• 締切済み

27歳のニートの弟について

はじめまして。 28歳の私には27歳のニートの弟が居ます。 彼は高校を2回中退して、万引きや暴行や非行で何度も警察のお世話になり、15歳の時に当日付き合っていた女と家出をし、18歳の時に生活できないからと実家に帰ってきてきました。 それから、家でダラダラし仕事も長続きせず、女を部屋に連れ込んでは母親に暴力をふるったりし、さらに21歳くらいにバイクに目覚めて暴走族みたいにバイクで夜走り回り、変な仲間とつるんで「俺達が繁華街を通るとみんなどく」とか言い出し、さらに24歳から俺は東大に行くと言いはじめ家で勉強しながらニコ生やアニメにはまりながらずるずると仕事もせずに今年27になります。 東大を受験するどころか、大学も結局2年間受験せず。 なんと高卒認定試験をとっただけで、センター試験も遅刻したりして丸きしダメでした。 人が何か話をすると必ずと言っていいほど否定からはいり、稼いでもいないのに食事や家事などを母親やわたしに因縁をつけてきます。 そんな私は昨日とうとう切れてしまい殴りあいの喧嘩をしてしました。 警察がきました。 実は過去にこういうパターンは何度もありましたが、私は今日も仕事があるのに唇をきって無惨な顔で出社しています。 この弟は一体どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

高卒認定は通ったのですね、努力の成果だと認めるべきです。 ヤル事は確かにめちゃくちゃの様ですが、一般のニート最大のネックである無気力感とか外出拒否が無いようですね、これは非常にデカイです。殴り合いの喧嘩する元気すらあるのです。喜ぶべきです。後は正しい方向に向けるだけです。ニートとか引きこもりとか検索すれば納得されると思います。 正直言って、東大に限らず大学受験レベルまで自力で引き上げるのは難しいです。専門学校へ行く道もあります。手に職を付けるのです。辻調理師専門学校とかどうですか?もちろん選択は適正を見る必要ありますが。 私も弟が居て、高校中退の引きこもりでした。当時私は就職してましたが、引きこもりへの無理解から強い指摘ばかり言ってしまい逆効果で警戒されてしまい、それ以上私には何も言えませんでした。ところが10歳上の兄が居て、普段は遠方ですが帰省した時に兄に説得され専門学校へ進みました。そこから先は普通に働いてます。普段は離れていて日頃の生活態度に触れていないためプライドを崩さなかったこと、弟にとって目上の存在だった、この2つの理由で素直に聞く耳を持ったのだと思います。 あなたの弟さんの場合も、あなたではなく、彼にとって一目置く目上の存在が居たら、その人から説得してもらうのが良いと思います。居ませんか?

回答No.5

ん~・・・どうしょうもないな~。 このまま順調に行けば、ダークな人生になるだろうね。 身内があ~こうだ言ってもダメだと思うよ。27歳にな っても結局今の状態を許してるんだもん。 今の問題をきちんと認識させた上で、彼自身がこの先ど うするべきなのか考えさせることをしないと。 彼が彼自身と向き合える状況が必要だね。そのためには まずは、彼の話を聞いてあげれる人(カウンセラー)が 必要だね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

その歳になってしまったらもうどぉしようもありません。 小中学生の時にちゃんと更生させられる人や本気でさせようとした人がいなかったのでしょう。 思えば可哀想な弟さんです。 私が思うに一般人ではもう無理でしょう。 更生のプロに相談するしかないと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

結局は親次第なんですね。親がはっきり拒否しない限りは40になっても50になってもこのままです。 親の金なんですから、親が渡さないと言うべき。要するに決断が必要なんですよ。家があるから居つく。家を無くすべき。処分して引越し。引越し先には弟の部屋なんかない位の小ささにする。手切れ金としていくらか渡してそれで何とかやっていけ。後は知らない。それでも金をせびるようなら、警察ですね。 親子関係ではある程度扶養義務ってあるんですけど、兄弟には無いですから。 ぎりぎりまで追い詰めることですよ。27ならまだ就職先はあるけど、40なんかになったら死ぬまで無い。今からなら年金も間に合うが35過ぎたら年金も間に合わない。 今の決断であなたも一生面倒なことになりますよ。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

「彼は高校を2回中退して、万引きや暴行や非行で何度も警察のお世話になり、15歳の時に当日付き合っていた女と家出をし、18歳の時に生活できないからと実家に帰ってきてきました。」 ははぁ、いったい弟さんはいつ中退したと言う高校に通っていたんですかね。 15から18まで家出していたなら、高校なんか中退どころか入学さえしてなかったんじゃないですか。 「なんと高卒認定試験をとっただけで」 そんなざまで認定試験さえ危ういものと思えますが。 あなたの説明では突っ込みどころ満載ですが、それはさておき 「この弟は一体どうしたらよいのでしょうか? 」 一番の間違いは、家出から帰ってきたとき、実家に受け入れてしまったことです。家出してようがしてなかろうが、生活できようができなかろうが、18と言うのは子供が実家を出て仕事をして自立し始める時期です。その時期に生活できないからと帰ってくる子供を受け入れる親が馬鹿です。 弟のことはすべて親に任せなさい。親の責任です。本来ならさっさと家から放り出すのが筋です。 「無惨な顔で出社しています。」 いい年して親元なんかにいるからです。あなたも大人なら自活すべきです。 今のままでは本質的には弟さんと何一つ変わらないと言うことです(自立できてませんから)。

関連するQ&A

  • 弟がニート

    私には弟がいます。 弟、28歳のニートです。2年間ぐらい仕事をしていません。弟を更正させたいのですが、とても難しくて、私自身も精神的におかしくなりそうです。 弟は今現在仕事をしておらず、毎日遊び暮らしています。仕事を探している様子もなく、父親が探してくる仕事にも「給料が安い」「場所が遠い」などと文句ばかりをつけて、一切仕事につこうとはしません。弟は資格も持たず、職歴もほろんどありません、親のコネでもない限り、そんな弟が全うな仕事につけるとは思いません。 でも、弟自身が考えが甘く、全く仕事の事や親の事を気にする様子もなく、私は弟を見るだけで、イライラして夜も眠れないぐらいに腹がたち、家で心穏やかに暮らせないんです。 母は、弟の事や子育てにノータッチの父親からのストレスで病気にもなりました。 弟を更正させるには一体どうすればいいのでしょうか? 両親も弟を外に出して就職をさせたいと考えていますが、いくら言っても言う事を聞かずに出ていきません。 親もいつまでも元気で収入がある訳でもありません。 これからの弟と家の事がとても心配です。 弟は、女を家に連れこみ、遊び暮らして居ます。母親が父親に弟に注意をしてくれと頼んでいる様ですが、父はなかなか動こうとはせずに、母親のせいにばかりしています、こんな父親にも嫌気がさしています。一体どうしたらいいんでしょうか? 話し合いをしても、その時だけはよくて次の日からは、また元通りです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 弟が万引き

    私(高2)には今年受験生の中学3年生の弟が居ます。 私の家は母子家庭で、母親一人で二人も子育てということもあり、私は昔から母親に苦労を掛けないようにしてきました。 弟も小さい頃から私に倣って良い子とまではいきませんが、それなりにしっかりしていました。 ところが、中学に入ってから性格ががらりと変わりました。 勝手に学校や塾を休んだり、いつの間にか友達を自分の部屋に泊めたり、夜どこかへ出かけたり。 何度母が叱っても全く言うことを聞きませんでした。 そして2年生の時、友達と自転車を盗難して警察にばれ、母親が呼び出されました。 その時も母親は叱り、そのあとちゃんと話し合い、もうそういうことはしないと約束して、それ以来あまり悪いことはしなくなりました。 それなのに、つい最近母親が弟とコンビニに行った際に、弟が万引きをしているところを発見しました。 そのとき本人は2つしか盗っていないと母親に商品を返しましたが、帰宅して弟の鞄を見てみると大量の飲み物とお菓子が。 どういうことなのか問いただそうとしましたけれど逆切れして仕舞には自室に閉じこもってしまいます。 もう母親も限界のようです。 私も弟と話し合おうと何度も挑戦しましたが全く聞く耳を持ちません。 本当にどうすればいいのかわかりません。 何がいけなかったのでしょうか?本当に悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 私の弟を更生させたい

    私の弟なのですが。 今年16歳になる弟がいます。弟が小学校3年か4年生のころに離婚して、弟は父親のところへ住みました。それから中学3年になり、弟が父親の言うことを聞かなくなり、父親に家から追い出され、母親のところに自分自身で住みたいと言って、母親のところへ行きました。それからというものの、中学校へは行かず、卒業式にもいきませんでした。高校も受験せずに、今は遊んでばかりいます。万引きや自転車を盗んだりして、警察に何回も捕まっていたりして、母は悩まされています。(私が思うに父親のところに住み始めてから問題を起こし始めたと思います。)母と私の間では、弟は身体は大きくても、心はまだ幼くてついて来てないから、もうあと少し待てば、自分の意志が出てきて働きたいなど言うだろうと言ってたのですが、日がたつにつれ、だんだん悪い方へ行っていると思います。このままでは将来が不安でなりません。私は母とは一緒に住んでおらず、結婚もしており、なかなか相談に乗ってあげることもできません。母親が心配です。 何かいい考えのある方、教えて下さい。

  • 受験生の弟の反抗期について

    高校三年生の姉です。 中学三年生の弟がいます。 中三になってから弟の素行が悪く、警察沙汰にもなりお金も何十万もかかりました。 この前私立受験があり、私立は受かりました。次は本命の公立受験です。 親が弟の携帯を昨日取り上げたのですが、私が中を見てみると、明日(今日)友達にジャージを万引きしに行こうぜと誘っていました。 それを昨日親に伝えると、お父さんは 明日(今日)ジャージを買いに連れて行ってあげる と弟に言ってました。 私は弟に携帯を見たことを言い、万引きにいくのか問うほうがよいのでしょうか。

  • 私の弟のことです。万引きについて

    先ほど友達ということで質問させていただいたんですが弟のことで。 彼は、今まで一度も万引きなどしたことありません。お店の方に許してもらいました。それをリサイクルショップに売ったと。二度とこんなことしないと誓いました。警察に通報されることはありえますか。

  • 弟の暴力

    私は高校3年です。中学3年の弟がいます。 家庭内暴力?のことで困っています。 この前、弟と少しもめて カチンときたのか殴る蹴るなどをされて かなりアザができました。 その時、母親はいたんですけど、抑えることが出来ず 近所の人がきてくれたり 警察を呼ぶ大事になりました。 その件より前々から 夜中に家を抜け出して遊んだり 母親のお金を盗んだりと非行にはしっています。 それに包丁を向けられたり バットで殴られかけたこともあります。 それでも母親は話し合いもせず この前の件も何事もなかったかのように 弟と普通に話していました。 こういうことが何回かあるので 毎回母に「施設に預けたほうがいい」 と言うのですが、理解してくれません。 簡単には理解してくれないのは分かっていますが。 母は無傷なのでわかってくれませんが 私は次に何をされるかわかりません。 口を聞いてないので相談する相手がいず、困っています。 私はどうすればいいですか? 児童相談所に相談するべきですか? 児童相談所はFAXで相談してもいいですかね?

  • 弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできない?DV?

    弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできない?DV? 弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできないと たった今警察官に言われました。 身内のことだから何もできない、 ただ、弟に暴力をふるうのは良くないといいきかせること 【しか】できないと言われました。 暴行罪や傷害罪は身内の犯罪で免除される犯罪にあたらないはず。 なのに、警察はどうしてこういうふうに言うのか。 弟は野放しで、好き勝手にできるんだと ハンを押されたみたいで、ぞっとしました。 弟は少しのことで完全にキレます。 そのたび暴力的になります。 本当に警察は何もできないのですか。 また、私の部屋を通るたびに、 キモイキモイと連発して通り過ぎます。 それに、家の物も蹴ったりして、壊したり傷をつけたりします。 殺すぞと連呼しながら、蹴られたこともあります。 こういった行動にもなんの音沙汰もないのでしょうか。 「実際に起こったこと」 (1)私の身体に傷をつける (2)物を壊す、傷をつける (3)罵る いざというとき、私にどういった防御方法があるのか知っておきたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 弟の非行について

    弟(現在高一)が非行に走っていて困っています。 私は姉(大学生)です。 私は現在一人暮らしをしているので弟の様子は全て家族から電話で聞いたり時々帰省した時に見る程度です。 彼は中学の時勉強をしなかったのでいける高校がなく私立の高校に通うことになり、中学の友達からは離れてよかったと思っていました。しかしその高校は寮に住んでいる子と留学生が大半で弟と同じ通学生がおらず、学校が終わっても遊ぶ仲間がいないのです。なので結局は中学の頃の友達とつるんでいるのです。その友達は結構悪くておそらく万引きなどを繰り返していると思います。そして、友達と遊ぶといって弟の帰りはいつも夜中や外泊です。 万引きについては妹だけが直接弟から聞いたらしく、妹が万引きはいけないことだからやめろと注意をしたそうです。しかしまだやっているみたいで、母は妹からこの話を聞いて知っているのですが、弟から直接聞いたわけではないのでもし万引きしただろ!と問い詰めて余計にグレるのを恐れています。弟の力には勝てない状況です。 ちなみに弟はスポーツ推薦という形で高校に入学したので、髪の毛は短めにしなければならないのですが、それを注意されただけで最近学校に行っていないといいます。もちろんクラブも。あげくの果てには学校をやめると言い出しているそうです。 うちの家庭環境はと言いますと2年ほど前に両親が離婚しまして、弟にとって一番父親の存在が欲しい時期に父がいなくなったことがとてもさみしく思えたのかなぁと思ったりします。父がいる時でも休日はあまり遊んだりはしてもらえてなかったのですが。でも、時々ゴールデンウィークどっか行きたいなぁとか言うのを聞くとやっぱりさみしいのかなって思っていました。 とまぁこういう状況なので母も誰にも頼ることができず私に頼ってくるのですが、私もどうしたらいいのかわかりません。一番は親の愛情不足と交友関係だろうとは予測もつきますが、母が精神的に弱っている時に「親の愛情不足だろ!」とはとても言えません。 このご時世に弟は学校を辞めてホスト(年上の知り合いにいるそうです;)か違う仕事をすると馬鹿げたことを言っているので、母は「勝手にすればいいじゃない!」と言った方がいいのか迷っているそうです。 もう突き放したらいいのか、がんばって学校へ行かすよう努力するのか。けれど、この年上の自称ホストをしている男がどうもあやしくて、悪い遊び(例えば薬物など)を教えられたらどうしようかなどとても不安です。 私も帰省できるときは出来るだけ帰って弟とのコミュニケーションを図っているのですが、どうも非行はなおりません。完全にいきっています。思春期というものもあると思いますが。 ちなみに父親とは全く連絡はとっていません。教育費などの経済的援助もしてくれないので完全に縁を切って生活をしています。 そんな中で教育を受けさせてもらい、ご飯を食べさせてもらえているというありがたみも弟にはわかってもらいたいのですが。おこずかいも与えられているのに万引きをしていると考えると情けない…と母は言います。 こんな状況で家族として何をしていけばいいのでしょうか。 また私個人として弟は兄弟だから間違った道には進んでほしくないのです。父親がいないさみしさは私も同じだからよくわかります。 話がまとまっていませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 18歳、弟に困っています。

    非行を繰り返す弟について相談させてください。 私は今18歳で16歳の弟がいます。 その弟なのですが、 ・家族の財布からお金を抜き取るためみんなが財布を隠して生活している ・時々「金を出せ、小遣いを上げろ」と言って包丁やハサミを出す ・12歳のときから酒とタバコを続けている ・自分の主張が通らないと暴れる(昨日も虫に刺されたのはドアを開けておいた母のせいだと暴れて私と母と姉の3人がかりで何とか押さえつけました) ・「バイトをして一人暮らししたい」と言って高校中退を主張するも、バイトの面接などには一切行かない(現在は高校に籍だけ置いているが行っていない) ・親戚に注意されたときだけ「もう二度と迷惑をかけない」と約束して三日後にお金を盗んだりする ・自転車盗難で二度警察のお世話になったことがある ・二ヶ月ほど親戚の家に更正目的で厄介になったが改善は見られない という具合です。他にもいろいろありますが、私は弟との喧嘩で骨を折られたこともあります。 心身ともに甚大な苦痛を受けており、更正するとも思えないので将来この愚弟とは縁を切ろうと思っているのですが、今から何かできることはありますか? また今施設に入れたりすることは可能でしょうか? 親が何度諭しても殴ってもまったく変わりません。親に頼る気も失せてしまいました。 受験勉強にも支障が出ています。真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。

  • 警察官試験の身元調査

    今年 娘が警察官の試験を受けます。娘は一生懸命勉強し真面目ですが、兄が高校生の時に警察の御世話になっています。万引き2回 バイク盗難未遂 家庭裁判所に行きましたが処分はありませんでした。1次試験に受かると身元調査があると聞きましたが、やはり実の兄に非行歴があると駄目でしょうか?娘は学校に通いながら専門学校にも通い毎日一生懸命やっているので・・娘も兄に非行歴があるのはもちろん知っていますが受けるそうです。親としてもとても責任を感じています。まだ一次試験も受かっていないのに先の心配をするのもおかしいでしょうが胸が痛みます。 どうかご回答よろしくお願いいたします。