交通事故の手続きが遅くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前にロードバイク対軽自動車の交通事故を起こしました。相手方の保険会社を介した手続きが進まず、心配しています。
  • 事故の詳細としては、私がロードバイクで路側帯を走行していたところ、相手方の自動車が左折してきて激突しました。
  • 手続き開始から1ヶ月近く経過しましたが、相手方の修理見積もりがまだ出ておらず、不安です。少額訴訟制度を活用するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の手続きの進みが遅い

1ヶ月程前にロードバイク対軽自動車の交通事故を起こしてしまいました。 私がロードバイクで路側帯を走行しており、相手方が自動車を運転しておりました。 事故現場は信号のない交差点で、直前の道路を双方ともに時速40km前後で進行していました。 事故現場となった交差点の20m程手前で自動車の速度が若干落ちたのを確認し、私も若干スピードを落としましたが、相手方は方向指示器を出して居ないのが確認できたので、交差点の向こう側が渋滞していることを鑑みて、曲がるのではなく、止まるために速度を落としたと判断し、私はそのまま路側帯を進行致しました。 しかし、自動車の側方に差し掛かったところで自動車の方向指示器が点灯し、その直後に自動車が左折しました。 方向指示器の点灯を見てブレーキをかけましたが減速が間に合わず、自動車の左側面に激突致しました。 幸い、目立った外傷もありませんでしたので、警察官に現場に来ていただき、物損事故で処理をしました。 事故の後遺症もなく、結果的に物損事故のままでした。 その後、相手方の保険会社を介して手続きを開始しましたが、手続き開始から1ヶ月近く経過するにも関わらず、全く処理が進みません。 私のロードバイクの修理見積もりは提出済みですが、相手方の修理見積もりは修理工場への入庫から3週間近く経過するのにまだ目処が立たないようです。 損害はロードバイクのフロントフォークが曲がり、軽自動車のミラーの下辺りが少し凹んだ程度でした。 最近になって、個人的に相手方が修理費の支払いをしたくないのではないかと思い始めました。 根拠は以下のとおりです。 ・保険会社の担当者曰く、「修理工場が今年の雪害により混雑しているから、修理見積もりが出ない」とのことですが、それにしたって遅いのではないか、と思っている。 ・その修理工場に問い合わせようにも、頑なに修理工場の連絡先を教えない。 ・仮の修理見積もりが大体私の請求金額と同じ。 このままでは時間が経って有耶無耶にされそうで怖いです。 修理見積もりがいつまでも仮のままなのは、時間が経つのを待っていると勘ぐってしまいます。 少額訴訟制度等を活用して請求したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RSTY
回答No.3

交通事故の件、お見舞い申しあげます。 事故の当事者は自分の状況をあまり不利益になるようには書かないものですが あなたは正直に書いておられます。  まず、この質問で不明確なのはあなたの損失額と過失割合です。 バイクの修理費、着衣の修理費(洗濯代や時価)これらの損失を請求する権利があります。 これだけのバイクが壊れているのですから、医者に行って少しでも痛いところを検査してもらった方がよかったのかもしれませんね。 たとえ診断書が3日でも、警察に提出すれば人身事故扱いになり保険会社の対応もかなり違っていたと思われます。 また、目撃者はいるのですか? 保険会社があまり相手にしないのは物損事故でしかもあなたの方が過失が大きいと思っているからです。 一度、過失割合について相手の保険会社の見解を聞いてみるとよいと思います。 相手が交差点で速度を落とした時、「左側からそのまま路側帯を進行(追い抜き行為)」したことは 明らかに交通違反なのです。 ・一般車両は路側帯を通行してはいけません。 ・相手車の左側を追い抜いてはいけません。(走行中の車両の左側を通過する事自体が違反です。)   相手の交通違反は ・左折前に合図が遅れた。 ・予め、左側に寄ってなかった (これは目撃した第三者がいなければ殆んど立証は無理です。) 私の個人的な見解では、相手の過失を大目に差し引いたとしてもバイク7割の過失だと思います。 保険会社のよっては最悪、9割の過失を示されるかもしれません。 あなたの思っている「路側帯」が「外側線」であったとしてもあまり過失割合は変わりません。 キーワード:バイク 路側帯 通行 または 事故 などで一度検索されて下さい。 参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092253090;_ylt=A3xTwsoF44tTKk8AlE5Y__N7?pos=2&ccode=ofv

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2367805.html
Nantyattei
質問者

お礼

質問をして最初のアドバイスを頂いてから、1週間ほど連絡した結果、話が進み始めました。大げさな事態にならなくて、よかったです。 自転車対自動車の事故であるので、今回は自転車側に有利な判断となりましたが、根本的には「渋滞があるから減速したのだろう」という「だろう運転」をしたからいけなかったのです。 減速したのなら「道路の真ん中を走ってるし、ウィンカーも出していないけれど、左折してくるかもしれない」と判断するのが正しい運転であるのは、貴方の回答のとおりであります。 私がドアガラスにぶつかって音が出すまで相手の運転手が振り向きもしていなかったのを見ていたのは私だけなので、証拠はありません。目撃者も名乗りでていないし、出てこないと思います。 病院に行って人身にしておいたほうが良いというアドバイスも全くその通りでありました。 今回はなんともなかったから良かったものの、実況見分の面倒臭さや仕事に穴を空けたくない気持ちがあったとしても病院には行くべきでした。 今後のことを考えたら最も考えさせられる回答でありましたので貴方をベストアンサーに致します。 交渉のことばかり考えていて質問を〆るのを忘れていたのですが、貴重なアドバイスが頂けて良かったです。ありがとうございました。

Nantyattei
質問者

補足

ロードバイク=車と同じくらい速く走れる自転車の一種 です。

その他の回答 (2)

回答No.2

保険会社に遅くなるならと、代車を要求してみてはどうでしょうか、保険会社の都合でロードバイクが乗れない訳ですから、当然の請求です。 また少額訴訟は無理でしょう、交通事故の損害賠償は簡易裁判で扱う事案でないからです。 何とかしたいと言うのであれば、弁護士に相談して、交渉をしてもらう事です、弁護士が動いたとなると相手の態度が変わり、早急に解決するでしょう、何しろ裁判となると保険会社は弁護士に依頼して、裁判をするしか無くなりますし、支払う義務が無いと言う主張は出来ませんから、余計な高額な費用がかかる訳で、担当者の責任が問われますから、すぐ動くと思います。

Nantyattei
質問者

お礼

質問をして最初のアドバイスを頂いてから、1週間ほど保険会社と連絡を取った結果、話が進み始めました。 弁護士に相談したり、少額訴訟をしたり、といった大げさな事態になることを望んでいたわけではないので、よかったです。 交渉のことばかり考えていて質問を〆るのを忘れていたのですが、貴重なアドバイスが頂けて良かったです。ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

軽自動車で少しのへこみなので、修理する気ないのでしょう。 放っておけばあきらめるわ、くらいに思ってるんじゃないですか? 保険会社も契約者の意向で動くので、動くに動けないのでしょう。 過失事案ですから、少額訴訟は難しいと思いますよ。 というより、保険会社が通常訴訟に移行すると思います。 察するにあなたは任意保険に加入がないのでしょう。 それであれば、自分で保険会社や相手の方と直接連絡をとって尻を叩くしかないですね。

Nantyattei
質問者

お礼

こちらの保険を使えばいいのですね。 検討してみます。 保険会社の担当者への連絡は怠っていませんが、相手方にも積極的に連絡をしてみたいと思います。

Nantyattei
質問者

補足

確かに自転車専用の任意保険に加入しているわけではありませんが、日常生活賠償というのが使えるようです。 ※現在は今回の一件が終息したら、すぐに加入する必要があると感じています。