• 締切済み

就活中です。内定承諾の期限について

はじめまして。 いま大学4年の就活中の者です。 先日、嬉しいことに第2志望の会社から内々定をいただきました。 承諾するか否かは、今月の22日までに連絡することになっています (会社側の指定日で、2週間ほど設けてもらっています)。 問題なのが第1志望の合否です。 現在、最終面接の結果を待っている状況です。 いままでの選考の結果は、1~2営業日で返事をいただいていました(18~20時ごろに)。 今回は受けてから3営業日経つので、内定をいただける確率は低いと思うのですが、 それでも第1志望なので、結果が来るぎりぎりまで待ちたいと思っています。 質問です。 (1)第2志望の会社について 「22日までに連絡をください」という言葉は、 22日の夜(21時ごろ)にメールをしても、「22日までに連絡をした」ということになりますか。 (2)第1志望の会社について 某掲示板にも載っていない会社なので、結果がサイレントかどうかわからないのですが、 最終面接でサイレントお祈りはありますか。 乱文・長文ですみません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• s15ac049
回答No.1

同じく就職活動中の者です。 この度は内定おめでとうございます。 (1)についてですが、連絡をしたということにはなるとは思いますが、夜の連絡はどうなのかなと思います。 私だったら、せめて17時くらいまでには連絡すると思います。 ちなみに電話ではなくメールで良いと言われたのでしょうか? (2)についてですが、サイレントお祈りはあり得ると思います。 第一志望の企業の最終面接で、結果連絡については言われていないですか? 言われていないなら不安ですね・・・。 ただ私は今までの選考で2・3日で連絡が来ていたのに、1週間以上経って最終の連絡が来たこともあったので、待つ価値はあると思います。 きちんとしたお答えができたかどうかはわかりませんが・・・ 良い結果が出ると良いですね!

meganekoara
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 前者の会社は、一応内定を承諾いたしました。 後者の会社は、再度最終面接を行うことになりました・・・。 ぜったい受かりたいです・・・>< ご回答ありがとうございました。