交通事故の手続きが遅くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前にロードバイク対軽自動車の交通事故を起こしました。相手方の保険会社を介した手続きが進まず、心配しています。
  • 事故の詳細としては、私がロードバイクで路側帯を走行していたところ、相手方の自動車が左折してきて激突しました。
  • 手続き開始から1ヶ月近く経過しましたが、相手方の修理見積もりがまだ出ておらず、不安です。少額訴訟制度を活用するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の手続きの進みが遅い

1ヶ月程前にロードバイク対軽自動車の交通事故を起こしてしまいました。 私がロードバイクで路側帯を走行しており、相手方が自動車を運転しておりました。 事故現場は信号のない交差点で、直前の道路を双方ともに時速40km前後で進行していました。 事故現場となった交差点の20m程手前で自動車の速度が若干落ちたのを確認し、私も若干スピードを落としましたが、相手方は方向指示器を出して居ないのが確認できたので、交差点の向こう側が渋滞していることを鑑みて、曲がるのではなく、止まるために速度を落としたと判断し、私はそのまま路側帯を進行致しました。 しかし、自動車の側方に差し掛かったところで自動車の方向指示器が点灯し、その直後に自動車が左折しました。 方向指示器の点灯を見てブレーキをかけましたが減速が間に合わず、自動車の左側面に激突致しました。 幸い、目立った外傷もありませんでしたので、警察官に現場に来ていただき、物損事故で処理をしました。 事故の後遺症もなく、結果的に物損事故のままでした。 その後、相手方の保険会社を介して手続きを開始しましたが、手続き開始から1ヶ月近く経過するにも関わらず、全く処理が進みません。 私のロードバイクの修理見積もりは提出済みですが、相手方の修理見積もりは修理工場への入庫から3週間近く経過するのにまだ目処が立たないようです。 損害はロードバイクのフロントフォークが曲がり、軽自動車のミラーの下辺りが少し凹んだ程度でした。 最近になって、個人的に相手方が修理費の支払いをしたくないのではないかと思い始めました。 根拠は以下のとおりです。 ・保険会社の担当者曰く、「修理工場が今年の雪害により混雑しているから、修理見積もりが出ない」とのことですが、それにしたって遅いのではないか、と思っている。 ・その修理工場に問い合わせようにも、頑なに修理工場の連絡先を教えない。 ・仮の修理見積もりが大体私の請求金額と同じ。 このままでは時間が経って有耶無耶にされそうで怖いです。 修理見積もりがいつまでも仮のままなのは、時間が経つのを待っていると勘ぐってしまいます。 少額訴訟制度等を活用して請求したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RSTY
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.3

交通事故の件、お見舞い申しあげます。 事故の当事者は自分の状況をあまり不利益になるようには書かないものですが あなたは正直に書いておられます。  まず、この質問で不明確なのはあなたの損失額と過失割合です。 バイクの修理費、着衣の修理費(洗濯代や時価)これらの損失を請求する権利があります。 これだけのバイクが壊れているのですから、医者に行って少しでも痛いところを検査してもらった方がよかったのかもしれませんね。 たとえ診断書が3日でも、警察に提出すれば人身事故扱いになり保険会社の対応もかなり違っていたと思われます。 また、目撃者はいるのですか? 保険会社があまり相手にしないのは物損事故でしかもあなたの方が過失が大きいと思っているからです。 一度、過失割合について相手の保険会社の見解を聞いてみるとよいと思います。 相手が交差点で速度を落とした時、「左側からそのまま路側帯を進行(追い抜き行為)」したことは 明らかに交通違反なのです。 ・一般車両は路側帯を通行してはいけません。 ・相手車の左側を追い抜いてはいけません。(走行中の車両の左側を通過する事自体が違反です。)   相手の交通違反は ・左折前に合図が遅れた。 ・予め、左側に寄ってなかった (これは目撃した第三者がいなければ殆んど立証は無理です。) 私の個人的な見解では、相手の過失を大目に差し引いたとしてもバイク7割の過失だと思います。 保険会社のよっては最悪、9割の過失を示されるかもしれません。 あなたの思っている「路側帯」が「外側線」であったとしてもあまり過失割合は変わりません。 キーワード:バイク 路側帯 通行 または 事故 などで一度検索されて下さい。 参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092253090;_ylt=A3xTwsoF44tTKk8AlE5Y__N7?pos=2&ccode=ofv

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2367805.html
Nantyattei
質問者

お礼

質問をして最初のアドバイスを頂いてから、1週間ほど連絡した結果、話が進み始めました。大げさな事態にならなくて、よかったです。 自転車対自動車の事故であるので、今回は自転車側に有利な判断となりましたが、根本的には「渋滞があるから減速したのだろう」という「だろう運転」をしたからいけなかったのです。 減速したのなら「道路の真ん中を走ってるし、ウィンカーも出していないけれど、左折してくるかもしれない」と判断するのが正しい運転であるのは、貴方の回答のとおりであります。 私がドアガラスにぶつかって音が出すまで相手の運転手が振り向きもしていなかったのを見ていたのは私だけなので、証拠はありません。目撃者も名乗りでていないし、出てこないと思います。 病院に行って人身にしておいたほうが良いというアドバイスも全くその通りでありました。 今回はなんともなかったから良かったものの、実況見分の面倒臭さや仕事に穴を空けたくない気持ちがあったとしても病院には行くべきでした。 今後のことを考えたら最も考えさせられる回答でありましたので貴方をベストアンサーに致します。 交渉のことばかり考えていて質問を〆るのを忘れていたのですが、貴重なアドバイスが頂けて良かったです。ありがとうございました。

Nantyattei
質問者

補足

ロードバイク=車と同じくらい速く走れる自転車の一種 です。

その他の回答 (2)

回答No.2

保険会社に遅くなるならと、代車を要求してみてはどうでしょうか、保険会社の都合でロードバイクが乗れない訳ですから、当然の請求です。 また少額訴訟は無理でしょう、交通事故の損害賠償は簡易裁判で扱う事案でないからです。 何とかしたいと言うのであれば、弁護士に相談して、交渉をしてもらう事です、弁護士が動いたとなると相手の態度が変わり、早急に解決するでしょう、何しろ裁判となると保険会社は弁護士に依頼して、裁判をするしか無くなりますし、支払う義務が無いと言う主張は出来ませんから、余計な高額な費用がかかる訳で、担当者の責任が問われますから、すぐ動くと思います。

Nantyattei
質問者

お礼

質問をして最初のアドバイスを頂いてから、1週間ほど保険会社と連絡を取った結果、話が進み始めました。 弁護士に相談したり、少額訴訟をしたり、といった大げさな事態になることを望んでいたわけではないので、よかったです。 交渉のことばかり考えていて質問を〆るのを忘れていたのですが、貴重なアドバイスが頂けて良かったです。ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

軽自動車で少しのへこみなので、修理する気ないのでしょう。 放っておけばあきらめるわ、くらいに思ってるんじゃないですか? 保険会社も契約者の意向で動くので、動くに動けないのでしょう。 過失事案ですから、少額訴訟は難しいと思いますよ。 というより、保険会社が通常訴訟に移行すると思います。 察するにあなたは任意保険に加入がないのでしょう。 それであれば、自分で保険会社や相手の方と直接連絡をとって尻を叩くしかないですね。

Nantyattei
質問者

お礼

こちらの保険を使えばいいのですね。 検討してみます。 保険会社の担当者への連絡は怠っていませんが、相手方にも積極的に連絡をしてみたいと思います。

Nantyattei
質問者

補足

確かに自転車専用の任意保険に加入しているわけではありませんが、日常生活賠償というのが使えるようです。 ※現在は今回の一件が終息したら、すぐに加入する必要があると感じています。

関連するQ&A

  • 交通事故・物損事故の示談交渉について、教えて下さい

    信号の無い交差点での事故で、こちらが原付のカブで相手側は優先道路の自動車です。 こちらが一時停止の無視で無理に渡り切ろうとしたところ、原付の左後部と相手の車の前部左ウインカーライトが接触し、こちらは転倒しましたが大したケガは無しでバイクは全損です。 そのときにあくまでも自分が見た感じでは、相手の車は左のウインカーランプが飛び出してしまい、ライトもつかなくってしまい、バンパーに傷がついてしまいました。 こちらは自賠責だけしか加入していなかったので相手の保険会社の査定を待っていたところ、過失割合が7(こちら):3。 しかし、相手が過失割合は1:9でないと認められないと主張しているのでどうするかご検討してください…と相手の保険会社に言われました。 相手の車の修理費用の見積もりが25万円で、修理を見積もった工場は相手の経営している自分の工場だそうです。 友人・知人や見積もりをお願いしていたバイク屋さんに相談すると、見積もりが高過ぎるし保険会社も相手が素人だと思っていいように言ってくる。 こちらが交差点で渡り切る寸前で接触しているし、ぶつけられているのはこっちだし加勢してやると、現在大騒ぎになってしまいました。 このままだと親の耳にも入ってさらに大事になってしまいそうです。 自分が悪いと思っていましたが相手の前方不注意もあるので1:9の主張はさすがに受け入れられません。 7:3で相手の車の修理費用が適正なら早く終わらせたいです。 1)修理の費用はおおまかな相場として25万円は適正な額なのでしょうか? 2)修理の見積もり工場をこちらで指定できるようですが、それで再査定する場合どのような流れで時間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 3)過失割合で折り合いがなかなかつかないような状態になった場合、交通事故の無料相談所などを利用するなど、どんな対策をとればよいのでしょうか? どうか知恵をお貸しください。

  • 交通事故

    バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故での相手側の故障費用について

    2月の頭に交通事故に遭いました。 こちらがバイク、相手が車で過失割合が3:7でした。 その後修理に出して、わたしは相手の保険で修理してもらい、相手も私の保険で修理する予定でした。 しかし、相手は修理工場に出さず全壊だと言っているようで、事故から1ヶ月半たっても見積もりすら出ていません。 ちなみにお互い直進の交差点で、私はバイクの側面を、相手は車の正面バンパーがあたりました。 スピードはお互いがあまり出してなかったようで、わたし自身も擦り傷程度で、相手の車も見たところバンパーに傷がいっていたところしかわかりませんでした。 事故後も相手の車はそのまま走って帰りました。 時間が立てばわかることなのですが、こういう場合は保険会社は相手の故障費用に対して全壊でお金を出すのでしょうか。 あまり良い気がしません。 よろしくお願いします。

  • どうすればいい? 交通事故

    先日の金曜、事故を起こしました。 原付同士の事故です。 状況は相手は優先道路を 40キロでT字路を直進、 私はT字路を右折で ぶつかりました。 その場で警察を呼び 結果、私の安全不確認、 一時停止無視の疑い等の理由で ほぼ私に非がある結果でした。 怪我のほうは 相手は軽い擦り傷 (病院での治療済み) 私も擦り傷程度 (病院へは行ってない) バイク自体の修理費は 相手は1万程度? 私は2.5万程度です。 (自分のバイクは土曜に バイク屋に聞いてみただけ) (パーツ取り寄せで4日間、 修理自体は1時間ほどで可能) 相手の考えは 人身事故にする気はない、 事を大きくする気もないらしいです。 ここで、 問題です 私は自賠責のみ 相手は任意保険があるので、 当然、事故当日(金曜)に 相手の保険会社から 連絡が来ました。 しかし、 自賠責の番号や 私のバイク修理の見積 いろいろわからないことが あったので 来週の月曜に 改めて連絡すると 私は伝えました。 ですが 日曜に修理出そうかと 考えています。 見積書は一応 書いてもらうつもりです このことは 相手には伝えたんですが、 私も相手も 事故の処理の流れ、 などよく理解できてないため、 正直、私もどうすれば 良いかわかりません 私の考えは、 今回の事故は 物損事故 扱い ほぼ私に非がある 相手のバイク修理代 私の自腹 私のバイク修理代 私の自腹 相手の治療費 私の自賠責から だと 思ってるんですが やはり 間違いだらけですかね? 今後 私あるいは相手は どうするべきか 指摘をお願いします。 また、警察署への出頭の必要もありますか?

  • 交通事故でややこしくなって・・・

    ちょっと前に車と事故をしたんです。 その時は4mくらいの道が交差する交差点で、僕はバイクで右折しようとして交差点にいるとき、相手は直進車でした。 ちなみにその道路には中央線はなく、僕の道には停止線も一時停止の看板もありませんでした。 停止ではなく交差点には徐行で侵入していました。 速度は相手側が20キロぐらい、僕が10キロかそれ以下ぐらいでした。 ちなみに両方から見てその交差点は見通しが悪いです。 現在は、相手側が車の修理費(14万円程度)の内の約7割の支払いを要求しています。 一方こちらは自損自賠を求めています。 ただ、僕はその事故で病院に1週間通院しました。 相手側は治療費は一切支払っていません。示談なども一切ありません。 こちらはバイクの前輪とハンドルが損傷しました。 相手はフロントのバンパーです。 そしてアルバイト先にその事故をした付近の家の人が来るのですが、一方的に「お前が悪い」「わしは警視総監の連れだ」「お前が全部悪いから、もしまだなにかするなら相手の味方をする」「お前はなめとるんか」「お前は朝鮮人か」など、脅迫ともとれるようなことをしています。 さらには監視カメラの映像があるといい、「明日にでも警察と現場検証するか?」など言っています。 正直言って、外にでるのにかなり抵抗がありますし、その時は怖かったです。その人は目の前で事故を見たわけではありません。 これってやはり僕が悪いんですか?

  • 交通事故で今後の示談について。

    12月に事故を起こしました。 状況は中央線なしの住宅街の道路で相手側に一時停止の交差点で、相手が一時停止無視(完全にとまらずにスピードを落とした程度。)。道路に出ると同時にこちらに気づき先に抜けようと相手は加速したみたいです。 こちらはバイクで30~40程で走行中、交差点手前で相手に気づいたものの「一時停止だし止まるだろう」くらいの考えで交差点に入りました。ところがそのまま出てきたため急ブレーキをかけましたが間に合わず、そのままスリップし、相手の左側面後輪前部にすべりこみながら衝突しました。 警察の方がおっしゃるにはスリップせずにそのままブレーキだけでつっこんでいたらそのまま飛ばされていたとのことです。 幸い大したケガはなかったのですが恐らくバイクは全損とのこと。 相手も一時停止はしたがこちらに気づかなかった。ボーっとしていた。ということです。 保険屋によると「相手が一時停止を無視して交差点に入ったとしても最高で8,5:1,5の過失割合になる。一応9:1にならないか話をしてみる」とのことでした。 バイク屋に事情を話したところ「カスタムなどを見て時価値は40万くらい。アジャスターがきたらしっかり話をしておきますよ」とおっしゃってくれました。 この場合40万×8,5で34万しか払われないということだと思うのですが、これでは納得ができません。 まだ修理できるか、修理するにはいくらかかるかは出ていないのですが、修理費は目いっぱい上げてもらったほうがいいのでしょうか? あと、事故から2週間近くたちますが相手の保険屋から「バイクにはこれくらい払います」という連絡がありません。だいたいどれくらいでくるのでしょうか? また金額に納得できない場合などはどう話を進めればいいのでしょうか? 今仕事場までの移動手段が電車しかなくできるだけ早くバイクを修理、又は購入したいのですが示談してからどれくらいでおりますか? 質問ばかりですがどうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の話の進め方

    信号のない見通しの良い交差点で旦那が原付、相手が軽自動車で事故をおこしました。 原付は全損。軽自動車は左前方損傷。 お互い約30Kmで走行中に衝突。旦那が先に交差点に進入していたと思われます。 相手に怪我はなく、旦那はむちうちで現在も通院中です。 いくつか相談させていただきたいのですが・・・ (1)過失割合について 相手の保険会社は5:5と提示してきました。 自分たちの保険会社に相談した所、7:3が相場で5:5はあり得ないと聞いたのですが、どう思われますか? (2)損害したモノについて ・今回の事故で事故現場付近の民家のシャッターを破損しました。修理費用は誰が支払うべきなのでしょうか? (実際にぶつかったのは相手の車だけです) ・全損した原付について、修理すると高額になるので新たに買い換えようと思っています。  原付の費用ついて請求は可能なのでしょうか?可能ならば誰に請求すれば良いのでしょうか? ・相手の車の修理費用はこちらも支払わなければならないのでしょうか?  修理費用約30万だそうです (3)相手の意見 事故当初、相手方は「お互い様だった。」とお見舞いの品を持参し謝罪して保険会社の対応も早くするよう伝えると言っていたが、 最近になり、「悪いのは全て旦那だ。」と言っていると保険会社から連絡が入り、相手に確認の為に何度も連絡するが繋がらず、避けられているようです。 一方的に意見を変えられどう対応すれば良いのか困っています。 (4)休業損害について 事故に遭う前の3ヶ月間の給料を基準に計算するとの事ですが、旦那は時給制のアルバイトで事故に合う前月に病気の為、ほぼ出勤できていません。病気も治りやっと復帰できたと思っていたところに今回の事故で生活も非常に圧迫されています。 この内容について考慮してもらい何かが変わることってありますか? 事故があったのは今年の5月です。現在、相手の車の修理費用見積もりが高額なため保険会社と相手方が話し合い中だそうです。 この後どのように話を進めて行けば良いのでしょうか? 行政の交通事故相談所にも相談に行こうかとも考えていますが、皆様のご意見よろしくお願い致します。 簡単な絵ですが現場の状況書いてみましたのでご覧いただければと思います。

  • 交通事故に関して困っています

    19才学生です。 昨日、複雑な交差点で事故を起こしてしまいました。 私は中型のバイクに乗っていました。相手は車です。 信号待ちをしていました。大型トラックが先頭で自分はその後ろでした。 自分は右折しようとしてました。 青に変わってトラックが発進し、右しようと曲がりました。しかし前方のトラックが死角にあった対向車の車に自分のバイクの左後ろと車の左前がぶつかってしまいました。 自分は事故を起こしたのが初めてだったために状況が飲み込めず、数百メートル走ってしまった後に引き返しました。 相手追いかけてきていて合流してすぐに謝りました。 車両の状態はこちらのバイクは擦り傷、相手の車はフロントバンパー左側がバキバキに割れて、ヘッドライトのレンズに擦り傷です。 相手の方も悪い人じゃなさそうで最初は怒っていましたがしばらくすると諭すように飛び出しは危ないよと説得されました。 警察を呼んですぐに処理してもらいましたが、どちらも怪我なく物損事故として処理されました。 その後の修理の話で相手は慣れてるのか、逃げてしまったからそちらが100%負担で大丈夫?と言われて自分は事故が初めてでよく分からなく、はい、大丈夫だと思いますと答えてしまいました。 でも翌々考えたら逃げたことは逃げたという形になりますでしょうが、戻ったことは事実です。実際逃げようと思った訳でもありません。 自動車保険会社にも連絡しましたが、一度負担すると言ってしまった以上、それを撤回するしかないと全額負担となってしまいます。 一度逃げる形になってしまったのは重々承知してますが、そもそも交差点の事故なので100:0にはならないと保険会社の方は言ってました。このままこちらが全額負担ておかしくないでしょうか? 本当に訳が分からなくて悩んでいます。 文章適当ですみません、相当焦ってます。 経験あるかた、分かる方の回答待ってます。 本当にお願いします。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。