対されて子連れにも煙たい顔され…  家なら訳有り物件です、過去歴も綺麗にしないで再婚する事が乱暴ではないですか?  駄目だしは出て当然です。 >もし離婚になった場合養育費はお腹の子の分だけもらえるんですか?流産した子供の慰謝料など他何が請求出来ますか?  それ以前に親権はどちらに行くかです、旦那側に行く事もあります。  流産した子は自業自得では無いですか?普通は禁煙しますし母体保護で飲酒もしません、自己ケア出来ない母親に問題提起ですよ・・・  線香でも上げて供養して上げる事ですけど・・・水子供養と言いますけど・・ >あともしお腹の子供を向こうに渡す場合は私が養育費を払わなくてはならないのですか?  親だけに微金でも送金するなら母親になるだろうけ、産みっぱなしで終わる方も居ます。  連れ子を連れて離婚を言うなら、先夫なら養育費を貰う事では無いですか?  後、親として自力出来る生活をベースに出来る生活に戻る事では無いですか?    

noname#208883
noname#208883
回答No.7

>今は別居状態なんですが一番どうすればいいのか もう、再婚しないほうがいいです、貴女。 子供も簡単に作るなと言いたい。 普通に考えて前結婚でローンあり、バツイチ子持ちの女を快く思う親御さんは居ません。 あー悪い女に当ったな、という程度。 義母がいる限り無理って親の家での同居でなにをいってるのでしょうか? >あともしお腹の子供を向こうに渡す場合は私が養育費を払わなくてはならないのですか? はい、当然。 貴女の子を向こうが育てるのですから。 連れ子は養子縁組してても養育費は諦めましょう。 実子でもないのに図々しいです。 おなかの子は旦那とよく相談しましょう。 流れた子の慰謝料は請求できません。 なんで慰謝料がいるの? 貴女の煙草のせいとは思わないけど、お金がほしいだけに見える質問です。

回答No.6

最近、多いですね。自分の欲望のままに生きてるとしか思えない母親と、そのしわ寄せを喰っている子供達、の構図。 「戻ってあげたいですが」って一体何様のつもり、っていう感じですよ。 さてご質問に対する答えです。 「養育費はお腹の子の分だけもらえるんですか?」 →法律上は一応、そういうことになるでしょうね。 「流産した子供の慰謝料など他何が請求出来ますか?」 →何もできません。  どちらかというと、一方的に家を出てきたのであれば、そのまま離婚となれば質問者が相手方に慰謝料を払う必要があるでしょう。 「あともしお腹の子供を向こうに渡す場合は私が養育費を払わなくてはならないのですか?」 →その通りです。  世間では、男親が養育費を払うもの、と勝手に思い込まれていますが、そうではありません。  生まれた子供を相手に渡す場合は養育費を払う義務が生じます。  もし相手にひきとってもらうことになったら、きちんと毎月養育費を支払って下さい。

回答No.5

流産した子の慰謝料など無理な話です、流産の原因がその男の所為という因果関係が多分証明できないでしょう。 次に現在妊娠中の子を出産して相手に親権・養育権を渡した場合貴方に収入があれば何某かの養育費を払わなくてはならないと思いますがそんな生活環境は期待できない様ですし払うことにはならないと思います。 養子縁組を解消しなければ現在の2人の子供の養育費は請求出来ますね。 ただしこちらの方は揉めると思いますが。

• k_25th
回答No.4

>いちばんどうすればいいのか については相談者様自身が、「現存の相談者様自身のお子様にとって」今後どうしたら最も良いかを、第一に考えてあげてください。 慰謝料や同居の愚痴等、文面からして既に相談者様は具体的に二度目の離婚を決意されているように思えますし、お子様は義実家へ戻りたくないとのことですし、現ご主人様も義実家を出る気はないのですから、今後は相談者様自身が母子での生活基盤を作る必要があると思われます。 万一義実家へ戻るならば少なくとも数年は、他人(義親)と暮らすことに慣れるよう努力しながら耐える必要が誰にでもあります。その家庭に笑顔や円満な会話雰囲気が少なく愚痴不満ばかりでは子供はもっとつまらない、だから居たくない戻りたくないはずです。 相談者様が、義親や夫(実家をでてはくれないこと等々)への不満があるのもよくわかります。相談者様なりには努力してきたのかもしれません。 でも結婚とはそういうことなんです。二度の結婚生活で勉強なさったことと思います。他人同士が同じ屋根の下で暮らすには、それぞれが耐えることも時に必要です。 相談者様母親である以上はその責任が最大に常につきまといます。おそらく、出来再婚なさったのかと思います、違うならごめんなさい。 生活保護うけるとか、相談者様が働くとか、または自宅ローン払えれば払い払えないなら売り、まずは母子での生活基盤をしっかりおつくりになり、過去はもう変えられませんから今後は今までと違う慎重に慎重を重ねた人生を、相談者様の力でお子供様を幸せにしてあげてください。 相談者様がご自分の親を大切なのと同じで、ご主人も親を大切に思ってることは確かです。ご主人の血筋の人の方が多くいたら、その家ではどうしてもそちら寄りの勢力が増す、これはよくあることです。 相談者様の言い分も、ご主人様の言い分も、義親様の言い分も、それぞれを今すぐ互いに理解し合い納得し合い打ち解けて暮らせる方が珍しいです。表向き何不自由なく安泰に暮らしてるようにみえても、例えば嫁姑が内情は冷戦状態なんてざらにあります。 辛抱できない人だって大勢いますし辛抱して更に何年何十年暮らしていく人も大勢います。あなた自身が辛抱(努力)できるのかできないのかだけです。 経済的に切羽詰まっておられるのかもしれませんが、流産した子供さんの分の慰謝料云々は……二の次にすべきです。(申し訳ありません、法律に疎いので専門的にはわかるかたからご回答があることを願いますが……) 今後、どの道を選ぶにせよ、選んだ以上は結局すべてが相談者様自身の責任です。 お子様との(可能ならばご主人様や義親様との)明るい将来を願っております。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>もし離婚になった場合養育費はお腹の子の分だけもらえるんですか? 一般的にはそうです。 (実際にもらえるかどうかは別にして) 養子縁組しているのですから他のお子さんの分も請求できるのでしょうけど、 こういう場合は養子縁組を解消したほうがいいでしょうね。 将来に禍根を残すだけですから。 >流産した子供の慰謝料など他何が請求出来ますか? 特に何も発生しない思います。 >あともしお腹の子供を向こうに渡す場合は私が養育費を払わなくてはならないのですか? あまり聞きませんが、そういう考え方もおかしくはありません。 >今は別居状態なんですが一番どうすればいいのか  まずは今後どういう風にするか自分の中でよく考えてください。 離婚するなら調停にかけるなり、弁護士に相談するなりするといいでしょう。

回答No.2

まず、環境が整ってない状態で避妊しない感覚に驚きです。ガキじゃないんだから。 子供は母親のせいで傷だらけです。 >腹の子供を向こうに渡す場合は私が養育費を払わなくてはならないのですか? 今は別居状態なんですが一番どうすればいいのか    教えて下さい。 弁護士に相談してください。

• toshipee
回答No.1

母になった以上、女を中断して親になることです。すべてはあなたが親になっていないために起こっています。