• 締切済み

就活中です。内定承諾の期限について

はじめまして。 いま大学4年の就活中の者です。 先日、嬉しいことに第2志望の会社から内々定をいただきました。 承諾するか否かは、今月の22日までに連絡することになっています (会社側の指定日で、2週間ほど設けてもらっています)。 問題なのが第1志望の合否です。 現在、最終面接の結果を待っている状況です。 いままでの選考の結果は、1~2営業日で返事をいただいていました(18~20時ごろに)。 今回は受けてから3営業日経つので、内定をいただける確率は低いと思うのですが、 それでも第1志望なので、結果が来るぎりぎりまで待ちたいと思っています。 質問です。 (1)第2志望の会社について 「22日までに連絡をください」という言葉は、 22日の夜(21時ごろ)にメールをしても、「22日までに連絡をした」ということになりますか。 (2)第1志望の会社について 某掲示板にも載っていない会社なので、結果がサイレントかどうかわからないのですが、 最終面接でサイレントお祈りはありますか。 乱文・長文ですみません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • s15ac049
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

同じく就職活動中の者です。 この度は内定おめでとうございます。 (1)についてですが、連絡をしたということにはなるとは思いますが、夜の連絡はどうなのかなと思います。 私だったら、せめて17時くらいまでには連絡すると思います。 ちなみに電話ではなくメールで良いと言われたのでしょうか? (2)についてですが、サイレントお祈りはあり得ると思います。 第一志望の企業の最終面接で、結果連絡については言われていないですか? 言われていないなら不安ですね・・・。 ただ私は今までの選考で2・3日で連絡が来ていたのに、1週間以上経って最終の連絡が来たこともあったので、待つ価値はあると思います。 きちんとしたお答えができたかどうかはわかりませんが・・・ 良い結果が出ると良いですね!

meganekoara
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 前者の会社は、一応内定を承諾いたしました。 後者の会社は、再度最終面接を行うことになりました・・・。 ぜったい受かりたいです・・・>< ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定承諾書の期限について

    就職活動中の専門学校生です。 「身から出たさび」とはわかっていますが、どうかみなさんの意見を下さい。 4月15日付けで、IT系でけっこう大きめの会社から内々定の通知を頂きました。 卒業生も何人か入社しており、学校の「お得意様」的な会社です。 承諾書が同封されていて、期限は2週間でした。 実は現在、選考が進んでいる別の会社があります。 自分の中ではこちらの会社の方が興味があり、採用して頂けるならこちらに 行きたいと思っています。 この会社は、次の面接が4月27~28日頃に予定されていて、通過すれば もう1度面接があります。予定では、採用通知は5月中旬とのことです。 「検討する時間が必要であれば連絡を」と内々定の通知書には書いてあり そうしたいと考えていますが、最終面接で 「御社が第一志望です」 「採用して頂けるなら入社します」 と言ってしまったことを思い出しました。 学校の就職課に相談したところ「内定取り消しもありうる」と言われました。 その理由は以下の通り。 ・ウソになるから ・大きい=人気のある会社だから、わざわざ待たなくても他の学生を採用すればいいから 受かった会社に行きたくないワケじゃありません。 ですが…もっと試してみたいんです。 今となっては、面接で言ったコトを後悔してます。 このような状況で、承諾の延期をお願いすることは許されるものなのでしょうか? 最後に決めるのは自分だということは理解しています。 どうか、みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 最終選考の結果

    就職活動中で、やっと先週に1つの会社から内々定をいただきました。 しかし、他に最終選考の結果待ちの会社が二つあったのでいつまで待ってもらえますか? と聞きました。 そしたら、内定式の準備もあるので28日までには連絡くださいといってくださいました。 最終結果待ちの一つの会社は連休前には連絡します、と言われ もう一つの会社には連休後の連絡になると思います、と言われました。 しかし、今の時点でどちらとも連絡がきません。 もし今結果待ちしてる会社どちらかに内定をいただけたら、 そこの会社に入りたいと思っています。 (内々定もらってる会社は3つの会社の中で第3志望なんです…) 今日は金曜なので結果が来なくて不安です。 サイレントお祈りの場合もありますよね…。 今日こなければ、あきらめるしかないのでしょうか。 そして、一応28日午前までに来なければ、内々定いただいた会社に入社する意思を伝えようかな、と思っていますが… それか一度、月曜日に結果待ちの会社に最終結果を知りたいと連絡してみようかなと思っています。 これは失礼にあたりますか?

  • 内定承諾後の辞退について

    いつもお世話になっています。 現在就活中の大学4年生の者です。 先日、最終選考を受けた会社から以下のような趣旨のメールをいただきました。 ------------------------------------------------------------- 慎重に選考した結果、●●さんを卒業後に採用ということに内定しました。 入社要領などの詳細については後日ご案内します。 まずは、●●さんの入社意志の確認を急ぎますので、承諾・不承諾を明記して返信してください。 ------------------------------------------------------------- 内定をいただけたことは嬉しいのですが、第4志望の会社なんです。 (面接では「弊社は第1志望ですか?」と聞かれたので、「はい」と答えています。) 第1志望の会社は最終選考の結果待ちで、来週にならないと結果は分かりません。 私の考えとしては、第1志望も含め現在選考途中の5社の結果が全て分かった上で、その中から会社を選びたいと思っています。 本来ならその旨を伝えたほうが良いと思うのですが、面接で「第1志望です」と言ってしまっているので言いにくいです…。 そこで質問なのですが… 5月上旬には受けている会社の結果が全て分かると思うので、現段階では承諾しておいて、後で辞退する、というのは大丈夫でしょうか? また、他に「こうすればいいんじゃないか」というアイディアがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 就活生です、最終面接結果について

    新卒の就活生です。 悩んで悩んで不安で胸が潰れそうなので相談させてください。 先日(6月10日)に、第一志望の企業の最終面接をオンラインで受けさせてもらいました。 合否に関わらず1週間以内に結果を連絡します。との事でしたが、現時点で何も連絡が来ておりません。 他に内定が出ている第一志望の企業にも事情を説明して、待ってもらっている状態です。 なのでなるべく早く結果が知りたいのと、第一志望だったのでやはり正式に不合格だと言ってもらえないと切り替えができないです。 甘えだとはわかっていますが、結果を問い合わせしてもいいのでしょうか。 1週間を過ぎても連絡がなかったら私から問い合わせをしてもいいと言われたのですが、連絡するには早いのではと迷っています。 実際、面接時に機材のトラブルがあって面接開始に5分ほど遅れてしまいました。事情を説明し謝罪して受けさせてもらいましたが、パニックになり上手く話す事もできませんでした。 結果はわかっているのですが、面接に遅れたことで非常識な学生だと認識され、サイレントでお祈りをされているのでしょうか。 社会人経験がない為皆様からご鞭撻いただけると幸いです。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 内定を伸ばしたいのですが。。。

    先日、第一志望の企業に郵送で応募書類一式を送って同時進行しようと第二志望の企業も定め転職活動していました。 第二志望はすぐに面接という運びになったので、面接を受けていたのですが2次選考までトントン拍子にきてしまい次が最終選考になりそうです・・・。 第一志望の企業は連絡ないし半ば諦めていたのですが先ほど連絡が来て書類選考通過なので面接に来てくださいという連絡でした。 このままでは第二志望が先に選考が進みそうで、第一志望の企業の合否が分かる前に結果が分かりそうな気配です。 私としては第二志望も条件が悪くないので入社する覚悟はできているのですが、第一志望からの面接の連絡を貰ってやっぱり入れるものなら第一志望の企業にと闘志がわいてきました。 第一志望の企業は求人数に対して倍率が高いと聞いたので、 もし不採用場合第二志望の企業に決めたいと思っています。 そこで、第二志望の企業から内定を先にもらった場合、 なんといって先延ばしにしたら良いでしょうか。。 ここは正直に話した方が良いのでしょうか。。 そんな寛大な企業はないでしょうけど。。 初めてのことなので悩んでいます。

  • 最終結果待ち 今日で期日の一週間

    先週の金曜日に最終面接受けました。 今日で期日になりますが、まだ連絡来ません。 可能性薄いでしょうか。 ベンチャー企業で社長面接でした。 「来てほしい」「一週間以内に連絡するから楽しみに待ってて」 と言って頂けて、期待していたのですが未だ来ず… 思わせ振りだったんでしょうか。 不合格でも連絡来るか聞くの忘れてしまいました。 一次は合格者のみと言っていたので、最終もそうだと思いますか? (選考フローは一次→二次→最終です。 二次はその場で合格で2日後に連絡が来たので、二次が合否限らずかは分かりません。) もし今日来なければ、明日(営業日)あたり電話してみようかと思うのですが そういうのってどうなのでしょうか。 サイレントと考えて諦めるものでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お願いします。

  • 内定承諾期間の延長について

    現在、就職活動中新4年生です。 先日、志望度の高い企業から内々定を頂きました。 承諾するには一週間以内に推薦状を提出しなければなりません。 しかし、まだ選考を受けたい企業があります。 (面接では内々定を頂いた会社を第一志望といいました) ここで質問です。 まだ、これから選考が始まるので 内定が出たとしても早くてあと3週間はかかります。 (もしかしたらGW明けかもしれません) 承諾期間が一週間だったのを3週間も延期したら 「内定取り消し」ということになりますでしょうか? それがとても不安です。 経験談、アドバイスお願いいたします。

  • 内定承諾書の期限を延期したい(長いです)

    先々週の水曜日ある会社から内定を頂き、先週の火曜日に内定通知書と承諾書が届きました。しかし内定諾書の提出期限がたった1週間しかないのです。 しかも、2人の保証人(1人は親権者以外)の実印での押印と印鑑証明の添付をしなくてはならず、また度々連絡が遅れたりという事があったので本当にこの会社でいいのか迷っています。 また内定を頂いた時に、他社の選考をやめるような旨の事を言われ、私もその時そこが第一希望だったので他社に選考辞退の電話をしました。しかしその時に、内定の事を知りながらも面接を受けさせてくれる企業があり、今ではそちらが第一志望になってしまいました。 内定承諾書の提出期限が5月31日、最終面接が6月1日です。 一度は内定辞退も考えましたが、内定取消しも覚悟の上で提出期限を延ばしてほしいという事を伝えようと思うのですが、どこまで正直に伝えるべきか迷っています。 辞めたほうがいいというような意見でもかまいませんので、どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう