• ベストアンサー

鍼の効果

鍼治療ですが、鍼をさすことで体にどのような効果があって健康になるのですか? 当たり前にありますが不思議な治療法ですね。また、ヨーロッパなどの海外ではやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 ガンで亡くなりましたが、私の母が、医者がびっくりするほど鍼が効く人でした。  そんな具合に効果には個人差や民族差があるようで、中国、朝鮮、日本、それぞれに改良しています。  日本では中国から大元が伝わったということで「漢方」と呼んでいますが、朝鮮とくに韓国では「韓方」と呼んで中国人が怒っています。  鍼や灸が効果がある理由はまだハッキリしていません。  しかし、近時、「痛み」の伝わり方、感じ方がだんだん解明されつつあります。  例えば、(デタラメですが)背骨の異常で肩こりがするとか、胃の異常で心臓が痛む(と感じる)いう具合の、おかしな伝わり方がなぜおきるかということことがわかりつつあるのです。  ですから、そのうち、足のツボを鍼で刺すと肩こり(筋肉の緊張)がほぐれるというようなことの因果関係がわかってくるものと思われます。 > ヨーロッパなどの海外ではやっているのでしょうか  「海外で はやっている」とまでは言えませんが、「海外では やっている」とは言えます。「海外で"も"やっている」という感じかな、特に調べたわけではないのですが。  薬が効きにくい人の心臓の手術で、出血を抑えるために針治療が行われたケースなど、NHKの特集で見ました。施術したのは日本人ではなくて中国人医師だったと思いますが。  NHKでは針治療の特集もやったことがあるような・・・ 。  何だったか忘れましたが、テレビドラマでもやっていました。  まだ効く理由や効果のほどがよくわからないので、「最後の手段」という扱いのように思います。  

ideharuya
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつ研究はされているんですね。もっと研究が進んだら人間の体の驚くような仕組みもわかってきそうで興味深いです。ツボ、経絡、血液の流れというのは不思議ですね

その他の回答 (1)

回答No.1

鍼には経絡を通じて鎮静作用や興奮作用など、様々な効果のあることは知られていますが、その機序はあくまで推測レベルであり、科学的には解明されていません。 ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/397623/ >ヨーロッパなどの海外ではやっているのでしょうか? 最近は盛んになってきました。かつて日本の鍼治療が伝わり、最近では中国の施術師が欧米でも活躍しています。

ideharuya
質問者

お礼

ありがとうございます。効果はあるけれど、正確に解明されていないんですか。研究が進んだらもっと効果のある鍼治療ができるかもしれませんね。欧米でも広まりつつあるんですね。これから注目ですね

関連するQ&A

  • 鍼治療について

    以前頑固な肩こりで鍼治療をしてもらっていたことがあり、けっこう効果がありました。 不思議に思ったのはガチガチに凝ってるところに鍼を刺されても痛くありません。 あまり凝ってないところに鍼を刺されると多少痛いことがあります。 なぜガチガチに凝ってるところに鍼を刺しても痛くないのだと思いますか。

  • 美顔鍼の効果は?

    いつも行っている、整骨院では、鍼治療もしています。 いつもは背中に鍼をしてもらっているのですが、 今日、美顔鍼という張り紙が張ってあるのを見かけまして、早速やってもらいました。 まだ一回目なので、効果はよく分かりませんが、実際に美顔鍼をなさっているお方や過去にされていたお方、美顔鍼に詳しいお方、効果やどれくらいのペースでするのがよいのかなど、アドバイスをお願いします。

  • 鍼について

    先ほど、知人に紹介された鍼灸院で鍼治療を受けてきました。 初めてではなかったのですが、随分前に受けた鍼治療と違い、 今回は刺している場所に鈍痛というか、軽い痛みを感じました。 先生のお話では、人によっては、治療後しばらくだるくなるとか・・・ 痛みを感じるということは、私の体が相当弱っているのか? それとも腕が悪いのか? 今日はお試しのつもりだったのですが、続けないと本当に 効果があるのかどうか分からないので、少し痛いのを 承知でまた治療を受けに行くかどうか迷ってます。 治療後のだるさは、効いている証拠だと思いますか?

  • 鍼(針?)治療は不妊に効果がありますか?

    私は結婚して一年もたってないのでまだ不妊と言うには早いと皆様に怒られそうですが、でもやっぱり子供ができないと不安になってくるのです。 妊娠しやすいと言われることはやってきたつもりですがなかなか授かることができず、鍼治療を始めることになりました。 質問なのですが、鍼治療は不妊に効果はありますか? また鍼治療をして子供ができたよ!って方はいらっしゃいますか?回答よろしくお願いします。

  • 半年通っている鍼の効果が出ません。

    週1回鍼に通いだしてそろそろ半年になります。 たまに治療院が休診で1週開くこともありますが、ほぼ毎週真面目に通っています。 治療目的は慢性疲労と育毛です。 先生の言葉を信じて続けてきましたが、これは私には合っていないのではないかと思い始めています。体の不調は細々としたものがたくさんあるのですが、どれも劇的に変化はしていません。 今までもあらゆることを試しては効果なし・・ということを繰り返してきたのですが、途中でやめてしまったものもあるので、途中であきらめずがんばろうと思って鍼に通いました。 体のだるさも、肩こりも、冷えも、生理痛も治りません。短小毛の抜け毛もあり、地肌が透けていて、頭皮改善にもいいということで、高めのコースでお願いしていますが、改善は見られません。 初めて行った時は顔色を見られるかなと思い、スッピンで行きました。翌週、化粧をしていくと「ほら、先週鍼したおかげですごく顔色がよくなってる」と言われたのですが、すぐに説明できませんでした。 爪を磨いていくと、「爪の血色がいい。針のおかげね」と言われたので、今は何もしないで行くようにしています。 頭皮も何も変わっていないのに、太くなっているとか地肌が隠れてると言われます。 言葉で暗示にかけるというと、言い方が悪いですが、あまりに言われすぎて返答に困ることが多々あります。「良くなっています」とか、先生を賞賛しないといけないような雰囲気もあって、1度「相変わらず、しんどくて辛いです」と言ったら、明らかに不機嫌そうでした。だからh、今は何も言わないようにしています。 ただ、そこは患者さんも多く、何年も通っている方もいるので決して先生の腕が悪いわけではないと思います。私には合っていないんじゃないか・・と思うのですが、そういういうことは先生には聞けません。 このまま続ければ、改善は見られるのでしょうか。それとも、これはもう止めてもいいのでしょうか。 せっかく高いお金を払って続けてきたので、どちらにも決断できず困っています。

  • WHOが1996年に東洋医学の鍼治療で治療効果が認

    WHOが1996年に東洋医学の鍼治療で治療効果が認められる49の疾患を発表してるそうですが49の疾患の一覧を教えてください。 英語が読めないので疾患名は日本語でお願いします。 鍼で治せる病気は49種類しかないけど気功で治せる疾患は200の疾患に有効だそうなので鍼より胡散臭い気功の方が5倍健康効果が高いって意外でビックリした。

  • 腰痛の鍼効果について。

    もともと腰痛持ちだったのですが、ここ最近特に腰痛が悪化してしまいました。(一年前MRI撮影、異常なし) なので鍼治療を1週間に2回くらい1ヶ月ほど通ってます。 私は強めの治療をすると悪化するようなので、かなり弱い刺激の治療をされているようです。 わたしの住んでいる地域で1番人気の鍼灸院で、親切丁寧熱心です。 ですが、少し良くなったかな?と思うと私がピキッとやってしまって元の痛さにをもう3回やってます。 少し良くなった時も鍼やったあとに効いたなと感じた事はなく、時間とともに少し良くなってきたという感じです。 でも鍼のお陰で治癒力があがったのかな?と通ってます。 しかし一回6000円で家は赤字。でも治らなければ痛くて痛くて仕方がない。 だからすがるように、どうにかして下さいーと鍼に駆け込み、あまり変わらないなぁの日々が続いてます。 鍼は即効性でしょうか? それとも治癒力を高めるものでしょうか? 鍼の他にストレッチ、ウォーキング、ラジオ体操を鍼の先生の指導で行ってます。

  • 置き鍼って効果があるのでしょうか?

    肩こりがひどく、半年以上整骨院に通っていますが、よく肩と腰に「置き鍼」と称する、ピッ〇エレキ〇ンのまん中の部分に約2ミリくらいの金属製の鍼が組合わされたようなものを貼られます。整体師からは、これでツボを刺激し、かつ磁力で血行が良くなってこりがほぐれると言いますが、ちっとも実感できません。 最近、ある記事で「エレキ〇ン程度の磁力では、あまりにもその力が弱く、プラシーボ効果くらいしか期待できない。たとえば磁石を手のひらにくっつけても急に血行がよくなって皮膚が赤くなることは無いだろう。」と紹介されていました。 はたして、真相はどこに?そして私はこのままこの整骨院へ通院を続ける意味があるのでしょうか?(大体、毎日通えと言われても、費用は安くないし、時間は無いし。でもやっぱり毎日通うべきなのでしょうか)似たような経験をお持ちの方、あるいは実際に治療をされている方々からの回答をお待ち申し上げます。

  • 野球肩に対する鍼治療の効果

    知人の息子(高校生)さんが野球肩で肩甲骨の上付近の筋肉がパンパンにはっているとのことなのですが(1)鍼治療は効果がありますか?(2)効果があるばあいおおよそ何回ぐらいの治療が必要ですか?よろしくお願いします。

  • 小児鍼について

    小児鍼について こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 夜泣きやかんしゃくがひどく小児鍼が効くと聞き 土曜日に行ってきました。 最初は泣いていたのですが鍼治療が進むにつれ 泣き止んで大人しくしてました。 気持ちよかったのだと思います。 その日の夜の寝つきがすごくよく「もしかして夜泣き治ったかも^^」と期待していたのですが 普通に何度も夜泣きしました・・・。 明日また行く事になっていますが、 1回目に効き目がなくても2回目、3回目と治療していくうちに効果は出てきますか? 何かのサイトで夜泣きをする10人の子どもに小児鍼をしたら9人に効果があり、効果のなかった 1人は病的なものだったと書いていたので、娘は病気なのかなぁって不安になってきました。 小児鍼をされた事があるかた、その後どうでしたか?

専門家に質問してみよう